Archer C5400X
- トライバンド対応ゲーミング無線LANルーター。2.4GHz帯と2つの5GHz帯の3つのWi-Fiバンドを備え、合計5334MbpsのWi-Fiスピードを実現。
- 1.8GHz 64ビット クアッドコア CPU、3つのコプロセッサーと1GBのRAMを搭載。5倍の速度でVPN接続ができるVPNアクセラレーションを採用している。
- MU-MIMOとエアタイム フェアネスを使用し、各端末の要求をバランスよく保ち、セキュリティ機能「HomeCare」が全端末を保護する。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer C5400X
購入後1.5ヶ月程検証を行いましたが、再起動直後のダウンロード速度は700〜800Mbps出ますが、毎回再起動後数十分で330Mbps付近で頭打ちになります。
この現象はWindows PC上のOoklaアプリ及びブラウザ内のspeedtest.netで発生します。
尚、ルーターにアクセスした時のC5400X内の速度テストでは速度低下が発生しないので、LAN出力の何らかの不具合と考えます。
Home Care等考えられる設定を無効にしても解消せず。
因みに購入前使用していたNECルータでは同現象は発生せずに何時間経過しても速度低下(ISP等による低下はありますが)はありませんでした。
皆さんの環境ではいかがでしょうか?
書込番号:22406356
2点
生憎、国内の信頼性の有るメーカー製品しか、信用しておりません。
実際のスループットテストですが、NTT回線の場合、NTTフレッツサービス情報サイトのフレッツスピードでの検値テストしか信用しておりません。
※ https://flets.com/square/ (NTT東日本エリア)
※ https://flets.com/next/square/connect/ (NTT西日本エリア)
なお、V6機能を利用しているプロバイダ、回線機能でないとスピードチェック出来ません。
書込番号:22406973
2点
信用性の問題では無く、同じ条件下で数ヶ月検証した結果です。
C5400Xの場合1時間以内に毎回必ず低下し、330Mbps付近で頭打ちするのに対して、NECでその現象が起きないことを問題視しています。
書込番号:22407019
1点
ルーターのカスタムOSの問題でないですか?
海外メーカー品ですので、国内回線と組み合わせた場合の検証など、皆無でしょう。
書込番号:22407051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
であれば、再起動直後にもスピードが出ないことになりませんか?
直後は毎回700〜800出ます。
論点は再起動後は速度が出て、1時間以内に速度が低下するという事象です。
書込番号:22407135
0点
Linuxルーターを構築しても同じですが、搭載OSのIPフィルタやIDS検疫機能の処理の関連にて、通信し始めからNATテーブルとIPフィルタのテーブル処理が重なってくると、処理遅延が出てくるケースは多いです。
TCP113番のポート処理やDNSサーバの内部処理によってもレスポンスは変わります。
※ DNSリゾルバ処理。
あと、IPV6ネットワークのDHCPリレー処理等の関連も御座いますので、お持ちのルーターの搭載OSやCPU、メモリなどの性能、NATテーブル数によっても変化に対応出来ない場合や、OSのバグも有りがちです。
書込番号:22407661
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TP-Link > Archer C5400X」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2020/07/12 19:33:41 | |
| 2 | 2020/03/14 10:20:23 | |
| 26 | 2020/02/16 18:09:11 | |
| 4 | 2019/04/03 1:10:36 | |
| 4 | 2019/01/20 21:53:09 | |
| 6 | 2019/01/20 20:26:29 | |
| 2 | 2018/12/31 5:56:52 | |
| 9 | 2018/07/23 22:25:33 | |
| 1 | 2018/02/07 19:00:23 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








