セレナ e-POWER 2018年モデル
464
セレナ e-POWERの新車
新車価格: 296〜419 万円 2018年3月1日発売〜2022年11月販売終了
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:セレナ e-POWER 2018年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全72スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 17 | 5 | 2025年5月21日 19:05 | |
| 197 | 81 | 2023年3月5日 20:06 | |
| 351 | 105 | 2022年11月12日 23:36 | |
| 11 | 12 | 2022年8月10日 10:53 | |
| 311 | 126 | 2022年4月19日 20:41 | |
| 53 | 19 | 2021年9月18日 00:52 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル
昨年12月上旬:
長距離ドライブ後、自宅に到着し一旦駐車し、食事に出る際にe-Power警告灯点灯。食事後は解消。
1−2週後、出先で1−2分駐車後にe-Powerシステム異常でエンジン起動できず。20分程度放置後にようやく起動。
4月上旬:
近所を買い物等で廻りドラッグストアで買い物後、e-Powerシステム異常で起動せず、1時間以上放置後、起動。
2025年4月26日
長距離ドライブ後起動時にe-Power警告灯が点灯も放置し、90分100km程度移動し昼食。昼食後は正常に起動。
16:40ごろエンジン停止の際に異常を感じた(燃費履歴が出なかった)。買い物後に起動も、時計と燃費がリセットされ、警告灯が点灯。10分程度そのまま運転して、駐車場にバックで入り停車。停車後即起動しようとしたら、システム異常で起動不能。15分程度放置後正常起動。
本日、ディーラーでシステム点検してもらいましたが、何らかのe-Powerシステムの異常で、モーター等を交換してみないとわからないが、おそらく40−50万円程度の費用(百万円は行かないと思う)とのあいまいな回答。
4点
>susumu.uさん
昨年末から異常が出てから今までディーラーに一度も相談しなかったって事ですか?
それで原因分からないのにモーター交換することを決めたんでしょうか?
治る保障もないのに…
ちなみに何年式の何キロ走行したものですか?
書込番号:26164949 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>おそらく40−50万円程度の費用(百万円は行かないと思う)とのあいまいな回答。
そんなもんでしょうね・・・
私のトヨタハイブリッドも年に2〜3回程度で「ハイブリッドシステムエラー」が出ます。(エラー出ても普通に走行できます)
発生源はリアモーターらしいんですが、何が悪いのか分からず交換してみないとわからないらしい。
リアモーター交換(約40万)しても直るかどうか分からない。直らなければ次はインバーター交換(40〜50万)してみるくらいだろう、と聞いてます。
ディーラーでは基本的にASSY交換しかできないので、電動車の駆動系はトラブル時に金が掛かりますねぇ・・・
書込番号:26164964
6点
2019年1月初度登録で新車から使用しています。
@昨年12月のエンジン起動不能発生時は、購入ディーラーに連絡しましたが、12Vバッテリーの不良ではないかといわれ、その後起動したため放置。
A今月発生時は、5年車検まで入庫していた地元ディーラーに連絡し、@と同じことを言われ、システムチェックを依頼(点検費用は11千円)したが、直前で都合が悪くなり謝絶。
B今回初めてディーラーに入庫しました
書込番号:26164974
1点
>ダンニャバードさん
今日、知り合いのプリウスに乗りました。
ハイブリットシステム云々の警告がダッシュボードに出ていたので確認したところ、
これ、消せるんだ!
と、目の前でキットを使って消去。
そんなもんですね
書込番号:26186154
1点
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル
またスレッド長くなりすぎましたのでたてます。
皆さん発表会配信みましたか?ミュージカルで自社製品を全力で褒めるのは苦笑いでしたが、わかりやすくはありました。ただ、社員の方のプレゼンテーションがテンション低めでした。
個人的にはファサードはMクラス中でもトップかなと。ある意味コンサバティブで好感しました。
そして内装はかなりいいですね。ハイウェイスターVのシートはファブリックですが、後ろ側が合皮ですかね?インパネもブラウンの木目調パネルやステッチ等含め、ノアヴォクやステップにはない突き抜け感を感じました。ハイウェイスターだと内装白がないのが残念です。
動力や室内空間、設備も元々レベル高かったものなので、総合的に見れば期待できると思いました。
皆さん評価いかがでしたか?
書込番号:25030192 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
緊迫する世界情勢の中にあっては
優先順位のもっとも低い相談事ですが
ニッサン関係者にとっては死活問題デスヨね。
ビッグマイナーチェンジ
キープコンセプト
代わり映えしない
いろいろ表現はあるかと思います。
良いところを伸ばし
ネガなところを潰した
理想的なモデルチェンジと思います。
元祖教祖様も購入確定しています。
イーパワー信者の皆様、安心して購入デキマスヨ。
ルキシオンで高額寄付。
斜陽の日産安泰です。
イーパワー最高ですものね。
書込番号:25030357 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ひまゆいパパさん
C273台乗り次いだけど、C27の不満だったところが全て改善されているからね。乗り換えする人には C28最高です。ただ価格が・・
まあ物価高騰しているから仕方ないけど。
書込番号:25030518 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
新型セレナ?の記事に、
ボタン式シフトって有りましたが、どうなんですか?
