『親機2台でメッシュ構築は可能なのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2018年 1月上旬 発売

AirStation WTR-M2133HP [パールホワイトグレージュ]

  • 「IEEE 802.11ac」に対応した2つの5GHz帯と1つの2.4GHz帯の計3つの周波数帯域の同時通信に対応した「トライバンド」仕様のWi-Fiルーター。
  • ほかのWi-Fi機器や、電子レンジなどWi-Fi以外の機器から発生する干渉ノイズを自動検知し回避する「干渉波自動回避機能」を備える。
  • 5GHz帯、2.4GHz帯のどちらか混雑していないほうへ自動で接続を切り替え、通信の混雑を解消する「バンドステアリング」を備える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥27,700

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/27台/9人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation WTR-M2133HP [パールホワイトグレージュ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WTR-M2133HP [パールホワイトグレージュ]の価格比較
  • AirStation WTR-M2133HP [パールホワイトグレージュ]のスペック・仕様
  • AirStation WTR-M2133HP [パールホワイトグレージュ]のレビュー
  • AirStation WTR-M2133HP [パールホワイトグレージュ]のクチコミ
  • AirStation WTR-M2133HP [パールホワイトグレージュ]の画像・動画
  • AirStation WTR-M2133HP [パールホワイトグレージュ]のピックアップリスト
  • AirStation WTR-M2133HP [パールホワイトグレージュ]のオークション

AirStation WTR-M2133HP [パールホワイトグレージュ]バッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 1月上旬

  • AirStation WTR-M2133HP [パールホワイトグレージュ]の価格比較
  • AirStation WTR-M2133HP [パールホワイトグレージュ]のスペック・仕様
  • AirStation WTR-M2133HP [パールホワイトグレージュ]のレビュー
  • AirStation WTR-M2133HP [パールホワイトグレージュ]のクチコミ
  • AirStation WTR-M2133HP [パールホワイトグレージュ]の画像・動画
  • AirStation WTR-M2133HP [パールホワイトグレージュ]のピックアップリスト
  • AirStation WTR-M2133HP [パールホワイトグレージュ]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WTR-M2133HP [パールホワイトグレージュ]

『親機2台でメッシュ構築は可能なのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WTR-M2133HP [パールホワイトグレージュ]」のクチコミ掲示板に
AirStation WTR-M2133HP [パールホワイトグレージュ]を新規書き込みAirStation WTR-M2133HP [パールホワイトグレージュ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WTR-M2133HP [パールホワイトグレージュ]

クチコミ投稿数:23件

素人発言ですみません。
メッシュ構築を検討しています。
中継機を使わず、親機を2台、3台と増やしてメッシュ構築できますか?

書込番号:22593739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2019/04/11 08:38(1年以上前)

バッファローのこれは、WEM-1266でメッシュWi-Fiのサテライトとして構成する形ですね。親機を2台としても構成できません。

書込番号:22593799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/04/11 13:02(1年以上前)

>中継機を使わず、親機を2台、3台と増やしてメッシュ構築できますか?

1台だけならば、後ろスイッチを「MANUAL」「WB」にすることで、「単純中継機」として使うことはできるようっすね。
だけんど、3台以上の「メッシュ機」にはならないっす。('◇')ゞ

書込番号:22594207

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2019/04/11 21:15(1年以上前)

>jm1omhさん
>Excelさん
返信ありがとうごさいます。
これは親機は親機の役目しか果たさないのですね。
これから光の工事する中で、どんなシステムにするのがベストなのかで悩んでます。
あまり大きくない2階建てでの使用ですが、親機だけでは心もとない気がしていて、4KテレビもビデオもゲームもWi-Fiや有線つなげて何もしない状況下で、メッシュ構築は無意味ですかね?
スマホとパソコンだけしか使用しない予定です。
中継機も考えたのですが、SSIDを切り替えるのが億劫たけが理由でメッシュ機能構築しようっていう考えです。

書込番号:22595258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42701件Goodアンサー獲得:9406件

2019/04/11 22:38(1年以上前)

>これから光の工事する中で、どんなシステムにするのがベストなのかで悩んでます。
あまり大きくない2階建てでの使用ですが、親機だけでは心もとない気がしていて、4KテレビもビデオもゲームもWi-Fiや有線つなげて何もしない状況下で、メッシュ構築は無意味ですかね?

速度と安定性の観点からは、中継機やメッシュは使わずに、
複数台の親機を有線LANで繋ぐのが良いのではないでしょうか、

つまり、インターネットとの接点となるルータにいくつかの親機をブリッジモードで
有線LAN接続することです。
無線LANは距離が離れれば離れるほどリンク速度は落ちて行きますので、
距離は有線LANで稼いで、親機と子機との距離は出来るだけ短くした方が良いと思います。

書込番号:22595485

ナイスクチコミ!3


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/04/12 00:49(1年以上前)

>中継機も考えたのですが、SSIDを切り替えるのが億劫たけが理由でメッシュ機能構築しようっていう考えです。

この選択理由の認識には、ちょっと違っていることがあるっすよ。
普通の中継機でも、SSIDを同じにすることもできるし、違えることもできるっす。
それだけで、選択理由とするってゆーのは、ウマクないっす。

「メッシュ機」てのはっすね、魔法のようなスバラシイものってわけではないっす。

「メッシュ機」が本領を発揮するのは、3台からっすよ。

まずはっすね、初めは親機をひとつ、実際に置いてみて、その状況を見てからでも遅くは無いんでないっすかねぇ。

書込番号:22595794

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2019/04/12 20:22(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
速度と安定性の観点からは、中継機やメッシュは使わずに、
複数台の親機を有線LANで繋ぐのが良いのではないでしょうか
についてですが、有線LANを這わすのを家内が快く思ってないので、複数台の親機を有線LANでつなぐのは無理だと考えてます。

>Excelさん
中継機でも同じSSIDで構築する方法があるのですね。
知りませんでした。
単純に2Fで弱くなるであろう無線LANを増強したい。ならメッシュ構築かなと考えてました。
それよりも親機をどうするかじっくり検討して、購入した親機で2Fが弱ければ、中継機かメッシュ構築を検討したいと思います。

書込番号:22597388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42701件Goodアンサー獲得:9406件

2019/04/12 23:53(1年以上前)

>中継機でも同じSSIDで構築する方法があるのですね。

通常中継機を親機に無線LAN接続すると、
親機のSSID名などのパラメータを引き継ぎますので、
親機と同じSSIDとなります。

また例えばバッファローの中継機WEX-1166DHP2だと
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35021702-01.pdf
のP25でSSIDの値がマニュアル入力可能になっています。

なので、好きなSSID名に変更可能なのですから、
SSID名は何とでもなります。

>それよりも親機をどうするかじっくり検討して、購入した親機で2Fが弱ければ、中継機かメッシュ構築を検討したいと思います。

親機は子機の仕様(特にはアンテナの本数)に合わせて選定した方が良いです。
大抵の子機はアンテナ2本以下ですので、親機も基本的にはアンテナ2本のタイプでも充分です。

その一方で、親機の設置場所には気を付けた方が良いです。
周りに障害物のない場所を選んでください。

書込番号:22597894

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation WTR-M2133HP [パールホワイトグレージュ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WTR-M2133HP [パールホワイトグレージュ]
バッファロー

AirStation WTR-M2133HP [パールホワイトグレージュ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 1月上旬

AirStation WTR-M2133HP [パールホワイトグレージュ]をお気に入り製品に追加する <117

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング