FUJIFILM X-H1 ボディ
- 「Xシリーズ」で初めてボディ内手ブレ補正機能を搭載した、フラッグシップモデルのデジタルミラーレス一眼カメラ。
- 「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。幅広いシーンで高画質撮影が可能。
- 「フリッカー低減撮影機能」を「Xシリーズ」で初めて搭載。蛍光灯や水銀灯など照明のちらつきがある不安定な光源下での連写撮影でも安定した露出を実現する。
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H1 ボディ
やってきました春本番!
新学期だったり新しい職場だったりで、
気分一新!という方も多いのではないでしょうか?
春の陽気も手伝って、4月はどこかウキウキしますね(*^_^*)
さあ、今月も撮影を楽しんじゃいましょう♪
撮った写真はこちらへどうぞ。
ここは、ベテランさんも初心者さんも、
X-H1・Pro2・T3・T2ユーザーなら誰でも大歓迎。
コメント苦手なあなた、貼り逃げでもOKですよ(*^_^*)
どなたでもお気軽にご参加くださいませ。
≪投稿ルール≫
・X-H1、X-Pro2、X-T3、X-T2のいずれかで撮影した写真を掲載すること。
・比較等のために他機種の写真を掲載する場合は、その旨を明記すること。
・ご感想やご意見、ご質問など、文字のみの投稿はご遠慮願います。
ただし、画像付き投稿をした方々がやりとりする場合はご遠慮なく。
・価格.comの掲示板利用ルール(http://help.kakaku.com/bbs_guide.html)を遵守すること。
それでは、
X-H1・Pro2・T3・T2の写真館(2019年4月号)
只今オープンです♪
書込番号:22571716
8点
※掲載写真は短辺2000ピクセルに縮小しています。
まずはスレ主から。
藤原宮跡の菜の花が満開になっていました(*^_^*)
でも、もう一人の主役の桜はようやく咲き始めたところ。
次の週末まで菜の花がどうにか持ってくれれば、
菜の花と桜のコラボレーションが楽しめるんだけどな。
2枚目以降はその近所をぶらりとお散歩。
今年の桜は街中のほうが開花が早いようですね。
今日は北からの風が少々冷たかったのですが、
雲間の青空からは春の日差しがたっぷりと降り注いでいました。
書込番号:22571729
13点
みなさん、こんばんは。お疲れ様です。
桜、早そうで落ち着いて来てますね。チョット冷えましたからね。
>ダポンさん
毎度、新スレありがとうございます。
今年度もよろしくお願いいたします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22571716/ImageID=3180635/
なんとも、楽しみなポイントですね。派手に並んでればいいというものじゃあないですよね(笑)
ソメイヨシノは…色々な桜を、色々なロケで、いい時間に楽しみたいですね。
みなさん、本スレでもよろしくお願いいたします。
書込番号:22571843
7点
>ダポンさん
ダポンさんそして皆様、4月になりました。桜が一斉に咲き、そして早くも散りそうな体制になってきました。
私も、慌てて近間の川越市街に桜を撮りに行ってきました。
埼玉県は、「ザ・サイタマ」で有名で最近映画化されました。何故か風刺されている埼玉県民が他人事の様に映画館に観に行き納得しているようですね。私は、東京から移民してきて人生の半分以上「彩の国埼玉(昔県庁で呼んでいました)」に住んでおりますが。今でも県民愛が薄く、、ウオーキング撮影と云えば東京の方へ出かけております。
と云う訳で、弁解になりますが、埼玉県は桜の名所が少なくて…今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:22575276
6点
みなさん、ダポンさんこんばんは。
年度当初の喧騒の中お疲れ様です。
桜もいよいよ佳境に入ってきましたね。
ちょっと時間の朝日、夕日、大変フォトジェニックになってきましたね。
色々な表情を楽しませてくれます。
ではでは、また。
書込番号:22580264
6点
※掲載写真は短辺2000ピクセルに縮小しています。
Xファンの皆さん、こんばんは。
スレの中が麗らかな春の光で満たされていて、
なんだか嬉しくなっちゃいまますね(*^_^*)
☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22571716/ImageID=3180675/
水芭蕉の群生ですか、これもまた素敵な春の景色ですね(*^_^*)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22571716/ImageID=3183088/
夕陽のオレンジ色に染まる桜もイイ感じ(*^_^*)
こちらはいよいよ次の週末から桜ロードに突入です。
いまから気合入ってます!(≧∇≦)
☆R.Blackfieldさん
はじめまして、ようこそいらっしゃまし♪
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22571716/ImageID=3181178/
ちょっと妖の気配も感じる不思議な構図、僕は好きだなぁ(*^_^*)
貼り逃げウェルカムなので、いつでもお気軽にどうぞ(^_^)
☆m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22571716/ImageID=3181577/
スカッと抜ける青空と桜の組み合わせも良いものですね(*^_^*)
お散歩撮影も春の陽気の中だとまた格別なんでしょうね〜。
> 豊かなる老夫婦…カメラオタクには、夢かな?
うちはカミさんにそれとなく写真に興味を持つように仕向けているのですが、
今のところこれといった反応もなくて・・・。
やっぱり夢なのかなぁ(^_^;)
☆tiger_beerさん
はじめまして、ようこそいらっしゃまし♪
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22571716/ImageID=3182419/
存在感のある枝垂れ桜ですね〜(*^_^*)
名のある桜なのでしょうか?
> Lightroomのおかげで、気軽に桜撮影出来る様になりました。
これホント、そう思います。
以前なら撮影しなかった距離に咲いている桜でも、
今年からは何の気兼ねなく撮影できますからね♪
貼り逃げウェルカムなので、いつでもお越しくださいませ。
☆mz3skyさん
はじめまして、ようこそいらっしゃまし♪
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22571716/ImageID=3182889/
いやはや、凄い景色ですね、素晴らしい(*^_^*)
イイ感じの雲から富士山が顔を出すなんてまぁ、羨ましい限りです。
水の流れの止め具合もイイ感じ♪
書込番号:22580291
8点
>ダポンさん
ダボンさん、皆様又投稿します。
桜の咲いている間に、再び川越の新河岸川に行ってきました。
川床の浅い狭くて小さな河川ですが、江戸時代には高瀬舟で荷物を江戸まで新河岸川〜荒川〜大川(墨田川)経由で運んでいたらしいです。
昨年年間700万以上の観光客が来たという川越市(「小江戸」で売っています)では、この桜の開花時期だけ小船を浮かべ乗船料金300円で、往復100mの短距離を運航しています。桜並木もソメイヨシノが堤に200m程の距離に咲いています。桜の名所が無いと、この程度の桜でも観光に押し寄せています。
混雑している観光客や余計なゴミが映らない様に写真を撮るのに苦労しました。
この撮影をしていて思う事がありました。それは、カメラマナーの悪い60歳位のベテランカメラマンです。
綱で進入禁止している堤下に入り込んで、水面近くで写真を撮っているのです。撮っている人は、ベストポジションでしょうが、堤の上や橋からカメラを構える人にとっては邪魔そのものでたまりません。自分さえ良ければ、周囲の迷惑を考えない、ましてや進入禁止帯です。その結果、彼に追随するカメラマンや中華系の観光客までがスマホを持って堤下に入って撮り始めました。
そう言う私も、堤の上から小舟に乗船していた観光客に写真投稿の許可を貰っていませんでした。これも個人情報保護法で「ダメかな?」
書込番号:22583953
6点
>ダポンさん
17:23に写真4枚を投稿したのですが、投稿後直ぐには4枚掲載を確認しましたが、19時に再度開いてみると1枚の写真が「没」なって、消えて3枚になっていました。、
従って最後の文面『そう言う私も、堤の上から小舟に乗船していた観光客に写真投稿の許可を貰っていませんでした。これも個人情報保護法で「ダメかな?」』…やはり、駄目なんですね。この最後の文面は無かった事にして下さい。
これは、良い経験になりました。
皆さん、スナップ写真って、難しいですね。観光地での写真は、承諾をお願いするにしても、どこに承諾願う人が居るのか解りません。人物が入る写真は、自分にとって益々撮り難くなりました。
それに、価格.COMの厳しいチェック体制がある事も感心しました。
書込番号:22584271
2点
X-Photographersのみなさん、こんにちは。
ダポンさん、いつもありがとうございます。
ずいぶん久しぶりの投稿になります。
最近はX-H1がオークション出品のブツ撮り専用機になっていました。
手ぶれ補正がとても役立つので・・・
(^^ゞ
花粉飛び交う中、決死の覚悟で撮影に行って来ました。
夕方っぽいですが朝日です。
書込番号:22585564
5点
ダポンさん、Xフォトグラファーの皆さんこんばんは。
漸く春本番!桜の季節がやってきましたね.!
僕の方もあと10日〜2週間と言ったところでしょうか。
今年は雪が少なくて春がやってきたのが早かったのに、3月末に遅い雪が数日降って、15センチくらい積もったのには
驚きました。そのせいで、桜も例年くらいの時期にズレたみたいです。
さすがに皆さんのお写真を見ていてうずうずする気持ちが昂って、今週やっと半日時間を作って隣りの県に撮影に行って来ました。
東北地方で最も早く春の風景を見れるところで、染井吉野はまだでしたが園芸種の桜と春の花々を撮ってきました。
風が強くて撮影が大変でしたが、それ以上に花粉症が酷い僕には風の強い日が嫌で、飲み薬と目薬とマスクが欠かせません。
なのでまるぼうずさんの「決死の覚悟」が良く分かります。
午前中に早々に切り上げてきましたが、帰ってからも一日症状は酷いもんです。(ToT)/~~~
まあ、せっかくの風なので、風の写真も撮らせて頂きましたが。
書込番号:22586854
9点
みなさん、こんばんは。お疲れ様です。
>ダポンさん
お世話様です。この土日はがっちりと撮ってきましたか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22571716/ImageID=3183071/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22571716/ImageID=3183068/
桜と電車、なぜか相性がいいですよね。私も今日は、狙いたかったです。
奈良の景色、期待してます。
今日のダイジェスト、入ります。
どなたも健康には気を付けて、新年度を…
書込番号:22587061
5点
>ダポンさん
ダボンさん、そして皆様こんばんは!
今回は、埼玉県狭山市にある稲荷山公園をご紹介いたします。
稲荷山公園とは、誠にクラッシックなお稲荷さんに関係しそうな名前ですが。関係はないようです。この公園は、戦後旧米軍ジョンソン基地として接収された土地で、当時はアメリカ軍の将校の住宅と公園でした。その後、現在の航空自衛隊狭山基地と共に日本に変換されました。
現在、公園内にあった将校宅地は既に全て撤去されてありませんが、舗装された道や歩道そして石の階段、そして当時の豪邸らしき跡地がはっきりと残っていて、優雅にこの地で過ごしたであろう米兵達の家族の姿が想像できます(代々木のワシントンハイツを知る団塊の世代には)。
稲荷山公園は自由に出入りできますが、管理が良かったのか。当時の手付かずの林や土地が残ったお陰で、春にはソメイヨシノが大木となって枝を大きく広げており、秋に紅葉と、近辺の人々は羨ましい環境ですね。
追加投稿します。よろしくお願いいたします。
書込番号:22588918
6点
ダポンさん
みなさん
こんばんは
>ダポンさん
新スレ開設ありがとうございます。
本年度もよろしくお願い致します。
先週の日曜日に千鳥ヶ淵に行きましたが、すごい人出でした。
まさに芋洗い状態でゆっくり写真も撮れず、大変でした。
書込番号:22591312
6点
※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
Xファンの皆さん、こんばんは。
奈良県宇陀市の又兵衛桜こと「本郷の滝桜」です。
今年も満開に咲き誇る元気な姿を見せてくれたことに感謝♪(*^_^*)
今年は天の川とのコラボも撮影することができたのですが、
いやはや、星景写真は難しいですねぇ・・・。
この日は桜の枝が風で流れるので余計に難しくて、
まだまだ勉強することは山盛りのようです(≧∇≦)
☆m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22571716/ImageID=3184151/
白砂の空堀かと思いきや、水面がすべて桜の花びらなのですね、凄い(*^_^*)
> カメラマナーの悪い60歳位のベテランカメラマン
人生経験の豊富なはずの年齢の方々に多いのは気のせいでしょうか?
ちなみに僕は「そこアカンですよ」とストレートに声をかけてます(^_^)
> 写真投稿の許可を貰っていませんでした。
僕は、群衆として撮影する場合は顔が写っていても許可取りはしていません。
実際問題として不可能ですから(^_^;)
でも、主題や準主役の位置やサイズで人物が特定できる写真を撮りたい場合、
基本は事前に許可を貰いますが、スナップの場合は事後承諾をいただきます。
なので結果として、見知らぬ方の顔が判別できる写真はほとんど撮らなくなりました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22571716/ImageID=3186024/
光を受けた桜の銀白色が際立つ写真ですね、綺麗です(*^_^*)
☆まるぼうずさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22571716/ImageID=3184869/
鴨が良いアクセントで、ほのぼのした春の良い雰囲気ですね(*^_^*)
X-H1がブツ撮り専用ってのはもったいないと思いましたが、
花粉症の方々にとってこの季節の屋外撮影は覚悟がいるんですねぇ(^_^;)
☆森の目覚めさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22571716/ImageID=3185340/
春爛漫でホント良いところですね〜♪
ここは何度拝見しても惚れ惚れしちゃいます(*^_^*)
森の目覚めさんも覚悟の桜撮影なんですねぇ。
なんか、普通に撮影できる自分が凄く贅沢に思えてきました(^_^;)
☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22571716/ImageID=3185442/
とても印象的な桜ですが、今年も綺麗に咲きましたね〜(*^_^*)
しかしこれだけ「映える」桜なのに
近くで撮影したがるスマホカメラマンが見当たらないのは
なんとなく羨ましくもあります(^_^;)
☆Digital rhythmさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22571716/ImageID=3186705/
いつかここの夜明けの桜を撮るのが僕の夢だったりします(*^_^*)
しかし凄い人出ですねぇ〜(^_^;)
書込番号:22591371
10点
ダポンさん、皆様、こんにちは!
昨日は換算600mm以上のレンズを持っている仲間と東京港野鳥公園にて撮影を楽しんできました。
XF100-400&1.4テレコン、重たくて長いですが(笑)、自分の目で見られない超望遠域を撮影出来る楽しみは買ってよかったです。
相変わらずの貼り逃げで失礼します。。。
書込番号:22592384
5点
※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
Xファンの皆さん、こんばんは。
奈良県宇陀市の又兵衛桜こと「本郷の滝桜」です。
惚れ惚れするような豪快な咲きっぷり、
滝桜の名は伊達じゃない!(≧∇≦)
☆メガネ屋のモアイさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22571716/ImageID=3186921/
なんとも言えない柔らかなトーン、春の雰囲気が満点ですね(*^_^*)
買っちゃいましたか魔のレンズXF100-400mmを!
やっぱり良い描写してますね〜♪
僕は手放してしまったことを未だに悔やむこともしばしば。
でも再購入には踏み切れずにモヤモヤと(^_^;)
書込番号:22593016
8点
>ダポンさん
ダボンさん、皆様こんばんは!
暇人ですね、又都内に出かけてきました。と云っても、実際の要件は東京都板橋区にある病院に2ヶ月に1回の通院を兼ねて北区の飛鳥山公園までに足を延ばして、桜を撮りに!
今朝、東京に向かう電車の車窓から、強風で雲一つない真っ青な空を背景に、昨日の積雪で嶺が真っ白輝く富士山が見えました。
「しまった!」と、田舎の河川の土手にはまだ桜が残っていて絵になる…こんな富士を撮るチャンスはそうないと歯ぎしりしながら見送る自分がいました。
東京の飛鳥山公園は、八代将軍徳川吉宗が江戸市民を癒しす為に造営した桜の花見の名所です。1週間前だったら満開で最高であったと思います。
北区の王子から板橋区の加賀(加賀藩前田家の下屋敷)にある病院まで石神井川をいつものウオーキング撮影しながら上って行きました。この川も目黒川並みに左右の堤からソメイヨシノの枝が川辺の水面に向かって伸びて良い風景です。ここも桜の名所ですよ。
書込番号:22595359
3点
※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
Xファンの皆さん、こんばんは。
奈良県桜井市初瀬は、奈良大和路の花の御寺「総本山 長谷寺」です。
お寺と桜はやはり良く似合いますね(*^_^*)
霧や雨の長谷寺の情景をいつか撮影できたらうれしいな。
さて、4月になって桜写真をたくさん撮影できているのは嬉しいのですが、
どうにもこうにも撮れた写真の整理が追い付かなくて、大変です(^_^;)
これも嬉しい悲鳴ってやつなのでしょうかね。
まぁ、良いのが撮れてるかどうかはまた別の話なのですが(;^_^A
☆m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22571716/ImageID=3187629/
いいですね、こういうコントラストも結構好きです(*^_^*)
散り際の桜なのも少し意味深?
> こんな富士を撮るチャンスはそうないと歯ぎしりしながら見送る自分がいました。
富士山ではないですが、僕の通勤も毎日これの連続です。
車で通勤しているのですが、ここにカメラがあればなぁって光景だらけで・・・。
まぁ、手元にあっても高速道路上なのでほぼ無理なんですけどね(^_^;)
書込番号:22601533
7点
ダポンさん、皆さん こんばんは。
久しぶりに投稿させていただきます。
先週、嫁と二人で桜を撮りに行ってきました。
月曜だった事もあり人も少なく幸い天気も良かったので絶好の撮影日和でした。
ただ... たぶん嫁の方が写真のセンス良いかも ^_^;
書込番号:22601599
9点
※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
Xファンの皆さん、こんばんは。
奈良県橿原市醍醐町の藤原宮跡から、春を愛でる人々のある風景です。
☆ストロボ太陽さん
ども、ご無沙汰です♪
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22571716/ImageID=3189314/
春爛漫の川沿いの散歩道、いい光景ですね〜(*^_^*)
こういう写真が撮れる夫婦って正直羨ましいです。
お散歩撮影も楽しいんだろうなぁ。
> ただ... たぶん嫁の方が写真のセンス良いかも ^_^;
あ、僕も写真のセンスで女性に勝てる気はしないです(^_^;)
書込番号:22601990
9点
みなさん、こんばんは。
年度初め、何かと忙しいですが、今年は桜が当たり年のようですね。
>ダポンさん
お世話様です。豊作のようで何よりです。
>>近くで撮影したがるスマホカメラマンが見当たらないのは
なんとなく羨ましくもあります(^_^;)
土曜日は午前中が勝負ですね。しかし、石仏オタクがいましたよ(笑)
それはそれは、どいていただくのが大変でした(笑)一人ですけどね…
田舎なので、人がいない良い桜結構ありますよ。それを探すのも好きです。
しかし、ここに載せると結構人が集まってきますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22571716/ImageID=3186729/
ご苦労様でした。天の川の場所も完璧ですね。私もこの後挑戦したいと思います。
流星が横切ってくれたら最高なんですけどね(笑)
気合の一枚ですね。
ここに載せたら人が集まってしまった場所です。城址、本丸からの夕日です。
ではでは、また。
書込番号:22604387
6点
こちらには初投稿です。
X-T3以外はフジ機所有していないのですが、他人にはずっと勧めていました(笑)
基本的に動体撮りに使用しています。静物は現在のところは他社フルフレーム機です。
まだ純正レンズも2本(XF50-140, XF100-400)とテレコン1.4のみ。
マウントアダプターでオールドレンズ遊びはできるようにしていますが、広角?標準域はそのレンズの画角で撮れるほうがありがたいので...
