※ナビ機能はスマホやアプリとの連携が必要です。
いつも皆さんの意見を拝見させていただいております。
今回、分からない事があったのでお教えください。
本機を自分で取り付けし、快適に使っています。
先日、car playにてナビをした際に、トンネルでの自車位置の移動が反映されませんでした。
接続を確認すると、GPS信号なしでしたが、車速はちゃんと反応していました。
しかし、トンネルに入ると、入り口付近で止まったまま。
GPS信号を補足出来た状態になってからすぐに復帰しました。
皆さんのナビも同じような状態でしょうか?
お教えください。
書込番号:22676695
4点
Car Playでは車速情報を使えないので。
Yahoo!カーナビならジャイロ情報でトンネル内も動くと思います。
書込番号:22676961
![]()
4点
car playのナビはスマホに入っている機能を使うだけですので、カーオーディオの車速信号は関係ありません。
google mapでもApple map でも途中で止まります。
途中で分岐するような首都高速のトンネルでもない限り、途中で止まってしまっても問題ないのでは?
首都高速を走る場合は普通のナビの方が良いと思います。
書込番号:22677848
![]()
1点
返信ありがとうございます。
やはり動かないのですね。残念です。
スマホ接続時のCarPlayで、本機の各センサーを利用すると思ってたので
てっきり車速情報も利用するものと思ってました。
自分は首都圏にも行くことがあるので、トンネル内の分岐で不安です。
やはり、ナビゲーションを購入しようと思います。
お二人ともありがとうございました。
書込番号:22678896
3点
ワタシは毎日トンネルを通って通勤していますので、DPV-7000でCarPlayでの各アプリ使用時に自車位置がトンネル内でどうなるかを試してみました。すべてアプリは最新版であることを確認しています。
カーナビタイム・Google Map・標準Map:動きました。
Yahoo!カーナビ:トンネル入り口で止まりました。
実はカーナビタイムはiPhone単体使用時でもトンネル内で自車位置は止まりません。入口時点での車速とジャイロセンサーを利用し自車位置を計算しているそうです。
http://blog.navitime.co.jp/drive/2016/12/20161219.html
またGoogle Mapも暫く前から同様の機能を実装しています。なのでこの検証だけからDPV-7000からの情報を利用しているのかどうかは判りません。
でも、去年10月にナビタイム社のサポートに問い合わせたところ、車載器からGPS・車速・ジャイロセンサーの車両情報を取得していることは公式に回答を頂いております。Google Mapsについては確認を行っておりません。標準MAPは車載器よりの車両情報利用してるとの情報を得ておりますが公式なものではないので真偽の程は判りかねます。
一方でネット記事よりの情報によりますとYahoo!カーナビは現状においてはまだ車載器からの車両情報を得てはいないようです。CarPlayが車両情報をアプリに開放されていないことを理由としているようですが、ナビタイム社の回答とは矛盾が生じておりますので、この見解については個人的には幾分疑わしいと思っています。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1904/15/news112.html
要約しますが、ことDPV-7000での利用を前提として
・アプリでの車載器よりの車両情報利用の有無はアプリの対応状況による
・トンネルなどGPSが利用できない状況において、自車位置情報が止まるか否かもアプリによる
ということです。
既に「解決済み」とされておりますが、情報提供をさせて頂きますので宜しければご参考して下さい♪
書込番号:22684950
6点
>みお2015さん
詳しくありがとうございます。
本機センサーの利用は、アプリ依存なのですね。
ネットの情報でも、本機のセンサーは利用できないという方がいらっしゃることから、
自分でも出来ないものなのだと思っておりました。
ナビに関しては、Apple純正、Googleマップ、ヤフーカーナビを使ってみて、
1番使いやすいと感じたヤフーカーナビを使用してました。
Googleマップは、本機からの目的地入力が、なぜかローマ字なんですよねw
もう一度スマホにアプリを入れなおして試してみたいと思います。
有益な情報ありがとうございました。
書込番号:22685379
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > DPV-7000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/08/15 13:06:27 | |
| 5 | 2020/07/02 19:59:43 | |
| 2 | 2020/04/17 10:29:05 | |
| 2 | 2020/01/12 12:31:03 | |
| 0 | 2019/09/21 15:05:39 | |
| 0 | 2019/08/27 18:16:51 | |
| 1 | 2019/06/11 23:22:37 | |
| 5 | 2019/05/23 6:04:15 | |
| 1 | 2019/04/22 7:02:53 | |
| 3 | 2019/04/28 15:37:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カーオーディオ
(最近3年以内の発売・登録)








