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セレナ e-POWER のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ13

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エアコン使用時の燃費

2020/06/03 19:21


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER

本日昼過ぎ外気温度29°だったので、エアコン使用してドライブしました。
エアコン使用設定27°オートです。
今日は55q/h出せる道優先に走りました。
エアコン使わない場合の燃費は カタログ燃費出せる道で、リッター21q。(メーター読み)
やはりエアコンを使う場合、55q/h出せる道の方が燃費の落ち込みが少ない結果でした。ちなみに街中走行時は リッター18q、渋滞になるとリッター15q以下になることもあります。

エアコン使用の電力消費傾向は 冬場と似ていて、始めのうちは電力消費が多い。冬場と違うところは 街中走行中(55q/h以下)は 電力不足気味になります。
街中燃費は エンジン発電が多く、燃費が悪化。
55q/h以上で走ると、発電量が増えて、発電時間が短縮し、燃費が良くなりますね。(最高効率発電が燃費悪化を抑えている感じ。)
街中走行の燃費悪化対策は やはり発電量を増やすダブル充電(エンジン発電+回生充電)が効果的です。エアコンを使うならば、積極的にダブル充電を意識した方が良いでしょう!

書込番号:23445503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


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クチコミ投稿数:6084件Goodアンサー獲得:559件 ドローンとバイクと... 

2020/06/03 19:31

暖房も冷房も同じですが、エアコン始動してから車内の温度が設定温度になるまではエネルギー消費が多いです。
特にシートや内装材などが熱く(冷たく)なっているものが適温になるまでかなりの時間を要します。
だから夏場も冬場もチョイ乗りは燃費が悪いんですよね。
100キロ以上の長距離走ると燃費がかなり良くなる理由の一つです。
短距離移動なら窓全開でエアコンOFFで走るのが一番経済的です。私はヤですけど...

書込番号:23445523

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3846件

2020/06/04 15:44

本日いつものダム巡りコースを エアコン使用で走りました。(自分のお気に入り低燃費ドライブコースです。)
5月スタッドレスタイヤ時、エアコン使わない場合の燃費は カタログ燃費出せる道です。
午前中 外気温度25°だったけど、リッター23.5q。
このコースは アップダウンが多く、帰り道は下りが多いので、回生充電量が多いルートです。
回生充電量が多いと、燃費落ち込みが少ない結果でした。
走って気付いたこと
下り坂を走ると、エアコンが良く冷える。(最高効率発電中も同じ)逆に55q/h以下の発電中の加速(僅かに充電するケース)は エアコン消費電力をセーブしている感じでした。ただバッテリー走行やバッテリー電力+発電中は 中間くらいですね。
このことから推測すると 発電中は 走行に必要な電力が優先で、残りの余った電力で、エアコンやバッテリー充電しているように思います。バッテリーに充電する電力が少ない場合は どうしてもエアコンに使う電力が減るようですね(^_^;)

書込番号:23447187 スマートフォンサイトからの書き込み

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matttkyさん
クチコミ投稿数:3件

2020/06/18 06:52

おはようございます。
思ったことを投稿させていただきます。

静粛性を重視するなら、エアコンはフルで走る。
快適性を重視するなら、エアコンはフルで走る。
燃費(電気消費減)を重視するなら、エアコンオフで静粛性、快適性を犠牲にし窓を開けて走る。
これだけの話ではないかと思います。

書込番号:23476049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3846件

2020/06/18 09:50

>matttkyさん
e-powerの場合 エアコン使用すると発電が増えるので、静粛性は下がりますね。エンジン駆動車ならば、走行中エンジンが稼働している及び回転数が低いので、気になりませんけどね。

蒸し暑い時等は エアコン使用しないと熱中症になるので、エアコンは欠かせません。夏場エアコンをフルに使うと、約2割燃費が悪化。熱中症予防と考えれば、エアコンの効き目がいいので、妥当な燃費です。(停止中や渋滞でも効き目が変化しません。)

書込番号:23476268 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:7件

2020/06/18 10:56

エアコンを使ってるとホントにダメですね。
通勤で走るバイパスだとさほど燃費悪化しないので安心してましたが
休みに日中に買い物で出かけるときなどが酷くて驚いた。
坂道が多かったり道が混んでたりするとかなり悪化しますね。
さらに短距離だと10km切るときあります。

書込番号:23476360 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3846件

2020/06/18 13:01

>胃カメラは苦しいさん
猛暑日の日差しが強い時やリアエアコン使用等最悪状態が重なるような時に 渋滞等ノロノロ運転余儀なくされる場合は 燃費悪化のスパイラルに落ち入ります。

実際 エアコンによる消費電力は 起動してから走り終わるまでの時間に関係してきます。
理想はエアコン使用時間が短く、長い距離を走ると、落ち込みも減少していきます。

書込番号:23476546 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:7件

2020/06/19 09:30

>新型セレナ乗ってますさん
自分の場合は通勤でそこそこ長距離走るのでまだマシですが、
短距離ばかりで乗ってたらと思うと・・・

書込番号:23478257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3846件

2020/06/19 09:46

>胃カメラは苦しいさん
通常のエンジン駆動車なら、エンジン回転数でコンプレッサーの出力変化するけど、電動コンプレッサーはエンジン停止中も動いています。(冷却能力が上がると、変化するけどね。)短距離だと、コンプレッサーが高出力のままなんですよね。(冬場の暖機に似ていますね。)

書込番号:23478284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3846件

2020/06/20 18:12

夏場のエアコン使用の燃費改善するには バッテリー残量を50%切らないような運用が必要ですね。
30%以下になると、最高効率発電回転数以上の発電が増えます。(登り坂も同じ感じです。)なるべく最高効率発電を意識した運転が良いでしょう!適度に走行中、チャージモード使用もいいかもしれません。(街中等は 最高効率発電より低い回転数なので、若干低下しますね。)

書込番号:23481200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:7件

2020/06/27 20:41

うーん
猛暑日の昼間の燃費悪化がすごいですね。
エアコンを使えば酷くなるとは思ってましたが、思ってた以上でした。
これは残念 。
燃費重視の人はよく考えて買った方が良いかもしれませんね。

書込番号:23497163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3846件

2020/06/27 21:15

>胃カメラは苦しいさん
確かに悪化率が半端無いですね(^_^;)通常走行燃費は 16q/lくらい、街中や渋滞時は14q/l以下ってところですね。ハイブリッド車等は 夏場と冬場の燃費落ち込みは かなり酷いのが当たり前と思います。
エンジン駆動のセレナよりは 燃費が良いのが唯一の救いです!(前期型S-ハイブリッド車は リッター6qくらいでしたからね。)

