セレナ e-POWERの新車
新車価格: 324〜484 万円 2023年4月20日発売
中古車価格: 109〜515 万円 (3,190物件) セレナ e-POWERの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| セレナ e-POWER 2023年モデル | 4964件 | |
| セレナ e-POWER 2018年モデル | 10232件 | |
| セレナ e-POWER(モデル指定なし) | 6304件 |
このページのスレッド一覧(全493スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル
やっと発売されるみたいですが、ステップワゴンのハイブリッドを1つでも超える要素があるのだろうか?
スペックが全く出てこないから。
ノートのシステムやプロパイロットみたいに、CMで過大に宣伝するのだけはやめてほしいよね。
前から他所が作ってるのに、まるで世界初的なやつね。
現に、知り合いが「セレナでノートと同じシステム出るんだってね」「あれが出るなら欲しい」
って。
ステップワゴンの事全然知らんかったわ。
先に出てるというか、似たようなシステムで何もかもノートを上回ってるのに。
とは言え、セレナがどんなスペックかは気になるよね。
48点
>>ともそーさん
ホンダのi-MMDはアコードで初採用されて、それをオデッセイとステップワゴンに採用した経緯ですよ
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/SPORT_HYBRID_Intelligent_Multi_Mode_Drive
なのでアコードのシステムと言ってるのは間違ってないと思います
ただi-MMDとe-POWERは方向性が違うので単純に比較は出来ないと思ってます
i-MMDは素晴らしいシステムですが重いですしコストも高いです
e-POWERは単純なシステムですがそれ故に搭載しやすく、コストもかかりにくいです
ノートe-POWERはコンパクトカーですので長距離のデメリットを若干度外視出来たかもしれませんが
セレナはファミリーカーですので、そこをどうするか気になるところですね
書込番号:21550702
![]()
18点
>ちよのうるふさん
最大トルクはステップワゴンより上の320KN
燃費も上らしいです
5月車検なのでセレナかステップワゴンで検討しています。
シートアレンジや使い勝手でセレナが第一候補です。
動力性能はステップワゴンの方が優勢ですが、
トルクがほぼ同等なので街中ならあまり変わらないのではないかと。
書込番号:21551703
16点
エンジンは1.2Lなのかな?
1.2Lだと充電能力足りないんじゃないの?
トルクに関しては1k未満の差だから、気が付かないレベル。
それよりなにより、その豊かなトルクを如何に維持できるか?じゃないかと思うよ。
あと、ステップワゴンの燃費が発表された時、25ってのに驚いた。
アコードが30なのに何で?って。
ミニバンボディだと空気抵抗等で難しいんだなと思った。
ネットで27やら28なんて言ってるが、セレナがそこまでいくとは思えない。
書込番号:21551900
12点
>ネットで27やら28なんて言ってるが、セレナがそこまでいくとは思えない
関係あるか知りませんが、真夏や真冬じゃなくていいタイミングで発売ですよね。
これが6月ボーナス時期に発売、8月納車だったらみんな帰省で猛暑のなか高速110キロ巡航するんだろうから評判が一気に聞こえてきそう
書込番号:21551924
13点
セレナ e-POWER楽しみですね。
自分はステップワゴン ハイブリッドに乗り換えちゃいましたが。
ノートe-powerが残念だったので、セレナでは期待しています。
書込番号:21552323
11点
>ちよのうるふさん
私の聞いたところでは、エンジンはノートの1.2Lエンジンの冷却などを強化したバージョンらしいです。
燃費は、カタログ数値だけは必ずステップワゴンは上回ってくるだろうと。
高速走行時でも加速してなければそれほど電気は喰わないので、
加速時だけエンジンとバッテリー双方からの供給でまかなう形ですかね。
エンジン直結しないので、1.2Lで充分なんでしょうか。
スペック見ると100km/hを大きく超えた高速走行には向かなそうに思います。
後は、オートクルーズの最高設定速度が上がってくれないかと期待してます。
書込番号:21553523
17点
>加速時だけエンジンとバッテリー双方からの供給でまかなう形ですかね。
そうなんですね。
大容量バッテリーに外部充電(チャデモ?っていうやつ)できると違いますね。
充電できないハイブリッドの場合、巡航時でもバッテリーが減るとエンジン駆動しますからね。
もしセレナe-powerが巡航中にエンジンが高回転で回ったら3気筒みたいなのでさぞかし煩いかと・・でも静かということはそういうこと(加速時だけエンジンとバッテリー双方からの供給でまかなう)だったんですね!
書込番号:21555269
11点
>赤いトラクタさん
書き方が悪かったですね。
おそらくバッテリーは1.5kwくらいしかないので、
エンジンなしで高速を走ると5分足らずで使い切ると思います。
(リーフが高速では7-8km/kwなので車重の重いセレナだと5-6km/kwくらいか?