昭和の自分から見たら、PやNを選択したつもりが、
RやDってことが起こりそうな気がしますが、
アレって、市販確定何ですかね?
今は、車が家電に変化していくようで、
付いて行けなくなりそうです。
書込番号:25031968 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>福島の田舎人さん
ボタン式シフトの押し間違い。
まあ日産も予防策しているでしょうけど、現物見て、実際操作してみないとわからないね。
書込番号:25032104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シフトパネルで、一番残念なのは いつも使うEVモードスイッチが助手席側なことかな?(しかもドライブモードスイッチも、EVモードスイッチの近く)発電力に余裕があるから あまりエンジン発電しないかもだけど、もう少しスイッチ位置を使い易くして欲しいね。
C27は ナビ下に 運転席側から チャージ、マナーモード、ハザードの配列だったから、使い勝手良かった。ただドライブモードスイッチは 使い難い位置たっだね。
書込番号:25032435 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>爽やかホリデイさん
ネガ部分本当に潰したんですか?
書込番号:25032753 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>新型セレナ乗ってますさん
以前、3列目シートについて『収納する操作が簡単になるってことだけはわかります。(ノアボクのように)』と言っていましたが、どのように簡単になったのでしょうか?
書込番号:25032800
3点
この人に専門知識を求めてもスルーされるだけですよ。
ただ回数スレになるだけだと思いますよ。
リアシートの取り付け位置にあるダンパーの改良で、より軽く上げることが可能になっていると思います。
基本的には、C 27と同じ構造なので見た目には変わって見えませんですね。
書込番号:25032873
1点
>アセトン1さん
片手で簡単に跳ね上げられますけど、固定は今まで通りみたいですね。
まあ3列目のスライド機能やシートの厚みは 変わってないので、固定が今まで通りはしょうがないでしょうね。
実際見てないけど、3列目の大きな進化は 見あたりませんね。
書込番号:25032892 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
何処かの試乗レビューで変わってないって書いてありましたね。
ベルトしないとグラグラするらしいです。
そこだけ残念ポイントだそうな。
書込番号:25032896 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
見方によってはスピンドルにも見えるグリル。
トヨタに負けじとガバッとした。
あんましガバッとして欲しくなかったヒトには
残念ポイントですねぇ。
しかしながら、このてを買う層は
こういうのが大好物なので大正解。
ステップワゴンはガバッとしていませんが
スマートでクレバーなオーナー像が浮かびます。
それも大正解。
書込番号:25032978 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
3列目がスライドレール(台座?)ごと跳ね上がるのは何気に便利だと思います。
自車のスライドシートは跳ね上げ時や戻す時にシートとレールの位置合わせが必要ですので。
それより、インパネやシフト周り、ヘッドアップコンソールがスッキリしている反面、色々な物理スイッチがハンドルの右下左下に追いやられてますね。
操作性も良くはないでしょうし、そもそも装備面で上位グレード選んだり高いオプション付けても、見えないとこにスイッチが付いたら寂しくないですか?
アンビエントライトや、LEDで光る沢山のスイッチを並べたコクピットのような内装の車とは一線を引いているのかも知れませんが、特に上位グレード車に対する高額車としての演出が弱いと感じます。
日産の高級ミニバン、見たくなりました。
書込番号:25033158
2点
>灰猫MAXさん
同感です。ほぼ使わないプロパイに何ら変わらぬ内装、だめだこりゃ!!
書込番号:25033657 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>新型セレナ乗ってますさん
『片手で簡単に跳ね上げられますけど』と言っていますが、これは実際に体験して言っているのですよね?
まさか動画などをみて言っているわけではないですよね。
C27は片手では簡単に跳ね上げることができなかったということですよね?
書込番号:25033682
6点
まあC27好きな人には C28良いでしょうね。
内装もまったく同じではありませんよ。
一番のトピックは e-powerの標準仕様とハイウェイスターにマルチセンターシートが付く。
e-powerも第2世代に変わって、e-power専用発電エンジン搭載と回生協調ブレーキ搭載。
パワートレインの進化に近未来的なインパネ周り。(メーカーナビセットオプション付き限定)
その他も便利な機能満載。自分的には 魅力的です。
書込番号:25033692 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今回のフルモデルチェンジで、ハンズフリースライドドアがXVにも付けられる。
シフト周りがコンパクトになって、助手席への移動ができるようになった。
等々C27より使い勝手向上している。
あと窓の開閉が 全てオートに変わったり、車速連動ロックも付く。
価格はe-powerで約18万アップしているけど、e-powerが刷新されているから、結構お買い得。
車酔いしにくい乗り心地にもなっているらしい。
書込番号:25034229 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>新型セレナ乗ってますさん
質問に答えてもらえませんか?