書込番号:23497242 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:7件

2020/06/27 21:55

>新型セレナ乗ってますさん
他社のHVはここまでの悪化はないみたいですけどね。
車種全然違いますがプリウスなんかは夏場でも悪化しないそうです。

他人から「セレナ e-powerどう?」と聞かれても
これでは気安くオススメできないですね。

書込番号:23497317 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3846件

2020/06/27 22:41

>胃カメラは苦しいさん
セレナe-powerのエアコンユニットの出力は 他社(同じカテゴリー)よりは多いらしいですからね。(他社よりは 燃費落ち込みがデカイ理由の一つ)他社よりは 室内空間も一番広いことも、出力が多い要因です。
走行以外の電力が多いと頻繁にエンジン発電が増加、冬場並みに燃費が悪化ってところですね。
発電頻度や消費電力が増加するとバッテリーの温度も上昇、バッテリーの性能低下も要因の一つですね。

書込番号:23497419 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3846件

2020/06/28 17:06

夏場エアコン使用時に エコモード使用も多少効果がありますね。
エコモードにすると
・エアコン制御もエコモードになる。
・発進加速時の 消費電力が多少抑えられる。(繊細なアクセルワークで、消費電力を抑えながら加速ができる。)
・巡航時の滑空状態を維持しやすい。
夏場の燃費落ち込み対策に多少効果があります。

書込番号:23499192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:7件

2020/06/28 18:25

>新型セレナ乗ってますさん
普段からエコモードで走ってますね。
e-powerでの夏場の燃費悪化は諦めるしかないですね。
今後はエアコン起動してもあまり悪化しないように進化してほしいものです。

書込番号:23499370 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3846件

2020/06/28 18:48

>胃カメラは苦しいさん
あまり醜いならば、エアコンの制御が下手なので、手動で調整を薦めますよ。特にセレナe-powerは 2列目が半端なく冷え過ぎます。
親が寒がりなので、以前サンバイザーを使った運転席や助手席だけ、冷気循環させる方法も記載しているので、参考までに。

書込番号:23499427 スマートフォンサイトからの書き込み

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ppapappaさん
クチコミ投稿数:1502件Goodアンサー獲得:16件

2020/06/28 18:55

裏ワザがあります。

日射センサーを何かで少し覆って調整する.
(直射日光がある場合は、効果大)


ノートの場合だと
助手席側が、日射センサー(エアコン用)
運転席側が、照度センサー(自動照明用)


以前、日射センサーをサンシェードで覆って休憩してた人から、
エアコンが効かないというクレーム投稿があったので、思い出しました。


書込番号:23499448 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:7件

2020/06/29 10:25

>新型セレナ乗ってますさん
二列目そんなに冷えるんですね、確かに子供は涼しい涼しいと言ってますね。
オートは控えてみます。
窓大きいせいか運転席暑いですね。

>ppapappaさん
その裏技は、効きすぎるときにつかうのでしょうか??

書込番号:23500647 スマートフォンサイトからの書き込み

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ppapappaさん
クチコミ投稿数:1502件Goodアンサー獲得:16件

2020/06/29 22:33

>胃カメラは苦しいさん
>その裏技は、効きすぎるときにつかうのでしょうか??


裏技は、思いついただけで、実践したことはありません。


ただ、
家内曰く、
過去最高のエアコンだそうです。
・すぐにキッチリ冷え
・炎天下でもキッチリ冷え
・渋滞中停止中でもキッチリ冷え
快適!


その代わり
・走行時間1時間は、冷房だけでガソリン最大 1L消費します。
(通常:0.2L〜0.3Lくらい)


なので、
・冷房賃は、別会計と割り切って涼んで、eパワー運転を楽しむのが、吉かと思います。



書込番号:23502031

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クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:7件

2020/06/30 16:37

>ppapappaさん
裏技実践してないんですね。

エアコンは必要経費だと思って諦めます。
暑いの嫌ですからね。

書込番号:23503467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3846件

2020/07/02 13:50

エアコン使用の燃費や高速走行燃費が悪いのは
消費電力が増加して、発電頻度が増加するからです。
既存のエンジン駆動車は コンプレッサーを使った場合
エンジン負荷が増加して、燃費悪化や出力低下するけど、電動車も基本一緒。エアコン使用中は 別途にガソリンを食うと思った方がいいんじゃないでしょうか?

書込番号:23507130 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

クチコミ投稿数:7件

セレナ e-POWERハイウェイスターVを購入したのですが煽り後付けで運転対策で後方ドライブレコーダーを検討しています。折角後方ドライブレコーダーを設置するのであればルームミラーに映像が映るスマートルームミラータイプが良いと考えていますが取り付けられている方はいらっしゃいますか?
何か弊害やおすすめの機種などありますでしょうか?
よろしくお願いいたします

書込番号:23502792

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桜.桜さん
クチコミ投稿数:599件Goodアンサー獲得:46件

2020/07/01 13:45

https://car-accessory-news.com/smart-room-miror/

後付ですと多分後ろの距離感分かりにくいです。
視野角の問題で広範囲映そうとすると真ん中に焦点が合いサイドが離れて見える。
バックする時にはあまり気になりません。

書込番号:23505215 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3846件Goodアンサー獲得:86件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2020/07/01 14:00

>桜.桜さん
純正の画質だと、大差無いですよ。
>エアコン悩み中さん
以前に乗っていたS-ハイブリッド車は プロパイロット付きの場合、適合品しか付けられない感じでした。(社外品の電気ノイズが、プロパイロットに悪影響するかららしいです。)一度ディーラーか社外品のメーカーに、問い合わせした方がいいかもしれません。

書込番号:23505231 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7件

2020/07/01 19:07

ありがとうございます。プロパイロットに悪影響が出たら嫌なのでちゃんと確認してから検討する様にします。助かりました。感謝です。

書込番号:23505742

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電動車の欠点 その2

2020/06/24 10:38


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER

電動車の欠点
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001024839/SortID=23155439/

(新型セレナ乗ってますさん)
>e-powerの強みは アップダウンのあるコースが一番燃費がいい。
>自分の経験上では 平坦な道よりは アップダウンあるコースの方が航続距離が伸びるんです。(バッテリーマネジメントが必要になりますけどね。)

(槍騎兵EVOさん)
>気のせいです。
>一定速度で巡航するのが一番ロスがないのですから。

(happy new yaer!さん)
例えば坂道を利用して加速、減速できるなら、平坦の道よりロスが少ないとは言えない。
平坦な道が一番ロスが少ないというのは、ただの思い込み、間違い、デマの類。

【質問】e-powerは条件が良ければアップダウンあるコースの方が航続距離が伸びるという感じは変わらずでしょうか。

あと、Mr.Zさんが指摘しているような、ガリレオのエネルギー保存の法則を理解できない人は、このスレッドを無視してください。

(Mr.Z.さん)
もうね無理と思うのですよ、物理の話が通用しないのですから
ガリレオさんのエネルギー保存の法則とニュウートンさんの重力
こんな基礎のはずなんですが

平坦な道よりも、適切なアップダウンがあった方が燃費がいいのは私でもわかりますので。

書込番号:23489057

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:3846件Goodアンサー獲得:86件

2020/06/24 16:14

>特定の個人や団体さん
平坦な道って、あまり無いですよね。どんな道も多少アップダウンしています。その中でも、下り主体の道の方が燃費いいです。アップダウンもバッテリー容量以内で対応できるような道が、一番燃費が伸びますね。

書込番号:23489638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:28件

2020/06/24 18:49

ま、ど素人の勝手な妄想ですが…
前の板をスラッと見ただけですので、他の方と話がカブったりトンチンカンな事を言うかもしれませんが、何となく話が分かるような気がします。

物理的な法則…
ごもっともだと思います。
実際、エンジンだけを搭載した車だったら当たり前の話で、言われている事に間違いは無いと思います。

アップダウンのある道の方が電費が良い…
んんん…確かに物理的な法則だけを考えれば矛盾しますが、私の素人レベルの頭で考えられる事……

これってモーターの特性の問題が関係しているんじゃないですかね?
と言うのは、私が工作レベルで使うモーターの場合、何となく思い当たる節が有るんですよ。

モーターの特性…
私が安直に使うモーターって回転数は単純に入力する電力に比例するんですよ。
トルクとかパワーとか関係なく…
もっと単純に言えば、ある程度電力を入れてやらないと回転数が上がらない…
そこがエンジンと根本的に違う点で、エンジンの場合、燃料消費量とトルクがほぼそのままリンクするのに対し、モーターの場合、電力消費量とトルクが余りリンクしないんです。
モーターの場合、そこまでトルクが要らなくても回転数を稼ごうとすると消費電力がバカにならない…

ま、実際に使う場合は電池の持ちの関係上、ギアを入れてモーターの回転数を上げずにドリブン側の回転数を稼ぐ事になるのですが、そこで問題になってくるのがトルクです。
エンジンの場合、ギアを5速とか6速に入れている場合、エンブレは掛からないですが回転数をキープするのに必要な燃料噴射量は限られており、高速巡行で燃費が良い理由がそこに有ると考えています。
所がモーターの場合、同じ事しようとしても回転数をキープするのに電費を浪費してしまうのでは?と推測します。
モーターは基本、回転数を上げれば上げるほどトルクが落ちる(正確に言えば、ある程度の回転数まではフラットだが、途中から落ち込みが発生する)上、モーター側のトルクがドリブン側のトルクに負けた場合、問題が発生する可能性が有り、思ったほどギヤ比を上げれないと言う事も考えられます。
 
ま、私の素人の知識で推測できる理由って、こんな感じですかね?

もしそうであれば、両方の言い分に整合性が出てきますし、多分「そうなんじゃないかな〜?」と思っています。
ま、素人レベルの知識ですので確信は持っていませんが…

後、地下鉄の駅が駅間より高い位置に有るのは、基本、地下鉄が「各駅停車」と言う事も大きな理由だと思っています。
仮に特急や急行も走る路線であれば、少し話が変わったと思います。

書込番号:23489976

ナイスクチコミ!2


mokochinさん
クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:20件

2020/06/24 23:48

>特定の個人や団体さん
>ガリレオのエネルギー保存の法則を理解できない人は、このスレッドを無視してください。

ガリレオは、振り子や落下の物理現象を法則化しただけで、エネルギー保存の法則は後世の物理学者がまとめたものじゃないんですか?

その辺からして、まともな議論が出来るのか不安になります

書込番号:23490697

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3846件Goodアンサー獲得:86件

2020/06/25 21:30

電動車の欠点(セレナe-power)
・バッテリーに左右されやすい。
・モーター駆動独特の疑似クリープ現象。
・過酷な走りをすると、発電量が足らない。
・冬場と夏場の燃費落ち込みがデカイ。
しかし欠点を補うくらい良い部分も多い。自分的には 運転が楽しい自慢の相棒です!

書込番号:23492789 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ppapappaさん
クチコミ投稿数:1502件Goodアンサー獲得:16件

2020/06/25 22:06

>特定の個人や団体さん
>【質問】e-powerは条件が良ければアップダウンあるコースの方が航続距離が伸びるという感じは変わらずでしょうか。

飛び込み、横レス失礼します。


さて
平坦なコースより、
「アップダウンあるコースの方が燃費が良い」というのは、経験則的に正しいと思います。


これは、多分
・物理の問題ではなく
電力需給バランスに関する
・波乗りの問題じゃないかなと思っています。(電力需給状況の読みやすさや、操作のしやすさ)


実績より
一般路では、
eーpower のエンジン稼動率は、10〜20%が最適範囲の様なので

運転者は、
電力需給バランス等から来る
eーpower の発する、エンジン発電の自動起動の波を、上手くコントロールして
稼働率を10〜20%に抑え込むのが、好燃費をたたき出すコツ
と言えるかと思います。


つまり
頻繁にやって来る、エンジンの自動起動の波の性質を読み
・@そのまま泳がし、自然停止させるか
・Aアクセルoffで、適時に停止させるか
逆に、
・Bアクセルを踏み増して、電力需給バランスを調整するか
が、必要で

その際
・適度なアップダウンウエーブのあるコースだと走行負荷の変化があるので
・エンジン自動起動の意味が読みやすい
・道路のウエーブがあると、操作のトリガーにしやすい
ので、

燃費が良くなるのじゃないのかなっと、思っています。





私には、
これが、ゲーム感覚で行え、燃費という結果に反映されるので、
eーpower の「運転が楽しい」1つの要素になってるかも知れません。

書込番号:23492881

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件

2020/06/30 15:58

e-powerの運転の楽しさがとてもよくわかりました。

書込番号:23503409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:7件

2020/06/30 16:35

e-powerの弱点
・高速で100km/h超えると燃費悪い
・エアコン使うと燃費ガタ落ち
・e-powerというだけで高価格になる
・山道に弱い

書込番号:23503461

ナイスクチコミ!2




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自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

スレ主 joy_joy2さん
クチコミ投稿数:31件

道の駅に駐車して長時間テレビを見るためにサブバッテリーからアクセサリー線に接続していますが10分程度で電源切れました。
日産車にはバッテリーセーバーが付いているよいです。
これを無効にする方法は? 
よろしくお願いいたします。

書込番号:23414333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


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k_yokoさん
クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:73件 youtube 

2020/05/19 20:24(1ヶ月以上前)

エンジンスイッチON状態ではだめなんですか?