写真は全てRAW撮影、Lightroom現像ですが、基本的に明暗調整くらいですね。色味はほぼ調整しなくていいので助かります。
ツバメも距離がある程度離れているとAFはほぼいいのですが、近いとなかなか...。また航空機でも遠すぎるとAFはあてにならないかな。ロービジ塗装機体のAFも怪しい。
その代わり、3枚目のようなブラインドからの飛び出しでも即合焦して外しませんね。
製品そのものはかなり気に入ってます。
書込番号:22606045
5点
※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
Xファンの皆さん、こんばんは。
奈良県田原本町、唐古・鍵遺跡史跡公園の桜並木です。
まだそれほど有名ではないのでカメラマンも少なくて、
気楽に撮影することができるのがイイ感じ(*^_^*)
今回のは、1枚目を載せたくて他の3枚を引っ張ってきて、
1枚目のイメージを崩さないように他の3枚を改めて現像して、って感じ。
写真をどのように見せるのかは、どのように撮るのかよりも難しくて、
でも、どのように撮るのか考えるのと同じくらい楽しくもあり、
だけども、いつまでも答えが見つからなくて困るものでもあり(^_^;)
☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22571716/ImageID=3190175/
夕暮れ間近のお日様に照らされた桜も艶やかでイイもんですね〜(*^_^*)
確かにここなら、すぐに撮影人が集まってしまうかも(^_^;)
☆The OHMSJさん
ようこそいらっしゃいまし♪
アイコンが涙目なのは謎ですが(^_^;)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22571716/ImageID=3190489/
流し撮りが見事にキマッてますね!(≧∇≦)
ドライバーの真剣な眼差しがカッコいいなぁ。
書込番号:22606754
7点
みなさん、こんばんは。お疲れ様です。
>ダポンさん
年度当初、活発なレス、ありがとうございます。
疲れますが、新鮮な毎日もいいですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22571716/ImageID=3190692/
なんかなあ・・・以前映画で見たような、それとも夢で見たような…この空間を支配するものは・・・
シュールでいいですね・・・花より木の幹や枝を主役にしてるからでしょうね。
発想の逆転ですね。素晴らしい!!
昨日、今日と夜間開放された展望台に行ってきました。
我々しかいませんでした。楽しかったです。
ではでは、また。
書込番号:22606909
4点
>ダポンさん
ダボンさん、そして皆様
昨日、群馬県前橋市と高崎市に電車を乗り継いで行って来ました。
高崎駅で、隣のフォームに妙義山方面行の電車が止まったので「桜満開ならば…」とシェイクスピアの心境になりましたが、妙義山へは最寄駅から徒歩70分以上かかるとの事で初心に戻りました。
前橋市と高崎市は隣同士ですが、ライバル意識が強い事で関東では特に有名です。
前橋市は群馬県の首都で戦災によって焼け野原から復興した街です。官庁街的な整備された清潔な雰囲気があります。
対する高崎は、北関東の鉄道網の拠点、そして国道17号、18号線が交差する商業的にも恵まれた主要都市で、駅前には高島屋等の商業施設で活気があります。
前橋市は、日本一の熱い市「熊谷」と並んで高温多湿な街(高崎市も同様)です。案の定ソメイヨシノは寂しい薄着姿でした。
で、桜は高崎市の方が良かったので他の写真を投稿します。
書込番号:22607546
7点
>ダポンさん
ダボンさん、そして皆様
昨日、前橋市と高崎市にウォーキング撮影行った投稿の続きです。
我が家から前橋まで、東上線〜八高線〜伊勢崎線と乗り継いで約2時間かかります。お散歩時間に余裕はありません。前橋と高崎の市街地を2時間半づつ急ぎ足でウォーキング撮影しました。
高崎駅から高崎城址周辺を散策し、城址の裏側にある遊歩道(日本庭園風)に初めて行ってみましたが、この遊歩道に沿って小川風に造園した狭い水路には、桜柳が満開で「Lucky!」得した気分になりました。遊歩道から大通りに出て、同輩のご婦人から「あの遊歩道は、花見の隠れた穴場なんですよ」と声を掛けられました。
今回2万歩を歩いて、流石に疲れました…これでカメラ持参していなったら、ダダの徘徊ジィさんですね?
書込番号:22607821
8点
ダポンさん、こんにちは
ようやく満開になったタカトオコヒガンザクラ(高遠小彼岸桜)。
濃いピンク色が特徴の固有種です。
曇り空、Velvia、X RAW studioで現像したものをトリミングしただけのノーレタッチ。
XF18-135mm、使える画質を備えていると思います。
書込番号:22608169
5点
※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
Xファンの皆さん、こんばんは。
うちの近所の桜たち
名所に行かなくてもあちらこちらに華やぐ桜たちがある
春は本当に美しいなぁ
☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22571716/ImageID=3190759/
街のキラキラ、綺麗ですね〜(*^_^*)
☆m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22571716/ImageID=3190909/
イイ感じで立体感が出てますね。
こういう光の捉え方、大好きなんです(*^_^*)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22571716/ImageID=3190987/
ひょっとしてこの光景を独り占め?
