Aterm WG1200CR PA-WG1200CR
- 5GHz帯で最大867Mbpsの高速通信が可能なWi-Fiルーター。有線ポートはギガ(1000Mbps)に対応したコンパクトサイズの普及モデル。
- Wi-Fi接続設定を簡単な操作で引き継ぎができる「Wi-Fi設定引越し」機能を搭載している。
- スマートフォンなどのWi-Fi端末の位置を検知し、それに向けて集中して電波を送信する「ビームフォーミング」に対応している。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1098
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 2月 8日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1200CR PA-WG1200CR
はじめて質問させて頂きます。
現在auひかりから借りているホームゲートウエイのBL1000HWを1階の電話機側に置いてWifiを飛ばしていますが、
2階の自室で使っていると、電波が悪かったり、接続が切れたり、遅かったりで悩んでいます。
メッシュの導入を考えてMK-62どうかなーと思っていたらいつの間にか在庫が無くて買えない状況に...
そこでWG1200CRを中継機として使ってみたらどうかなと思っているのですが、
全室にLANポートが来ていますので、それにWG1200CRを有線LANで繋げて、
BL1000HWと同じSSIDでWifiが飛ばせないかと思っているのですが、そういう事出来るんでしょうか?
以前、2階には違うWifiルーターを置いて使っていたので、SSIDが違う事によって、
1階から2階または逆の時もWifiを切り替えなければならず面倒だったので、
そういった使用法は避けたいと思っております。
どちらの説明書も読んでみたのですが、どこにも対応していると記載が無く、困っております。
アドバイス頂けると、幸いです。
書込番号:23574746
2点
>auひかりホームゲートウエイBL1000HWの中継機になりますか?
イケルっすよ。(^^♪
ただ、「有線LAN接続」なんで、「無線中継」でなくって、「アクセスポイント」ってことになるっすね。
「有線LAN接続」は、「最適!」っすよ。
「有線に勝るものなし!」でございます。
>BL1000HWと同じSSIDでWifiが飛ばせないかと思っているのですが、そういう事出来るんでしょうか?
できるっすよ。(^^♪
「WG1200CR」の設定画面だして、設定で、「SSID」と「暗号化キー」を、「BL1000HW」と、「おんなじ」にするっす。
ただっすね、「別々であったほーが」どっちにつながっているかが「ハッキリ」ワカッて、つごうがいいって場合もあるっす。
「別々SSID」でも、「両方登録」しておけば、基本的には「自動切換え」っす。
まぁ、どっちでも、お好みしだいってことでー。(^^)/
書込番号:23574770
5点
>1階から2階または逆の時もWifiを切り替えなければならず面倒だったので、
んでこれに関してはっすね、「SSIDをおんなじ」にしても、必ずしも、おもわくどーりにはいかないことがあるっすよ。
「自動切換え」が、ウマクいくかどーかは、「現場の実際の環境」に、「ものスッゴク!」影響されるんで、別製品の無線アクセスポイントにすると、また違ってくるっす。
「まえにやってみたらだめだったから・・・」「機種変えても、ダメだろーなー」とは限らないってことっす。
相手は電波ですんで、最終的には、「現場で」「実際に」やってみないとワカンナイっす。
だーれも、「保証は」できないんっすね。(;^_^A
なので、
・まずは、「初期状態」の「本体シールのまんま」、「別SSID」でやってみる。
・「ウマク切り替わらない・・・(:_;)」ってことならば、設定で、「おんなじ」にしてみる。
・「おんなじにしてもやっぱりダメ・・・(T_T)」ってことならば・・・「手動切換え」しかないっす。
書込番号:23574804
0点
んで、「実際にやってみて」、どーやっても、「自動切換え」が、ウマクいかなかったってことならばっすね・・・、
自動切換えを、「ドーしても、なんとしても、なんとかしたぁーい」ってことならばっすね、「メッシュネットワーク」にするしかないっす。
・TP-Link Deco M5(2-pack)
とか。
「メッシュ機」にする場合にはっすね、「BL1000HW」の電波は止めて、「有線親ルーター」として使うっす。
そこに、「無線親機」として、「メッシュ機」を「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」で、「有線接続」するっす。
2階も「イーサネットバックホール」って使い方で、「有線アクセスポイント」で使うっす。
「メッシュネットワーク」ってことに関してはっすね、「検索」してみてくださいねー。
どうでしょうか。('ω')ノ
書込番号:23574812
2点
>全室にLANポートが来ていますので、それにWG1200CRを有線LANで繋げて、
BL1000HWと有線LAN接続できるのであれば、
ネットワークとしては非常に安定して、速度も出やすいです。
なお既にBL1000HWがルータとして機能していますので、
二重ルータ状態を避けるためにWG1200CRはブリッジモードにセットして下さい。
WG1200CRの後面のモードスイッチをBRにセットして電源オフオンするだけです。
ちなみにこのように有線LAN接続する場合は、
中継器とは呼びません。
単に親機を追加したことになります。
中継器は上位側も無線LAN接続している場合です。
>BL1000HWと同じSSIDでWifiが飛ばせないかと思っているのですが、そういう事出来るんでしょうか?
以下のBL1000HWのSSID名等のパラメータをWG1200CRに手動設定すれば、
BL1000HWと同じように無線LAN接続出来るようになります。
・SSID名
・暗号化キー
・認証方式&暗号化方式 (最近は殆どの機器がWPA2-PSK (AES))
>1階から2階または逆の時もWifiを切り替えなければならず面倒だったので、
そういった使用法は避けたいと思っております。
但し、BL1000HWのSSID名等のパラメータをWG1200CRに手動設定しても、
上記の問題が完全に解決する訳ではないです。
元の接続先の電波が充分に減衰しないと、
いくらSSID名を同じにしても、元の接続先に接続したままである可能性はあります。
なので、SSID名等を同じにして、暫く運用し、
うまく行かないようなら、別々のSSID名に戻して、
手動で切り替えた方が確実です。
書込番号:23574954
![]()
2点
Excelさん
アドバイスありがとうございました。
以前も電波をどうにかつかもうとしてローミング出来ず、
結局手動切り替えでストレスが溜まっていたので、
今回も同じ繰り返しはしてはならないと思っています。
やっぱりメッシュにしようかな。高いけど...
大変参考になりました。ありがとうございます!
書込番号:23574957
0点
羅城門の鬼さん
アドバイスありがとうございます。
以前も手動切り替えで大変ストレスが溜まったので、
今回はメッシュを導入しようと思っております。
Orbiかな...と思っているのですが、イーサネットバックホールがあるのか
よく見て検討しようと思っています。
ありがとうございました!
書込番号:23574962
0点
>やっぱりメッシュにしようかな。高いけど...
メッシュにすれば、ローミングが促進されるかも知れませんが、
それでもユーザの期待通りにローミングされるとは限りません。
書込番号:23574965
1点
うんうん、もーハナッから、「メッシュ機にいくー( ^)o(^ )」ってことでも、いーんでないでしょかねー。
「BL1000HW」の無線止めた後は、「あたらしい無線親機」のほーは、「電源入れ直し」ってして、「周囲電波の再スキャン」をさせることを、忘れずにねー。(^^)/
書込番号:23574968
0点
>Orbiかな...と思っているのですが、イーサネットバックホールがあるのか
よく見て検討しようと思っています。
Orbiはイーサネットバックホールに対応しています。
https://www.watch.impress.co.jp/netgear/review67/
Orbiにすれば、ローミングもWG1200CR などの通常の中継器よりは
スムーズになるかと思います。
書込番号:23574982
1点
TP-Linkでも、NETGEARでも、どっちでも、「お好みのほーで」いいと思うっすよ。(^^♪
「低価格モデル」だと、「LAN端子いっこ」だったり、無かったり、ってこともあるんで、注意してねー。
「LAN端子いっこモデル」は、「イーサネットバックホール」はできるんだけんど、その場所で、「有線使いたーい」って時に、「ハブ」が必要だったりするのかしらね。
書込番号:23574983
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WG1200CR PA-WG1200CR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/10/21 11:21:41 | |
| 3 | 2025/06/14 10:32:19 | |
| 4 | 2022/12/27 12:35:36 | |
| 4 | 2022/12/13 18:25:29 | |
| 3 | 2022/12/10 20:15:29 | |
| 11 | 2022/10/06 22:22:26 | |
| 3 | 2022/05/20 9:20:54 | |
| 20 | 2021/10/09 10:31:39 | |
| 5 | 2021/10/03 17:48:27 | |
| 3 | 2021/08/12 16:15:04 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