それ以外には、電池駆動のようなポータブルテレビを使うしかないと思いますよ

書込番号:23414371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 joy_joy2さん
クチコミ投稿数:31件

2020/05/19 21:13(1ヶ月以上前)

エンジンONで長時間テレビを見るとガス欠が心配です。

書込番号:23414487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


k_yokoさん
クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:73件 youtube 

2020/05/19 22:13(1ヶ月以上前)

なるほど。でもバッテリー上がりの方が怖いですよ

書込番号:23414623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3846件Goodアンサー獲得:86件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2020/05/19 22:50(1ヶ月以上前)

基本的にナビの電力は 鉛バッテリーから供給されます。鉛バッテリーの充電は リチウムイオンバッテリーとエンジンから 充電できます。(システム起動中のみ)
なのでエンジン稼働は 最小限ですよ。

書込番号:23414711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


AZR60-202さん
クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:1件

2020/05/19 23:51(1ヶ月以上前)

テレビは家で見るのが一番。

書込番号:23414849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


nob50さん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:3件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2020/05/20 05:24(1ヶ月以上前)

ガス欠はメーターゲージで見れます。バッテリー上がりはなかなか予測つきません。

e-powerシステムを起動しておけば、充電の必要性を自動で検知して、必要なければエンジンも止まると思いますので、やはりシステムONの方が良いと思います。

かなりの時間もつんじゃないですかね。

アイドリングストップ条例はまた別論になりますが…(^^;

書込番号:23415082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nob50さん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:3件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2020/05/20 05:30(1ヶ月以上前)

連投失礼します。
納車から間がないので、まだ素人ですが…

システムON+マナーモードというのは、なるべくエンジンがかからなくなると思うのですが、どうでしょう?

書込番号:23415086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 joy_joy2さん
クチコミ投稿数:31件

2020/05/20 05:49(1ヶ月以上前)

納車から1ヶ月でよく分かりません

書込番号:23415095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 joy_joy2さん
クチコミ投稿数:31件

2020/05/20 06:09(1ヶ月以上前)

前車のハイエースの時はACCにサブバッテリーのプラスを接続するとエンジンストップの時もテレビを長時間見れましたのでセレナでも同じかなと思って同じように接続しましたが10分程度で車の電源が切れました

書込番号:23415107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2020/05/20 09:04(1ヶ月以上前)

>joy_joy2さん

実はブレーキ踏まずに始動ボタン押してACCモードにすれば出来るでしょ?と思っていました。
通常ではシステム上難しそうですね

質問の加工、セットアップの仕方ではありませんが
アイドリング時間も長く無いのでパワーオンで運用した方が良いように感じます。

ガス欠が心配であれば携行缶で予備燃料を持参した方が簡単に思います。

ご希望のやり方が見つかると良いですね

書込番号:23415290

ナイスクチコミ!3


スレ主 joy_joy2さん
クチコミ投稿数:31件

2020/05/20 11:04(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。
ブレーキを踏まずにスタートボタンを押すとACCになりテレビは映りますが10分程度で電源が切れます。この状態でサブバッテリーから純正ナビのテレビが見れるようにする方法がないか模索中です。

書込番号:23415489 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/05/20 13:42(1ヶ月以上前)

>joy_joy2さん
オートACCを 解除してみました?おそらくオートACCが作動している為に13分で電源切れるんじゃない?
解除方法は 説明書に載っていますよ。

書込番号:23415744 スマートフォンサイトからの書き込み

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nob50さん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:3件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2020/05/20 15:25(1ヶ月以上前)

252ページあたりからACC関連が載ってますが、オートACCで自動停止する条件は、

@パワースイッチがONであること。(ブレーキを踏まずにスイッチを押した状態)
A停車していること。
B非常点滅表示灯または方向指示器が作動していないこと。

の3つすべてがそろっている状態で、約10分経過した場合のようです。

逆に考えると、@とAは仕方ないとして、ハザードかウインカーを出しておけば切れないということになりそうですね。やったことがないのでなんともですが。

他にそれらしき記載は見当たらないようですね。

ご参考まで。

書込番号:23415918 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 joy_joy2さん
クチコミ投稿数:31件

2020/05/20 15:59(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。
確認します。

書込番号:23415970 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 joy_joy2さん
クチコミ投稿数:31件

2020/05/20 16:08(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。
すみません、何ページに載っています

書込番号:23415987 スマートフォンサイトからの書き込み

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k_yokoさん
クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:73件 youtube 

2020/05/20 16:56(1ヶ月以上前)


nob50さん
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2020/05/20 17:23(1ヶ月以上前)

私はPDFの取扱説明書を見ましたが、
その表記では252ページとなってました。

書込番号:23416124 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 joy_joy2さん
クチコミ投稿数:31件

2020/05/20 17:24(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。
ACCがオフの状態でサブバッテリーから純正ナビに電源を接続してテレビを見るようにしたいと思っています。

書込番号:23416134 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 joy_joy2さん
クチコミ投稿数:31件

2020/05/20 17:59(1ヶ月以上前)

今確認しましたが10分で電源が切れました

書込番号:23416203 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/05/20 18:20(1ヶ月以上前)

>joy_joy2さん
7インチモニター画面の設定変更画面の中に オートACCのONやoffする画面があると思いますよ。探してみてoffにして、やってみてください。
やってダメなら、あきらめて下さい。そういう仕様です。

書込番号:23416251 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 joy_joy2さん
クチコミ投稿数:31件

2020/05/20 18:22(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。
確認します。

書込番号:23416260 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:7件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度4

2020/05/20 20:57(1ヶ月以上前)

>joy_joy2さん
普通にエンジン始動すればいいと思いますよ。
思ったよりエンジン回りませんので。

書込番号:23416603 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 joy_joy2さん
クチコミ投稿数:31件

2020/05/20 21:25(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。
普通にエンジンをかけてテレビを長時間見るのではなくエンジンを止めてサイドブレーキをかけて駐車した状態でサブバッテリーシステムから電源を接続してテレビを見るようにしたいのでお知恵を拝借したいと思っています。

