
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1062
Windows 10 Home 64bit 日本語 DSP版マイクロソフト
最安価格(税込):¥14,980
(前週比:±0 )
発売日:2015年 8月



OSソフト > マイクロソフト > Windows 10 Home 64bit 日本語 DSP版
もうすぐwin7のサポート終了とのことで、10への移行を検討しております。
7から10への移行は通常版でもDSP版でも問題ないとは思うのですが
懸念しているのが、現環境で7から10へ移行し、その後PC構成を変えた場合どうなるのかという事です。
予算の都合なのですが、まずOSを変えて数カ月後にCPUとM/Bを変更したいのです。
この場合、DSP版でセットになっているパーツさえ組み込んであればCPUやM/Bを変更してもOSはそのまま使えるのでしょうか?
それとも、通常版OSの方が良いのでしょうか。
あるいは、このような場合だと、通常版・DSP版どちらだとしても、PC構成変更後にもう一度OSを購入しなければならないのでしょうか?
以上が質問になります。
書込番号:23156938
1点

今なら、自作PCでもWindows 10に無償アップデート出来ます。
Windows 7 サポート終了後、1月15日以降無償アップデート出来るかは分かりませんが…。
>Windows10への無料アップデート方法【2019年1月・自作もOK】
https://comp-lab.net/windows10-free-update
>無償でWindows10にアップグレードした自作PCのOSを使い回しても良いか聞いてみました。
https://wxw.at.webry.info/201901/article_1.html
書込番号:23156975
1点

DSP版は、付属のPCパーツに縛られている ? ようだからパッケージ版のほうが好ましいと思います。要は、付属のキーを打ち込めばネットでダウンロードするwin10が認証されるということだけです。
無償アップグレードもwin7のものにもよりますが、できないバージョン(3種類のうちの一つはそういうものだそうです)も実在するので、文面よりまず実践してみることが肝要です。
パッケージ版win7のユーザーは、できることは確実みたいです。
win8,1のユーザーも3年後には同じことが起こりますから今から行っていた方が肝要と思います。
関係がないですが古いバージョンのIE(6 8 9)でもアクティベートや認証なんかはできるのが不思議です。
win7が、動かなくなるっていうこととは無縁なので、死んでしまういうことではないです。win95 等の古いものも今も動きますし。ボードの死は、そのパソコンwin7の終焉っていうことになりますね。
書込番号:23156991
1点

>CPUやM/Bを変更してもOSはそのまま使えるのでしょうか?
認証し直しになりますので。場合によっては電話をする必要がありますが。
7のサポートが終了したからと、その日に使えなくなるわけでは無いので。CPUとマザーボードの買い換えと同時にOSも入れ直せばよろしいかと思います。
書込番号:23156992
1点

私の場合。
Win7 DSP版
↓
Win10 に無償アップ、MSアカウントに登録・移行
↓
丸ごと自作しなおして、初めからWin10インストール
DSPパーツなし。旧PCは廃棄。
↓
MSアカウントでセットアップ
で問題なく認証できて、その後も何事もなく使っています。
書込番号:23157003
3点

返信ありがとうございます。
>キハ65さん
おお・・・無料で出来るとは驚きました。
早速読んできましたが、PC構成変更後にそのままライセンスが通るかどうかはやってみないとわからないようですね。
ですが、現状のwin7から10への移行が無料で出来るならば構成変更後に通らなくてもOS購入は1度で済みますし、とりあえずは無料アップグレードを試してみることにします。
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
>KAZU0002さん
>けーるきーるさん
サポ終了してもPCが使えなくなるわけではない、無料アプデ後に構成変更しても認証が通る場合もあるようなので、とりあえず無料アップグレードを試してみる事にします。
みなさん回答ありがとうございました。
書込番号:23157015
0点

>カルビよりロースさん
現状のWindows7のPCは、キハ65さんのコメント通りだと思います。
尚、DSP版を購入するのはリスクがあると思います。
例えば、マザーボードとDSP版のライセンスを購入した場合、マザーボードが故障して交換する場合は、ライセンスを失う事になります。
DSP版を購入する場合は、このリスクを受け入れる必要があります。
書込番号:23157017
0点

>とにかく暇な人さん
返信ありがとうございます。
そのリスクは承知しているのですが、逆に、OSとセットになっているパーツさえ組み込んであれば、それ以外はどのような構成変更をしてもライセンス認証が通るのか?と思ったので。
もしそうならOS購入は1度で済みますし、いいなぁ・・・と。
ですが、今回はとりあえず無料でアプデ出来そうですし、構成変更後にもし認証通らなかった場合には通常版を購入しようかと思います。
書込番号:23157047
0点

>カルビよりロースさん
>OSとセットになっているパーツさえ組み込んであれば、それ以外はどのような構成変更をしてもライセンス認証が通るのか?
責任を持った回答は出来ないですが、対象パーツさえ使っていれば、ライセンス認証は通るはずです。
この点については、念のため購入元で確認してください。
因みに、普通に考えれば、マザーボードを対象パーツにすればよいのではないでしょうか。
書込番号:23157073
0点

DSPはパーツ云々が有りますが実際のOSの使用に関してなんら縛りは無いですよ。
構成変えてもそのまま入れてください。
書込番号:23157085 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

昨年9/末にPCを新調しました。
パーツは一新しましたが何の問題も無く認証されています。
昔の様に電話認証とか躍起になっていた時代が懐かしいです。
書込番号:23157093
0点

構成が変わっても心配いりません。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/20530/windows-10-reactivating-after-hardware-change
書込番号:23157371
1点

マザーボードがまるで変ってしまうと認証に問題が出ますが指示に従ってMSに連絡しオペレーターの人に話をすれば認証のための手続きを指示道理に行えば通ります。あまり回数が多くなるとだめになる可能性はあります。そんなにマザボーはしょっちゅう壊れることがないからですかね。
書込番号:23158880
0点

win10のサイトに行けばインストールメディア(USBメモリかDVD)が作成できるので、それとwin7のコードを使えばwin10はクリーンインストール出来る。
DSP版と同時購入したパーツがあればライセンス違反には当たらない。
今OSのライセンスはMSアカウントと紐付けされているのでwin10にしたあとのパーツ変更はCPUとマザボを変更したとしてもOS入ったストレージを交換しない限りはそのまま起動するし電話認証もせずオンラインで完結する。
書込番号:23158905
1点

win7のパソコンの年式が問題になります。型式によっては、最新のwin10は、インストールできない場合があります。
こういう時には、古いwin10だとすんなりインストールできるとのことです。一度インストールできれば、段を経て最新に変わります。
このバージョンは、XXXXXXXXXです。新しいバージョンにという親切なメッセージで誘導してくれます。
古いisoファイルも捨てないで持っていると役に立つときがあります。
書込番号:23340060
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「マイクロソフト > Windows 10 Home 64bit 日本語 DSP版」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2025/09/10 22:08:11 |
![]() ![]() |
7 | 2025/04/20 12:13:24 |
![]() ![]() |
7 | 2025/02/04 14:33:48 |
![]() ![]() |
26 | 2024/04/18 4:48:41 |
![]() ![]() |
2 | 2024/03/10 11:20:57 |
![]() ![]() |
3 | 2023/10/15 12:50:39 |
![]() ![]() |
3 | 2023/05/26 8:17:36 |
![]() ![]() |
28 | 2023/08/27 16:42:13 |
![]() ![]() |
16 | 2023/05/05 20:22:39 |
![]() ![]() |
6 | 2023/03/20 5:07:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)