時速100kmだと、9km/1.5kwとしたらバッテリーのみだと5.4分)
なので、高速ではほぼエンジンは回りっぱなしになると思います。
高速では基本エンジンで発電して、加速の時にバッテリーを追加して加速するイメージではないかと思います。
後は、実車の感想待ちですね。
書込番号:21556361
12点
RP5を最近買った者です。
加速は凄いですが
ちょっとアクセルを開けるだけでエンジンが唸りますが
アクセルワークをうまく使えば
エンジンを唸らさせずに走る事は出来ます。
走りはとてもいいですよ!
ロールも少ないし、パフォーマンスダンパーのおかげか
電車みたいに揺れません^^
これには普段酔いやすい妻も全く酔わなくなりました。
e-POWERは興味ありますが
カタログ上の燃費がでれだけ信憑性があるかですね。
RP5もこの寒い時期はガソリンスパーダと同じか逆に悪いですから^^;
書込番号:21576503
12点
>monta0223さん
ヴェルZ-GからRP5へ乗り換えしたんですね。
比較のレビュー的なものをお願いいたします。
書込番号:21577076 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
先日の試乗会に参加しましたが秘密保持の兼ね合いで現状レビューができない状態であります
担当者が確認中ですのでレビュー可能になり次第投稿させていただきますのでしばしお待ちください
RP5を乗っているものなので可能ならば比較もしたいところです
書込番号:21577318 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
e-powerに乗り換え楽になった一つに、車線変更の容易さがある。
隣り並走車を瞬発加速で一気に置き去り余裕で車線変更。
嫌がらせ加速のブロックしようにも隙を与えません。
ステップワゴンHVはどうですか?
セレナe-powerは受け継ぐのかな?
書込番号:21610790
3点
リーフのモーターは確かですが、リーフは150PSに対してセレナは136PSとパワーダウンしてます。
書込番号:21615802 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
1.2リッター136psトルクは30あるのかな?
高速大丈夫なの?ノートと一緒で120キロ巡航とか
マトモに出来るのかな?
書込番号:21622268 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
エンジン出力は1200ccでもノートよりは少し上がるらしいです。
136psのモーターを最高出力で動かすためには、エンジン発電機から70ps程度、リチウムイオンバッテリーから70ps程度の出力が必要になります。
ノートe-powerの場合、エンジンから54psバッテリーから54psで108psの出力を出しています。
エンジン発電機から70psの出力が出せれば高速の100kmや120kmの巡航は問題ないでしょう。
さらに加速したい時はリチウムイオン電池からの出力を足して数分間まかなうのでしょう。
ちなみに新型リーフの最高速度は140kmですのでセレナe-powerも最高速は140km以下でしょうね。
書込番号:21623667
12点
>MINI_Macさん
>ノートe-powerの場合、エンジンから54psバッテリーから54psで108psの出力を出しています。
>エンジン発電機から70psの出力が出せれば高速の100kmや120kmの巡航は問題ないでしょう。
ちょっと数値か単位が違うような気がします。
ノートe-powerの場合、
1.エンジン発電機出力:73ps(54kw) (エンジン単体最高出力:79ps(58kw))
2.バッテリー出力:75ps(55kw) (バッテリー容量:1.47kwh)
出力の合計:1+2=148ps(109kw)
3.モータ最高出力:109ps(80kw)
出典
・日産ノートカタログ
・モーターファン別冊ノートe-powerのすべて
より
書込番号:21626300
2点
エンジン発電モーター回すだけなので、エンジンのパワー、トルクはあまり関係ないと思う。発電モーターの発電能力が、駆動モーターの出力以上あるかが問題だよね。
書込番号:21626516 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
今日ディラーに試乗車及びパンフレットありましたよ。
JC08モード 26.2kmって記載されていました。
最新スレにありますが、ノートより発電エンジンHr12も静かに感じられましたよ。
個人的に、ステップワゴンHvより売れると思う。
書込番号:21632452
10点
WLTC燃費は?
今更JC08なんて誰も信用しないのに…
残念!
書込番号:21637996 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ヤッチンFDさん
WLTCモードは今年10月からカタログ表示ですね
書込番号:21638658
7点
セレナe-POWERの中古車 (全2モデル/3,190物件)
-
- 支払総額
- 386.7万円
- 車両価格
- 375.9万円
- 諸費用
- 10.8万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.9万km
-
- 支払総額
- 238.8万円
- 車両価格
- 233.4万円
- 諸費用
- 5.4万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.5万km
-
- 支払総額
- 193.2万円
- 車両価格
- 182.0万円
- 諸費用
- 11.2万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.1万km
-
- 支払総額
- 325.9万円
- 車両価格
- 312.7万円
- 諸費用
- 13.2万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 5.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
18〜668万円
-
27〜723万円
-
13〜499万円
-
15〜420万円
-
26〜748万円
-
48〜353万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 386.7万円
- 車両価格
- 375.9万円
- 諸費用
- 10.8万円
-
- 支払総額
- 238.8万円
- 車両価格
- 233.4万円
- 諸費用
- 5.4万円
-
- 支払総額
- 193.2万円
- 車両価格
- 182.0万円
- 諸費用
- 11.2万円
-
- 支払総額
- 325.9万円
- 車両価格
- 312.7万円
- 諸費用
- 13.2万円