それとも得意のスルーですか?
自身の発言には責任もちましょう。
書込番号:25034384
9点
>アセトン1さん
自分が見たのではなく、仲が良いディーラー担当者から聞いた話です。
話の内容は
自分「3列目の収納方法とか、変更ある?」
担当者「変更ありませんでした。ただ跳ね上げ操作が片手で楽に操作できるようになりましたよ。」
書込番号:25034825 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひまゆいパパさん
横並びのボタン式シフトはどうなのかな
勿論慣れなんでしょうけど
車は前後に動かすから
車庫入れ(駐車場とか)で前後の動きを繰り返す時とか感覚的に
書込番号:25034964
2点
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル
Dへ行く用事があったので・・・営業さんから新型セレナの画像や色々見せて貰った
エンジンは1400cc気筒数は不明エンジンルームの画像が無かったので
インパネは新型エクストレイルによく似ている、セレクトレバーは押しボタンスイッチになっていました
今の所e-powerの4駆は設定されてませんでした、e-powerも8人なっています
ワンペダルで完全停止はしない設定になっています
10点
そうらしいですね。
HR14発電用エンジンに変更で、VCターボでは無し。
4WDの設定もないようですね。
もしかしたら、シャーシーも新プラットフォームじゃ無く、現行のキャリーオーバーだったりして。
ガソリン車が、現行と同じエンジンMR20らしいので、何かそのように思えました。
書込番号:24910779
3点
>もしかしたら、シャーシーも新プラットフォームじゃ無く、現行のキャリーオーバーだったりして。
日本専売車だと思いますので、価格競争もありますので新プラットフォームは難しいのでしょうね。
ガソリン車も継続したのも販売価格を抑えながら販売台数を稼ぐためなのでしょうね。
書込番号:24910835 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
e-powerも8人乗りになったので走行用バッテリーが何処に搭載されるかですね
便利なリアラゲージが無くなったら不便ですね
書込番号:24910848
0点
>370GTsp,さん
>e-powerも8人乗りになったので走行用バッテリーが何処に搭載されるかですね
新旧、乗車定員に関係なく運転席下あたりじゃないんですか?
書込番号:24910929
1点
https://creative311.com/?p=145667
にもあるように、
『シートレイアウトに関しては、何とガソリンモデルとe-POWERモデル共通で3列8人乗りのみのレイアウトになりそうですが、最上位グレードとなるルキシオン(LUXION)に関しては、3列7人乗りのみのラインナップとなりそうです』
また、4WDは純ガソリン車だけのようですね。
書込番号:24910940
1点
ノートの4WDも後輪モーターがかなりデカイ。あのサイズをセレナに搭載するとラゲッジアンダーボックスすべて埋まる感じでしょうね。
セレナって大容量のラゲッジアンダーボックスがあるから魅力的なんだよね。無くなったら残念だね。モーターユニットをコンパクトにしないと、セレナに搭載できないでしょうね。
セレナの8人乗りは マルチセンターシートがあるから、便利で人気がありました。現行e-powerは マルチセンターシート用のレールが設置できないから7人乗りだったんだよね。
もしかしたらマルチセンターシートに変わる新しいアイデアのセンターシートが装備されるのかもよ?
書込番号:24911109 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>新型セレナ乗ってますさん
レールを伸ばすために走行用バッテリーはリアラゲージに移動した予感がします
エンジンが1.2Lから1.4Lになったのだからバッテリーの容量も大きくなったかも??
書込番号:24911132
0点
>370GTsp,さん
エンジン変わったくらいで、バッテリー容量増やさないでしょうね。コスト的に現行と同じでは?まあ増やして欲しいけどね。
自分の予想は バッテリーが薄くコンパクトなって、現行の搭載場所下の骨格部分に填め込む形に変更したんじゃないでしょうかね。
ラゲッジ部分に搭載だと、ラゲッジアンダーボックスの容量が減りますよ。(無くなるかもよ?)
書込番号:24911163 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>エンジンは1400cc気筒数は不明エンジンルームの画像が無かったので
どこかに型式:HR14DE?(仮)との記載がありました。
既存の3気筒HR12DEをロングストローク化したとすれば、
・HR12DE B×S : 78mm×83.6mm
・HR14DE B×S : 78mm×97.6mm?
BS比=1.25と超ロングストロークになりますが、
実現できれば、トルク増、燃費改善が期待できますね。
書込番号:24911252
2点
ネット情報だと
新型は e-Pedal Step採用らしいね。
そうなるとブレーキ協調制御搭載して、ブレーキ回生協調ブレーキもあるね。(e-powerモデルだけだけど、)
長い下り坂何かは 回生効かない時にブレーキ協調制御するから安心だろうね。
書込番号:24911260 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>新型セレナ乗ってますさん
Dの営業さんによるとノートと同じブレーキシステムと言ってました
完全停止しないワンペダルです
書込番号:24911527
0点
>新型セレナ乗ってますさん
>長い下り坂何かは 回生効かない時にブレーキ協調制御するから安心だろうね。
長い下り坂なんかは 回生効かない時に油圧(摩擦)ブレーキを併用するから安心だろうね。
という表現の方が解りやすいですよね。
ただ、長い下り坂で油圧(摩擦)ブレーキ使い続けたらどうなるんですかね?
書込番号:24913406
2点
ハイウェイスターのさらに上位モデルが出来て、そのモデルにプロパイロット2.0が付く。と聞いていますよ。
書込番号:24916487
0点
上級グレードは 最新装備のフル装備らしいね。
価格もかなりアップするようだけど。
自分的には プロパイロット2.0いらないなぁ。
今のプロパイロット1.0で十分。基本的に自分で運転するのが好きだからね。
今回のフルモデルチェンジで、すべてのグレードでプロパイロット1.0標準装備。(上級グレードは2.0)
メーカーオプションで プロパイロット1.5にグレードアップできるらしいね。自分的には 1.0で十分だから、こうしたグレードアップ方法は 大歓迎ですね。
書込番号:24916988 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ディーラーから情報をいただいた方に聞きたいのですが、パンフレットデータのようなものはもう完成しているのでしょうか。
現行のハイウェイスターと次期型の金額の差を知りたいので記載いただけるとありがたいです!
書込番号:24918426
2点
プラットフォームがそのままということは、低床設計でなくあの乗りにくい段差はそのままなのか。
書込番号:24920213
5点
>クリティカル1さん
床高って、メリットもあるんだよね。ハーフバックドアも床高だから、荷物が取り出せ易い高さなんだよ。他社がハーフバックドア真似しないのは 床が低いから、荷物の取り出ししにくいので真似しないんだよ。
あと視点が高くなるから、見晴らしがいいってメリットもある。
書込番号:24920281 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
新型セレナ 11月発表して先にガソリン車を発売してから来年春頃にe-power発売予定だとDから聞きました。e-powerの発注は11月にできるみたいですが、春以降のお渡しになるとの説明でした。
書込番号:24920781 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ルキシオンは500万以上の価格になるみたいです。
書込番号:24920810 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ルキシオンは500万以上の価格になるみたいです。
ルキシオンをエルグランド顧客の(当面の?)受け皿と考えているんでしょうかね?
新型セレナのパワーでは顧客が満足しないと思うが、、、、
それとも、来年にでも e-Power@VC-ターボ のエルグランド発売されるのか?
書込番号:24920869
0点
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル
>370GTsp,さん
https://goodridetire.jp/gennsen/resalevalue-serena/
によると
3年落ちの場合、型式はC27型、残価率は71%です。
ただし、年末に新型発売との事なので、これより下回るでしょうか
書込番号:24868852 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>k_yokoさん
年末から年明けにC28になりますから値段も下がりますね
書込番号:24868883
0点
>370GTsp,さん
4人乗り仕様とは、車中泊仕様でしょうか?
1500WACインバータはついていますか?
書込番号:24868934
3点
ニッチな仕様なので、欲しい人は限られる
つまり売り難い車だから、下取りならリセールは悪いだろうな
買取りなら、そんな車を欲しい所に売れるから良いかもね。
書込番号:24869410 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>MIG13さん
ダブルベット仕様です
オプションで1500Wのインバーターはありますがボンネットを開けて電源を取るタイプで価格が169400円と高いです
書込番号:24869775
0点
>370GTsp,さん
私も、安全性が高い(最新ADAS、衝突安全)、快適な車中泊車を
探していた時期がありました。
私の必須条件には1500Wのインバーター内蔵がありましたので、
1500Wのインバーターが無いのは私的には減点です。
ただ、快適なベッドを備えた車には、車旅行を考えている定年退職者
等にニッチな需要があり、こうした人に(プチキャンピングカーとして)
直接譲ることができれば、高値で買い取ってもらえると思います。
ジモティー(SNS)とかに掲載し、気長に待つことをお勧めします。
なお、中古車買取店(キャンピングカーを扱っている店でも)では、
買取価格はまったく期待できないと思います。
書込番号:24869939
0点
>MIG13さん
リアのアンダーボックスが大きいのでサブバッテリーと走行充電とインバーターを搭載する予定です
書込番号:24869996
0点
>370GTsp,さん
>リアのアンダーボックスが大きいのでサブバッテリーと
>走行充電とインバーターを搭載する予定です
プチキャンピングカーとしては十分になりますね。
欲を言えば、走行充電にソーラー充電を追加すると
利便性が大幅に上がりますよ。
(バッテリー上がりを防止する程度なら費用は僅か)
書込番号:24870033
0点
>MIG13さん
ソーラー発電も予定に入ってます
窓用エアコンも搭載予定です
書込番号:24870162
0点
>370GTsp,さん
>ソーラー発電も予定に入ってます
>窓用エアコンも搭載予定です
プチキャンピングカーではなく本格的なキャンピングカーですね。
ただ、窓用エアコンはあまり(バッテリー容量によっては)
あまり実用的では無いかもしれません。
容量15kWh超のPHVなら(容量と劣化を気にせず)安心して
エアコン使えるんですがね。
参考までに、私が期待していた車は、
・新型ハイエース PHV
で、過去こんなスレも立てています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000647084/SortRule=2/ResView=all/Page=3/#23674237
ただ、待ちきれず(車幅174cm)キャブコンを契約してしまいました。
書込番号:24870371
0点
>MIG13さん
初めキャラバンのベット仕様を買うつもりでしたが嫁が乗降りしにくいとクレームが入ったのでセレナになりました
C27セレナ3台目です
書込番号:24871099
0点
>370GTsp,さん
確かに、キャブオーバーミニバンは、助手席への乗り降り
し難いですね、(特に小柄な女性には)、
書込番号:24871399
3点
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル
https://news.yahoo.co.jp/articles/d5544b446fa1411f7b1ddec79ccf8c3b2204847f
ループ橋でエンジンストップだそうです。伊豆大滝はセレナで行っちゃダメですよ〜!
書込番号:24699874 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんばんは、
予想外のリコール理由ですね。
例えば沖縄在住でループ橋に縁のない方はほっといてもOK?
書込番号:24699913
1点
>紺碧の流れ星さん
e-powerって、ガソリンを積んだEV車の端くれと思っています。
推測ですが、EV走行前提で、閾値を高めに設定した弊害かなと思いました。
書込番号:24699920
1点
>紺碧の流れ星さん
まさかのリコールですね。
遠心力で誤作動って 燃料半分以下かなぁ?さすがに満タンなら、大丈夫と思うよ。
自分燃料半分になったら給油するので、リコール案件のようなことないなぁ。
書込番号:24699955 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>道の高低差を二重らせんでつないだ高架橋「ループ橋」を走行中、遠心力でガソリンが外に偏ることで、エンジンに供給できなくなり
アホみたいなトラブルですね。
遠心力でなんて、なにをいまさら、、、、って感じですよね。バイクなんか右に左に、はたまた上下にガソリンタンクは揺さぶられますよ。あまりにお粗末なリコールですね。日本のメーカーですか?
書込番号:24699962
19点
センサーの宿命でしょう。
デジタル技術は、所詮オンとオフ、0と1以外にはないからね。
ガソリン残量は把握出来ているだろうから、それを条件に考慮してくてセンサーのオンオフだけで判断していたんだろうな。
初心者レベルのバグでわろた(^^)
書込番号:24700015 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
昨日のトヨタのシエンタみたいな致命的なリコール(26万台)に
比べたら大したこと無いですよね
リコールのお知らせ待ってまっせー
書込番号:24700063 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>KIMONOSTEREOさん
>バイクなんか右に左に、はたまた上下に
バイクに横Gは掛からないと思います。
書込番号:24700082
18点
>KIMONOSTEREOさん
世界一の自動車メーカーは水漏れしてエンジン壊れてしまうような不具合出してますからね
びっくりしてしまいますよね
日産のリコールとなると過剰に大騒ぎする性格の悪い人達いるんですよね
トヨタのリコールはきれいなリコール
よく言ったものですよね
書込番号:24700085 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
リコールによってトラブルがあったe-power車よりも給電する場所がなく充電が間に合わなくて動かなくなってしまったEV車の方がはるかに多い
前者は初めて聞いたけど後者は私の友人でも実際にあったし田舎の方へ遠出するには勇気がいる
そもそもe-powerはEV車の一番の欠点である給電スポットをわざわざ探すこともなく長時間チャージをすることもないし手に入りやすいガソリンさえあれば車内で発電してEV車と同じようにモーターで走れるように開発されたものだから
もし最初から給電スポットが全国各地にたくさんあったならe-powerなんて作らなかったと思う
書込番号:24700101
8点
昔のプロペラ戦闘機の宙返りや背面飛行時の燃料供給はどういう仕組みになってるんだろうと。
書込番号:24700190 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
> ループ橋でエンジンストップだそうです。伊豆大滝はセレナで行っちゃダメですよ〜!
対処が完了するまでは、ループ橋を走るときは横Gかけずにおとなしく走れば
問題は出にくいでしょう
ループ橋以外でも高速のICとかでも長いカーブがあるから要注意ですね
書込番号:24700204
5点
自分の車は 1月29日に完成したから、リコール対象外ですね。
そう言えば 前期型は 燃料計が頻繁に変動した記憶がありますね。(道路の起伏で)
今の車は 変動幅が少ないです。
書込番号:24700229 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>遠心力でガソリンが外に偏ることで、エンジンに供給できなくなり、システムが「燃料切れ」と判定。
このリコールで思ったのだが、どんな車もループ橋走行中で燃料が少ない時(と予想)は、あり得る話しだと思うんだけど、他車はシステムが燃料切れと判断しないって事なんですかね?
また、リコールの内容は遠心力でガソリンが供給されない事ではなく、システムが燃料切れと判断しちゃうという事?
書込番号:24700293 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
> 遠心力でガソリンが外に偏ることで、エンジンに供給できなくなり、システムが「燃料切れ」と判定。
昔の車でもあるにはありましたが、瞬間的に息継ぎような症状を起こすだけで、通常の使用には大きな問題がなかったんでしょうね。
主にサーキットを走行される方向けですが、一部の車種では社外品のバッフルプレートなんかも販売されています。
今は、電子制御できちんと見ているため、極短期的なガソリン不足もエラーになっちゃうんでしょうね。
対策されるまでは燃料を多めにしていれば、大きな問題はないかと。
書込番号:24700321
2点
伊豆大滝のループ橋は、
・半径は40mと大きい
・2周半回る
から、横Gがかかる時間が長い(1分程度?)ですからね。
また、制御システムの改修で対策ということは、
・燃料空と判定してから、安全のためにシステム停止するまでの時間
を延ばすんですかね。
書込番号:24700518
1点
>制御システムの改修で対策
リコール改修後ですが、遠心力でガソリンが供給されなくなった場合、システムはエラー出さないけどエンジンは止めてモーター駆動に移行するんですかね。
しかし、エンジンかかってたってことはバッテリー残が少ないわけで、モーター駆動に切替えたけどスピード出ないという現象にはならないのかな?
遠心力でガソリン供給されなくなるという、根本原因を直すべきなのでは?という素人考えですが、システム改修だけでそこも改修できるのかな?
書込番号:24700848 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
遠心力でガソリンが供給されないのではなく
ガソリンがないと誤検知してしまうのだから
プログラムで直るって話じゃないんですか?
水漏れしてエンジンの内部の点検、内部に異常があればエンジン交換
なんていう信じられない世界一メーカーのリコールに比べたら大したことのない話ですよ
書込番号:24700886 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
他社は他社だし、リコールに優劣は無いと思いますが。
日産曰く「特定の道路、かつ走行条件において発電用エンジンを始動する際、燃料が残っていても燃料切れと判定することがあります。そのため、出力をとめるフェールセーフ制御が作動し走行不能となるおそれがあります。」との事なので・・・
少なくとも「エンジンかかってた」訳ではなく、加速や水温やバッテリー残量や負圧生成など、何らかの理由でエンジンを始動する際に、ガス欠と誤検知して始動せずフェイルセーフになる様ですね。
加速が鈍れば遠心力も小さくなりますし、是非はともかく、ガソリン車で問題無いならプログラムで改修できる話だと思いますよ。
前車のガス欠寸前で、ちょっとしたショックでエンストした時はヒヤヒヤしましたが、災害による停電でガソリンの流通が滞った事もあったのだから、どんなクルマでも早め早めに給油すれば安心でしょう。
書込番号:24700947 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>チビ号さん
そうすると、ヤフーの記事はちょっと誤ってますね。^_^;
他車が大丈夫なのに、遠心力でガソリン供給されなくなるなんて、構造的にまずいのかなって誤解するような書き方です。
書込番号:24700955 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
悪意をもって記事を読むからそうなるのでは?
書込番号:24700964 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル
【教えてくださいm(_ _)m】
○価格が妥当か、値下げはいくらまで可能か?
○値下げ術
商品名
→HR12DE-EM57 e-POWER ハイウェイスターV
防水シート車 2WD 標準地仕様
その他
→添付している画像の通り
車を購入すること、値下げを依頼すること慣れていません。ぜひ、ご存知の方、教えてください。
書込番号:24328130 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
https://kakaku.com/kuruma/nebiki/K0001024839/
40〜60万円がおおいようですので、少し少ないのではないですかね?
オプションの値引きが少なすぎるように思います。
書込番号:24328156
1点
セレナに500万は無いな。
しかもローン組んで60万も余計に払うなんてあり得ん。
60回目から更にローン組んだら・・・。
書込番号:24328213 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>SdKiさん
値引き額も少ないですが、何よりディーラーローン金利(利用するなら?)が60万円とかなり高額になっています。
銀行ローン(金利1.5%?)に変更するだけで、支払い額がかなり下がると思います。
それから、値引き交渉を頑張りませんか?
日産ディーラーでも、経営母体が変われば全くの別会社になりますので、競合させれば値引き額のアップが期待できます。
他にもセレナでしたら、ホンダ ステップワゴンとか、トヨタのヴォクシーなんかも候補車として検討しているとなれば、更に値引き額も増えると思います。
但し、値引き交渉は個人差があるため正解はありません。経験を積み重ねるしかありませんので、頑張ってとしか申し上げられません。
一応、車雑誌等で値引き交渉の指南書的なものもありますので、参考にしてみては如何ですか?
値引き目標としては、一般的に 車両本体価格の1割+オプション価格の2割引き が合格とは言われていますが、、個人差と地域差、及び購入時期とで違いがあります。
書込番号:24328217 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>SdKiさん
予算はいくらですか?
書込番号:24328336 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>SdKiさん
1回目の交渉としては、買ってもらえないかもしれない相手に対しては、こんなものでしょう。
・問題点
残価設定クレジットはローンではありません。途中で変更はかなりの出費になります。ご注意を。
車本体からの割引が少ないですが、まあ、もともと値引きの少ない日産ではこんなものかな?
メンテプロパックはいります?すべて日産ディーラーで整備するなら安いですが。
ナビですが、521は高価です。後席テレビも入れてでしょうか?その辺は必要度ですが、もし、後席テレビがいらないなら、321で十分です。テレビで子供を育ててはいけません。
で、あなたの予算はいくらですか?
予算が決まっていればメンテパック、5年コート、エンターメントシステムの有無が決められると思います。
もう一つ忠告を!
大きな値引きを引き出したいと思ったら関東の車メーカーはだめ。関西系の車メーカーにしては?
車は商品です。関東系は技術屋。関西系は商人で、損して元を取る方法を知っています。
実際の値引きはディーラーの想定内かもしれませんが、とことん話しに乗ってくれます。
以上、私の感想でした。良いお買い物を!
書込番号:24328363
4点
【追記】
支払い方法は、地元銀行でカーローン金利1.9%を活用する予定です。
書込番号:24328395 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
具体的な数字ありがとうございます!
頑張って400万円切るぐらいで交渉してみます!
書込番号:24328398 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アドバイスありがとうございます。
400万円切るぐらいだと妥当ですか?
見積もりから60万円の値引きとなります。
書込番号:24328400 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アドバイスありがとうございます。支払いは、地元のカーローン金利1.9%を活用する予定です。本体の1割、オプションで2割の値引きが合格ですね?頑張ってみます。目標は、400万円を切るように粘りたいと思います。
書込番号:24328401 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
モデル末期だから 決算時期ならば、目標値引き達成できるかもしれませんけど、半導体不足まだ影響あるからな。
最終的に「このくらいの金額なら、ハンコ押す」って言えば 営業担当も頑張ってくれると思いますよ。
書込番号:24328413 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>SdKiさん
同じくモデル末期なので大幅値引きを狙いたい。
現在のオプションなら値引き50万円、オプションから合計40万、追加で頑張って10万円→5yearscoat プレミアムの分
合計100万の値引き狙いで支払額が360万円。
購入価格の一部、30万円程を日産ローンで購入したいと相談すると、販売会社にとってお得なので最終交渉時に相談すると本気度を示せます。
30万円なら金利は5000円程。
私は毎回3回払い、30万円程は日産ローンを選択しますね。
こうすると気持ち的にお得な気分になる。
現金一括だと330万円で購入できた感じになる。
お勧めです。
案A
カーナビ、5yearscoat プレミアムは省き、値引き50万円コースで支払額340万円狙い。
正直オプションは高いので省くのも手。
ただやはり大画面は魅力なら上記のように大幅値引きで購入するしかないでしょう。
案B
新型狙い(正式発売は2023年になるかもしれませんが)
モデル末期なので新型狙いもありでしょう。
値引きは20万円程度が限度(オプション込みで)と厳しいですが、全くの別次元の車になると思うので待った方が正解かな?
合計100万円値引きが可能なら現行を購入しても間違いないです。
書込番号:24328455
3点
メーカーオプションの寒冷地仕様
シートヒーター、ステアリングヒーター
はつけておいた方がいいですよ。
コーティングはプレミアムの物じゃなくて、もうワンランク下のにするか
外部で施工してもらった方がいいと思います。
書込番号:24328458 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
○価格が妥当か、値下げはいくらまで可能か?