書込番号:23416666 スマートフォンサイトからの書き込み

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Hybrid?さん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:9件

2020/05/21 04:03(1ヶ月以上前)

工事はプロに任せる前提で、ナビの裏に車両側へ逆流しないよう、ダイオードを入れて、別バッテリーから電源を入れれば、サブバッテリーが、無くなるまで使えます。
もちろん、鉛バッテリーからシステムは起動出来ます。
サブの充電はメイン、ソーラー、外部の充電器から出来ると思います。
キャンプ用車両が参考になると思います。

書込番号:23417116 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 joy_joy2さん
クチコミ投稿数:31件

2020/05/21 07:41(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。
サブバッテリーからACCを接続しましたが10分で電源が切れます。

書込番号:23417212 スマートフォンサイトからの書き込み

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Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:649件Goodアンサー獲得:20件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2020/05/21 08:34(1ヶ月以上前)

>joy_joy2さん
ヒューズボックスを見るとアクセサリーソケットのヒューズとAUDIOのヒューズは別なので系統が違うと思います。
サブバッテリーを繋ぐならAUDIO系統のラインじゃないと無理ではないでしょうか?
Hybrid?さんが指摘されてる様にナビ裏の12ピンソケットの2番ピンに逆流防止のダイオード入れて接続するのが確実だと思います。

注意)配線加工する際にはピン番号やラインは確認してください。上記の番号で無い場合もありますので。

書込番号:23417270

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スレ主 joy_joy2さん
クチコミ投稿数:31件

2020/05/21 09:15(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。
オーディオ側コネクターにサブバッテリーを接続していますが10分で電源が切れました。ちなみに電源側20P コネクターには常時とマイナスしかありません。
アルパインのコネクター情報と日産のコネクター情報を比較していますがアクセサリー電源が日産に記載がないので再度ナビ裏で確認する予定です。

書込番号:23417326 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:21477件Goodアンサー獲得:1216件

2020/05/21 09:20(1ヶ月以上前)

>前車のハイエースの時はACCにサブバッテリーのプラスを接続するとエンジンストップの時もテレビを長時間見れましたのでセレナでも同じかなと思って同じように接続しましたが10分程度で車の電源が切れました

サブバッテリーからACCにって1年中ACCon状態なんですか?

スイッチ割り込み?

ACCに接続せずナビに接続したらどうですかACCだから自動で切れるんですよね


書込番号:23417334

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スレ主 joy_joy2さん
クチコミ投稿数:31件

2020/05/21 09:40(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。
サブバッテリーからリレーを入れて車両側を切ってから電源をテレビに接続しています。テレビは映りますが10分で電源が切れます。

書込番号:23417366 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:21477件Goodアンサー獲得:1216件

2020/05/21 10:02(1ヶ月以上前)

>サブバッテリーからリレーを入れて

リレーの目的は
(何でリレーが働きます?)


書込番号:23417404

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スレ主 joy_joy2さん
クチコミ投稿数:31件

2020/05/21 10:17(1ヶ月以上前)

サブバッテリーをオンにしてリレーの接点を切り換えてテレビに接続しています。その時は、車両側はオフになります。サブバッテリーを切ると接点が戻り車両側がつながります。
完全にサブバッテリーが車両側にいかないようにするためです。
セレナe- power は複雑な電気回路の制御をしています。。その1つがバッテリーセーバーです。このバッテリーセーバーになやまされています。

書込番号:23417426 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/05/21 11:19(1ヶ月以上前)

サブバッテリーONでエンジンON

サブバッテリーの電気を使ってテレビを見てるのであれば
エンジンは給電しないのでガス欠の心配もないと思いますが
それではダメなのでしょうか??

書込番号:23417530 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/05/21 12:38(1ヶ月以上前)

>サブバッテリーをオンにしてリレーの接点を切り換えてテレビに接続しています。
>その時は、車両側はオフになります。サブバッテリーを切ると接点が戻り車両側がつながります。
>完全にサブバッテリーが車両側にいかないようにするためです。

ディスプレイコントロールユニットとかにCANつながってるんですから、ACC切れたら
ナビユニットの信号線から逆流する可能性があって最悪いろんなユニット壊しますよ。

今時の車は、各ユニットにタイマー持っててデータ保持させたりイニシャライズしてるので、下手なことしたら
走行にも影響してえらいことになりますよ。

書込番号:23417629

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2020/05/21 12:49(1ヶ月以上前)

>joy_joy2さん
鉛バッテリーの残量計がない車にとって、バッテリー上がりは致命的ですので、バッテリーセーバーは必要です。駆動用バッテリーでは 起動できないんです。(システム起動等に使うから、電気が無いと車が動きません。)もしかしたら鉛バッテリー事態の電圧が低いんじゃないですか?一度30分くらい走らせるかした方がいいかもよ?起動するか怪しいかもしれません。

そもそも自分の場合、走ることが趣味になっているんです。停車中にテレビを見ることは ほとんどありません。(駐車中も同じ)テレビ見るより、ドライブしている方が面白い!

書込番号:23417652 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/05/21 13:14(1ヶ月以上前)

家族の買い物を待ってる間の50分、エンジンONで待機してみましたが
アイドリングしたのはエンジンON直後の数秒だけでした。
サブバッテリーから電気取ればガス欠は無いですね。

書込番号:23417682 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 joy_joy2さん
クチコミ投稿数:31件

2020/05/21 13:25(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。
車両側12.4V  サブバッテリー側12.6V 105Aの容量があるます。

書込番号:23417695 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 joy_joy2さん
クチコミ投稿数:31件

2020/05/21 13:37(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。
注意します。

書込番号:23417705 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 joy_joy2さん
クチコミ投稿数:31件

2020/05/21 13:44(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。
サブバッテリーで見える時間は10分程度です。
自動で電源が切れます。

書込番号:23417710 スマートフォンサイトからの書き込み

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NSR750Rさん
クチコミ投稿数:1675件Goodアンサー獲得:59件

2020/05/23 03:03(1ヶ月以上前)

ポータブルTVをモバイルバッテリーで作動させるのがいいでしょう。

ポータブルTV(ナビ)は5Vで作動するのでモバイルバッテリーで作動します。

車の電気系に細工する必要がないのがベストです。

書込番号:23420850

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スレ主 joy_joy2さん
クチコミ投稿数:31件

2020/05/23 08:31(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。
セレナのバッテリーセーバーの情報がないので回避は無理のようです。
パナソニックのポータブルテレビを購入することにしました。

書込番号:23421071 スマートフォンサイトからの書き込み

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nob50さん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:3件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2020/05/23 08:34(1ヶ月以上前)

>joy_joy2さん
今さら訂正ですみませんが、10分位でのACCオートオフの条件が記載されている取説ページは

232ページでした。
右側のアドバイス欄に記載されています。

オートオフの条件
◯パワースイッチがONの時(ブレーキを踏まずにスタートスイッチを押した状態)
◯停車しているとき
◯非常点滅表示灯および方向指示器が作動していないとき

老眼で232と252を見間違えました。
すみませんm(_ _)m

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スレ主 joy_joy2さん
クチコミ投稿数:31件

2020/05/23 09:48(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。
確認します。

書込番号:23421219 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/06/28 01:10

ガソリン半分でも丸一日システムオンでも、ガス欠にはならないと思うけど。。。
何時間テレビを見るのでしょうか?

