Archer C2300
- 「NitroQAMテクノロジー」により、5GHzで最大1625Mbps、2.4GHzで600Mbpsの高速転送が可能な無線LANルーター。
- データを複数のデバイス(最大3台)に同時にストリームすることができる、同時接続技術の「MU-MIMO」に対応。
- 「レンジブースト」技術やパワーアンプを搭載したアンテナにより、Wi-Fiネットワークを拡大し、広範囲をカバーする。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer C2300
約2年前にバッファローWXR-1900DHP3を購入し、NTTのGE-ONUからそこを経由しデスクトップPC(2年前新品購入)につなぎ使用していました。
ここ最近毎日1回は接続が切れ、電源オフオンを行い接続を回復していましたが、面倒になり家電店で相談しルーターが壊れている可能性が高いとのことなので、Archer C2300を購入しました。
接続は同じように行っているのですが、ネットのスピードが体感するほど遅くなっており、BNRスピードテストをした結果
1.NTTPC(WebARENA)1: 2.02Mbps (250.49KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 3.78Mbps (472.11KB/sec)
推定転送速度: 3.78Mbps (472.11KB/sec)
このような状況です。
前の機種時代は2桁Mbを切ることはありませんでした。(はっきり速度は覚えていません;)
何か設定が必要なのでしょうか。
初心者な質問で申し訳ありませんが、アドバイスいただけたらありがたいです。
書込番号:22817122
0点
デスクトップは無線接続ですか?その場合は有線で確認してみるといいでしょう。
Ankerの無線LANルーターはW52帯しかサポートしていないので、この帯域を利用している機器が多いと無線での接続に影響が出る場合があります。
私の場合、スマホは無線・PC・TV等は有線で接続しています。
書込番号:22817141
0点
>接続は同じように行っているのですが、ネットのスピードが体感するほど遅くなっており、BNRスピードテストをした結果
以下の構成で速度測定したのでしょうか?
ONU === C2300 === PC
=== : 有線LAN
>前の機種時代は2桁Mbを切ることはありませんでした。(はっきり速度は覚えていません;)
プロバイダはどこなのでしょうか?
v6プラスなどの IPv4 over IPv6 サービスで、
WXR-1900DHP3 が接続されていたという事はないでしょうか?
書込番号:22817148
0点
早速の返信ありがとうございます。
ありりん00615さん
有線でPCに接続しております。
後はスマホ2台、TV1台です。
羅城門の鬼さん
おっしゃる通りの接続方法です。
プロバイダはBIGLOB
IPV6でつながっていました。
v6プラスかどうかはわかりません。
v6プラスにつながっていたとするならば、設定をしなければいけないのでしょうか?
書込番号:22817174
0点
追加です。
BIGLOBEのサイトに行ったらIPv6で閲覧していると表示されました。
書込番号:22817186
0点
>プロバイダはBIGLOB
biglobeのIPv4 over IPv6は以前はv6プラスでしたが、
2017年8月申込からIPv6オプションに変わりました。
WXR-1900DHP3はどちらにも対応していましたが、
C2300はどちらにも対応していません。
WXR-1900DHP3が IPv4 over IPv6 で接続されていたのなら、
C2300で速度が落ちるのはうなずけます。
>BIGLOBEのサイトに行ったらIPv6で閲覧していると表示されました。
マイページで v6プラスまたはIPv6オプションを契約しているかどうか判りませんか?
IPv6通信が出来ていても、v6プラスまたはIPv6オプションで通信できるとは限りませんので。
書込番号:22817210
0点
>羅城門の鬼さん
IPV6の契約になっているはずです。
Archer C2300のHPに行ったらファームウェアのダウンロードページがあるのですが、ダウンロードしてもbinファイルで解凍できてないようなんです。
んーーどうしたものか。。。
書込番号:22817264
0点
>IPV6の契約になっているはずです。
IPv6
と
v6プラスまたは IPv6オプション
は、似てますが、全く同じと言うものではないです。
「はずです」ではなく、実際にマイページで確認してみて下さい。
ちなみに、biglobeはいつから使っているのでしょうか?
書込番号:22817285
0点
>羅城門の鬼さん
下記のメールを発見しましたので間違いなく設定されています。
平素よりBIGLOBEをご愛顧くださり、誠にありがとうございます。
「IPv6オプション」の設定が完了いたしました。
お客さまID:
契約開始日:2017年 11月 3日
NTT東日本/NTT西日本提供の「フレッツ・v6オプション」の契約も完了し、
すでにIPv6によるインターネット接続をご利用いただけます。
書込番号:22817312
0点
>「IPv6オプション」の設定が完了いたしました。
IPv6オプションが契約されているのなら、
WXR-1900DHP3はIPv6オプションで接続されていたのでしょうから、
IPv6オプションに対応していないC2300が速度的にかなう訳がありません。
https://www.odorikoblog.net/entry/fletsfaster/
速度を取り戻したいのなら、
素直にIPv6オプション対応機を使って下さい。
バッファロー機が故障したとのことでバッファロー機が嫌ならば、
NECでもIPv6オプション対応機があります。
http://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/ipv6.html
C2300 や WXR-1900DHP3 と同じような仕様の機種でしたら、
WG1800HP4 あたりが良いのでは。
書込番号:22817327
1点
>羅城門の鬼さん
A2600でした。
そもそも機種が間違っていました。
お恥ずかしい。。。
書込番号:22817359
0点
IPv6オプションに対応しているルータを教えてほしい
https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?id=12254
Archer A2600 [ファームウェア Archer A2600(JP)_V1_190624]
ファームが上記のバージョンより新しいものになっているか
確認が必要では。
https://www.tp-link.com/jp/support/download/archer-a2600/#Firmware
上記の対応ファームの公開は 今月頭のようです。
書込番号:22817375
![]()
0点
『Archer C2300のHPに行ったらファームウェアのダウンロードページがあるのですが、ダウンロードしてもbinファイルで解凍できてないようなんです。』
既に、機種が「Archer C2300」->「Archer A2600」と訂正されていますが、ダウンロードした「Archer_A2600(JP)_V1_190624.zip」が解凍できないということでしょうか?
Archer A2600 V1 をダウンロード
Archer A2600(JP)_V1_190624
公開日: 2019-07-03
新機能/改良点:
1. v6 プラスに対応しました。
2. 安定性とパフォーマンスが向上しました。
Archer A2600(JP) V1専用
https://www.tp-link.com/jp/support/download/archer-a2600/#Firmware
ファームウェアを正常にダウンロードできれば、Windows 10では、特に、ソフトウェアをインストールしなくても解凍できます。
、
Windows 10で圧縮ファイルを展開する方法
https://dekiru.net/article/13419/
『BIGLOBEのサイトに行ったらIPv6で閲覧していると表示されました。』
「現在の接続環境は Connected via IPv6 です」と表示されたということでしょうか?
Q IPv6通信ができているか確認する方法はありますか
A 既にIPv6をお申し込みの方は、下記ページの画面右上の表示をご確認ください。
https://support.biglobe.ne.jp/ipv6/option.html
https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?id=10609
『接続は同じように行っているのですが、ネットのスピードが体感するほど遅くなっており、BNRスピードテストをした結果
1.NTTPC(WebARENA)1: 2.02Mbps (250.49KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 3.78Mbps (472.11KB/sec)
推定転送速度: 3.78Mbps (472.11KB/sec)』
BNRスピードテストのサーバ側の回線速度の影響も考えられますので、GoogleのSpeed testで測定しては如何でしょうか?
http://speedtest.googlefiber.net/
書込番号:22817599
![]()
0点
IPv6スピードテストは、以下のURLで測定が可能ですので、参考にしてください。
http://speedtest6.iijmio.jp/
https://fast.com/ja/
書込番号:22817624
0点
>A2600でした。
A2600なら話が違って来ます。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2383/
によると、A2600ならIPv6オプションに対応しているようです。
但し、ファームが90624以降。
なので、C2300ではなく、A2600の最新ファームをダウンロードして
アップデートしてみて下さい。
https://www.tp-link.com/jp/support/download/archer-a2600/#Firmware
ダウンロードして解凍すれば、binファイルが出てきます。
後はHow to upgrade TP-LINK Wireless AC Router(New VI).pdf
のP2の手順で有線LAN接続のPCからA2600の設定画面に入って、
アップデートしてみて下さい。
書込番号:22817684
![]()
1点
>sengoku0さん
>LsLoverさん
>羅城門の鬼さん
色々教えていただきありがとうございます。
ファームウェアを最新のものにアップデートしました。
先ほど測定したBNRスピードテスト結果です。
------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: ttp://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.6001
測定日時: 2019/07/24 21:42:08
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 3.22Mbps (402.32KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 4.07Mbps (508KB/sec)
推定転送速度: 4.07Mbps (508KB/sec)
昨日よりはましですが、んーーって感じです。
でも、昨日よりは改善しました。
ありがとうございました。
書込番号:22818780
0点
>昨日よりはましですが、んーーって感じです。
他にルータはないので、A2600はルータモードになってはいると思いますが、
設定画面に入り、ステータスとしてインターネットとどのようなモードで繋がっているのか確認してみて下さい。
どの様なモードでインターネットに接続されているのでしょうか?
IPv6オプションで接続されていますか?
ちなみに、PPPoEの設定はやっていないのですよね。
書込番号:22818903
0点
>羅城門の鬼さん
どの様なモードでインターネットに接続されているのでしょうか?
接続タイプ:
PPPoE
このことでしょうか?
IPv6オプションで接続されていますか?
インターネットの詳細設定を見ると
接続タイプ:
Pass-Through (Bridge)
になっています。
ちなみに、PPPoEの設定はやっていないのですよね。
やっていないです。
書込番号:22818929
0点
>ちなみに、PPPoEの設定はやっていないのですよね。
>やっていないです。
IPv4 PPPoEの設定をせずに、
本サイトのようなIPv6非対応のサイトにアクセス出来ているのなら、
IPv6オプションで接続できているように思えます。
IPv6オプション自体は、
https://www.odorikoblog.net/entry/fletsfaster/
に書かれているように高速です。
A2600の新ファームが今一つなのでしょうかね。
またそのうちに更新ファームがリリースされるでしょうから、
気長に待つしかないのかも知れません。
書込番号:22818956
0点
>羅城門の鬼さん
色々ありがとうございます。
これで様子を見ます。
我慢できないようでしたら機種交換します。
助かりました。
助言をくださった皆様ありがとうございました。
書込番号:22818964
0点
>プレミアムサンダーさん
一応、以下で IPv6オプション が 有効なのか確認した方が
IPv6オプションの利用状況を判別する方法
https://v6-hikari.net/biglobe-ipv6option/#IPv6flh2
書込番号:22820252
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TP-Link > Archer C2300」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2019/07/25 20:15:32 | |
| 0 | 2019/02/18 14:01:29 | |
| 6 | 2018/10/06 11:50:28 | |
| 12 | 2018/10/06 14:12:00 | |
| 9 | 2018/08/12 0:13:43 | |
| 15 | 2018/08/03 8:54:03 | |
| 9 | 2018/07/17 20:56:43 | |
| 2 | 2018/06/20 23:11:45 | |
| 22 | 2018/06/18 5:24:53 | |
| 0 | 2018/05/30 1:04:14 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









