RT-AC86U
- 高速規格「IEEE 802.11ac」に準拠したデュアルバンド対応のゲーミングWi-Fiルーター。安定した通信を実現する「ビームフォーミング」技術を備える。
- 11ac(NitroQAM)接続時は最大2167Mbps、11n(NitroQAM)接続時では最大750Mbpsでの通信が可能。
- 特定ゲームの通信を優先し、通信帯域を確保する「Adaptive QoS」機能や、より快適なゲーム環境を構築する「WTFast」機能を備える。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AC86U
ASUSのサポートに確認しても解決できずに困っております。
回線 NURO光 メイン機 RT-AC86U AiMeshノード機 RT-AC68Uで利用しております。
症状は
・クライアント名が変更できたり出来なかったり
・RT-AC86Uを再起動すると今までのクライアント名が全てリセットされてしまう
・トラフィックアナライザーの統計情報が一切表示されなくなった
・ペアレンタルコントロールの設定していたクライアントが消える(表示は消えているが有効になってる)
・上記のような事が改善しないので管理が困難になっている
一ヶ月ほど前に回線事業者を変更したタイミングで上記症状に気づき色々と試したが改善せず・・
回線事業者のHGWが原因なのか?原因がよくわからない状況で困っております。
気になる点は回線事業者が変わる前はRT-AC86UのIPアドレスは192.168.1.1で、変更後は192.168.2.1になっていました。
回線変更前は問題なく利用できていましたが回線が変更のタイミングで不調になったのか?と聞かれると未確認です。
回線変更前のファームアップ時におかしくなったのかな・・
ASUSサポートの指示で回線を別回線に接続し症状があるか?と確認がありましたが別回線が無いので確認できず。
とりあえずハードリセット(初期化)も行ない、初期化後にファームを最新に行っても改善せず。
回線事業者に確認しようと思いますが、おそらくASUSと回線事業者でのたらい回しが目に見えております(T_T)
諦めてRT-AX92Uをメイン機に変更しAiMeshノードを RT-AC86U RT-AC68Uで運用すれば改善するかな?と
考えております。
因みに変更前はコミュファ光でした・・
回線事業者が変わった事で上記のような症状が起きるのでしょうか?NURO光のHGWのIPアドレスが192.168.1.1なのが原因?
ご教授いただけると幸いです。
書込番号:23350928
0点
NURO光のHGWのIPアドレスが192.168.1.1ということですがこちらがルーターとして機能していて、RT-AC86Uもルーターとして機能させているのでしょうか?
子機へはNURO光のHGWとRT-AC86UのどちらがIPアドレスを割り当てているのでしょう?
RT-AC86Uがルーターとして機能しインターネットに接続するようにしていないのであればブリッジモード(APモード)にして、NURO光のHGWからIPアドレスを割り振ってもらうか、IPアドレスを「192.168.1.xx(xx=2〜255)」に固定してやれば状況が変わるのでは?
>・トラフィックアナライザーの統計情報が一切表示されなくなった
>・ペアレンタルコントロールの設定していたクライアントが消える(表示は消えているが有効になってる)
は機能しないかもしれませんが。
書込番号:23351011
1点
>とりあえずハードリセット(初期化)も行ない、初期化後にファームを最新に行っても改善せず。
両方とも先週ファームの新しいバージョンがリリースされています。
もしもアップデートしたのが先週以前なら、
まずはアップデートしてみてはどうですか。
https://www.asus.com/jp/Networking/RT-AC86U/HelpDesk_BIOS/
https://www.asus.com/jp/Networking/RTAC68U/HelpDesk_BIOS/
>気になる点は回線事業者が変わる前はRT-AC86UのIPアドレスは192.168.1.1で、変更後は192.168.2.1になっていました。
NURO光のHGWがあると思いますが、RT-AC86Uはルータモードなのでしょうか?
