FDR-AX60
- 手持ち撮影や、ズーム時でもブレない独自の「空間光学手ブレ補正」機能を搭載したデジタル4Kビデオカメラ。
- 専用開発の「Exmor R CMOSセンサー」や「ZEISSバリオゾナーT*」レンズ、新世代画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載。
- 20倍光学ズームに加え、4K記録時30倍、HD記録時40倍の全画素超解像ズームが可能。遠くの風景や人物の画質を保ち撮影できる。
子供の初めての運動会なのでビデオカメラを購入しようと思うのですが全然分からなく、
とりあえずSONYで1番いいのがFDR-AX60で、PanasonicならHC-WZX2Mというところに辿り着きました。
値段が違うのはもちろんなのですがこの2つの違いは基本的に何なのでしょう?サブカメラくらいしかわたしにはわからなくて…
長く使いたいので値段はそこまで気にしてないのですが初心者でも使いやすく、いいものを知りたいです。
自分なりに色々調べたのですがわからないので詳しい方ご教授下さい。よろしくお願い致します(๑˃̵ᴗ˂̵)
書込番号:22977726 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
パナソニックのほうが少し大きく撮れる・重量が100g弱軽い・レンズが明るい・NFCに対応ぐらいでしょうか?
下記比較表↓
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001028716_K0001145949&pd_ctg=2020&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,104_4-1-2-3,103_3-1-2
私ならパナソニックかな?
書込番号:22977739
0点
他、
・手ぶれ補正の違い(AX系は空間手ぶれ補正)
・(2Kの)FHDモードにおいて、感度アップ(または相対的にノイズ低減)や画角が狭くならない(AX系)
・オートフォーカスはパナ機のほうが無難?
・最近のsony機では三脚使用時などで強制的に手ぶれ補正無効(安物のグラグラ三脚では残念な結果になるので、ユーザーでOn/Off選択できるべき)
などの違いがありますね(^^)
書込番号:22977747 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは
レコーダー使ってテレビで観るならレコーダー(4Kで録るなら4K対応)のメーカーに合わせるのもありです。
バックアップはレコーダーではなくパソコンの外付けHDDに複数取ることをお勧めします。
書込番号:22977750 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>komakomさん
運動会ならファインダーが必須です!
明るい場所で液晶は見えません。
PanasonicにするならHC-WXF1M系ですね。
また長く使うのに4Kのスペックを考えると今は4K60pでも無く過渡期なので少し難しいと感じています。
書込番号:22977806 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
○パナソニック機は触ったこともないので、わからないですが、
AX60を購入した立場からお話します。
○ユーチューブ等で、拝見しますと手ブレ補正に関しましては、
SONY圧勝だと思います。
○画像に関しては、パナソニックの画作りは私は好きですが、
手持ち撮影が考えられるなら、SONY以外の選択肢は無いと思います。
・三脚使用時は少々フワつく感じになりますが、そのまま撮影しても
問題ない範囲ではないかと私は思っています。
○カメラの先端にマニュアルリングが有るのですが、
ズーム、フォーカス、カメラの明るさ、絞り、シャッタースピード、
AEシフト、WBシフトのうち、1個だけ選択できるのですが、
私は、カメラの明るさ調整を選んでいます。
・これが結構便利で、逆光や、スポットライト等で、顔が暗くなったり
したときに大変重宝します。
AX60は少し暗く写りますので、少しだけ明るく補正しただけで、
印象は相当変わります。
○マイクの音も落ち着いていてうるささを感じませんので、
その点もおすすめですが、外での撮影が多いようであれば、
外部マイクの検討も必要かと思います。
私はTASCAMのTM-2XにZOOMのウインドウジャマーを
使用していますが、好結果が得られています。
・外部マイクを使用する場合は、マイクゲインをマニュアルで、
50〜60%に絞ったほうが良いと思います。
○AX60は女性が撮影するには少々重いかもしれませんが、
購入して後悔はしない品物だと思います。
というか、AX60買って良かったと使うたびに感じています。
○AX60を是非とも購入して、素敵なビデオを沢山撮って下さい。
書込番号:22978960
![]()
2点
子供の運動会撮る目的でパパママが初めて買うのであれば、一番いいもの(ハイグレード)なものを選ぶよりか機能性で、高倍率、防塵・防滴、耐衝撃(落下に備えて)を重視したほうが良いです。よって一番オススメなのはJVCのどれかか、これ!
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=2020/id=88083/
書込番号:22985269
0点
>komakomさん
ビデオカメラの選択ですね。
パナソニックのサブカメラも面白いなと思うのですが、マルチ撮影ってそこまで重要な機能かなと考えると別に無くてもいいかなと思いました。
AX-60でも、アクションカムと組み合わせればマルチアングル撮影もできるんですよね。
私も色々と迷いましたけど、結局はファインダーのあるAX-60に決めました。
手ブレ補正はなかなか強力で、凄いと思いますよ。
純正のリモコン付き三脚が使いやすく、特に息子の屋内スポーツでの固定撮影には重宝しています。
書込番号:22985299
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FDR-AX60」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/02/16 19:11:59 | |
| 8 | 2024/12/06 10:44:47 | |
| 20 | 2024/12/04 16:08:32 | |
| 9 | 2024/07/20 17:20:05 | |
| 17 | 2024/04/19 19:05:13 | |
| 8 | 2024/04/11 14:20:48 | |
| 29 | 2024/04/14 10:16:41 | |
| 10 | 2024/01/18 11:54:14 | |
| 12 | 2023/12/26 17:25:10 | |
| 7 | 2023/11/14 13:32:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