だとしたら何て羨ましいんでしょ(≧∇≦)
これなら2万歩の価値ありますね♪
☆yamadoriさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22571716/ImageID=3191063/
どこか宝塚歌劇団を思わせるような可憐な姿、綺麗ですね〜(*^_^*)
> XF18-135mm、使える画質を備えていると思います。
確かに、ここまで写れば何の不満もなさそうです(^_^)
書込番号:22608940
8点
>ダポンさん
ダボンさん、そして皆様今晩は
だぼんさん、近所にこんな素敵な桜を鑑賞出来る場所があるなんて羨ましい限りです。確かに、多くのカメラマンが居て邪魔ですね。
余談ですが。高崎の遊歩道の枝垂桜は独り占めではありませんでした。実はもう一人の鑑賞者が居ました。それも若くて背が高く鳶っきり美人の(プレビュー)。
私は勿体なくも、その女性が立去るのを待ってから桜を撮りました⇒「盗撮はいけません!」の意識と、 歳ですね「写真を撮らせて下さい」とその美人に一言を言う勇気が無くて(冷笑)。
この写真は余談の証拠として、投稿しました。お騒がせしてすみません!
書込番号:22609170
3点
>ダポンさん 皆さん こんばんは
当地もようやく桜が咲き始めました。
>Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22571716/ImageID=3185442/
これ良いですね〜。思わずXF14mm買い直しちゃいましたが私には難しすぎて(汗)
>ダポンさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22571716/ImageID=3189289/
カレンダー級!
書込番号:22610776
5点
みなさん、こんばんは。
お疲れ様です。
こちらでは、週末いよいよ山の古木の桜のシーズンとなりました。
楽しみです。
>ダポンさん
お世話様です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22571716/ImageID=3191285/
ワオ、玉咲満開ですね。やはり桜は単焦点がいいですねえ、隅々まで綺麗です。
目に悪い物を見せていただき、誠にありがとうございます(笑)
>m2 mantaさん
ようこそ、群馬県へ(笑)すみません、寄居駅は八高線です(;^_^A
>>前橋市と高崎市は隣同士ですが、ライバル意識が強い事で関東では特に有名です。
よくご存じですね。私は前橋の高校でしたが、定期戦として高崎の高校と対戦形式
のスポーツ大会をやっていました。TBSパックインミュージックのナッチャコパックで
よく話題になってました。私の代は、勝ってたと思います。甲子園で史上初の完全試合
を創立100周年でやってのけましたから。まあ、私とは関係ないですが(笑)
妙義もぜひいらしてください。桜、紅葉、雨の日は桂林のようで素晴らしいですよ。
峠の釜めしと、関所のラーメンも忘れずに、召し上がりください。高崎はパスタですよ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22571716/ImageID=3190987/
久しぶりに、高崎も歩いてみます(笑)いつもくるまなので・・・
>yamadoriさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22571716/ImageID=3191063/
このレンズでは、お世話になりました。使いこなしのツボはあるようですが、とにかく楽しく、
重宝してます。桜も綺麗に取れますね。
>アルノルフィーニさん
お久しぶりです。元気そうで何よりです。
ありがとうございます。このレンズ、大のお気に入りです。
なぜか、私が取る被写体との距離にこのレンズ、マッチしちゃうんですよね。
これは14ミリだ、ってピーンときます(笑)相性がいいようです。歪もないですし…
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22571716/ImageID=3191787/
改めてみましたが、このレンズ切れがすごいですよねえ…私もズームのために
手放してしまいました。下界では大変使いやすいですよね。
ところで、ここで謙信と信玄が太刀を交えたのは私の誕生日と同じ日です(笑)
手柄でも何でもありませんが、私の自慢です(笑)
今週もあと一日の方が多いかと思います。
週末の撮影を楽しみに、頑張りましょう。ではでは。
書込番号:22611254
3点
※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
Xファンの皆さん、こんばんは。
奈良県橿原市醍醐町「藤原宮跡」の夜明けです。
刻一刻と色が移りゆくこの光景は何度見ても飽きません(*^_^*)
霧がかかったり雨が降ったりと、
毎年表情が違うのも僕を飽きさせないポイントなのかも?(≧∇≦)
☆m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22571716/ImageID=3191372/
この立ち姿だけでも美人とわかります(嘘です)
> 一言を言う勇気が無くて
次は是非とも頑張ってください!
美しき情景は皆で分かち合うべきだと僕は思うのです!(≧∇≦)
☆アルノルフィーニさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22571716/ImageID=3191787/
こういう光の捉え方、僕は大好きなんです。
ほど良い立体感のあるコントラストが心地良いです(*^_^*)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22571716/ImageID=3191788/
おや、テオくん大人になりましたね(*^_^*)
☆yamadoriさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22571716/ImageID=3191949/
12mmでこう写るということは、かなりボリュームのあるライトアップですね。
このアングルの気持ち良いこと! いいですね〜(*^_^*)
☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22571716/ImageID=3191973/
まだまだこれからって感じですね、
こちらはほとんど終わってしまったので羨ましいです。
この存在感のある1本桜は、逆光でも順光でも映えるんでしょうねぇ(*^_^*)
書込番号:22612588
5点
>ダポンさん
ダボンさん、そして皆様今晩は!
今日は、山梨県富士吉田市にある新倉山浅間公園の五重塔(忠霊塔)を撮りにドライブに行って来ました。ソメイヨシノは散り始め、富士山は生憎雲を被っておりました。そして、有名な五重塔周辺は外人さんばかりで、残念ながら綺麗な絵葉書的風景写真は諦めました。
続いて、河口湖のオルゴール森の美術館周辺の湖畔に行きましたが、これも、外人さんに満開の桜は占領されていました。
これも諦めて、西湖いやしの里根湯に足を伸ばしました。ここも、外人さんが大半です。
彼らはマナーに問題がありますね…外国に来ても、マイウェイの方が多い(# ゚Д゚)。
今日は、天気予報は「曇り」との情報でしたが、少し日が出ただけでも良しとしました…と何時もの愚直ですみません!。
>ダボンさん
>次は是非とも頑張ってください!
美しき情景は皆で分かち合うべきだと僕は思うのです!(≧∇≦)
私の欠点は、若い時から美人対し意識過剰でした。情けないのですが、この歳になっても恥ずかしくてチャンスを逃しています。次は努力します(*^_^*)
>Lazy Birdさん
>よくご存じですね。…TBSパックインミュージックのナッチャコパックで…高崎はパスタですよ。
40代のLazy Birdさんから「TBSパックインミュージック」の話題が出たのには驚きました。確か、70代の私も1970年代に良く放送を拝聴していました。ランジスターラジオから流れてきた野沢那智さんと白石冬美さんの掛け合っていた声を思い出しました。
隣国群馬県は、車では観光が主であったため、前橋、高崎の市街地は素通りしていました。それが、電車で行ける便利さを知ってから身近になりました。それから今回、昼食は「市」と云う味のある食堂でソースカツ丼をいただきました。これは、美味かった!次に行くときはお薦め高崎のパスタを食べますよ!…今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:22612960
5点
※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
Xファンの皆さん、こんばんは。
奈良県桜井市の花の御寺「総本山 長谷寺」です。
この時のソメイヨシノは7分咲くらいでした。
ソメイヨシノは咲くと白から薄桃へ徐々に色が変わっていきますが、
咲き始めの白い感じが好きな僕は、これくらいのが嬉しい(*^_^*)
さて、余談ながら、
昨日の朝に腰のヘルニアが再発してしまいました。
すぐに病院で硬膜外ブロック注射を打ってもらい、
今日は鍼灸院で患部周りの筋肉の張りをとってもらったので、
いまはどうにか歩けるようになっています。
でも、歩くたびに振動が腰に響く響く・・・(^_^;)
桜撮影のハイシーズンが終わった後の発症であること、
GW10連休までまだ1週間あるのでたぶん治癒が間に合うこと、
などなど考えると、ひょっとして運が良いのかも?
It's very likely that I'm natural-born optimist ♪(≧∇≦)
☆m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22571716/ImageID=3192440/
なんとも魅力的な光景ですね〜(*^_^*)
やはり富士山の存在感は圧倒的だなぁ。
書込番号:22614903
6点
滝桜のライトUPです。来年またチャレンジですね。 |
帰り道、悔しかったので、ネットで近くでライトUPされている所を探しました。 |
高速のSAで車中泊し、翌朝帰り道、通りすがりの桜です。 |
ついでに、地元の人に教えて頂いた桜を撮影しました。 |
ダポンさん、Xフォトグラファーの皆さんこんばんは。
ようやく僕の住む町にも、待ちに待った桜の季節がやってきました。
今年は雪がとても少なくて雪解けが早かったので、桜もかなり早いと思っていたのですが、
3月末の降雪や4月に入ってからの寒さのせいで、例年通りか少し遅いくらいの開花となりました。
実は先週の土曜日に隣りの県の三春町というところの滝桜という有名桜のライトUPを撮影に行ってきたのですが、
僕が訪れる5日前に開花宣言が出たのに、ネットの情報でも開花から咲き具合が進まないと知ってはいたのですが、
まさかの1分咲き?程度でがっかりして帰ってきた次第です。
なので、今週は昨日家族旅行を計画していた早朝に、頑張って隣町の桜の名所に撮影に行ってきました。