→マーケートニーズや競合他社、同メーカー車種取扱い異資本販売会社、決算期登録可能性(3、9月)、夏冬ボーナス期、新春セール、在庫車(メーカー依頼による選考発注車、拡販期ニーズ対応等)、購入時のタイミング(例:販売台数ノルマ達成等)、購入ユーザーのコミュニケーション能力等様々なファクターにより、値引額は自ずと変動しますので、現実的には明確なユーザー購入価格の妥当性、値下げ額のリミット幅は存在しません。
強いて言えば、同一車種を販売する異資本の販売会社が複数存在する都市部が地方より、マーケットの競争原理作用により値引き幅は大きくなる傾向があるようですし、DOPオーダー発注額の多寡、また、ボディペイントコーティング施工等各種コーティング施工、メンテナンスフリーパスポート、ディーラー指定のローン契約利用によっても、値引額は変動します。
要は、利幅の大きいDOP、各種コーティング施工等を購入し、販売会社に値引原資を提供すれば、ユーザー交渉スキルによっては
値引額も拡大傾向へ導くことができる可能性が広がるということです。
最近は余り目にすることもなくなりましたが、地域性(大都市圏、地方都市、地方等)、時期、スレ主様の交渉スキル等も不明なのに、「この車両なら、車両本体価格から〇〇万円orDOPからは○○%」というような記述は、幾ら匿名サイトと言え信憑性を伴わない記述だろうと思います。
書込番号:24329045
4点
皆様、回答ありがとうございます。
非常にこころ強いです!
価格競争させるには良い、他社の車を教えてください!
e-POWER ハイウェイスターVとの対向車になります。
書込番号:24330028 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
セレナe-POWER ハイウェイスターV指名買いでなければ、フルモデルチェンジが近々に予定されているトヨタ全ディーラー取扱いのNOAH三姉妹(年明け後にはプレスプレビューとか?)、また、来春にも世代交代のホンダ ステップワゴンも、モデル末期であり他社(車)競合によっては値引きが拡大しているようです。
特に販売競争が熾烈な都市部では、競合とタイミングによってはその傾向が顕著だとWEBサイト、雑誌で記述が見られます。
因みに、少し上位セグメントのアルファード&ベルファイアも値引拡大傾向(2022年第二四半期前半頃フルモデルチェンジが予定されているとか?)にあり、ご興味があれば十分なコロナ対策を講じた上で決算期セール中の各ディーラーをご訪問されてはいかがでしょうか。
書込番号:24330578
0点
ナビ、ETCで50万は2倍ぐらい見積もってる。
それにETCセットアップ3000円、上乗せしすぎ、初見の見積でしょう?
コーティングは自己満足だけですから、無駄。
書込番号:24330678
2点
ナビが高いのは ドラレコや後部座席用モニターがセット販売だから。単体で揃えるよりは 若干安く設定されているけどね。
自分の場合
値引きよりは 支払える金額かどうかを考えるよ。
初めに予算を決めて、欲しいオプション等合わせた総額と予算が合えば 契約する感じ。(自分は 新しい物好きなので、購入時期はモデルチェンジ後がほとんどですね)
書込番号:24332703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私的な見解です。
私も自動車に関してはド素人です。同じ車の納車待ちです。
日産の自動車本体の交渉に関しては、他の方がおっしゃっている通り地域差はあるかと思いますが
他社の車と本気で相見積かけたり情報収集して臨めば本気度見せれるのではないでしょうか。
(自分でつけたいパーツ含めての予算を細かく計算して出しておく)
後は拘りがあるのであれば”足で稼ぐ”ではないですがネットや量販店の展示品、型落ち品の最上級品で
パーツを揃えて取付屋さん、もしくは自分で取りつけるなどで手配すれば拘り盛り込んで
当初の見積りよりは予算をはるかに抑えて自分好みの車に仕上げられると思います。
ちなみに現行のC27後期 e-power H/S-V 結構いいナビや結構いい後部席モニター、ETC2.0、エンジンスターター、前後シーケンシャル等装飾も付けて400行きませんでした。ご参考までに。
書込番号:24348109
2点
セレナe-POWERの中古車 (全2モデル/3,132物件)
-
- 支払総額
- 244.2万円
- 車両価格
- 234.9万円
- 諸費用
- 9.3万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 7.3万km
-
- 支払総額
- 385.2万円
- 車両価格
- 373.1万円
- 諸費用
- 12.1万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.1万km
-
- 支払総額
- 268.9万円
- 車両価格
- 259.9万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.8万km
-
- 支払総額
- 276.7万円
- 車両価格
- 265.8万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.0万km
-
- 支払総額
- 298.9万円
- 車両価格
- 292.4万円
- 諸費用
- 6.5万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 4.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
18〜668万円
-
27〜723万円
-
13〜499万円
-
15〜420万円
-
26〜748万円
-
48〜353万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 244.2万円
- 車両価格
- 234.9万円
- 諸費用
- 9.3万円
-
- 支払総額
- 385.2万円
- 車両価格
- 373.1万円
- 諸費用
- 12.1万円
-
- 支払総額
- 268.9万円
- 車両価格
- 259.9万円
- 諸費用
- 9.0万円
-
- 支払総額
- 276.7万円
- 車両価格
- 265.8万円
- 諸費用
- 10.9万円
-
- 支払総額
- 298.9万円
- 車両価格
- 292.4万円
- 諸費用
- 6.5万円


















