『簡易NASのアクセス速度について』のクチコミ掲示板

2018年 1月15日 発売

TL-WR902AC

  • 高速Wi-Fi規格「IEEE 802.11ac」に対応する、AC750ワイヤレス トラベルルーター。
  • 5GHz帯(11ac/n/g)接続時では最大433Mbps、2.4GHz帯(11n/g/b)接続時では最大300Mbpsの高速通信が可能。
  • ファイルの共有と充電用の多機能USBポートを備えている。
最安価格(税込):

¥3,391

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥3,391

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥3,391¥5,590 (35店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP TL-WR902ACのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TL-WR902ACの価格比較
  • TL-WR902ACのスペック・仕様
  • TL-WR902ACのレビュー
  • TL-WR902ACのクチコミ
  • TL-WR902ACの画像・動画
  • TL-WR902ACのピックアップリスト
  • TL-WR902ACのオークション

TL-WR902ACTP-Link

最安価格(税込):¥3,391 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 1月15日

  • TL-WR902ACの価格比較
  • TL-WR902ACのスペック・仕様
  • TL-WR902ACのレビュー
  • TL-WR902ACのクチコミ
  • TL-WR902ACの画像・動画
  • TL-WR902ACのピックアップリスト
  • TL-WR902ACのオークション

『簡易NASのアクセス速度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「TL-WR902AC」のクチコミ掲示板に
TL-WR902ACを新規書き込みTL-WR902ACをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信6

お気に入りに追加

標準

簡易NASのアクセス速度について

2019/01/18 00:10(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > TL-WR902AC

スレ主 楠野さん
クチコミ投稿数:2件

この製品をお使いの方に質問です
簡易NAS機能についてなのですが一般的な条件で、どれほどの速度がでるものでしょうか?
またホテルのwifiに繋がなくてもネットワーク構築できますか?

ホテルに宿泊時にHDDから動画を再生できたら嬉しいなと思っています
(今はスマホ - OTGケーブル - USBメモリで再生してますが
 ベットで寝ころびながらだと邪魔だしよく接触不良で見失うので・・・
 あと電池切れの場合は、充電しながらだと無理なのも困ってます)

あとスペックシートでは1Aとありますが一般的なポータブルHDDを用いた場合、スピンアップはしますか?

よろしくお願いします

書込番号:22401276

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2019/01/18 00:44(1年以上前)

>簡易NAS機能についてなのですが一般的な条件で、どれほどの速度がでるものでしょうか?

多分充分本機の近くなら、ある程度の実効速度は出るでしょうから、
大概の動画は再生できるのでは。

>またホテルのwifiに繋がなくてもネットワーク構築できますか?

WAN側が繋がっていなくても、
LAN側だけでもネットワークは構築できます。

書込番号:22401348

ナイスクチコミ!3


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/01/18 02:51(1年以上前)

使っているわけではないんすけど・・・、

>簡易NAS機能についてなのですが一般的な条件で、どれほどの速度がでるものでしょうか?

部屋内で、ひとりだけで使うんであれば、実用的な速度は大丈夫なんでないかなぁと思うっす。
この子のUSB端子は、NTFSフォーマットも認識するんで、4GB以上の動画ファイルも大丈夫っすね。(^_^)v

>またホテルのwifiに繋がなくてもネットワーク構築できますか?

「ルーターモード」に切り替えて使えばオッケーっす。

>あとスペックシートでは1Aとありますが一般的なポータブルHDDを用いた場合、スピンアップはしますか?

一般的なポータブルハードディスクは、USB2.0の電源容量規格0.5Aで使えるよーに設計されているものがほとんどなんで、これを満たせばダイジョウブっす。
ただし、現実的には、自作ケースに納めたものや、相性によっては、別電源が必要になることがあるっす。

つーことで。

書込番号:22401462

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2019/01/18 07:01(1年以上前)

 NASの速度については、回線的な要素と出先の回線性能に依存しますが、NASのHDDのキャッシュ機能・回転数などの制約が有るため、一概には言えません。

 特にVPNなどの接続にてファイル参照される場合、ネットワークドライブなどの接続にて、エクセルやワード、パワーポイント、PDFファイル、写真データをオープンする場合、内部的にTEMPフォルダに一時保存されますが、同時にダウンロードされているのと同義です。

 よってNAS自身の機能として、出先回線が細い場合やモバイル回線等からのアクセスの場合には、NAS側の機能として、回線性能を検知した上で、一次キャッシュ機能(ブランチキャッシュ機能)が搭載されているタイプでないと、ファイルアクセスのレスポンスの維持は難しいかと思います。

 ※ https://www.rem-system.com/post-304/

 無線ルーター搭載の簡易NAS機能については、オマケ機能ですので、期待しない方が良いかと思います。

 場合によっては、Dropboxなどのクラウドサービスを利用する、単独専用NASの利用が良いかと思いますが。

書込番号:22401577

ナイスクチコミ!2


スレ主 楠野さん
クチコミ投稿数:2件

2019/01/20 07:21(1年以上前)

早速の回答ありがとうございます

>sorio-2215さん
構築できるのですね、安心しました
ネット環境がない若しくは不安定な場所で時間を持て余さずに済みそうですね

>Excelさん
その別電源が必要になることを心配しております
以前とあるデバイスで突入電流に耐え切れず動作しないことがあったのでそういった事態に陥らないかなぁと。
ルータとHDDに加えて、更にHDD用の電源まで持ち運ぶのはちょっと・・・
ASUSの製品や一時使用したC1200では、中身WD/SAEGATEのもので問題なかったんですが
何分トラベルルータということでそのあたりはどうなのかと思っています
C1200自体は一週間に一回はダウンしたので返品の運びとなったのでそのあたりも懸念材料・・・


実際の簡易NAS機能の実効速度は知りたかったのですが、お持ちの方がいないなら仕方ないですね・・・
買っていろいろと試してみることにします、皆様ありがとうございました

書込番号:22406125

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/01/20 11:14(1年以上前)

あと、「TP-Link」ってとっても個性的で、色々と苦労している方がいっぱいいらっしゃるんすけど、
「C1200」を使ってたってことは、その辺も理解してるってことだと思うんで、まっ、心配ないっすね。
いっちゃってみてください。(^^♪

書込番号:22406605

ナイスクチコミ!0


yoshimituさん
クチコミ投稿数:12件

2022/12/26 16:36(1年以上前)

NASのスピード測定

もう見てる人いないかもしれませんが、私もHDDつけてNAS化してみたので、速度を測ってみました。
ルーターに外付けケースに入れた2.5インチHDDを接続してNAS化、そのルーターにWifi5GHzで接続したノートパソコンでSambaでHDDを開き、CrystalDiskMarkを実行しました。
結果は添付のとおりですが、まああまり速くはないですが、スマホで動画を見るくらいなら問題なさそうです(実際、ここに保存したVR動画をOculus Goで(dlnaで)普通に見られます)。
このルーターの簡易NAS機能の特筆すべき点は、Sambaだけでなくdlnaにも対応している点で、こんな安価にdlnaサーバが設定できるのは本当に素晴らしいと思います。

書込番号:25069779

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TL-WR902AC
TP-Link

TL-WR902AC

最安価格(税込):¥3,391発売日:2018年 1月15日 価格.comの安さの理由は?

TL-WR902ACをお気に入り製品に追加する <109

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング