セレナ e-POWERの新車
新車価格: 324〜484 万円 2023年4月20日発売
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| セレナ e-POWER 2023年モデル | 4963件 | |
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このページのスレッド一覧(全308スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 10 | 2025年12月15日 08:42 | |
| 32 | 15 | 2025年12月9日 19:01 | |
| 48 | 20 | 2025年12月4日 18:08 | |
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自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル
先週e-powerハイウェイスターが納車されました
電装系オプションはメーカーナビ、ドラレコだけ、必要性を考え雪国なのにホットパッケージは無しです
ここでe-powerでのバッテリー上がりの話をよく見ますが、今まで全く上がったことの無い人の話も聞いてみたいです
私の環境はドアを開けっ放しはせいぜい5分、駐車場所から家のキー置き場までは20m以上離れてます
走行は週末だけ30kmから100kmだと数年以内に突然のバッテリー上がりの可能性はありますか?
あとエンジンをきって車内で休憩するときはドアを一回開け締めしたら施錠しなくても時間を気にせず仮眠してもいいですか?
書込番号:26362331 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>優名ちゃんさん
>走行は週末だけ30kmから100kmだと数年以内に突然のバッテリー上がりの可能性はありますか?
週末だけの稼働なら突然のバッテリー上がりは
十分にあり得ます。
実家のステップ毎日数キロ使用ですが、
この冬突然上がりました。
他の方も推薦してますが、
モバイルスターターは今は安くなったので
積んでおくと安心ですよ。
私も持ってます。
書込番号:26362493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>優名ちゃんさん
以下のようなシガーソケット電圧計(赤色表示が見やすい)
https://item.rakuten.co.jp/sincerity0216/cartya/?variantId=21
を購入して、バッテリー電圧低下の状況をモニタすることをお勧めします。
【参考】◆----- HEVの鉛バッテリー上がり防止 ------------
バッテリー上がりは、運用状況に大きく依存するので、画一的な対策よりバッテリー状態に応じて運用を調整(工夫)するのが合理的
手始めの対応として、以下のようなシガーソケット電圧計(赤色表示が見やすい)
https://item.rakuten.co.jp/sincerity0216/cartya/?variantId=21
を購入し、車に乗り込んだ直後に、以下@Aを実施する。
@ アクセサリー(ACC)モードでの電圧をチェックする
例:シフトレンジ=P かつ フットブレーキを”踏まない”状態でパワースイッチを1回押して アクセサリーモード(ACC)に移行して電圧をチェックする
A 電圧が、例えば11.9[V] 以下だった場合には、以下 a),b) いずれかの方法で充電をする。
(充電しても24時間後に電圧が11.9[V] 以下になるならバッテリー劣化の可能性がい)
a) 駐車中(シフトレンジ=Pのまま)に充電
フットブレーキを”踏んだ”状態でパワースイッチを1回押してパワーシステムonにする。
この状態で電圧が13.0[V] 以下になるまで充電を続ける(5分から60分)
b) 走行して充電
電圧が13.0[V] 以下になるまで連続走行する(5分から60分)
以上を習慣化すれば、※1週間ぶりのドライブで始動不能になるような事態は防止できると思います。
----------------------------------------------------
書込番号:26362497
0点
>優名ちゃんさん
週1ですか...。ちょっときついかな。が、セレナの12Vバッテリーは60Ahありますので、大きい容量です。HV車はバッテリーを使うことが問題ではなく、駐車中にいろいな条件でバッテリーを使うのが問題です。
例えばドラレコの駐車監視、OTAによるナビ地図更新、スマートキーによる通信、N−Connect通信など、気づかないうちに使われています。
バッテリーが充電不足かどうかは電圧を測れば分かりますが、劣化度合いは分かりません。12.5Vを下回らないような工夫(充電器による補充電、車による充電)をすればよいと思います。
が、いかんせんバッテリーは消耗品、どうしても充放電を繰り返すうちに電極が劣化して、バッテリー容量が減少していきます。容量(CCA)が60%程度になったら交換してしまうのも良いと思います。
メーカーが想定している寿命は正常使用でも2〜3年。あまり気にしないことでしょうか。
LN2バッテリー交換はディーラー等に頼むと高価です。自分で交換できるようにしておくことも安くあげる方法です。
https://faq2.nissan.co.jp/faq/show/60939?category_id=67&site_domain=default
最後に、パワーオフで車内休息もスマートキーの電源が切れないと節電にはなりませんので、どうせならパワーオンでエアコンを使って冷暖房しながら休息でも良いのでは?ガソリンは使いますが...。
詳しくは取説を見てください。
書込番号:26362538
0点
>優名ちゃんさん
ドラレコで駐車監視を行っていなければ
明らかに上がりやすいと言う使い方いでは無いと思います
書込番号:26362556
0点
>ひろ君ひろ君さん
>YMOMETAさん
ジャンプスターター早速ポチりました
>MIG13さん
読んでるだけで面倒そうなので今回は見送らせていただきます
>funaさんさん
>gda_hisashiさん
駐車録画は自宅駐車時は切ることにしました
みなさんご意見ありがとうございました
それから私が予算的に付けなかったホットプラスパッケージはすぐに暖まり快適とみなさんよく書かれてますが
妬み半分で言わせてもらうと、4席シートヒーターやステアリングヒーターなどのヒーター類はPowerOn直後に同時使用でバッテリーを劣化させたりバッテリー上がりに関係しないのでしょうか?
書込番号:26362860 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
意図的にOnにしなければ 負荷にはならないんじゃないかな
でも 最近は USB稼働のできる後つけシートヒーターもありますので
レスオプションもありかと
冬場もオープンに乗る(通勤)個人的な感想ですが
シートヒーターよりも電熱ベストのほうがあったかいです
(毎日使うと 1シーズンでダメになりますが)
書込番号:26362972
0点
c28AUTECHです。
現状、バッテリーあがりは「なし」です。
週末ドライバーで、もうすぐ2年で走行距離19000キロ程度です。1、2カ月に一度くらいは掃除などで5分以上ドアをあけたままにします。
標準装備以外ではパナソニックのナノイーをUSBで繋げてて、多分いつも降車して数分は通電状態だと思います。
キーは車から20mは離れてると思います。
上記使い方で今のところ大丈夫ですよ。
ただ念の為、モバイルスターター兼空気入は購入して車に保管してます。気持ち的な余裕が生まれるのと、自転車、バイク、たまに浮き輪の空気入れで活躍してくれてます。
書込番号:26363013 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>ひろ君ひろ君さん
ここではバッテリー上がりの話題が多いのにホットプラスパッケージについて話されてる方がいないのが気になりまして
ホットプラスパッケージではリアウインドウ・デフォッガーをOnにするとサイドミラー、フロントワイパー付近の熱線も同時Onになります
そこへ運転席、助手席シートヒーターを強で使ったりなんかしたらかなりの負担になるのではと思うのですが
だいたい寒い日は乗車直後にそうするのが常でしょうし
それでいてバッテリー容量はホットプラスパッケージ車で変えてないという謎
まぁ私が予算的に付けられなかった妬みなんですけど
>アワサンゴさん
ほぼ私と同じ使用環境ですね!
違いは私はシャープのプラズマクラスターイオン発生器なくらい同じです
バッテリー上がった方の話ばかりで心配にしてましたが、その何倍も普通に使えてる方がいるんですよね、教えていただきありがとうございます
万が一の備えだけしてこのまま使用したいと思います
書込番号:26363290 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
基本的にシステムオンなら、鉛バッテリーへの負担はない。常に駆動バッテリーから電力供給されるからね。
書込番号:26365032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル
一つ前のセレナe-powerに乗ってます
次で3回目の車検なので、セレナe-4orceの試乗に行きました
運転席を一番後ろに下げて乗り込みましたが、乗り込む時にハンドルの付け根部に左脚の膝があたります
今乗ってるセレナは狭いとは思ったことありませんが、現行セレナの運転席狭くないですか?シートが後ろにスライドしなさすぎかなと思います
速度表示パネルが今乗ってるセレナの場所よりも手前かつ上側に立っているため、運転席に座るととても近く感じました
横幅が狭いというの意見はネット検索すると見かけますが、前後方向に狭いという意見は皆無でした
ハイブリッド4WD比較のため、ホンダのフリードも試乗に行きましたが、こちらは一番後ろまでシートを下げるととても広かったです
現行セレナに乗ってる方、いかがですか?
ちなみに身長は185cmくらいです
書込番号:26319792 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あなたが狭いと思った
他人は狭いとは思わなかったたり
狭いと思ってらかしれない
でもあなたの狭いと思う気持ちと
膝が当たるのは変わらないですけどねー
書込番号:26319909 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
21点
e-4orce は最低地上高が2駆よりも高いから、同じ感覚で乗り込むと 若干違いが出ると思う。自分175cm だけど膝がぶつかることはないね。
書込番号:26319914 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
後ろへのスライド量が少ないのでは無いかなと思ったので、同じ思いをされている人がいたら、ご意見を聞きたいなと思って質問しました
ご回答ありがとうございました
書込番号:26319921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
椅子にお尻をつけた状態で横に身体をスライドさせて、膝があたるので単純に、後ろへのスライド量が少ないのでは無いかなと思いました
ご回答ありがとうございました
書込番号:26319923 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一応シートの座面高さ調整やステアリングチルトアップ等体格に合わせた調整ができます。試乗車等は 前回使用した人や店舗によって、狭く調整されている場合もあるからね。
書込番号:26320098 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
膝が当たる。 確かに狭いです。私は平均的な身長でも膝の先の空間は5cmありません。身長が高い方ならなおさらです。
書込番号:26348167 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>新型セレナ乗ってますさん
点検の時に展示車に乗り込んでみました
椅子を一番下まで下げて、狭いのを気にして乗り込めばなんとかクリアしました
が、速度モニターが近く感じる圧迫感は、残念ながら解消されません
書込番号:26350322
0点
ご回答ありがとうございます
クルマの点検中に展示車の運転席に乗り込んでみましたが、やはり狭かったです
クルマの見た目の優先順位が低いのでXV乗ってますが、まもなくのマイナーチェンジで、XVグレードでは
・2列目のサンシェードが無くなる
・シートポケットが無くなる
・助手席のひじ置きが無くなる
(だったかな?)
とディーラーの方から聞きました。
ハイウェイスターとの差別化を大きくするためだとか。
運転席狭いし次はセレナはやめようかなと考えています
書込番号:26350343 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>るぴるぷるっぴーさん
>今乗ってるセレナは狭いとは思ったことありませんが、現行セレナの運転席狭くないですか?シートが後ろにスライドしなさすぎかなと思います
運転姿勢が日産の想定と違うということかもしれませんね。 背もたれを立てて、シートを上げれば、狭さが緩和されませんかね?
以前から気になっていたんですが、Mクラスミニバンのスペックを比較すると
車長/ホイールベース/室内長
セレナ 4765mm/2870mm/3135mm★
ステップ 4830mm/2890mm/2845mm
ノア 4695mm/2850mm/2805mm
セレナが極端に室内長が長いんですよね。(実際、室内長クラスNO.1をアピールしていた)
このカラクリですが、(室内長計測の起点が計器盤である前提だと) 3列目のヘッドレストを無暗に後退させることにも安全リスクがあるので、セレナの計器盤が他車に比べて最大で20cm程度前方に配置されていて、それに応じて運転者も他車より前方(or立ち気味、シートを上げて)に座る想定になっている。
一方でホイールベースは他車と殆ど変わらないから、(ブレーキペダル等の位置はそのままで) 足元が窮屈になっているんじゃないですかね?
新型ルークスでも(ホイールベースがNO.1には程遠いのに) 室内長NO.1をアピールしていたので、このように推測しました。
書込番号:26350617
1点
ご回答ありがとうございます
なるほど、室内が全体的に前方に配置されている感じですか
運転する時は、いつも背もたれは立てていますので問題なかったと思いますが、シートを上げると乗り込み時に狭くなってしまいます
セレナの試乗の後に、フリード試乗に行きましたが、運転席はとても広かったです。こちらは2列目の椅子が低すぎてそれが残念でした
現行セレナへの買い替え諦めて、今のセレナを長く乗り続けることにします
書込番号:26351112 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
C28はシートの座面高さが高いですね。これは揺れを押さえる構造を採用しているからです。ちなみにトヨタ車も採用してますね。
なのでC27と同じようなステアリング高さにすると膝がぶつかる。トヨタ車は 床が低いから膝がぶつかることはない。狭さを感じるのは 床高構造に揺れを押さえる構造のシートを採用した弊害なのかも。
書込番号:26351539 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
狭さはしょうがないですが、ステアリング高さを上げれば膝がぶつかることはないです。
書込番号:26351542 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>るぴるぷるっぴーさん
>以前から気になっていたんですが、Mクラスミニバンのスペックを比較すると
車長/ホイールベース/室内長
セレナ 4765mm/2870mm/3135mm★
ステップ 4830mm/2890mm/2845mm
ノア 4695mm/2850mm/2805mm
セレナが極端に室内長が長いんですよね。(実際、室内長クラスNO.1をアピールしていた)
このカラクリですが、室内寸法図を見ると、単に前方の計測点(メーカでバラバラ?)が他車より前にあるだけで、運転席、ハンドル等が前方に移動しているわけではありませんでした。
実質的な室内長はステップワゴンと同等(数cm短いかも?)ですね。
これを前提に、ホイールベースが近いステップワゴンと室内寸法図の(メーカが想定する?)シート位置を比べてみると。。
・3列目シート先端は、ステップより5cm程度前方(ステップより長い座面長に相当)
・2列目シート先端は10cm程度前方
・運転席のシート先端はほぼ同位置
です。(多少の誤差はあります) 、この解釈ですが、、
・セレナは、3列目の快適性(座面長&足元余裕)アップのために、2列目と運転席にしわ寄せがきている!
結果、運転席へのしわ寄せが後方へのスライド量制限となっているんじゃないかな?
書込番号:26358314
1点
>新型セレナ乗ってますさん
>狭さはしょうがないですが、ステアリング高さを上げれば膝がぶつかることはないです。
ハンドルに当たるのではなく、付け根の部分に当たります
ハンドルの部分は大きく上下しますが、ハンドル上げても付け根の部分の位置はほぼ変わらないのではないでしょうか?
残念ですが、セレナへの乗り換えはもうやめました
書込番号:26360240
0点
>MIG13さん
なるほど、2列目、3列目を広くするために、運転席の広さが犠牲になってるわけですね
深い考察ありがとうございました
書込番号:26360245
0点
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル
お世話になります。
日産セレナのC27型を中古で購入予定ですが、ネット検索するとステップワゴンやノアヴォクに比べて故障率が高いような口コミを目をしますが実際どうなのでしょうか?
具体的なグレードやガソリンかHVなどはまだ決めていませんが、予算もありますので故障率が高い車種なら購入は控えたいと思っています。
また、2020年式ステップワゴンHVに乗っていますが年間5000キロほどしか走らないのですが、ガソリン車にないスムーズな走りが気に入っているのでセレナもHVを希望したいところですが予算の都合から前期の過走行しか購入できなさそうです。
そうなると充電池の寿命が気になるのでガソリン車しか選べなくなりそうです。
この辺りについてもアドバイスを頂けると助かります。
宜しくお願いします。
書込番号:26346041 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>2020年式ステップワゴンHVに乗っていますが年間5000キロほどしか走らないのですが
そのまま乗り続ければいいように思うのですが、買い替えたい理由は何なのでしょうか?
書込番号:26346049 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>エヌの流星さん
>日産セレナのC27型を中古で購入予定ですが、ネット検索するとステップワゴンやノアヴォクに比べて故障率が高いような口コミを目をしますが実際どうなのでしょうか?
断定は出来ませんが多いんじゃないですか?。
日頃の点検も有るかと思いますが、わたしの経験ではトヨタ車に比べちょこちょこ修理が多かったですね(トヨタ車は皆無)
>予算もありますので故障率が高い車種なら購入は控えたいと思っています。
>また、2020年式に乗っていますが年間5000キロほどしか走らないのですが、
2020年式ステップワゴンHVに乗っていて、中古車のセレナに乗り換えるのですか?(もしかして、2020年より古くなる?)
今、乗っている2020年式ステップワゴ、たびたび故障してどうしても手放したいので有れば良いかも知れませんが、
そうでなく、単に車を乗り換えたいと思うだけでしたら、違う車種かステップワゴンHVをそのまま乗り続ける方が幸せだと思いますよ。
違う車種、ステップワゴンHVを乗り続ける事をお勧めします。
書込番号:26346056
3点
>エヌの流星さん
国交省にユーザから報告された不具合数(ユーザの不満に相関か?)の統計資料があります。
https://renrakuda.mlit.go.jp/renrakuda/common/data/r6-defects.pdf
P.7を見ると
・メーカー別の不具合情報件数をみると、国産車メーカーでは日産自動車が535件(21.9%)と最も多
く、次いで本田技研工業が415件(17.0%)、トヨタ自動車が389件(15.9%)の順となっている。
・メーカー別の保有台数に対する割合で見ると
日産、マツダ、三菱 の3社が際立って不具合の報告率が高いことがわかります。
特別な拘りが無いなら 日産、マツダ、三菱の中古車は避けた方が賢明ですよ。(スバルも同様?)
(故障が無い)ステップワゴンHVから乗り換えるなら愚行ですよ。。。。
書込番号:26346058
2点
>M_MOTAさん
そうしたいのですが家庭の事情って奴です…
書込番号:26346068 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>MIG13さん
情報提供ありがとうございます。
やはり日産は…ですか
ステップワゴンHVを乗り続けたいのですが家庭の事情って奴で今年中、または来年早々に売却を考えています。
仕切り直しかなぁ…
書込番号:26346070 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
登録後5年&年間5000キロのステハイからC27前期の過走行車への乗り換えはリスクしかないと思います。
事情があるなら致し方ないですが。
https://renrakuda.mlit.go.jp/renrakuda/opn.search.html?selCarTp=1&lstCarNo=%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%B3&txtFrDat=0000-00-00&txtToDat=9999-99-31&txtNamNm=%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%83%8A&txtMdlNm=&txtEgmNm=&chkDevCd=%E5%88%B6%E5%8B%95%E8%A3%85%E7%BD%AE&contentSummary=&contentSummaryCondition=STRINC&asv=false
充電池の寿命よりこのあたりを許容出来るかでしょうか。
ただ、セレナに限らず他の車種でも十分有り得る不具合です。
購入後の保証に関してはしっかり確認しておいた方がいいでしょう。
書込番号:26346072 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>神楽坂46さん
やはり…
家庭の事情って奴で古い車に乗り換え予定です。
いや確定です。
型落ちのノアヴォクかセレナを希望しますが予算もあるのでセレナにしようかと思ってましたが、難しいですね
書込番号:26346073 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>家庭の事情って奴で
その事情ってヤツ、
無理して残クレで買ったは良いけど、
満期を迎え残債を支払うか車を返却するか迫られ、
残債を払う金が用意できないから返却するしかなくなった。
パッとはこれぐらいしか思いつきませんな。
ま、別に興味があるわけじゃないけど。
書込番号:26346113
7点
車屋さんの利益を考慮すると差額で得たお金以上に車両の状態に差が付いてると想像できます、消耗品交換や修理で想定外のお金がかかるだろう事も考えておく必要がありますね。
俗にいう安物買いの…になる可能性もあります。
でもどうしても中古車が必要なら自分ならトヨタにします、やはり安心感が違います、そして家庭の事情があるのならスムーズな走り云々は一旦置いといて年間走行距離が5000キロ程度でもある事ですし、ハイブリッドとかガソリンエンジンとか考えず状態重視で選べばいいのではと思いました。
落ち着いて良い車を見つけて下さい。
書込番号:26346135
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2点
>エヌの流星さん
>家庭の事情って奴で古い車に乗り換え予定です。いや確定です。
『経済的に厳しい』という事情と推測してコメントします。
エヌの流星さんが買う車はお客さんを乗せて稼ぐ車(送迎用)ではないですよね。ならば、今は我慢して負のスパイラルを遮断すべきです。
同じ状態の車に買い替えるだけで、(手数料等で)数十万円の損失になりますので、例えば
・生命保険の契約者貸付を受ける
・自動車以外のものを売却する
が可能ならば選択してください、、適当なものがないなら、せめて ガソリンのシエンタ、フリード等にダウンすべきです。
書込番号:26346241
4点
>JamesP.Sullivanさん
答えるまでもないですが子供の進学に少しでも役立てたいだけですよ
残クレなどは1度も使ったことがないです。
書込番号:26346263 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>関電ドコモさん
購入後のことを考えて選別してみます。
親の介護もあるのでセレナと思ったのですがトヨタ系も探してみます。
ありがとうございます。
書込番号:26346268 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>MIG13さん
確かに乗り換えて損失が出ては困ります。
なので、セレナはコスパが良い車ですが故障率などについて聞いて見たかった次第です。
ステップワゴンHVを購入してから思ったのは、私の生活圏で走りのスムーズさ以外にHVの恩恵は少なく、次はガソリン車でも良いかとも思ってたりしていました。
お察しのとおり、子供の受験があるので少しでもお金が必要になってしまい、車格やグレードを下げて探している状態。
介護を必要とする親の送迎もあるので、あまり小さい車ですと支障がある為、悩んでいます。
しかしながら、的を得た回答に感謝致します。
書込番号:26346275 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>エヌの流星さん
〉答えるまでもないですが子供の進学に少しでも役立てたいだけですよ
買い替え差益はどのくらい残り役にたちそうですか
今お乗りの車もすでに5年お使いですよね
単に金額(差益目的)なら中途半端なモデル選ばす
例えばセレナなら3代目
ステップワゴンでも3代目
くらいまで視野に入れ
古い車リスクは有ってもあくまで残金目当てとするとか
同じくらいの年式のシェンタやフリードも含めるとか
覚悟を決めた車種選びが必要かと思います
ぐるっと回って今の車乗り続けるってなりませんかね
書込番号:26346774
0点
>エヌの流星さん
「介護を必要とする親の送迎もある」の一言が気になってしまったので。。。
友人の母が脳梗塞になり入院しているころ友人はシエンタの納車待ちでした。彼はそれまでミニバンやツーリングワゴンなどに乗っていましたが、年老いた両親を乗せるにはちょうど良いのではと。。。
それが実に良い選択であったことになりました。
脳梗塞後、自立歩行はできるようですが、足の上げ下げがおぼつかいない上にバランスを取りにくいようなので、ミニバンだともう一段踏み台が欲しいし、天井が低いとかがみながら車に乗りこむのも危険。シエンタだと車高も低めで天井は高いので乗り降りに問題は無いそうです。
もう一人の友人は自身が脳出血で右手、左足が不自由になりましたが車の運転はやめることが出来ず補助装置を付けて乗っていますが、当時は乗っていたジープに装置を付けていましたが、今は先代プリウスに乗っています。身長180cmでガッチリ体型だったので、ジープの方が乗りやすいのでは?と思って理由を聞いたところ、「足の上げ下げがきついから逆に低いクルマの方が乗りやすかった」と。。。
確かにセレナクラスのミニバンの方が使勝手が良く広さも十分なのですが、高齢の親の介護を考えるとシエンタ、フリードあたりが良いと思うのですが。
親御さんの状況がどういったものなのかもわからず長文になってしまいもうしわけありませんでしたが、良いクルマが選択できると良いですね。
書込番号:26346842
![]()
2点
乗り換えなくてよくね?
書込番号:26346876 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さん
賛否両論ありましたが、やはりセレナは候補からなくなりました。
もう一度、仕切り直します。
ありがとうございました。
書込番号:26347204 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今の車売ってボロ買って差額100万くらい作って
学費に回すってイメージ?
ボロが壊れて修理代必要になれば?
ある程度信頼できる車なら値段上がるだろうから
作れる金額減る。
その程度の額なら金を借りた方がいいんじゃない?
頑張れオヤジって感じw
書込番号:26348350 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そうですよね。
例えば、銀行の教育ローンなら、入学前から借りられるようです。
書込番号:26348492
1点
6年目
ノントラブルの優等生です。
書込番号:26355913 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER
2019年に新車でセレナ C27 e-POWER を購入し、現在の走行距離は94,000kmです。
2025年8月16日、高速道路を走行中にエンジンから白煙が発生し、その後走行不能となりました。
故障時やレッカー車の到着まで非常に怖い思いをしました。事故車に後続車が衝突する事例を耳にしますが、
身をもって理解しました。
レッカー搬送後、日産に修理を依頼したところ、「エンジンブロックごと外れて穴があいており、修理不能」との
説明がありました。
メーカー側の回答は「購入から6年経過しているため自己負担」とのことで、修理費用は約65万円とのことです。
なお、特に改造や乱暴な運転はしておらず、エンジンオイルも毎年交換しており(2024年にも交換済)、通常の
メンテナンスは実施していました。
同様の事例を経験された方はいらっしゃいますでしょうか。
また、修理費用の妥当性や修理の可否について、ご意見・アドバイスをいただけますと助かります。
よろしくお願いいたします。
2点
>m1m2さん
大変な目に合われましたね。
お気の毒です。
推測になりますが、
最も可能性が高いのは 「コンロッド破損 → ブロック突き抜け」 です。
原因の根本は「潤滑不足(オイル系)」「冷却不足」「製造上の耐久性問題」のいずれか、あるいは複合的なもの。
オイル管理をきちんとされていた点からみると、冷却系不具合 or エンジン内部部品の寿命/欠陥 も疑われます。
「白煙」の量や色から、冷却水が燃焼室に入った(水蒸気)+オイルも燃えた(青白煙)と推測されます。
ユーザー側に落ち度がない可能性
改造なし・乱暴運転なし・オイル交換実施 → 通常のユーザー責任は果たしている。
それでもブロック破損するのは「異常な壊れ方」。
同様のケース(日産車・トヨタ車問わず)では
「メーカー保証切れだが、明らかに異常」と認められれば メーカーによる修理費用の一部補償(クレーム対応/善意保証) がされることがあります。
ディーラーで全部点検していたなら、
交渉の余地は有りそうですが。。
書込番号:26266473 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>m1m2さん
大変でしたね。
お身体はご無事で何よりです。
それにしても
e-POWER は、
エンジンは発電機ですね。
アクセル踏んで、自分の好きなようにコントロールできませんよね。無理な負荷かけようがありませんね。
車が、自動でコントロールしてるのですね。
メンテナンスも普通にしてて、エンジンに穴が開く、それも6年、9万キロ、
他にも似たような事例ありそうですね。
これから増えてくる可能性もありますね。
この修理、日産、原因究明して、何とかしてあげてほしいです。
スレ主様も、何とかいい道があればいいですね。
書込番号:26266490
4点
>m1m2さん
>レッカー搬送後、日産に修理を依頼したところ、「エンジンブロックごと外れて穴があいており、修理不能」との説明がありました。
エンジンブロックに穴があくほどの症状を(国交省の不具合情報で)探してみると
『高速道路を走行中にエンジンが爆発し、破片がタイヤに刺さってパンクをした。』
というのがありました、報告は1つですから頻発では無さそうですね。
https://renrakuda.mlit.go.jp/renrakuda/opn.search.html?selCarTp=1&lstCarNo=%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%B3&txtFrDat=0000-00-00&txtToDat=9999-99-31&txtNamNm=%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%83%8A&txtMdlNm=&txtEgmNm=HR12&chkDevCd=%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3&contentSummary=%E7%88%86%E7%99%BA&contentSummaryCondition=STRINC&asv=false
書込番号:26266564
2点
エンジンブローは結構有ります。
エンジンはリビルドで良いと思います。
脱着工賃は不明です。
今の日産は左舞ですよね。
日産以外の町工場で引き受けてくれたら比較出来るのですが。
65は高過ぎる。
書込番号:26266582 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>m1m2さん
妥当かどうかは出せるかどうかでしょう。
「セレナe-Power エンジン交換費用」でグーグル先生に聞いてみると50〜100万円という答えが返って器ました。ディーラーだと新品エンジンに載せ替えですが、オルタネーターも含めて交換されるとさらに高額になりそうなので、ご注意ください。
普通の修理工場でリビルトエンジンを使えばもう少し抑えられるかも。
補償については、再延長保証(グッドプラス保証)も7年・10万キロ程度で終わりになりますが、事例が続けば保証が延長されるかもしれませんが、現時点ではないので、領収書やメンテナンスブックを大切にするより仕方がないと思います。
後は乗り換えかな?
https://faq2.nissan.co.jp/faq/show/7234?site_domain=default
書込番号:26266591
4点
>エンジンブローは結構有ります。
ホントですか?
サーキット走行や峠の走り屋でもない普通のドライブで、しかもハイブリッドの発電機。
6年9.4万キロでエンジン壊れるのが珍しくないなんて、ちょっと信じられません。
中国メーカーでもあり得ないと思いますが、実績のある日本の自動車メーカーである日産自動車製の発電用エンジンが、そんな短期間に再起不能なほど壊れるなんて・・・日本製の信頼なんて地の底に落ちてしまいますね。悲
書込番号:26266595
14点
教えていただきありがとうございます。
故障の検索サイトが国交省のHPにあることを知りませんでした。
早速、今回の故障を登録いたしました。
書込番号:26266599
3点
こんな似たようなケースが、もう一つある。
年式も近そうですね。
こんなケースが2つも報告あるだけでも怖いですね。
エンジン破裂なんてあるのですね。
このあたりの車のオーナーに伝わればいいでしょうが、
それもすぐに分からないでしょうが、
もう数ケースも出れば、国土交通省動きそうです。
リコールあるかも。
高速で、エンジン破裂、とにかくこの車のオーナーでなくて良かったです。
書込番号:26266608 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>エンジンブローは結構有ります。
エンジンブローって
エンジンの中で壊れるものと思ってました。
この2ケース、エンジンが爆発、穴が開く、タイヤまで影響する、
しかも高速道路で起こった。
ゾッとしました。
死者が出ないことを祈ります。
失礼いたしました。
書込番号:26266623 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
国土交通省に載ってるケース
2025年04月07日届出
神奈川県
ニッサン
2020/03登録
DAA-HFC27
セレナ
50,600 Km
エンジン形式HR12-EM57
スレ主様より新しい。
届出4月で、車の登録3月
いつ起きたかは書かれてないけど、ちょうど5年、延長保証に入られてないと、保証内か、切れた後か、
このケースでも保証問題どうなってますかね。
それにしても、5年でエンジン爆発、どの程度か知りませんが、
破片でタイヤパンク、破裂して飛び散ったものを踏んだだけか、
まさか、タイヤハウスまで影響はないですね。
それにしても、爆発と記載されてる。
スレ主様は、破裂音とかは書かれてないが、
音はどうだったのでしょうか。
とにかくいろんな意味で、日産大変だ。
書込番号:26266666
3点
コメントありがとうございました
私の場合は突然エンジンから大きな異常音があり、直後に「カラン」と路面に何か落ちる音が聞こえた瞬間に白煙が出ました。
その後、すごい振動とガタガタ音の後10秒くらいで動作不能になりました。
今、振り返ると恐ろしい状況ですが、その時は何が起こったか分からず、白煙がすごかったので車から脱出したのを覚えています。
書込番号:26266680
5点
>m1m2さん
ありがとうございます。
スレ主様の場合も、
エンジン爆発のような感じなのですね。エンジン外部まで影響が出たわけですね。
リコールが後々出る可能性ありますので、修理費用の内容、領収書は保存しておいたほうがいいですね。
大ごとにならなければいいでしょうが、ネガティブな私は、悪い方を想像してしまいます。
とにかくご無事で何よりです。
失礼しました。
書込番号:26266702
2点
白煙はエンジンが割れてオイルが漏れ出し、それが排気管に垂れて煙が上がったんじゃないですかね?
故障車を動かした後、路面の油を処理したのではないでしょうか。
しかし事故したわけでもないのにそんなお粗末なことになるとは、やはり日産の行く末を暗示しているような気がしますね。
ノートオーラに少し興味があったのですが、やっぱり日産は避けた方が良い気がしてきました・・・
書込番号:26266774
11点
発電機としてしか使わないからメンテがおざなりになってたとか?
プラグの電極が溶けて落下、それが原因でブローなんてのは車系SNSで結構な報告ありますよ。
書込番号:26266934
2点
>「エンジンブロックごと外れて穴があいており、修理不能」
ウオーターハンマーくらいしか思いつかないんだが
書込番号:26267059
4点
そんなに壊れるのかなぁ?
ノートe-power NISMOを6年10万km、オーラ NISMOで1年で1万5千km走ってるけどエンジンブローしてないけど…
エンジンは同じHR12DEですからね。
主さんの事例が嘘と言っているわけではないですよ。そんなに頻度があるかな?って話です。
書込番号:26267130 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>直後に「カラン」と路面に何か落ちる音が聞こえた瞬間
コンロッドが折れて落ちた音だね
ディーラーの対応みると100%ウォーターハンマーが原因だと思いますよ
エンジンブローではコンロッドは折れたりしない
書込番号:26267145
3点
>高速道路を走行中に
ウォーターハンマーってあるんかな
冷却水って ハンマるほど燃焼室に入るもんかな
書込番号:26267171
3点
>m1m2さん
最近になってHR12DEのリコール(コネクティングロッドが破損)ありました。
https://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/report5627.html
対象車はごく僅か 昨年12月に生産されたノート(オーラ)の15台 となっていますが、それ以前にも同様の加工ミス?があったと仮定すれば、(過負荷でないであろう)高速走行でエンジンが突然破壊されるのも説明がつきます。
不具合は 『ねじ山不足』 で目視可能だと思うので、壊れたエンジンの該当箇所を確認してもらうべきだと思います。
書込番号:26267230
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7点
多くの有益な情報やアドバイスをいただき、誠にありがとうございました。
いろいろなところに相談しましたが、メーカーや販売店からは「購入から6年経過しているため保証対象外であり、
修理は自己負担になる」との一点張りで、原因究明には至りませんでした。
セレナe-POWERで同様の事故が今後発生しないことを祈るばかりです。
また、国交省の自動車不具合情報ホットラインや自動車製造物責任相談センターなどにも相談しましたが、
個人で交渉するには限界があることも痛感いたしました。
修理については、新品エンジン交換で約65万円、リビルトエンジンで約50万円との見積もりを検討しましたが、
事故当時同乗していた家族が「もう二度とセレナには乗りたくない」と言っており、修理せず廃車にする方針
といたしました。
プロパイロットやワンペダルなどの機能は気に入っておりましたが、残念ながら事故の恐怖がよみがえり、
今後ニッサン車に乗ることはないと思います。
これまで多くのご相談に応じていただき、本当にありがとうございました。
今後とも、このサイトが事故原因の解明や対応における良きアドバイザーとなることを心より願っております。
書込番号:26269148
8点
一言。
>なお、特に改造や乱暴な運転はしておらず、エンジンオイルも毎年交換しており(2024年にも交換済)、通常の
メンテナンスは実施していました。
6年で94000キロなので年に約15000キロ以上の走行距離はシビアコンディションに当たると思われます。
ディーラーの指示通りだったと思われますが、オイル交換は半年毎の交換が良かったと思われます。半年毎に交換されていたらすみません。
書込番号:26269163 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>m1m2さん
スレ主様の感情から、廃車にされるのは致し方ないと思いますが、
このお車は、日産とかは買い取りとして、いくらかの価格を提示されてないのでしょうか。
壊れた車を修理して販売することはできるのでしょうから、それなりの価値はあるでしょうし、また後々リコールなどあった場合、
何かしらの補填とか出てくるのでしょうか。
何かしら証拠を残しておいたほうがいいかと思います。
具体的なものはわかりませんが。
まあ、くよくよ考えずにきっぱり忘れるのがいいかもしれませんが。
失礼しました。
書込番号:26269204
1点
>m1m2さん
>修理については、新品エンジン交換で約65万円、リビルトエンジンで約50万円との見積もりを検討しましたが、事故当時同乗していた家族が「もう二度とセレナには乗りたくない」と言っており、修理せず廃車にする方針といたしました。
実際に廃車して解体されるんですかね? ディーラーが修理して販売するってことはないですかね? (0円で渡すとディーラーはかなり儲かるかも?)
冷静になって自己負担で修理してから売却すること(出費が少ない?)も検討してみてはいかがでしょうか?
具体艇には、
・リビルドエンジンを使って修理する。
※ 将来リコールになったて返金される場合もあるので修理伝票は保管する
・至急、買い替えを進める。(特に納期確認)
・修理した車は新しい車の納車まで限定的に使う(保有だけ?)
書込番号:26269214
5点
シビアコンディションの距離は、
日産で見たら、1年で2万キロ以上と書いてありました。
他の条件はわかりませんが、
この点では、スレ主様はシビアコンディションに該当しないと思います。
1年前くらいに交換されてるようですし、
オイル交換が少し遅いとしても、それが原因でエンジン破裂はたまりませんね。
書込番号:26269224
1点
いまさら参加しますが。
〉いろいろなところに相談しましたが、メーカーや販売店からは「購入から6年経過しているため保証対象外であり、
〉修理は自己負担になる」との一点張りで、原因究明には至りませんでした。
保証対象外は分かりますが、類似でエンジンブローの可能性があるなら、エンジン番号で製造履歴等
調べればわかるはずですが、それもしないようですね。やる気無しという事で確定ですね。
〉オイル交換が少し遅いとしても、それが原因でエンジン破裂はたまりませんね。
そのような事は、このスレからは、1ミリもわかりませんよ。
書込番号:26269415
4点
>肉じゃが美味しいさん
ありがとうございます、
おっしゃる通りですね。
私の書き方が悪かったですね。
オイル交換が、遅いとかシビアコンディションとかの意見があったので、
それが原因と言われてはないですが
オイル交換が少々の不備としても、
それくらいでエンジン破裂につながるとは思いたくないので、
また、スレ主様も24年に交換してると言われてるので、エンジンオイルは関係ないのかと思い、
そんなことで、破裂することがあるとしたら(私はありえないと思い)、
たまらんですと言ったまでです。
この説明もよくないかな、文章力なくすみません。
私の気持ちが伝わると嬉しいです。
書込番号:26269440 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おそらくエンジン故障の原因は モータリングかも。
無理やり回そうとするから、負荷が多いかもね。
書込番号:26270222 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>新型セレナ乗ってますさん
またいい加減なことを・・・
モータリングとはただのエンブレ。
何処に無理な負荷が発生してるんだか・・・
書込番号:26270430
9点
>槍騎兵EVOさん
普通のエンブレとは違うと思うよ。だって止まった状態から、かなりの回転数まで一気に回すからね。
基本的にエンブレは 燃焼状態から燃焼止めて惰性で減速する行為を言うから。
書込番号:26270495 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
C27のモータリング音は すごい音がしてたからなぁ。その点C28は 静かに回るようになった。
書込番号:26270500 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>だって止まった状態から、かなりの回転数まで一気に回すからね。
これが本当ならマメにオイル交換しないと劣化が早くて
ピストンリングが摩耗してコンロッドが破損するケースが高いかも
スレ主さんの危機管理が甘かったってことか
書込番号:26270561
1点
1.2Lエンジンは e-POWER 専用エンジンではないからモータリングのこと考えてなかったかもね。
書込番号:26270614 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>新型セレナ乗ってますさん
>だって止まった状態から、かなりの回転数まで一気に回すからね。
止まった状態ってもオイルが落ちきった乗り始めの一発目とかじゃないんだから、オイルは十分に回ってるし一気にって言ってもモーターで制御しながらエンジンに優しく回転を上げてますよ。
それにご自慢の1/10000制御はモーターリング時にはしてないの?
別に1/10000でなくたって日産がエンジンにダメージが有るようなモーターリング制御をしてると考えるのはどうかしてますね。
書込番号:26270839
3点
低燃費を求めているエンジンであるので、オイルによる十分な潤滑があれば抵抗はゼロに近いと思うけどね。
始動時やエンジンブレーキとモータリング開始時の負荷は変わらないでしょう。
先代ノートでもモータリング時はいきなり「ビーン!」ではなくて「ブ、イーン!」って回転数が上がる音は聞こえたよ
書込番号:26270870 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
抵抗が無いならエンブレも効果無しだよ。エンジンには必ず圧縮抵抗がある。これが抵抗になってエンブレが効く。モータリングの場合は エンジン停止状態からだから相当な負荷がコンロッドにかかる。
すぐには故障しないけど、モータリング頻度多いとかオイル劣化放置等でコンロッドの耐久強度低下引き起こすのかもよ。普通のエンジンなら燃焼無しで停止からエンジン回転上昇しないから。
書込番号:26271095 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
1.2Lエンジンの発電量増やす為の増速ギアも発電モーターからの力を増幅させる効果があるね。これも故障の原因になるかな?
C27前期型は どんな不具合が出るか解らなかった状態で販売してる。自分が乗っていたけども、モータリングはエンジン壊れるんじゃないかって思うほどの音してた。
書込番号:26271150 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>新型セレナ乗ってますさん
> 普通のエンジンなら燃焼無しで停止からエンジン回転上昇しないから。
燃焼してエンジン回転したって、コンロッドには負担かかりますよ。マニュアル車の時代は回転上げている状況(坂道発進は3000rpmとか習いませんでした?)でクラッチミートさせてたんだから、コンロッドがそうやすやすと折れては困るんですけどねぇ。
書込番号:26271161 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そもそも負荷と抵抗って違いがわかって無さそうだね。
書込番号:26271171 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ku-bo-さん
開発者もそこが盲点だったかもよ。モータリングと燃焼は 同等程度だと思い込んだ。
でも実際はエンジン音が高め。(抵抗が増す)
ついでにモータリングが高回転になるとは思ってなかった。
通常設計エンジンは 燃焼無しで高回転まで回す設計ではなかったってこと。
書込番号:26271182 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>新型セレナ乗ってますさん
> でも実際はエンジン音が高め。(抵抗が増す)
音だけで抵抗うんぬん言える神経が信じられないですね
笑
書込番号:26271264 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>新型セレナ乗ってますさん
>増速ギアも発電モーターからの力を増幅させる効果があるね。これも故障の原因になるかな?
やっぱり機械のこと何も分かってないねぇ。
増速ギヤはエンジン故障の原因に何も関係しないよ。
>モータリングの場合は エンジン停止状態からだから相当な負荷がコンロッドにかかる。
えーと、アイスト車はe-POWER車より数倍、数十倍エンジン停止からの最スタートをくり返しますが・・・
> でも実際はエンジン音が高め。(抵抗が増す)
新型セレナ乗ってますさんは何時も通り、何となくそんな気がするって思い込みをしてるだけですね。
書込番号:26271708
4点
C27前期型のモータリング音は かなり異常だと思ってますね。特に冬場は 醜かった。モータリング作動初めの振動もあるしね。
1年半で後期型に変わったのは もしかしたらエンジン故障が発生する可能性があったからかもね。
書込番号:26271753 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>新型セレナ乗ってますさん
>1年半で後期型に変わったのは 、 もしかしたらエンジン故障が発生する可能性があったからかもね。
あのさ、セレナに乗り続けているのに発売時期とか車種追加を把握してないのかい?
C27セレナは2016/8にフルチェンジ、2019/8にマイナーチェンジ、e-POWER追加が2018/3でしょ。(WiKiによると)
e-POWER車は途中追加だったから、ただ単に車種全体のマイナーチェンジに合わせただけでしょうに。
書込番号:26272211
6点
> 1.2Lエンジンの発電量増やす為の増速ギアも発電モーターからの力を増幅させる効果があるね。
これは半分正解で半分間違いかな?
エンジンの回転数をモーター側で出力する際に増速させるので、エンジン側の始動時の方が負担が大きい。
仮にこの書き方で故障するなら、エンジンのどこかに異常があって、正常に動かないようにどこかに引っかかりでできている状態で無理やりモーターで回して壊れたって話になるんだけど。
書込番号:26272468 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
基本的に2トン近い車体を1.2Lエンジンで発電、モータリングすること自体無理だった。ついでに冬場の暖機でモータリングと燃焼繰り返して、エンジンの耐久年数削られて早めに壊れる。
後期型から暖機制御が変更になったから、多少はましになってるね。(モータリングと燃焼繰り返さない。)
書込番号:26274025 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>新型セレナ乗ってますさん
> 基本的に2トン近い車体を1.2Lエンジンで発電、モータリングすること自体無理だった。ついでに冬場の暖機でモータリングと燃焼繰り返して、エンジンの耐久年数削られて早めに壊れる。
また適当ですね。
エンジンと車体は直結していないんだから重さは関係ないでしょう?
発電も無理してないから、フル乗車の登り坂で電欠する。
暖機やモータリングがエンジンの負担になることについてここまであなたの投稿に疑問を投げかけてるのに、答えずに結論出さないでくださいよ。
書込番号:26274120 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>新型セレナ乗ってますさん
>基本的に2トン近い車体を1.2Lエンジンで発電、モータリングすること自体無理だった。
何言ってんの? ku-bo-さんの言うように走行負荷が直接エンジンに掛かる訳では無いので、重量は関係無いよ。
モーターリングも同じ。
>ついでに冬場の暖機でモータリングと燃焼繰り返して、エンジンの耐久年数削られて
そもそも繰り返したら耐久性が削られるとは?
新型セレナ乗ってますさんがそう思い込んでるだけでしょ?
書込番号:26274404
5点
一定の回転数で運用されてるe-Power車は異変に気が付きにくいという点は盲点でした。
保証期間過ぎてるとは言え
たった6年でまさかですよね
書込番号:26279388 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
トヨタ、ホンダのミニバンでも同じようなコンロッドの破損事例はありますか?各メーカー、安全性、耐久性と収益のバランスはとっていると思うのですが、、、。モーターとエンジン耐久性は部品数の多いエンジンの方が低いと思うのですが、、、。F1などの高負荷環境での使用データを各社は市販車にフィードバックしてたりしなかったり、、、。
書込番号:26280112
0点
失礼いたします。同じ思いをされた方がいたとは。
新車でセレナ e-POWER を購入し、8年落ち現在の走行距離は122,000kmです。
2025年11月22日、高速道路を走行中にエンジンから白煙が発生し、その後走行不能となりました。エンジンオイルは8月に交換し1週間前に車検から帰ってきたところでした。
故障時やレッカー車の到着まで非常に怖い思いをしました。事故車に後続車が衝突する事例を耳にしますが、
身をもって理解しました。
あまりに出来事が似すぎていたためびっくりしました。車は現在日産のディーラーで原因追求しております。
参考にさせて頂きます。
書込番号:26352214 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル
納車して2、3日後位からナビの画面がチラつく、ブラックアウト頻発、1つ前に乗っていたセレナでは問題なくフルセグで映っていた場所もワンセグでしか電波を拾わないというトラブルがあり、ディーラーに問い合わせたのですが、電波状況のせいで問題ないと半年ほど放置され何度も問い合わせしてやっとナビの初期不良ということで交換してもらっいました。しかしワンセグ受信の件は解消されずじまいで私どもも諦めて乗っていたところ、そのトラブルから数ヶ月もたたず今度は20分〜30分程の荷物の積み込みをしただけで3度程バッテリー上がりを起こしてその度にJAFを呼ぶというトラブル(泣)
今度はバッテリーの初期不良ということでバッテリーの交換をしてもらいました。それから1年後またナビのチラつき、シートベルトを着用しているのに警告音が鳴り止まないトラブルが数度(エンジンを切って再起動するを何度か繰り返せば解消)、極めつけがまたもや2~30分の荷物の積み込みをしていたらバッテリー上がりでJAFを呼ぶ羽目に。
納車して2年、安心して乗れません。
ディラーには何度も説明しているのに、症状が確認できないからわからないとの回答。しまいには「鍵の電波の影響もあるので、エンジンを切った後は車と20m位鍵を離して頂いて、トランクの開けっ放しも30分とかは通常しないものですよ」と、えっ?というような事まで言われてお手上げ状態です。
前回のバッテリー上がりの事もあったので、車内灯が着いてないか、頻繁にスライドドアの開閉をしないようにして電気を使わないように気をつけてたんですけど、何がいけなかったのでしょうか?ちなみに鍵を20m離すは戸建てに住んでる関係でわざわざ離れた所に駐車場を借りないといけないため、不可能に近くそれは実践できていません。2mでなく20mですか?と確認しましたが20mです。とハッキリ言われまし
た。
戸建て住みユーザーには不向きな車ということでしょうか?
素人考えで色々な箇所がおかしくなってるので電気系統の初期不良なんじゃないかなと思って訴えるものの、それはありえ無いの一点張りで…
利用の仕方や、同じような経験があってこれで解消したなど、なんでもいいので情報があればありがたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:26334771 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>けえのさん
ディーラーの言う通り、やはり駐車中の電気の使いすぎだと思います。ドライブレコーダーで駐車監視はしていませんよね。
特に最近のHV車は走行用バッテリーから補機バッテリーに電気を送るため、使いすぎるとすぐにバッテリーが上がります。
バッテリーが100%充電されていれば電圧は12.8V以上ありますので、調べてください。もし電圧が12.5℣より低ければ充電器で充電をお薦めします。
車用バッテリーの終止電圧は12.0Vですので、これ以下にならないように管理してください。
バッテリー上がりを防ぐ方法としては、毎日の走行距離にもよりますが、30分以上乗らない場合は、
・スマートキーを金属製の箱に入れておく
・補機バッテリーが上がっても動かせるようにジャンプスターターを用意
・できれば週1から月1程度の充電
を心がけてください。
書込番号:26334789
5点
>けえのさん
お気の毒です。
気を悪くされるかもしれませんが、
所謂はずれのクルマに当たってしまったのかも
しれませんね。
前と同じ使い方で色々不具合が出ていて
ディーラーも協力的では無いのは
この先厳しいと思います。
まだ他の方から良いアドバイスが
有るかもしれませんので、
それをトライしてクルマが普通に使えるように
成れば何よりです。
しかしもし手を尽くしても駄目なら
クルマが新しいウチに他のメーカーの
クルマに乗り換えるのが良いかもしれませんね。
金額的には損益でますが、
私なら試して駄目なら乗り換えます。
書込番号:26334801 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
インテリジェントキーをスリープモードにすれば、駐車時に車から20mも離れたり、キーを金属の箱に
入れて保管する必要はありません。
いちいちスリープモードにするクセを付ければ、そう面倒なことでもありません。
老婆心ながら。
書込番号:26334811 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>funaさんさん
ご回答ありがとうございます。
金属製の箱すぐに用意しようと思います。
バッテリーの確認月1ですか!?そうなんですね…20年以上車に乗っててディーラーメンテ以外で確認したことなかったです。気をつけて見るようにします。
>明日のその先さん
ご回答ありがとうございます。
ハズレの車…まさしくそれの一言につきますよね(泣)
買い替えも1年前に検討したんですけど費用面が現実的ではなかったのでその時は諦めたのですが、今回のバッテリー上がりの回答次第では真剣に考えてみようかと思います。
書込番号:26334818 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>YMOMETAさん
すみません。お名前を明日のその先さんと間違えて入力してしまっていました。せっかくご回答いただいたのに大変失礼いたしました。
>明日のその先さん
ご回答ありがとうございます。
スリープモードは色々調べてからするようにはしています。ができてない日もあるので、徹底するようにします。
書込番号:26334821 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
とりあえず荷物の積み下ろしは始動したままでやるとか、室内灯が電球ならLEDに替えてみるとか。
どちらにしろ充電器は買っとくべき。
戸建て住みなら充電はいつでもできるはず。
3000円以内でパルス充電器が買えます。
書込番号:26334849 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ハズレの車かどうかですが、
ナビやシートベルトはわかりませんが、
バッテリー上がりは、恐らく
スレ主様の使い方でしたら、
全てのセレナでバッテリー上がりしたのではないでしょうか。
この価格コムの掲示板で、テールゲートの開けっ放しで、スマートキーとの関係でバッテリー上がりの話、たまに出てきます。
電波遮断する方法聞けてよかったですね。
昔の車と違って色々電気使うので、バッテリーにはつらいのでしょうね。
保証でバッテリー交換されたのでしたら、
いいディーラーの対応と思います。
ここで学習されたことを実行して上手に車使いましょう。
失礼致しました。
書込番号:26334877 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バッテリー交換して、また
バッテリー上がりを起こすのは、
バッテリー不良の可能性は低いと思います。
使い方が合ってないのかと思います。
キーを金属製の箱に入れるか、スリープモードにするか、
テールゲート開けてる時はパワーオンにしておくとか、いいアドバイス出てますので、
それを学習され、車の性質を理解され、
上手に使いましょう。
決してバッテリーのせいではないと思います。
知りませんが。
失礼致しました。
書込番号:26334927 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
日産車はバッテリー上がりやすいイメージあります。
自分が昔乗ってたデュアリスは毎年バッテリー上がってました。
多分、週末のみの使用で主に近所の買物、たまにちょっと遠出という使い方だったからだと思います。
しかし今乗ってるフィットは同じ使い方でも5年以上バッテリーは問題ありません。
(流石にそろそろかと思って交換しましたけど)
もしかして、車乗るの週末だけとか、近所しか走らないとか、そんな使い方ではないでしょうか。
最近の車はいろんな物で電気使いますから、以前乗ってた車よりバッテリーには厳しい状況だと思います。
もしちょい乗りメインならば、たまにちょっと遠くにドライブするとかするのはどうでしょう。
>鍵を20m離す
家の中で缶とかの中に入れておいたらいいんじゃないでしょうか。
キーのスリープモードも何気に面倒だし。。
書込番号:26334941 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>XJSさん
>ひろ君ひろ君さん
製品の情報ありがとうございます。帰省やキャンプなどで荷物の積み下ろしをする機会が年に数回はあるので、用意しておきます。
>バニラ0525さん
ご回答ありがとうございます。
車の特性と私たちの利用方法あってないかもですね…車内清掃とかもドアを開けっ放しで20分位したりしてたのでそれもできないとなるとかなりストレスですが…
次の購入時はHV車はやめておきます(泣)不便すぎる(泣)
買ってしまったものは仕方ないので色々な情報を参考に対策していきます!
書込番号:26334942 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>けえのさん
ありがとうございます。
下のリンク先見てください。
ハイブリッド車が良くないのではなく、
スマートキーと車体間の問題です。
ですから、ガソリン車を買っても同じです。
ですから、スマートキーを皆さん金属製の缶で電波遮断するとか、スリープモードにするとか、アドバイスされてるのかと思います。
https://kurumakagifunshitsu.com/battery/
書込番号:26334950 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>けえのさん
バッテリー更新から、1年半?の間バッテリー上がりしなかったのなら、(車に大きな問題は無く)乗り方で対応できると思います。
例えば
----- HEVの鉛バッテリー上がり防止 --------------
バッテリー上がりは、運用状況に大きく依存するので、画一的な対策よりバッテリー状態に応じて運用を調整(工夫)するのが合理的
手始めの対応として、以下のようなシガーソケット電圧計(赤色表示が見やすい)
https://item.rakuten.co.jp/sincerity0216/cartya/?variantId=21
を購入し、車に乗り込んだ直後に、以下@Aを実施する。
@ アクセサリー(ACC)モードでの電圧をチェックする
例:シフトレンジ=P かつ フットブレーキを”踏まない”状態でパワースイッチを1回押して アクセサリーモード(ACC)に移行して電圧をチェックする
A 電圧が、例えば11.9[V] 以下だった場合には、以下 a),b) いずれかの方法で充電をする。
(充電しても24時間後に電圧が11.9[V] 以下になるならバッテリー劣化の可能性がい)
a) 駐車中(シフトレンジ=Pのまま)に充電
フットブレーキを”踏んだ”状態でパワースイッチを1回押してパワーシステムonにする。
この状態で電圧が13.0[V] 以下になるまで充電を続ける(5分から60分)
b) 走行して充電
電圧が13.0[V] 以下になるまで連続走行する(5分から60分)
以上を習慣化すれば、※1週間ぶりのドライブで始動不能になるような事態は防止できると思います。
書込番号:26334965
![]()
3点
>ゆうたまんさん
ご回答ありがとうございます。
まさしくそのような使い方です。
主に平日は送迎と通勤で片道30~40程度の運転、平日は長距離ありというかんじです。
バッテリー上がりも、長距離で出かけ、駐車し1泊して翌朝荷物の積み込時になってます。長距離も片道2時間程の所でなるというかんじです。6時間くらい走って同じ状況の時はなりませんでした。もう1台ホンダのガソリン車を所有してますが、20分程の荷物積み込み下ろしでなったことありません。こちらはガンガンに距離走る車で納車して1年ほどです。
ニッサン車特有かもしれないですね。そうは思いつつもバッテリー消費が最近の車は多い事を踏まえて対策してみます!
ナビはもう諦めます笑
>バニラ0525さん
わかりやすいサイトを教えていただきありがとうございます。
ガソリン車もなりやすいとの事。もう1台がガソリン車で比較的新しいので同じようになるかもですね。そちらも気をつけます!
書込番号:26334975 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>MIG13さん
ご回答ありがとうございます。
納車1年目でバッテリー上がり2回
交換後10ヶ月でバッテリー上がり1回というかんじです。
他の方から、日産車は年1でバッテリー上がりしていたとの情報もあり、現在乗っている車の前もセレナでしたがHVじゃなくガソリン車だったので、同じような使い方ではいけないのだなとわかりました。
詳しいチェックの方法ありがとうございます。参考に確認していきます!
書込番号:26334981 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
バッテリーの初期不良 せっかくなら最新のカオスENに無償交換すべきでしたね。交換次期の有償交換もカオスENにしましょう。
書込番号:26334992 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>けえのさん
バッテリー上がりの履歴に 『荷物の積み込み』 という言葉が2度出てくるので、ここに注目すると
最近のセレナには、オートACC という機能があります。(たぶんガソリン車も同じ)
車の中、周辺にドライバがいる(リモコンで判断)と、システムOFFしてもTV等の電装品の電源が10分程の間、勝手に入ったままになる機能です。
『荷物の積み込み』の間 ラジオ、TV等が動作していたのであれば、オートACC機能を無効にした方が良いと思います。
書込番号:26335006
4点
バッテリー、初期不良だったのですかね。
ディーラーも保証修理に持ち込み、お互いラッキーかな。
メーカーはつらいかな。
でもさすがに2度はないかな。
失礼し増した。
書込番号:26335101
0点
まあ以前の車と同じ感じな感覚でいると、今の車は バッテリー上がり易いですね。これは使用される電装品が多くなってる。
使用者としての対策は
なるべく毎日10qくらいは 走るようにする。
長くシステムOFFの状態で操作しない。
ドラレコの駐車監視機能は OFFにする。
結構見落としガチなのは ドラレコの設定。工場出荷時は メーカーナビだと駐車監視機能等オンになってたりします。
書込番号:26335198 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あとディーラーの言う20mは スマートキーを操作した時の電波が届く範囲。操作しなければ 5m以上離れていれば大丈夫です。(スマートキーの電池が新品の場合です。)
書込番号:26335209 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
セレナじゃなくて、
ステップワゴン乗りですが…(ハイブリッド)
戸建てで、週末のチョイ乗りが主で、スマートキーの対策なんて、まったくしてませんが(缶に入れる!?)そのような症状は聞いたことないです。
ドア、開けっ放しで清掃もしますが、バッテリーあがりも経験ありません。ドラレコも付いてます。
なので、皆さんが「インテリジェントキー」がどうのこうの言ってますが、理解出来ません。
ただ、お気の毒ですが「外れ」を引いてしまっただけじゃないのですか?
これ以上、症状が続くようなら、スレ主様の精神的に良くありませんよ。
高く売れるうちに、買い替え1択だと思います。
書込番号:26335867 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>なかよしJapanさん
>皆さんが「インテリジェントキー」がどうのこうの言ってますが、理解出来ません。
自分のフィットも週末のみ使用、主に近所しか走らない、カギは玄関の棚の上(車まで5m位)でも、バッテリーはなんともないです。
ただ、パワーオフの時でもキーと車が通信する仕組みは各社大差ないので、セレナはその時に車に流れる電流が多いのか、電波が強くて他社では通信しない距離でも通信してるのか、常にキーを探し続けてるのか、自分にはわかりませんが、インテリジェントキーもバッテリー上がりの原因の一つになるようです。
書込番号:26336057 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ゆうたまんさん
返信ありがとうございます。
もし、ホントに「インテリジェントキー」が原因なら(缶に入れる!?)他の日産車も、当然そうなる事が容易に想像つくし、ユーザーからディーラーに苦情の嵐だと単純に思ってしまいました。
なので、皆さんの「缶に入れてないから」が、拝見していて、あまりに不自然な為に、お邪魔させて頂きました。
書込番号:26336139 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
とにかく最近のインテリジェントな車両は上がりやす のは確か
で お客さんによって 当たり外れがある
OTAが電力を沢山消費するようなので
OTA失敗(やってる途中にスリープが解除されるとか)が続くと
いつまでたっても深層スリープに入れない
ってのが繰り返す事例など 100人いれば100通りの症例があるのかと
出先でキャンプ/帰省で 荷下ろし続くとやっぱり再発が怖いので
やっぱりモバイルジャンプはあれば安心
長距離走るなら その走行時間で充電できそう
書込番号:26336148
1点
>けえのさん
電動化時代になって鉛バッテリーでは限界に近くなってきています
鉛バッテリーの寿命は約500サイクル
乗っていなくても電池を消費するので解決策は毎日のように適度に乗る(走らなくてもイニグッションON)
そしてHV以上はオルタネーターがないために電池が減っていると
短距離走行で再始動不可を恐れて急速充電してしまい益々劣化が早まる(トヨタだと最初の15分程度を15A急速充電)
BYDなどは12Vもリチウム電池を使っているので基本的に交換不要です
リチウム電池は急速充電しても劣化はせず寿命サイクルは3000回です(80%まで)
メーカーも12Vリチウム電池の搭載を考えるべき時期でしょう。
12V鉛電池も費用は結構かかるのでリチウム電池は高価ですがよりユーザーの為でしょう。
書込番号:26336173
0点
>新型セレナ乗ってますさん
>ゆうたまんさん
>なかよしJapanさん
>ひろ君ひろ君さん
>ミヤノイ2さん
ご回答ありがとうございます。
私も、こんなに気を使って皆乗っているか疑問も少しあります。実際、同じ時期にセレナを購入した友人に聞いてみたら「えっ?そんなことした事ないよ…子供の送迎とかで荷物も積み込んだりで30分以上ドア開けっ放しとかザラにあるけど…」との反応でした(汗)
最後にバッテリー上がりした日からディーラーに1週間預けて確認してもらってる最中なのですが、本日回答があって、
「お預かりした時は5V以下でした。その状態でドア開けっ放し、インテリジェンスキーを近くに置いた状態で何時間も検証をしたが現象がでない。お子様が車の何かを触ってませんか?」
と子供のせいと言われて白目剥きました。
1年前の事を踏まえて、めちゃくちゃ気をつけながら積み込み降ろしして、子供は全く車に近づいてもいないのでありえないと伝えました。
預けた日はJAFに対応してもらってから停車時間中も含めて3時間はエンジン付けっぱなしでした。距離も90キロは走行してます。持ち込んだ時5Vって…車を走らせてもこれくらいしか充電されてなかったのかと思ったんですけど、、途中で止まらなくてよかったです(怖)
毎日往復10kmほどの距離は最低でも運転しているので久しぶりに車を動かしたとかでもないんですけどね…長距離運転した時に必ず上がってる気もします。
車の不具合の最初はカーナビの電波チラつきがスタートでその後バッテリー上がり頻発なんですけど、ディーラーは時系列も対応依頼内容も全く覚えてなくて(泣)毎回同じ話をするのも疲れてきました。
ニッサン、、、まじでありえないです。
それでもまだもう少しはこの車に乗らないといけないので、皆様のアドバイスを参考に気をつけていきます。
ディーラーさんより有益な回答がたくさんもらえて本当にありがとうございました。こちらで回答を終了したいと思います。
書込番号:26336447 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
終了のところすみませんが、テレビのチラつきについて自分(ショップ含む)で取り付けた電装品があったら全部外してみましたか?
車内イルミ用のLEDと、USBシガーソケットで酷いノイズを発する機器に当たったことがあります。
書き込みの中にはドラレコ、MagSafe充電器というのもありました。
書込番号:26336462
0点
>YASSY 824さん
ご回答ありがとうございます。
こちらで最後の返信とさせていただけたらと思います。
カーナビのチラつき電波不良は納車後3日目くらいに気づいて、1週間目で問い合わせしました。ディーラーからは何か情報がないか整備に確認しますと言われて、半年後に連絡が入り、どんな調子ですか?お客様の方で、何か取り付けられたものがあればそれが原因と言われました。しかし納車してすぐからの現象だと抗議しましたが、スルーされて今にいたります(泣)
思い出せば出すだけ対応も含めて悲しくなってきました(泣)
書込番号:26336465 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
023年末頃に改善プログラムが出ているようですので、一度ディーラーにご相談下さい。納車のタイミングで旧バージョンの可能性があります。整備は別ディーラーでも受けれるので知らないと言われれば他ディーラーに当たる手もあります。
書込番号:26336965 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もう、こんなやり取りするならセレナを手放して下さい!!
そんな「外れ」の車に乗り続けて、悩みながらすごしてたら、スレ主さんが倒れちゃいますよ!?
精神的にやられちゃいますよ!?
そこまでして乗り続ける理由がありますか!?
書込番号:26336972 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ハイブリッド系の車がバッテリー食うのは間違いないでしょうね。
近所のコンパクトHEV乗りの高齢者は、ディーラーの年点検の度にバッテリー交換してるそう。(毎年)
ディーラーだから結構な値段らしくて、ちょっとぼやいてたな。
確かにあまり乗ってないけど、ガソリン車のときはこんなことなかったってさ。
書込番号:26337064 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ディーラーの年点検の度にバッテリー交換してるそう。(毎年)
訂正です。
毎年じゃなく車検の度に交換してるそうです。
(2年ごと)
失礼しました。
書込番号:26337142 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>けえのさん
バッテリー充電制御に関して2023年…
が冒頭抜けてました。失礼しました。
書込番号:26337237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バッテリー上がりはドアを開けている時も発生します。対応としては Power ON しておくことです。なぜならドアを開けている時はシステムが待機していて、かなりの電流が補機バッテリーから流れています。例え荷物の積み下ろしの時間であってもです。一度完全にバッテリー放電すると、かなり傷んでしまい、私の場合はバッテリー上がりを4回経験して劣化を確認したので、1年9ヶ月でバッテリーを交換しました。取扱い説明書には書いてありませんが、どこのドアでも開けていても、放電電流が大きいと記憶しておいて下さい。五分以上ドアを開いている場合は必ずPower ON です。バッテリー容量は60AHありますが、計算通り保ちません。
書込番号:26348158 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル
初めまして、C28セレナepowerを購入したのですが
冷機時にエネルギーモニターで充電、放電してなくてエンジンだけが暫く橙に点灯してる状態は何してるんでしょうか?
そしてその状態の時、振動を感じます、1気筒死んでるまでの振動はしないのですが、アイドリング不安定な感じです。少しブルンブルンと弱い感じです。
他にそんな現象感じる人いますか?
書込番号:26329362 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
暖気運転です。
発電しなくてもエンジンが動くことはありますし、取扱説明書にも記載されていますよ。
書込番号:26329434
4点
発電用エンジンの暖機運転と
3気筒の振動では。
知りませんが。
書込番号:26329458 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1400ccちょいの3気筒エンジン、
1つ前の1200ccよりはマシでしょうが、
セレナには、小さいのかな。
無理がたたってるのかな。
想像ですが。
書込番号:26329468 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エンジンだけオレンジ色に表示される状態は 駆動バッテリー満タンです。この状態だと発電最小限の回転数稼働します。通常運転で振動は少ないですが、始動直後やこの状態は プルプルしますね。
まあ不具合ではなく、仕様です。
書込番号:26329557 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>新型セレナ乗ってますさん
>エンジンだけオレンジ色に表示される状態は 駆動バッテリー満タンです。
いゃいゃ、あなた何年e-POWER乗ってるねん・・・
他の人も書いてるように暖気時にバッテリー満タンでなくてもそうなるだろうに・・・
書込番号:26329558
11点
2駆は ほとんど満タン状態でしかエンジンのみオレンジ色になる状態にならない。まあ表示が満タンだけで、まだ満タンではないけどね。
e-4orce だと3セグでその状態になる。
e-4orceの場合は 回生量が多いから早めにそうなるのかも。
書込番号:26329604 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>充電、放電してなくてエンジンだけが暫く橙に点灯
・暖房をONにしたとき (熱源となるエンジン水温を上げるため)
・エンジンが冷えているとき (暖機のため)
■エンジンが作動するのはどのようなときか
https://faq2.nissan.co.jp/faq/show/62424?back=front%2Fcategory%3Asearch&category_id=63&commit=&is_solr_except=true&keyword=%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%83%8A+%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3&page=1&search_attribute_id=&site_domain=default&site_id=1&sort=sort_keyword&sort_order=desc
書込番号:26329654 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
バッテリーに充電余力がある状態なら発電稼働の方が効率的に良い。
例外で停止直後に同じ状態になることがある。これは排ガス浄化装置の暖機で、バッテリー残量関係なく短時間稼働します。気温が低くエンジン停止から時間が経過している時に多いね。
冬場はバッテリー満タン状態の方が頻度多い。
書込番号:26329832 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
〉冷機時にエネルギーモニターで充電、放電してなくてエンジンだけが暫く橙に点灯してる状態は何してるんでしょうか?
寒い季節にバッテリーがフル状態でシステム起動すると、充電不要&暖房必要 の状態になり、エンジンが回転数の下限で回るんだと思います。
この回転数が低いことが振動の要因だと思います。
バッテリーフル状態で駐車することを避ければ、振動は回避できると思います。
書込番号:26329907 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
対策
始動直後にマナーモード+暖房(エアコン)OFF。
バッテリー2セグ以下でマナーモード解除。
エンジン温まったったら、暖房On及びこまめにOFF。(停止中はOFF)
書込番号:26329992 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ありがとうございます、大変参考になりました
。
書込番号:26330515 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>エンジン温まったったら、暖房On及びこまめにOFF。(停止中はOFF)
凄い配慮ですね。色々大変ですね。
私にはできそうもないですし、したくもないですが。
失礼致しました。
書込番号:26330533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まあ振動気にしないなら、いつも道理の運転でいいと思います。
2駆はバッテリーの減りが鈍いから、冬場のバッテリーマネージメントは必要です。燃費も若干向上しますから。
書込番号:26330698 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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