書込番号:23497660 スマートフォンサイトからの書き込み

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久しぶりにエコモードにしてみたら

2020/01/02 16:30(6ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

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年末年始の休みで、久しぶりにエコモードにして2日間走ってみました。

Sモードに慣れていたのですが、エコの方が1.2、3倍くらい、燃費が伸びた感じでした。暖冬で暖房ほぼなしということもあるかもしれませんが、Sモードでそれほど踏まない人ほど効果が現れるかもしれません。

よろしければ、ぜひしばらく試してみてください。

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2020/01/02 17:15(6ヶ月以上前)

>ナラナラGO!さん
エコモードの良さがわかりますよね!冬場の空調OFFなら、エコモードが一番燃費いいですね!

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2020/01/02 19:13(6ヶ月以上前)

自分の経験で、エコモードの燃費がいい理由は
・水温設定が 他のモードより低い。
・巡航時 他のモードより低出力で、巡航できる。
・発進が緩やかだと、消費する電力が低い。
なので、冬場が一番効果がある!
あとワンペダル走行に慣れて、アクセル操作が細かくできるようになると、大概の道は エコモードで十分です。エコモードの方が、ゆったり運転しやすい。同乗者にも 安全にも やさしい最適モードです!
家族や親戚、仲間を乗せて運転する場合は エコモードにしています。

書込番号:23144520 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/01/02 19:41(6ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

>・巡航時 他のモードより低出力で、巡航できる。

またいい加減な事言ってませんか?
モードで巡航時の消費電力が違うと言うのは聞いた事が無いし、どういう原理ですか?
一定速で走ってる時に例えばSモードだと10AでECOだと8Aとかの消費電力になるってことですよね?

>・発進が緩やかだと、消費する電力が低い。

例の人と主張が違いますが良いのですか?

書込番号:23144557

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2020/01/02 20:54(6ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん
一般道路を走った経験を述べただけです。
他のモードだと、出力変動に対応する為、若干高めの設定にしている。(パワーメーターのメモリを確認した経験です。)基本的に変速機を積んだエンジン駆動車と同じような、電気的な制御をしているだけです。
MT車で例えるならば、
Sモードやノーマルモードは 3速で走る。
エコモードは 5速で走る
みたいな感じですよ。(運転者のアクセル操作加減によりますけど。)
エコモードは特に出力と回生の中間領域が広いんです。この部分をうまく使うことで、他のモードより低い電力で走れるんです。

書込番号:23144671 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/01/02 21:07(6ヶ月以上前)

あと最近のエコ運転方法は 発進する場合、緩やかに加速し、20q/hくらいかろ目標スピードに 早めに到達です。エコモードでも、十分可能です!

書込番号:23144693 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/01/02 23:23(6ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

ホントに電気の事自体分かってないのですねぇ。

>Sモードやノーマルモードは 3速で走る。
>エコモードは 5速で走る
>みたいな感じですよ。

んなこと出来ないですよ。
基本的に消費電力 = 回転数(速度)ですから。
モードの違いはお得意の1/10000秒精度での出力制御による物でしょう。
ですから

>エコモードは特に出力と回生の中間領域が広いんです。

これは良いとして

>この部分をうまく使うことで、他のモードより低い電力で走れるんです。

これが違います。
Sでは過敏に反応して無駄となっている微妙な加減速がエコでは抑えられるから微妙にエコが良くなっているだけでしょう。
そもそも「低い電力」で同じ速度で走る理論はどう言う物理法則なのですか?
「出力と回生の中間領域が広い」では回答になっていません。

書込番号:23144959

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2020/01/03 01:08(6ヶ月以上前)

槍騎兵EVOさんに同意。

モード変更はスロコンとやってることは変わらんと思うのだが。
アクセル操作が未熟な人がSモード使うと微妙な踏み込み変化にまで反応して無駄な電力が消費されるのに対して
エコモードは感度が低く抑えられてるから微妙な変化を認識しないため省電力で走行が可能なだけ。


>なので、冬場が一番効果がある!

何が「なので」冬に効果があるのか理解できない。
その条件なら年中効果が無いとおかしい。

書込番号:23145132

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2020/01/03 03:21(6ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん
>ツンデレツンさん

私は電気工学科出身ですが、まさに同意ですね!

ちょっと理論上納得いかないな、と思えましたね。少し伝送回路伝達の仕組みが矛盾してますね。

書込番号:23145230

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2020/01/03 05:23(6ヶ月以上前)

何を批判されようと、実際に運転した感覚的が、そのように感じるんです。(理論的に間違いかもしれませんけどね!)
あと水温の設定温度が低い部分は 冬場の暖機運転削減される効果があるので、冬場の燃費がいいんです。(暖房使用ならば、あまり変わらないけどね。)

書込番号:23145281 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/01/03 05:42(6ヶ月以上前)

車を動かす原理原則は どんな動力源でも、変わらないのかもしれません。

書込番号:23145291 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/01/03 08:41(6ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

>何を批判されようと、実際に運転した感覚的が、そのように感じるんです。(理論的に間違いかもしれませんけどね!)

だ・か・ら、何度も言っているでしょう?
おかしなMy理論を確定事項のように語るな、と。

今回エコが良くなる理由にアクセルがダルになる他に、エアコンなどが低消費モードになるなどもありますがモーターが低消費になるなどと言う事は無いでしょう。御自身の感覚はおかしいと理解してください。

と言うか、どーやったらモーターの消費電力を感じ取れるのか・・・オカルト感覚?

書込番号:23145416

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2020/01/03 09:52(6ヶ月以上前)

いろいろとご返信ありがとうございます!