ちなみに、似たような状況はあるようです。
以下参照してみて下さい。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/review/1225007.html
状況に合わせてRT-AC86Uが自動で変更しているようですね。
>諦めてRT-AX92Uをメイン機に変更しAiMeshノードを RT-AC86U RT-AC68Uで運用すれば改善するかな?と
それも選択肢の一つでしょうが、他にも幾つか試すべき選択肢はあると思います。
・もしもRT-AC86Uがルータモードなら、ブリッジモードにしてみる
・メインをRT-AC68Uに変更してみる
書込番号:23351213
1点
まずはっすね、スレ主さんの環境を把握したいので、いまの状態で以下の情報をお願いするっす。
・「RT-AC86U」と「RT-AC68U」の、「前面ランプ状態の画像」
・「RT-AC86U」の、「INTERNET端子」の先につながっているであろう、回線側装置の、「型番」と「前面ランプ状態の画像」
>・クライアント名が変更できたり出来なかったり
ここでいうところの、「クライアント名」ってのは、どこで出てきて、どう使っている名前ってことっすか?
つづきはそれからってことで。(^^♪
書込番号:23351410
0点
>NURO光のHGWのIPアドレスが192.168.1.1なのが原因?
「ホームゲートウェイ」が、「親ルーター」として動作していて、「RT-AC86U」も、「ルーターモード」で動作しているんなら、いわゆる「2重ルーター」状態ってことになるっす。
しかも、「192.168.1.1」で、「IPアドレス」が衝突していることがわかっているんならば、
・どっちかのルータ機能を停止したり、ブリッジモードにしたりする。
ってしないと、いろーんな「不都合」が起きるっすよー。(; ・`д・´)
いちおー、「RT-AC86U」には、自動的に逃げる機能があるみたいっすけど、そんなものにまかせないで、「キチンと」設定すべきだと考えるっす。
「ブリッジモード」でも、「AiMesh」は使えるっすよ。(^^)/
書込番号:23351423
1点
>EPO_SPRIGGANさん
>NURO光のHGWのIPアドレスが192.168.1.1ということですがこちらがルーターとして機能していて、RT-AC86Uもルーターとして機能させているのでしょうか?
RT-AC86Uもルーターとして機能させております。NURO光に切り替える前も同じ構成で問題なかったので二重ルーター状態です。
というのも、トラフィックアナライザー・ペアレンタルコントロールが使用したいので・・
>子機へはNURO光のHGWとRT-AC86UのどちらがIPアドレスを割り当てているのでしょう?
NURO光のHGW(WiFiオフ設定)===RT-AC86U===RT-AC68Uというような構成で子機は全てRT-AC86U・RT-AC68Uの配下に接続しているのでRT-AC86UがIPを割り当てていると思っております。見当違いの答えならごめんなさい。
>羅城門の鬼さん
ファームは最新でした・・
書込番号:23351640
0点
んであればっすね、
・「ホームゲートウェイ」のほーの「NAT機能」を、無効にする
・ルーターの「IPアドレス」を手動で設定する。
のどっちかってことではどうなんっすかねぇ。
書込番号:23351659
0点
>Excelさん
>・「RT-AC86U」と「RT-AC68U」の、「前面ランプ状態の画像」
・「RT-AC86U」の、「INTERNET端子」の先につながっているであろう、回線側装置の、「型番」と「前面ランプ状態の画像」
貼りました!訂正:NURO光はHGW内臓のONUです
>ここでいうところの、「クライアント名」ってのは、どこで出てきて、どう使っている名前ってことっすか?
RT-AC86Uの管理画面で配下に繋がっている子機の名称を任意で変更しております。変更しないとMACアドレスがクライアント名だったりと管理しづらいためです。トラフィックアナライザー・ペアレンタルコントロールのためですね。
書込番号:23351705
0点
詳しくないので教えて下さい。
>Excelさん
>・「ホームゲートウェイ」のほーの「NAT機能」を、無効にする
「NAT機能」を、無効にすると言うことはNURO光のルーター機能を無効にし二重ルーターを解消するって解釈で良いですか?
書込番号:23351730
0点
>貼りました!訂正:NURO光はHGW内臓のONUです
うんうん、そうみたいっすね。
>「NAT機能」を、無効にすると言うことはNURO光のルーター機能を無効にし二重ルーターを解消するって解釈で良いですか?
