EX-LDQ271DB [27インチ ブラック]
- 上下左右178度の広視野角ADSパネルを採用した27型ワイド液晶ディスプレイ。
- 従来のフルHD解像度に比べ約1.8倍(2560×1440)の広い作業スペースを保持しており、1台で広範囲の表示ができる。
- DisplayPort×1、HDMI端子×3の入力端子を備え、DisplayPortケーブルが付属する。
EX-LDQ271DB [27インチ ブラック]IODATA
最安価格(税込):¥32,019
(前週比:±0
)
発売日:2017年12月上旬
PCモニター・液晶ディスプレイ > IODATA > EX-LDQ271DB [27インチ ブラック]
値段やサイズでこのモニターに買い換えを決めかけていたのですが、
パネル名のところに見慣れぬ「ADSパネル」の文字を発見。
ちょっと検索してみたところ、
アイオーのADSパネルモニターを
(1) PCとHDMI接続すると色が滲む とか、
(2) DPやD-subではできても、HDMIでは色温度調整ができない など
ちょっと気になる書き込みを見つけてしまい、少々思い止まっています。
安いモニターではありますが、少しでもキレイな方が良いと思うのが人情です。
使ってらっしゃる方に(1)や(2)の件をご教示頂ければ助かります。
アイオーのWEBで取説を見ても、(1)は当然として、(2)の記載も見つからない物でして。
そんなのは昔の話で、「どちらも問題ないよ!」と判明すれば、さっさと購入しようと思います。
因みにこれを繋ぐ予定のPCのビデオカードにDisplayPortはありません。(残念)
宜しくお願いします!
書込番号:22120412
0点
24インチのやつだけど特に問題なく使えてるよ
ADSパネルってIPSと同じだよ(製造メーカーが違うから名前が違う)
書込番号:22121332
2点
ADSパネルとIPSパネルは基本的に同じものです。
「IPS」が商標登録されていて使えないから、別の名前をつけているだけ。
こちらは参考に。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9291542.html
書込番号:22121349
1点
>どうなるさん
>あさとちんさん
YUV滲みの問題は、「ADSパネル」を採用していることとは関係がない。
価格.com - 『IODATA製ディスプレイとパソコンとをHDMIで接続すべきではない』 IODATA DIOS-MF271XDB [27インチ ブラック] のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693497/SortID=20218654/
パソコンとHDMIで接続して表示が可能であることは確実。
YUV滲みがあるとしても、YUV滲みを気にしない人にとっては問題がない。
EX-LDQ271DBの場合、YUV滲みがあるのかどうかは不明。
上記スレッドの時とは、扱いが変わっているかもしれない。
EX-LDQ271DBとパソコンとをHDMIで接続した場合、映像設定メニューにどのような項目があるのがポイントだろう。
書込番号:22121472
![]()
2点
みなさん、ご返答ありがとうございます。
ADSとIPSが同じものであることは理解できました。
機能的に同じなのだから、以前のアイオーの一部ADSパネルのものに
問題があったのは、その製品だけの問題であればいいのですが・・・。
実際にHDMI接続で使っていらっしゃる方に、
「色温度設定メニューが存在するか」を書き込んで頂ければ、踏ん切りがつきそうです。
引き続き、よろしくお願いいたします。
書込番号:22121497
0点
>吉ぞうさん
使用者ではありませんが、マニュアルに色温度という設定の表記があります。
http://www.iodata.jp/lib/manual/lcd-type_af/index.html#p2_1
書込番号:22121512
1点
DisplayPort接続でこのモニターを使ってます。
HDMI接続で確認してみました。
>1) PCとHDMI接続すると色が滲む とか、
普通だと思います。
個人的感想ですが、特に滲んでいるとは思いません。
(2) DPやD-subではできても、HDMIでは色温度調整ができない など
色温度調整はできます。
色温度3種からの選択とRGBの個別指定があります。
入力端子別にそれぞれ記憶されます。
できないというのは誤りでしょう。
書込番号:22121553
![]()
2点
これと同じではないけどIOのモニタを3台ほど使ったけどHDMIで滲みは特に無かったけどね
ADSパネルとYUV滲みは関係ないんだけど
YUV滲みと色温度切り替えも関係ないし、過去にPC用途に適さないモニタを出してたのかもだけど別にIOが独自に設計製造してるわけでもないだろうから特に心配ないと思うけどね
まあ、過去にそういう書き込みがあってそこに引っ掛かるんだったら敢えてIOのモニタを買う必要あるのかな?って思わなくもないけどね
書込番号:22121570
2点
文鳥LOVE様の書き込みで、一安心しました。
買ってから後悔するより、少しでもリスクを減らせればと質問させて頂きました。
結局、一部の古い書き込みに一人で踊っていたようです。
気にしないで購入に踏み切ります。
ご返信頂いた皆様、有り難うございました。
使ってみて、何か問題があるようなら、その時にまた書き込もうと思います。
書込番号:22122558
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > EX-LDQ271DB [27インチ ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/03/31 10:11:33 | |
| 0 | 2021/03/09 2:56:53 | |
| 0 | 2021/02/15 23:31:01 | |
| 0 | 2018/11/11 11:08:00 | |
| 2 | 2018/10/28 10:37:09 | |
| 4 | 2018/10/27 17:11:14 | |
| 9 | 2018/09/21 0:57:08 | |
| 4 | 2018/05/11 22:05:36 | |
| 4 | 2018/02/02 11:52:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)