僕は理論はわかりませんが、
Sモード使っているときに、自然とあまり電力を使わないようなアクセルワークになっていっていたのかもしれないと思ってます。

そういうときに、コンピュータ側でより電力を使わないように制御してくれるエコモードの方が慣れた後の運転には合うのかもしれないのかと。

運転したてのころのエコモードはかなり物足りなく感じましたが、もうすぐ2年になる今は意外に良いなと感じています。

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2020/01/03 11:11(6ヶ月以上前)

自分も最初はecoモードは有り得ないと思ってましたがいまでは殆どecoモードにしていますね。
Sモードと比べて同じ速度を維持しようとしてるときも充電側にメーターが振れる幅がかなり変わります。

合流するときや追越しするときにSにしたりしたいですけど
切り替えのボタンが遠くて面倒でそのままのことも多いです(笑)

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2020/01/03 20:23(6ヶ月以上前)

>胃カメラは苦しいさん

充電側にメーターが振れる幅がかなり変わります。
↑ありがとうございます。
これ今度もっと注意してみてみます。


PS.話は変わりますが、胃カメラは怖いです(過去2回恐怖過ぎました)

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2020/01/03 22:36(6ヶ月以上前)

>ナラナラGO!さん
余談ですが
自分は一度しか経験ありませんが怖いというかもう地獄でした。
部分麻酔ではもう一生やりたくないです(笑)

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2020/01/04 06:23(5ヶ月以上前)

エコモードって セレナのエンジン駆動車と出足部分は そっくりです。しかしスピードにのると、EVらしい反応をしますね。
>胃カメラは苦しいさん
確かに減速方向のメモリの振り方が反応いいですね。エコモードって アクセルの反応が 鈍いのは 出足だけで、他は あまり変わらない。
Sモード同様に繊細なアクセル操作が 要求される。しかも出力調整領域が狭いので、さらに繊細な感じです。
燃費を良くするには Sモード以上に繊細さが要求されるんです!
ワンペダル走行モード中でも、運動エネルギーを無駄にしないように走れば、もっと燃費が良くなります。流れるような加減速で、自然な走りを極めればいいんです。(他の車も同じです!)自然な走りは 同乗者にもやさしい運転ですので、本当のエコ運転方法だと思います。

書込番号:23147335 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/01/04 10:53(5ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
自分はそこまでシビアな操作をして運転してないですが、なるべく回生するようには意識してますね。
エコ運転は同乗者に優しいですから続けていこうと思います。

書込番号:23147661 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/01/05 21:34(5ヶ月以上前)

冬場 エコモードが最適な理由は
・発進が緩やかなので、凍結路面等の発進に有利。
・外気温が低い場合に エンジン稼働率が低い。
・減速側の反応がいいので、より細かく減速をコントロールできる。
エコモードは 一昔前のスノーモードと一緒なんです!安全面からも、冬場に適したモードなんです。

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2020/01/07 14:02(5ヶ月以上前)

>ナラナラGO!さん
ECOモード使ったことあるんですけど、加速がほしい時にパワーが足らなくなったりしません?
私はめんどくさくて(笑)ずっとSで走っています。
このモードがコロコロあるのめんどくさいなーと思っているのですが、ナラナラGO!さんはどうでしょうか。
今使っていのは基本S、高速でプロパイロット使うときはBにしているのですが(Bモードが高速ではいいとHPに記載があったので)
正直その切り替え自体もめんどくさいなーと思ってます。。。
昔の車の場合、Dとスポーツモードぐらいだったのですが。。

書込番号:23154008

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2020/01/08 17:30(5ヶ月以上前)

>かつきーさん
>加速がほしい時にパワーが足らなくなったりしません?
エコモードは なるべくバッテリーの電力を使った走行を多用する感じなんですけど、パワーが欲しい場合にチャージモード使うとパワーが若干アップします。自分は 追い越しや登り坂等は チャージモード使っています!

Sモードやノーマルモードは 「出力調整領域が多い=最大出力が多い」です。基本的にエコモードでも、けっこうパワーがあります。最大加速ができないだけですよ。普通に走る場合は エコモードで十分です!

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2020/06/24 03:54

ユーザーでもない槍騎兵EVOさんが、実際のユーザーの感想を攻撃するということを、マツダ板だけじゃなくて、そこいら中でやってるんだな。

>基本的に消費電力 = 回転数(速度)ですから。

e-power の回転数制御はIGBTによる周波数制御で、消費電力=回転数ではない。
電流=トルクだから、反応を鈍くしてもいいなら、回転数が落ちないギリギリまで電流を下げることができる。
この人、直流モーターのイメージでe-powerを語っちゃってるのか。

>Sモードやノーマルモードは 3速で走る。
>エコモードは 5速で走る
>みたいな感じですよ。

実際に e-power がどういう制御をしているのか知らないけど、こういう感想が出てくることは否定できないな。

>おかしなMy理論を確定事項のように語るな、と。

> 「メーカーの公式なユーザー向け説明文書に対策品と書いてあっても、対策品でないに違いない」
> 「メーカー延長保証の説明文に書かれてあった条件は、保証を受けるにあたっての義務ではない」
> 「メーカーは不具合原因などいちいち解析せず、リコールでも適当に原因を決めつけているに違いない」

と騒いでいた人が、そんなことを平気で言い出すのか。

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e-powerの仲間入りです(笑)

2020/05/19 14:17(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

スレ主 nob50さん
クチコミ投稿数:176件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

待つときは長いもので、まだかまだかと思っていましたが、やっと納車となりました。

e-powerいいですね!!
前車のC27HSPPE(プロパイロットエディション)は、不具合がたくさん出つつも気に入っていた良い車でしたけど、この車は更に良いですね。

加速、燃費、エクステリア、シート、走行フィーリング等、ミニバンを愛する私にとっては完璧とも思える車に仕上がってますね。

次期FMCの話題がすでにちらほら出てきてますが、気にせずセレナライフを楽しみたいと思ってます。

MC後の強みとして、前車のような不具合はたぶん出ないでしょうから(笑)
プロパイロット2.0は少し気になりますね…(^^;

恥ずかしながらレビューも上げてますので、よろしければ↓
https://review.kakaku.com/review/K0001024840/ReviewCD=1328079/

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クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:7件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度4

2020/05/20 21:09(1ヶ月以上前)

>nob50さん
納車おめでとうございます。
C27のガソリン車からe-powerに乗り換えなんですね。
ガソリン車との金額の差は結構ありますが
e-powerの力強さと、静かさと、ワンペダルの楽さは魅力ですよね。

プロパイロット2.0は確かに気になりますけど有料なのがちょっと嫌ですね。

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スレ主 nob50さん
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2020/05/22 05:48(1ヶ月以上前)

>胃カメラは苦しいさん
ありがとうございます(^-^)

