セレナ e-POWERの新車
新車価格: 324〜484 万円 2023年4月20日発売
中古車価格: 109〜515 万円 (3,141物件) セレナ e-POWERの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| セレナ e-POWER 2023年モデル | 4963件 | |
| セレナ e-POWER 2018年モデル | 10232件 | |
| セレナ e-POWER(モデル指定なし) | 6304件 |
このページのスレッド一覧(全110スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 17 | 13 | 2024年4月29日 19:26 | |
| 11 | 8 | 2024年5月2日 11:19 | |
| 43 | 13 | 2024年2月27日 21:39 | |
| 16 | 7 | 2024年1月21日 16:58 | |
| 30 | 14 | 2024年1月27日 19:58 | |
| 162 | 40 | 2023年12月27日 18:57 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル
冬場前までは こんなもんかなぁと思っていました。良くて17,5km/l.
4月になってからは 2km/l上乗せな燃費。
今日のドライブでは 33km/l表示。(朝方で、エアコンオフだったからかも。そういえば モータリング作動してなかったくらい。)
乗り初めの頃は C27e-powerより悪い状態で、排気量上がった分燃費が悪化していると思ってました。
冬場を過ぎたあたりから、同じような発電頻度でも若干向上。気温が上がるにつれて、燃費更新状態が続いています。
まあ要因として考えられることは
・エンジンがスムーズに回るようになった。
・気温上昇で 駆動バッテリー性能アップ。
・エアコンを適度にオンオフするようになった。
まあ何か特別なことしてません。今後どの程度燃費が向上するのか楽しみです。
書込番号:25708818 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>今日のドライブでは 33km/l表示。
500km走って平均燃費がそれだったらもの凄いですが、いかがでしょう?
数百キロ単位での平均燃費はどのくらいですか?
書込番号:25708860
1点
>ダンニャバードさん
ドライブ単体でのメーター燃費ですね。
ちなみに今までの最高燃費は 28km/l。
今月のアプリでの燃費は 20.2km/iです。
いつもの通勤や買い物では あまり燃費が良くないので。
まあ今までのアプリ燃費は 最高でも18.8km/lでした。
書込番号:25708881 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>新型セレナ乗ってますさん
良い季節とは言え月間で20キロはかなり優秀ですね。
羨ましいです。
私の古いエスティマHVでは良くて15、ちょい乗り中心だと10〜12程度です。
やはり新しいシステムは優秀ですね。
書込番号:25708920
0点
冬季に燃費が悪くなるのは、冷却水を温めるためにガソリンエンジンを起動しがちだから。
冷えれば満充電近くでも起動するからね。自分を温めるだけで走行用のエネルギーに充当しないから、燃費は落ちます。
Startを押すたび冷えたエンジンを毎回温めるから、近場を行ったり来たりだと、本当に燃費は落ちます。
厳寒期にリッター7キロぐらいでした。
あれ?排気量は1,400ccよね?
ソレックスツイン入ってたかな?
暖かくなって良かったですね!
リッター30キロとか出ます。
今度は酷暑期にエアコン使うんで、冷媒冷やすために電動コンプレッサーを使う→停車中でも発電するためにエンジン起動、ですね。
書込番号:25709061
3点
冬場に燃費が悪化するのは 無駄に発電し過ぎるってこともあるね。発電し過ぎると バッテリー満タン状態になるから、減速時の回生ができない。
そもそもハイブリッド車は 回生することで燃費を伸ばす車だから、回生できない場合は 燃費が悪化するのは 当たり前。燃費を伸ばすには 回生エネルギーを無駄にしないバッテリーマネジメントがぴったりです。
今時期は 暖機時期も減るし、一度暖まれば 冷えにくい。何もしなくても 燃費が向上する。
書込番号:25709096 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スポット燃費はやめて通常比較しやすい通勤燃費が比較しやすいですね。
書込番号:25709105 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>冬場に燃費が悪化するのは 無駄に発電し過ぎるってこともあるね。
そうなんですか?
ePOWERだからなのかな?
私のクルマは冬場は確かに暖房用の暖機が長時間続きますが、暖機のためのエンジン回転時はほとんど発電してないようです。(無駄な負荷を掛けずにアイドリング運転してる)
ePOWERは発電専用エンジンだから、発電せずに回転させることができないのでしょうか?(クラッチ的な機構がない?)
書込番号:25709414
0点
>ダンニャバードさん
構造上クラッチがないから、常に発電モーターと直結ですね。
バッテリー満タンになれば バッテリーに充電しないエンジン回転まで下がります。
冬場に燃費改善のコツは
始動始めにマナーモードで走行し、バッテリーを消費してから暖機に入る。
ある程度水温計が上がったら、発電を止める。(エアコンオフやEVボタン押して)
暖機で満タン状態になるけど、満タン状態の時間は 短くなります。
書込番号:25709487 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>新型セレナ乗ってますさん
そうなんですね。
私のトヨタ車でも暖機のアイドリングは無駄なので、長い信号待ちなどではエアコンOFFにしてエンジン止めてます。ちょっと寒いですけどね・・・(^^ゞ
走り出せば「AUTO」ボタン押すだけですし。
ガソリン代がジワジワと上がってきてるので、燃費の良いクルマが羨ましいです。
感覚的なものですが、10kmの燃料代が100円以下なら嬉しいなぁ、と昔から考えています。
私のでは良くてリッター15kmなんでもう無理ですが、セレナならギリギリいけそうですね。
でも補助金が終了したらガソリン代はいよいよ200円を超えてくるでしょうから、そうなると難しいかもしれませんね。(T_T)
書込番号:25709502
0点
>新型セレナ乗ってますさん
>冬場に燃費が悪化するのは 無駄に発電し過ぎるってこともあるね。
>構造上クラッチがないから、常に発電モーターと直結ですね。
>バッテリー満タンになれば バッテリーに充電しないエンジン回転まで下がります。
ちょっと矛盾するコメントにようにも見えるので補足させてもらうと
暖機(暖房)のためにエンジン回すと、(充電等で放電する以上に)強制的に発電するという見解ですかね。
発電機のことは良く知りませんが、充電等で電力を受入れができないなら、発電はしていないのではないかな?
機械的にエンジンと発電機は直結しているが、バッテリーがフルなら発電機は(ほぼ無負荷で)空回りしている(=電気的なクラッチが存在する)ということです。
書込番号:25709663
1点
走行距離10キロ走行すれば、20km/l以上。短距離なら16km/l前後。
この頃通勤でも20km/l走りますね。
自分がしている燃費改善は
暖機中はエアコンオン。ある程度水温計上がったら、エアコンオフ。(エンジン停止)
バッテリー残量1目盛りで発電開始(エアコンオン)
自宅でバッテリー残量半分以下になるように発電制御しながら走行。
まあ通勤だけ実施していますね。人を載せたり、家族との買い物はエアコンつけっぱなしなので、燃費よりも快適重視。
書込番号:25711689 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今日の通勤燃費が アプリ燃費で 24km/l。朝と夜運転なので、エアコンあまり使わなかったことが影響してるのでしょうね。
ほんとに今月の燃費は かなり良いかもです。
書込番号:25713990 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今日は家族乗せて、中距離走りました。(行き帰りで60kmくらい)
気温が高くエアコンつけっぱなしで、快適重視。帰りに渋滞数回ハマり、燃費悪化する条件で17.8km/l。(4回休憩中すべてシステムオン状態)もっと悪化すると思ってました。
前の日に点検でディーラーオススメのエンジン添加剤入れたことで、燃費悪化が若干抑えられたようですね。(タイヤもサマータイヤが効いたかも)
書込番号:25718456 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル
取説を読むと
自転車に反応しないと記載されてますが、横からの飛び出しには 反応しますね。
信号のない十字路で 数台の自転車が車線に侵入してくる場面でインテリジェントエマージェンシーブレーキ作動しました。
自転車も反応する場合があるようですね。
書込番号:25681221 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>新型セレナ乗ってますさん
取説に矛盾があるとすれば、以下の勘違いではないですか?
・人が乗っていない自転車は認識対象ではない(認識しようとしない)
・人が乗った自転車は認識対象である(認識しようとする)
書込番号:25682023
1点
>MIG13さん
初めから走行車線走行している自転車には 反応してくれないね。急な右折に反応しなかったから。
おそらく安全装備性能実験なんかで、同じように横から自転車が飛び出すシチュエーションがあるから、そんな場面のみ反応するのでしようね。
書込番号:25682048 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>新型セレナ乗ってますさん
インテリジェントエマージェンシーブレーキは正確な動作が
保証されているものではないので、状況(条件)により、
正しく動作する確率は変わるでしょうね。
@ 自転車に乗った人に後ろから衝突する
A 前を横切る自転車に乗った人に衝突する
@よりAの方が認識する確率が高いということなんでしょうね。
(当然、公的試験も意識しているでしょうね。)
改めてコメントしておきますが。
・自転車(単体)は認識しないが、
自転車に乗った人は、認識しようとする。
◆取説P.270
『インテリジェント エマージェンシーブレーキ
は、前方の車両や歩行者、人が乗車している
自転車と★おそれがある★とき、警報とブ
レーキにより、運転者の衝突回避操作を支援
します』
◆取説P.271
次のような障害物は検知しません。
– 子供などの背の低い人、動物
– 対向車両
– 道路構造物(ガードレール、ポール
など車両と歩行者、人が乗車してい
る自転車以外の障害物)
書込番号:25682087
0点
エマージェンシーブレーキのメモ
・レーダー → 前方の主に車を認識(耐候性高い)
・1眼カメラ → 前方の物体を識別(車、人、、、)
→ 認識アルゴリズムはパターン認識らしい
パターン認識とは以下のような認識らしい
人
〇 〇 → 自転車に乗った人を横から見た典型的パターン
(自転車に乗った人と識別し易い)
人 → 自転車に乗った人を後ろからみたパターン
|| (自転車に乗った人とは認識し難い)
・ステレオカメラ → 前方の物体を識別(車、人、、、)
→ 認識アルゴリズムは視差に基づく認識
書込番号:25682874
1点
右折時には反応しません。取説にもニッサンのホームページにも無いはずです。スバルの最新式アイサイトは広角のカメラが有り対応しています。
書込番号:25688465 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
MIG13さんが言われている通りと思います。NASVA(日本の自動車評価機関)の評価ビデオを見ても対自転車の試験は正面の追突試験と横断試験のみです。余談ですが、同じ方向に走っている道路左端の自転車、バイクに反応してブレーキがかかれば逆に危険性が増すと思います。
書込番号:25688473 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>・1眼カメラ → 前方の物体を識別(車、人、、、)
> → 認識アルゴリズムはパターン認識らしい
パターン認識とは、添付ファイルのようなパターン
を作動対象として検出する処理のようです。
(実際には。確度を上げるために、もっと
多様なパターンを作動対象としているのでしょうが、、)
書込番号:25720718
0点
>新型セレナ乗ってますさん
>取説を読むと
>自転車に反応しないと記載されてますが、横からの飛び出しには 反応しますね。
>信号のない十字路で 数台の自転車が車線に侵入してくる場面で
>インテリジェントエマージェンシー>ブレーキ作動しました。
>自転車も反応する場合があるようですね。
取説がわかり難いですが、セレナ e-POWER 2023年モデルの
インテリジェントエマージェンシーブレーキの作動対象に
”人が乗車している自転車” は入っていますね。
(当然ながら認識できずに作動しない場合はあるでしょうが)
取説(P.270)の記載
------------------------------------------
インテリジェント エマージェンシーブレーキ
は、前方の車両や歩行者、人が乗車している
自転車と衝突のおそれがあるとき、警報とブ
レーキにより、運転者の衝突回避操作を支援
します。
------------------------------------------
書込番号:25721317
1点
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル
C27e-power乗ってた時は Sモードだったから、C28e-POWERはスポーツモード一択です。
アクセル反応や回生具合が1番しっくりくる。ちなみに飛ばすわけではありません。メリハリのあるアクセル操作には スポーツモードが一番だからです。
ただ雪道を走る場合は エコモードが最適。状況によって使い分ける方が安全です。まあアクセル操作が細かくできるなら、どんなモードでもいいでしょうね。
書込番号:25607475 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>まあアクセル操作が細かくできるなら、どんなモードでもいいでしょうね。
タイトルとは異なり、一択では無いということですね。
書込番号:25607757
20点
まあ回生が強いモードは エコとスポーツ。スタンダードは エンジンブレーキ並み。
アクセル反応は
エコが最低。スタンダードは中華。
一番反応いいのは スポーツ。
モーター駆動を満喫できるのは スポーツモード。
まあスタンダードでもe-ペタル使うと回生が強まる。ただe-ペタルはブレーキ介入する場合があるから、燃費重視なら使わない方がいい。
ちなみにシフトをBにすると、回生が強まり車速5km/hまで回生が効くようになる。(スタンダード以外)
なのでe-ペタル使わないなら、スポーツモード一択ってわけ。
書込番号:25607790 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
モーター駆動の醍醐味は ブレーキ使わずに回生でうまくコントロールすること。
アクセルコントロール上達するし、燃費にもいい。
エコは アクセル反応鈍いから、アクセルコントロール苦手な人向け。
スタンダードは エンジン駆動車のように運転したい人向け。
アクセルコントロールうまい人には スポーツモード。
書込番号:25607799 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
雪道はって話。
それ以外はスポーツモード一択。
スポーツモードの加速味わうと 病みつきになる。ただゆっくり走ってもアクセル反応いいから、臨機応変に対応できる。エコは アクセル反応鈍いから、アクセルを強く踏み込む必要がある。余計に電力消費してしまう。
書込番号:25607915 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
警察にパクられないようにしないとね。
書込番号:25607957 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分は 基本制限速度+15km/h以上出さないから、速度違反で捕まることない。
スポーツモードの加速使う場面は合流時や山道の登りくらい。
書込番号:25608188 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
山道ドライブするなら、スポーツモードが一番。バワーがほいし時に素早く反応してくれる。
気持ち良く登った後は 回生駆使して バッテリー走行。登りでエンジン暖まっているから、長めにEV走行できます。
燃費は 冬場でも22km/l(秋は 最高26km/l)
モーター駆動は こうしたドライブコースが一番楽しめて、燃費にも良い。
書込番号:25608586 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今日は 雪が積もってるから、エコモードで走る予定。
エコモードは 雪道走るのに最適なモード。状況によって、使い分ける使い方がいいね。
書込番号:25611102 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
C28のエコモードは あまりもっさり感がないね。アクセル踏んだ時、スムーズに緩やか加速する。このくらいの緩やか加速なら、常時エコモードでもいいかもね。C27の時は あまりにももっさりしてて、あまり使いたくなかった。
ただアクセル反応は スポーツモードが一番。アクセル踏んだ分、素直に加速する。
書込番号:25613125 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
C27の時もドライブモードスイッチの位置が悪くて、切り替えがやりにくかった。なのでほとんど切り替えしないようにしてた。あの位置だと、一度確認のためにボタン見ないといけない。
せっかくボタンシフト採用したなら、その並びに移動してもらいたかったですね。
書込番号:25632765 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>新型セレナ乗ってますさん
高速道路でプロパイロット使ってる時も、モードは加速に影響するんですかね?
高速道路もスポーツモードがおすすめですか?
書込番号:25637802 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まあ高速走行だと
スタンダードとスポーツは あまり変化がないね、エコモードは あまり高速走行に向いてないかな。同じ車線を一定走行ならいいけどね。
ただエコモードは 裏設定でプロパイロットのエコオンオフできるね。使ったことないから、どうなるかわからないけど。
書込番号:25637935 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>新型セレナ乗ってますさん
エコオンオフがあるんですね。知りませんでした。調べてみます。
私も飛ばしませんが、レスポンスが良いスポーツモードが好きです。
書込番号:25639929 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER
こちらの掲示板において、バッテリー上がりが多く発生していることと、バッテリー上がりが発生した車には、新しいプログラムが適用されるらしいということを知り、一か月点検の時にディーラーの担当者に相談すると、対応車とのことで、次の週に適応してもらいましたのでご報告です。作業は一時間強でした。
運転時は特に変化は感じませんが、駐車時に少しでも近づいた時にいろいろな照明が点灯していたのが、プログラムの適用後、近づいても点かなくなりました。
この事象に関係が近そうな【車両設定】の【ウェルカムヘッドライト】の機能はONのままでしたので、これとは違う設定がなされたようです。
まだ少し心配なので、ジャンプスターターは載せたまま様子をみることになります。
バッテリーは一度上がると弱るそうなので、このままバッテリー上がりにならないことを願うばかりです。
(前車C27では数回バッテリー上がりをしてしましました…)
4点
ジャンプスターターは助手席に置いておくことをお勧めします
(リアドアは開かなくなる)
書込番号:25591588
2点
>ntoshikiさん
バッテリー上がり、何かのトラブルのために(六角レンチ)などを運転席の近くに置いておくといいかもですね。
ニッサン、セレナ
バッテリーあがりなどにより、バックドアを開けられなくなったときは、次の操作をしてください。
バックドア(全体)、ハーフバックドア(上側)の車室内側にあるロック機構のふたを開けます。
お手持ちの六角レンチを穴に差し込みレバーを矢印の方向に動かして解錠し、バックドアを持ち上げます。
参照先
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/SERENA_SPECIAL/index.html#!page?c27j1-33bc8f08-fab6-4da6-9996-a92c3d1c7d1b
書込番号:25591607
1点
よく分からないが
便利は不便そのものに感じる
書込番号:25591736 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
荷物入っていると 室内からストライカー部分にアクセスなんてできないよ
書込番号:25591968
1点
バックドアから脱出する方法なんてどういう話の流れなんだろ?
車内にいるなら普通にドア開けて出れば良いだけだしな。
書込番号:25592027
1点
>荷物入っていると 室内からストライカー部分にアクセスなんてできないよ
そう言った苦情はニッサンさんに言われたほうが良いと思いますよ
書込番号:25592062
3点
対策プログラムは 近いてもアクセサリー電源が入らないようになってるみたいだね。バッテリー上がりは大半がルキシオンらしいから、その他のグレードは 心配なさそうです。ただ他社の電動バックドア付けているなら、バッテリー上がりの危険があるね。
付けているなら、最善の対策は鉛バッテリーのグレードアップくらいです。
書込番号:25592202 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル
C27e-powerは まだ発展途上の部分が多々ありました。発電制御等は 非力な発電エンジンだったから、余計に制御が難しかったのでしょうね。
C28e-POWERからは e-power専用設計のエンジン採用されて、排気量もアップ。
やっとセレナに見合う発電出力を得た感じです。
おかげさまで出力不足な場面がない。(自分の使用範囲内だけどね)
一番のよかったところは 協調回生ブレーキ採用により、ブレーキフィーリングが素直なところ。先代のはブレーキと回生が別々に制御するから、クリープ発生時は 唐突でした。これだけでも乗り換えてよかったと思う。
車体は 先代の流用ですがハンドル機構の変更により、操舵の正確性が向上。先代のは 遊びが多く修正蛇が多かったです。
その他も先代の装備を使いやすく進化してます。だから先代の正常進化版。
まあ悪く言うと新鮮見がないのですが、メーター周りやボタンシフトで全く違う感じになってますね(笑)
書込番号:25590976 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
発電出力はモーターじゃ無いの?
エンジンどう関係するか分からんな
書込番号:25591054 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
同じ発電モーターなら同じことになるね。発電モーターも新しくしているはず。
そのモーターを効率良く回せるエンジンが採用されたってところです。まあ以前の発電エンジンでは 効率よく発電モーターを回せないから、排気量を増やしたって感じでしょうね。もしかしたらエクストレイルに使われている発電モーターの可能性が高いね。
書込番号:25591076 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
同じモーター使用してEG1、4lになったのならそりゃ発電出力上がるわな。
どって事はない。
それ以上にすごい技術詰まってるの?
書込番号:25591168 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
書込番号:25591353 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
駆動用のモーターは リーフに使っているモーターだから、最高出力は供給できる電力で変わってきます。
e-powerは 駆動モーターと発電モーターの2つモーターを搭載しています。情報提供は駆動モーターしかされてません。
ただ発電モーターが同じ場合は 同じ回転数なら発電出力は 変化しません。新型は発電回数数が低回転化している現実からみて、同じ発電モーターではない。同じような回転数で発電しているエクストレイル採用の発電モーターの可能性が高いってだけ。同じ工場で生産しているから、発電モーター流用は容易なはず。
書込番号:25591427 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
流用の可能性が高い根拠は エクストレイルの最終減速比と新型セレナの最終減速比は同じという事実。先代のは 低い最終減速比だから、同じではない。
変速ギアボックスには 発電用のギアも搭載されている構造で発電モーターが一体になってます。
書込番号:25591445 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
日産の次世代電動パワーユニットは 全ての車種に同じユニット搭載されてるようですが、少し無理がある。
特にe-powerは 出力を上げるには バッテリー容量に制限があるから、セレナ以上の車種に搭載するなら発電出力を上げる必要が出る。同じ増速機と発電モーターなら、エンジンだけ交換しても出力できる電力は変わらない。出力を上げるには
エンジンの高回転化する必要が出る。(C27e-powerのようになる)
書込番号:25591545 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>新型セレナ乗ってますさん
さすが、やっちぁえ日産、技術の日産。
でもちょっと、後だし技術のような。
書込番号:25591575 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
後出しの技術って言い方は 違うよね。
電気自動車で培ったモーター駆動技術があったから、e-powerが作れたって思った方がいい。
書込番号:25592218 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
C28e-powerは 今の日産の持っている技術の集合体。真新しい技術はないね。
新しいく採用した物は e-power専用設計のエンジンとボタンシフトくらい。
その他は エクストレイルやアリアに搭載している物の流用。まあセレナ用に改良しているけどね。
ちなみにアリアからの流用は 液晶メーターやメーカーナビとプロパイロット2.0。
ほとんどエクストレイルからの流用。
書込番号:25592466 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>新型セレナ乗ってますさん
モーター駆動技術は、三菱のお家芸だと認識してたけど、三菱の技術が、かなり入ってるんじゃないの?
逆に日産側から三菱に入った技術は、あまり芳しくないような。
でも、技術の日産、やっちぁえ日産なんだよね。
書込番号:25593126 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
三菱と提携する前から、リーフ販売しているよ。(e-powerも)
それにプロパイロット何かは 三菱に提供しているからね。
三菱からの技術っていうと、リアモーターとかは そうかもね。
書込番号:25593298 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
唯一の不満は
チャージモードのボタンがなく、EVボタン長押しになったこと。たまにマナーモード使おうとEVボタン押す時に 長めに押してたら チャージモードになってた。
もう一つは エアコン操作パネル
指紋汚れが付くから、使い終わる度に拭き掃除しないと見栄えが悪い。
書込番号:25599829 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
T33エクストレイルと現行セレナは かなりの部品共有化している。
例えば 、セレナのギャップレス給油口。
同じ工場での部品共有化は コスト削減になるからね。Mクラスの第2世代e-powerも同じでしょうね。まあエンジンは違うんだけどね。
書込番号:25600044 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル
昨年のエクストレイルの続き今年も快挙
テクノロジー・カー・オブ・ザ・イヤー
日産「セレナ」
カー・オブ・ザ・イヤーは販売不振なるジンクスがあるので安心した。
プロパイロット2.0を大衆車に展開した成果はさすが技術の日産です。
来年はフルモデルチェンジするリーフが本命だけど、海外勢の勢いが止まらない。
書込番号:25536437 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>くまごまさん
>プロパイロット2.0を大衆車に展開した成果はさすが技術の日産です。
普通の人は、480万円の車を大衆車とは言わないのではないかな?
エクストレイルも含め、日産車の殆どが大衆車になっちゃいますよ!
書込番号:25536506
10点
こんばんは、
最上位グレードのLUXIONにだけ、
プロパイロット2.0が搭載されているのですが
価格が跳ね上がるので一般的ではありません。残念です。
書込番号:25536519
8点
セレナの一体なにが、
テクノロジー・カー・オブ・ザ・イヤーに値するのか?
と思って見てきたけど、
辞退理由を述べてる人の見解が最もシックリくる。
無理に受賞させてちゃ、
結局は賞の権威を下げる結果にしかならんのじゃないかね。
書込番号:25536566
14点
この受賞はプロパイロット2,0だけの要因ではありませんよ。
e-POWER専用発電エンジン等も要因。
書込番号:25536624 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>新型セレナ乗ってますさん
なるほど。
さすがセレナを乗り継いでるだけあり 詳しいですね。
e-powerという技術は大昔の潜水艦や戦車などにも利用されていた技術であります。
しかしながらインフラ設備が追いつかない日本ではモーター走行を実現するために対応した特別な技術となっております。
その充電のために特化したエンジンを開発したという点で、昨年の エクストレイルのVC エンジンと同じように技術者の間では認められているのでしょうね。
カーオブザイヤーという賞は一般の庶民と技術者の間で大きな見解の相違がある点も納得です。
書込番号:25536653 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
燃費が飛躍的に向上したとか評してる人もそれなり居るけど、旧モデルより悪化してるよね?
書込番号:25536766
5点
二人で漫才やってますか?
利害関係がない一般の人からすれば、
・VCターボは相応しいと思うけど、セレナの何がテクノロジー・カー・オブ・ザ・イヤー?? と思うのが普通ですよ。
国内向けに少ない予算でガンバッタとは思いますが、、、、
書込番号:25536801
15点
某氏のように 今年は該当する車がありませんでした が正しいと思うのだ。
プリウスが圧倒的に点数稼いでいましたね。対抗馬が無かったようで。
書込番号:25536951
10点
この業界は複雑で理解できないこともある。
特定非営利活動法人(NPO)「日本自動車研究者・ジャーナリスト会議(RJC)」主催の「第33回(2024年次)RJCカーオブザイヤー」最終選考会において、「セレナ」が「RJCカーオブザイヤー」を、あわせて同モデルに搭載されている「新開発e-POWER専用 HR14DDeエンジン」が「RJCテクノロジーオブザイヤー」を受賞
個人の感想は様々です。
書込番号:25537090 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まあ昨年だったら、選ばれなかっただろうね(笑)
書込番号:25537091 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
カーオブザイヤーその物を信用していないので、何とも思わんよ。
書込番号:25537154 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
セレナは良い車だから受賞した
ただ それだけ
書込番号:25537386 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
テクノロジー・カー・オブ・ザ・イヤーの歴史を遡ると
新しい順に
セレナ(今年)
ドライバーサポートと緊急時対応の技術:マツダ CX-60
ホンダセンシング エリート:ホンダ レジェンド
Honda e
日産スカイライン プロパイロット2.0
トヨタ コネクティッド・サービス
日産 リーフ 搭載技術
ホンダ クラリティフューエル セル
トヨタフューエルセルシステム
マツダ デミオ SKYACTIV-D1.5
まあ、今年は目新しいテクノロジーが無かったということですかね。
熟成自体も大切ですが、、、
早く、BEV向け革新的なテクノロジーを搭載した国産車が発売されないですかね?
書込番号:25537622
2点
個人的には、アバルト500eに搭載しているレコードモンツァのサウンドジェネレーターが
テクノロジーで面白いと思うのだ。10台にノミネートされています。
EVなのに、排気音って不思議な気もしますが。
書込番号:25537768
5点
上記は違う カー・オブ・ザ・イヤー でした。
似たような カー・オブ・ザ・イヤーが複数あるんですね。
〇 「日本・カー・オブ・ザ・イヤー」 COTY @自動車メディア
〇 「RJCカーオブザイヤー」 @自動車研究者、ジャーナリスト
by 特定非営利活動法人自動車研究者ジャーナリスト会議(RJC)
〇 日本自動車殿堂
by JAHFA 特定非営利活動法人日本自動車殿堂
書込番号:25537784
2点
レコード大賞みたいな物!って思って毎年見てます、
ある意味出来レース?みたいな先入観も有りますが、
其れはソレで良いのかも?
其れなりに幸せに(関係者)なれるのだから。
書込番号:25537858 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
メーカー接待が多くて、公平か?不明です。
今年から,採点方法が少し変わったので、多少は採点基準は、
良い方向に向かっているかも。
書込番号:25538192
3点
>MIG13さん
>まあ、今年は目新しいテクノロジーが無かったということですかね。
某評論家もその理由で棄権。
「同じことを考えた選考委員が3人いましたね。」との事。
まあ、お祭り、お祭りという事で。
https://kunisawa.net/car/car_latest-information/%e4%bb%8a%e5%b9%b4%e3%81%aecoty%e3%81%af2%e4%bd%8d%e3%81%ab%e5%9c%a7%e5%80%92%e7%9a%84%e3%81%aa%e5%b7%ae%e3%82%92%e4%bb%98%e3%81%91%e3%83%97%e3%83%aa%e3%82%a6%e3%82%b9%e3%81%a7%e3%81%97%e3%81%9f/
書込番号:25538245 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>M_MOTAさん
コメントありがとうございます。
>まあ、お祭り、お祭りという事で。
お祭りも良いけど、
わざわざ
テクノロジー・カー・オブ・ザ・イヤー
を発表するなら、(販促の具にするのではなく) 開発にリソース(人、お金)を掛けて新技術開発に挑戦した会社(車)を選出して欲しいな。。。
(といっても今年は目立ったものが無さそうですが。。。)
って技術開発に携わった元エンジニアは考えちゃいます。
書込番号:25538364
3点
>BREWHEARTさん
燃費が悪いのは ワンペタル停止できなくなったことが大きく影響しているだけ。((回生で回収できる電力が減ったから)
停止頻度が少ない道ならば 確実に向上しているよ。
まあ燃費は若干向上、静粛性能や乗り心地、動力性能は 大幅に進化って感じですね。
書込番号:25538503 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
セレナe-POWERの中古車 (全2モデル/3,141物件)
-
- 支払総額
- 399.9万円
- 車両価格
- 381.9万円
- 諸費用
- 18.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 20km
-
- 支払総額
- 231.1万円
- 車両価格
- 220.0万円
- 諸費用
- 11.1万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 6.5万km
-
- 支払総額
- 186.9万円
- 車両価格
- 179.0万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.7万km
-
- 支払総額
- 406.6万円
- 車両価格
- 380.7万円
- 諸費用
- 25.9万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 6km
-
- 支払総額
- 179.8万円
- 車両価格
- 171.2万円
- 諸費用
- 8.6万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 7.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
18〜668万円
-
27〜723万円
-
13〜499万円
-
15〜420万円
-
26〜748万円
-
48〜353万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 399.9万円
- 車両価格
- 381.9万円
- 諸費用
- 18.0万円
-
- 支払総額
- 231.1万円
- 車両価格
- 220.0万円
- 諸費用
- 11.1万円
-
- 支払総額
- 186.9万円
- 車両価格
- 179.0万円
- 諸費用
- 7.9万円
-
- 支払総額
- 406.6万円
- 車両価格
- 380.7万円
- 諸費用
- 25.9万円
-
- 支払総額
- 179.8万円
- 車両価格
- 171.2万円
- 諸費用
- 8.6万円