そーゆーことっす。
んでも、「RT-AC86U」の、「LAN側IPアドレス」を、「192.168.1.1」以外に、「手動設定する」ってことでもいーんでないかしらね。
「ホームゲートウェイ」のLAN端子は、「RT-AC86U」以外は、「一切!」つながないってことにすればそれでもいいっすね。
書込番号:23351769
0点
>Excelさん
「ホームゲートウェイ」のLAN端子は、「RT-AC86U」以外は、「一切!」つながないってことにすればそれでもいいっすね。
NURO光のモデムにはRT-AC86U以外つなげていません・・
ASUSに相談したらRT-AC86Uが192.168.2.1になっており配下のデバイス達もNURO光のモデムからIPを割り当てられてる可能性が大なのでRT-AC86Uで管理できないと思われる。
なのでWAN接続をPPPoEにして試して下さいと言われ現在、奮闘しております。
書込番号:23351808
0点
ASUSのサポがNURO光のモデムが各デバイスのIPを振り分けてるのが原因といわれましたが・・
疑問があります。
NURO光のモデム IP192.168.1.1
RT-AC86U IP192.168.2.1
デバイス達のIPを調べると192.168.2.XXです。この場合RT-AC86UからIP割り当てられてるのでは?
NURO光のモデムがIPを振り分けているなら192.168.1.XXになる認識で良いのでしょうか?
書込番号:23351820
0点
>デバイス達のIPを調べると192.168.2.XXです。この場合RT-AC86UからIP割り当てられてるのでは?
今はっすね、「衝突状態」を、何とかしてるって状況なんで、「まっとうな」状態ではないんで、なんともいえないっす。(;^_^A
なので、ヤッパシ、「キチンと手動で設定」してみて、どうなるかなぁってとこだと思うっすよ。
書込番号:23351858
0点
「衝突状態」を、何とかしてるって状況なんで、「まっとうな」状態ではないんで
なるほどです。
NURO光のモデムのルーター機能をオフには出来ないようです(T_T)かつプロバイダの接続ID・PWも払い出しされない(T_T)
自前のRTはブリッジモードでしか推奨しない・・なんでやねん
IPを手動で設定するしかないのか・・・・
書込番号:23351901
0点
>デバイス達のIPを調べると192.168.2.XXです。この場合RT-AC86UからIP割り当てられてるのでは?
その通りです。
二重ルータ状態なので、RT-AC86Uに繋がっている機器は全て
RT-AC86UがDHCPサーバとしてIPアドレスをリリースしています。
>NURO光のモデムがIPを振り分けているなら192.168.1.XXになる認識で良いのでしょうか?
はい。
******************************************************
RT-AC86UのデフォルトのIPアドレスは192.168.1.1だったのでしょうが、
WAN側のセグメントが 同じネットワークアドレスであることを検知して、
192.168.2.1 に変更したようですから、
NURO光のHGWのセグメントのネットワークアドレスを変更すれば、
RT-AC86Uは元の192.168.1.1を使えるようになります。
NURO光のHGWの設定画面に入り、
HGWのIPアドレスを 192.168.10.1にし、
DHCPサーバーとしてリリースするIPアドレスも
それに従って192.168.10.xx に変更した上で、
RT-AC86Uをリセットして初期化すれば、
RT-AC86Uは元の192.168.1.1になるはずです。
書込番号:23352688
1点
>羅城門の鬼さん
NURO光のHGWのセグメントのネットワークアドレスを変更すれば、
RT-AC86Uは元の192.168.1.1を使えるようになります
これですね!試してみようと思います!
もう一つご教授下さい。
添付したNURO光のモデムの管理画面で変更する箇所はこれであっていますか?
書込番号:23352886
0点
>添付したNURO光のモデムの管理画面で変更する箇所はこれであっていますか?
この画面でOKですが、デフォルトゲートウエイも変更して下さい。
書込番号:23353158
0点
>添付したNURO光のモデムの管理画面で変更する箇所はこれであっていますか?