ガソリン車も良い車でしたね。斬新な技術の塊のような車で、それだけに出始めということでリコールやサービスキャンペーンも結構ありました。

プロパイロットも本当に高速の長距離がここまで楽になるのかと思い感激しましたが、やはりガソリン車でのエンジンとブレーキの制御って難しいんだろうなっていうフィーリングはありましたね。

先行車がかなり遠くまで離れていったのに、なかなか加速してくれないところや、ブレーキのかかり具合等は改善の余地は多分にあるなぁと思ったものです。

コロナウイルスの関係でまだ遠出できませんが、終息したあかつきにはぜひ改善後のプロパイロット1.0を試してみたいです。

プロパイロット2.0も年会費(2万円くらい?)ってのがちょっとなぁ。

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2020/05/22 06:06(1ヶ月以上前)

>nob50さん
e-powerのプロパイロットは モーター駆動なので、反応が早いですね。自分は前期型ですけど、別物って感じでした。マイナーチェンジ後ならば、車間距離制御も賢くなっていますね。(ミリ波レーダーで、股抜き制御らしいです)

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スレ主 nob50さん
クチコミ投稿数:176件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2020/05/22 16:24(1ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
情報ありがとうございます(^-^)
確か新型セレナ乗ってますさんも、当初ガソリン車でしたよね。経験者の言葉には重みがあります。

プロパイロットを試すのが楽しみです。きっと今までとは違う安心感があるんでしょうね。

Dのアドバイザーの話では、セレナのミリ波レーダーは股抜きではなく、今のところ新型ルークスだけが、股抜き(先行車の更に前の車の挙動を見る)なんだそうです。

おそらくプロパイロットの精度向上などに一役買ってるんでしょうね。

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2020/05/27 21:25(1ヶ月以上前)

>nob50さん
感覚的には 前の車と同じ速度変化を素早く反応してくれます。初期S-ハイブリッドのプロパイロットは ワンテンポ遅れる感じでしたよね?この違いにより、 かなり安心して任せられます。
モーター駆動とプロパイロットの相性抜群です。

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スレ主 nob50さん
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2020/06/06 13:24

>新型セレナ乗ってますさん
>ワンテンポ遅れる感じ
そうなんです。
ほとんどの巡航時は全く問題ないんですけど、加減速、特に減速からの加速が必要な時はワンテンポもツーテンポも遅れる感じなので、後ろの車を気にしてよくアクセルを自分で踏んで加速してました。

リアに「プロパイロット制御中」とか表示が出ればいいのに、といつも思ってました(笑)

それだけが初期ガソリン車プロパイロットの不満点でしたが、改善されているということでホント楽しみです。早くコロナ終わらないかなぁ。

書込番号:23451065

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2020/06/06 16:57

>nob50さん
以前乗ってたS-ハイブリッドの減速からの加速は 前車に置いてきぼりにされますからね(^_^;)自分もアクセル踏み込みしていました。
e-powerの場合は 設定速度範囲内ならば、減速からの加速でも自然な加速で前の車に追従してくれます。(セレナe-power以上の加速する車には 追従無理ですね(^_^;))ただ前期型は ブレーキがかかるくらいの減速時は 多少のもたつき感残りますね。この部分は プロパイロット事態の 反応速度性能と思うけど。

後期型ならば、渋滞時も安心して任せられると思うよ。(前期型は カメラだけなので、止まらないんじゃないかって 不安感あります。以前S-ハイブリッドのトラウマですけどね。)

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2020/06/20 18:52

高速道路をプロパイロットで走る時のモードは Sモードやエコモードの方がいいかもしれません。チャージモードやマナーモードが使えるので、うまく活用すれば燃費改善します。こうした運転操作が使える部分も e-powerの魅力ですね!

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スレ主 nob50さん
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2020/06/21 04:58

>新型セレナ乗ってますさん

ありがとうございます(^-^)
そうなんですね。
プロパイロット中でも加減速はあるわけですから、減速の都度発電した方がバッテリーの電気がもつことになるんですね。

とするとノーマルモードでは減速発電しない…?ってことでしょうか。だとすると、減速はブレーキなのかな。ブレーキ減速はガソリン車のプチトラウマがよぎりそう…(笑)

やっと都道府県境移動制限が緩和されたので、今度行ってみます。でも今日なんかも緩和渋滞なのか、東名かなり混んでましたね(^^;

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2020/06/21 06:21

>胃カメラは苦しいさん
e-powerのノーマルモードは 最大減速が、ワンペダル走行モードの半分くらいになる感じです。(高速走行中は 3分の2程度です)なので普通の車並みに 加減速はできますよ。(回生もできます)
だった停止する場合、約15q/h以下から クリープが発生します。なのでブレーキが必要になる。
停止することの少ない高速走行を自分の運転で走る場合、既存の車のように走れる感じですね。ワンペダル走行モードに慣れれば、加減速が思いのままなので、ワンペダル走行モードで走っていますけどね(^_^;)(エコモード以外です。)

ノーマルモードとワンペダル走行モードの違いは 運転者の意図で 発電がコントロールできるか、低速域でブレーキを使うかぐらいです。e-powerの燃費改善には 発電のコントロールが必要。(バッテリー残量コントロール)これが出来ないノーマルモードは 長い下り坂以外使わなくなりましたよ。

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2020/06/21 20:36

>nob50さん
>胃カメラは苦しいさん
返信者間違いました。

e-powerのプロパイロットの減速は 減速度により摩擦ブレーキが多い感じになります。緩やかな減速は 回生ブレーキですけど、それ以外の減速は 基本摩擦ブレーキですね。(0.1G以上の減速は 基本摩擦ブレーキ)

ワンペダル走行モードを薦める理由
高速走行では 燃費が悪化傾向です。(e-powerは 特に同じ排気量のエンジン駆動車より、高速走行燃費が悪化します。)
少しでも挽回するために、高速道路を降りる1q手前でマナーモード使用して、モータリング回避を薦めます。(減速エネルギーを無駄にしない!)

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スレ主 nob50さん
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2020/06/23 00:39

>新型セレナ乗ってますさん
詳細なご説明ありがとうございます。
ホント分かりやすかったです。感謝感謝です(^人^)

摩擦ブレーキも併用して減速するけど、制御がかなり改善されたという事ですね。それは楽しみです。

発電し過ぎは、燃費に悪影響なんですね。これも分かりやすかったです。電気は捨てないように極力使う方法をとることが大切なんですね。

goodアンサーつけたいけど、質問じゃないとつけられないんですかね(^^;

ありがとうございましたm(_ _)m

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