あっているっすよ。
けど、おそらくは、「IPアドレス」のとこを変えると、下は、「ほぼ自動的に」追っかけて変わってくると思うっすよ。
もし、変わんなかったら、「192.168.なんちゃら.」の、「なんちゃら」のブロックだけ、おんなじに変えればいいってことになるっすね。
どうでしょうか。('ω')
書込番号:23353326
0点
>羅城門の鬼さん
NURO光のモデムの管理画面にて192.168.10.1に変更し試してみました。
NURO光モデムにPCを直挿しし192.168.10.1に変更OKネットの確認OKだったのでRT-AC86UリセットしてNURO光モデムに接続し
管理画面にて192.168.1.1になっている事を確認までは良かったのですが・・
なぜかネットに繋がりません(T_T)
NURO光モデムの管理画面で接続ポート(RT-AC86U)に192.168.10.2が割り振られているのを確認はしました。
う〜〜〜〜〜ん沼にハマっております(T_T)
書込番号:23354442
0点
訂正
NURO光モデムにPCを直挿しし192.168.10.1に変更OKネットの確認OKだったのでRT-AC86UリセットしてNURO光モデムに接続し
RT-AC86Uの管理画面にて192.168.1.1になっている事を確認までは良かったのですが・・
書込番号:23354450
0点
>なぜかネットに繋がりません(T_T)
PCをRT-AC86に有線LAN接続し、
PCのコマンドプロンプトを起動し、
ipconfig
と入力するとイーサネットアダプタのIPv4アドレスはどのような値になっていますか?
https://www.pc-master.jp/sousa/ipconfig.html
同じくコマンドプロンプトで
tracert 8.8.8.8
と入力すると、
1段目に192.168.1.1 が表示されますか?
2段目に192.168.10.1 が表示されますか?
最終段に 8.8.8.8 が表示されますか?
書込番号:23354478
0点
「RT-AC86」の情報画面で、「WAN側アドレス」はいくつになっているっすか?
キチンとルーターモードになっているっすか?
書込番号:23354483
0点
お手数おかけしております(T_T)
>羅城門の鬼さん
>PCのコマンドプロンプトを起動し、
ipconfig
と入力するとイーサネットアダプタのIPv4アドレスはどのような値になっていますか?
IPv4 アドレス . . . . . . . . . . . .: 192.168.1.230
サブネット マスク . . . . . . . . . .: 255.255.255.0
デフォルト ゲートウェイ . . . . . . .: 192.168.1.1
>同じくコマンドプロンプトで
tracert 8.8.8.8と入力すると、
1 <1 ms <1 ms <1 ms RT-AC86U-5170 [192.168.1.1]
2 <1 ms <1 ms <1 ms 192.168.10.1
11 9 ms 9 ms 9 ms 8.8.8.8
ですね・・・
書込番号:23354500
0点
>tracert 8.8.8.8と入力すると、
>1 <1 ms <1 ms <1 ms RT-AC86U-5170 [192.168.1.1]
>2 <1 ms <1 ms <1 ms 192.168.10.1
>11 9 ms 9 ms 9 ms 8.8.8.8
少なくともIPのレベルではインターネットに繋がっています。
この状態でもPCでインターネット上のサイトがブラウザで見えないのでしょうか?
見えない場合はどのようなエラー文言が表示されていますか?
書込番号:23354506
0点
>Excelさん
WANの設定画面です。
>羅城門の鬼さん
RT-AC86Uのホーム画面です。
写真がギラついてて申し訳ございません(T_T)
書込番号:23354528
0点
>RT-AC86U
WANを有効にして下さい。
NATを有効にして下さい。
>WANを静的IPに変更しないとだめなんですかね?
自動IPのままの方が断然良いです。
書込番号:23354540
0点
>羅城門の鬼さん
>WANを有効にして下さい。
はいに印入っているので・・有効になっているのでは?違うんです?
>NATを有効にして下さい。
同じくです・・
>自動IPのままの方が断然良いです。
なるほどです
書込番号:23354549
0点
>はいに印入っているので・・有効になっているのでは?違うんです?
添付画像が見にくかったので、勘違いしました。
RT-AC86UのWAN側のIPアドレスを確認できますか?
書込番号:23354557
0点
>WANを静的IPに変更しないとだめなんですかね?
変なことをいじくってはイケナイっす。
キチンとリセットボタン初期化がかかってるんであれば、初期状態のままでいいっす。
「画像」を見る限りはっすね、「RT-AC86U」の、「WAN側」がつながっていないっすね。
念のために、
・いまの「RT-AC86U」前面ランプ状態の画像をお願いするっす。
・いまの「RT-AC86U」後ろ側の接続全体画像
をお願いするっす。
書込番号:23354563
0点
>羅城門の鬼さん
>RT-AC86UのWAN側のIPアドレスを確認できますか?
RT-AC86Uの管理画面から確認できますか?
>Excelさん
>・いまの「RT-AC86U」前面ランプ状態の画像をお願いするっす。
>・いまの「RT-AC86U」後ろ側の接続全体画像
アップしました・・
お二方、本当に申し訳ございません(T_T)
書込番号:23354585
0点
>NURO光の管理画面ですが・・問題ないですよね?
問題あり。
DNSサーバーは 192.168.10.1 に変更して下さい。
書込番号:23354598
0点
DNS 192.168.1.1で名前解決できるとは思えないけどね
書込番号:23354601
0点
DNSサーバーを変更すれば、
PCはインターネットにアクセス出来る筈です。
書込番号:23354602
0点
「DNSサーバ1」は、「192.168.10.1」にせねばならないっす。
つーか、変に手動設定していないっすか?
IPアドレスだけ「192.168.10.1」にすると、あとは「自動的に」入ってこないっすか?
書込番号:23354606
0点
たとえば、いったん「DHCPを有効」を、オフにして、もっかいオンにすると、自動的に入ってきたりはしないっすか?
書込番号:23354610
0点
んで、このあたりの設定変えた後はっすね、念のために、「ホームゲートウェイ」「RT-AC86U」、両方とも、電源入れなおしってしたほーがいいっすよ。('ω')ノ
書込番号:23354616
0点
>羅城門の鬼さん
>Excelさん
DNSサーバーにレ点入れてないんで関係ないのかと思ってました・・申し訳ございません。
ネットに繋がりました♪
>つーか、変に手動設定していないっすか?
はい・・・全て手入力です(T_T)
>antena009さん
マジですか・・・自分もそんな気がしております(T_T)
てか原因が全くわからないので、とりあえず以前の状態にでもって感じです。
書込番号:23354627
0点
うんうん、あとはオッケー・・・・かしら。(・・?
書込番号:23354694
0点
ありがとうございました!治りました(^^)
治った今だから気づきましたが、原因は簡単なことでした・・・
RT-AC86U・RT-AC68Uを導入時は当然ですがマニュアル通りに初期設定をしたので問題なかった。
今回NURO光に回線変更してモデムのみ交換しRT-AC86U・RT-AC68Uは再度初期設定をしていなかった為不具合が起きていた。
RT-AC68UをAiMeshノードに設定する方法が間違えていたのが原因と思われます。
正しい方法は
モデムとRT-AC86Uを有線でつなぎ初期設定を行ない
AiMeshノード機のRT-AC68UをRT-AC86Uの近くに置き無線(ここが重要)でAiMeshノード機に設定
その後、RT-AC68Uを設置場所に移動しRT-AC86Uと有線接続する。
AiMeshノード機のRT-AC68UをRT-AC86Uの近くに置き無線でAiMeshノード機に設定←この工程を忘れており初めから有線でつなぎ設定してました(T_T)
多分ですがRT-AC86Uが192.168.2.1になった状態でも問題なかったのでは?と・・検証はしておりません。
>羅城門の鬼さん
の過去のスレを拝見し上記の工程を忘れていることに気づけました。
本当に皆様ありがとうございました。お騒がせしました(T_T)
回線を変更したら面倒でも始めっから設定しなきゃ結果面倒なことになると身にしみているとこです。
書込番号:23356413
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > RT-AC86U」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/02/02 2:28:01 | |
| 2 | 2024/02/04 19:54:51 | |
| 3 | 2023/01/25 1:28:57 | |
| 21 | 2022/07/15 1:59:29 | |
| 0 | 2021/08/01 9:09:45 | |
| 0 | 2020/07/31 14:37:44 | |
| 2 | 2020/06/25 7:26:27 | |
| 41 | 2020/04/23 22:15:27 | |
| 0 | 2020/02/25 6:04:05 | |
| 4 | 2019/09/18 21:47:03 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)

