僅かな時間でしたが、今年の桜はびっくりするくらい色が濃くて美しく、しかも満月翌朝の明け方の月がこれまた美しく輝いていてくれかした。
本当は一本桜と明け方の月を撮りたかったのですが、遠くまで出掛ける時間が無かったので諦めて、まあ楽しみは来年以降に取っ
ておきます。(^o^)丿
ダポンさん
>https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22571716/ImageID=3191281/
僕の撮りたい桜の風景の一つに、日本昔話に出てくるような護岸工事されていない「昔ながらの自然が残る素朴な小川と、そこに両岸から小川に覆いかぶさるように掛かる桜」を常々撮りたいと思っていたんですよ。
それを感じさせる場所で、とても素敵です。
書込番号:22617612
6点
先の4枚は先週の桜です。
こちらの4枚は昨日の桜です。
で、今年も桜を撮って思うのですが、フジのカメラでよく言われる「ポップコーン現象」って、僕はあまり感じないんですよね。
というか、キヤノンの5DUでも桜は解像が厳しいものでしたし、遠景の樹林も然り。
適切な絞りとブレ防止、ピント位置。
きちんと撮ればそんなに酷いポップコーンにはならないですよね。
書込番号:22617677
7点
我が庭場では桜が終わって躑躅に石楠花がそろそろ満開です。
菜花や花大根も残っていて華やかですよ。
フジのカメラとは関係ありませんが、Windows10のフォトアプリやエッジにIEって困ったものです。
カラープロファイル無視してくれちゃうので色はおかしいし、ド派手な発色になるし。
これって知らない方々が普通に写真見たらこんなカメラ使えね〜ってなりそうです。
書込番号:22618091
5点
みなさん、おはようございます。
いよいよ、連休ですね。
>ダポンさん
お世話様です。腰、大変でしたね。あせらずじっくり治療に
取り組んでください。まだまだ、先は長いですから。
その間写真も、別のジャンルに取り組むのもいいかもしれませんね。
私もそのへん、考えてます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22571716/ImageID=3192977/
ワオ、豪華ですねえ…やっぱりこの2本のレンズ頼りになりますね。抜けやら切れが
違いますね。今年は、私はポップコーン出まくりです。
>m2 mantaさん
こちらこそ、よろしくお願いします。実は私50代です。ネット上ですので
カモフラしてます(笑)
是非、いらしてください。参考に食べ物なら桐生市ですよ。フランス料理、
カレー、ラーメン、うどん、すべて全国レベルです。
>森の目覚めさん
どれも、豪華ですねえ…やはり古木がいいですね。
雪山との組み合わせが好きです。これから古木、山桜週間に入ります。
しかしポップコーン、私の距離感はよくでます。
山の古木からです。よい一週間を。
書込番号:22618303
9点
※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
Xファンの皆さん、こんばんは。
奈良県橿原市醍醐町「藤原宮跡」の桜と菜の花。
朝陽に照らされた桜も好きですが、
僕はやっぱり逆光に映える桜が好きなんだなぁ(*^_^*)
☆森の目覚めさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22571716/ImageID=3193805/
流石は地元民の推しと言いますか、なんとも素敵な桜ですね(*^_^*)
満月だと背景の雪山と夜桜のコラボもいけるのでしょうか?
もしもそうなら、これまた楽しみですね〜♪
> それを感じさせる場所
桜でどうにか隠してみたのですが
この直ぐ向こうはしっかり護岸なんです(^_^;)
まぁ、住宅街の中なんで仕方ないですけど、
やっぱり昔ながらの素朴な小川に憧れますよね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22571716/ImageID=3193829/
今回一番感銘を受けたのはこの一枚でした。
僕なら背景をぼかして桜だけ浮き立たせてしまいがちですが、
こうやって街並みも写し込むことで、
こんなにも興味が惹かれる写真になるんですねぇ(≧∇≦)
> きちんと撮ればそんなに酷いポップコーンにはならないですよね。
POP現象はブレでもボケでも解像不足でもなくて、言うなれば偽解像。
画素間隔と実像の細かさが物理的に干渉して「無い色」が出るのが偽色だとすると、
画素配列と実像の形が画像生成時に干渉して「無い形」が生成されるのがPOP現象、かな。
あくまでも僕の憶測ですけど。
残念ながら、僕の写真では出ちゃうときは出ちゃってます(^_^;)
遠景の一定の距離にある桜の花で出るのがなんとなくわかっているので、
これまではその距離の桜にピントを合わせることを無意識に避けていましたけど、
Lightroomの「ディテールの強化」で無問題になりました♪
☆こむぎおやじさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22571716/ImageID=3193941/
このレンズのこのトーン、
特に中間調から暗部にかけての描き方が僕は大好きなんです(*^_^*)
>Windows10のフォトアプリやエッジ
デフォルトのアプリになってるから余計に罪深いですよね。
マイクロソフトは写真文化を潰すつもりなのか?と疑ってしまう。
☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22571716/ImageID=3194039/
青い雪山を従えた2枚目の桜も魅力的なのですが、
どうやら僕はこの桜が相当好みのようです(*^_^*)
お気遣いありがとうございます。
今日は昨日より回復していますので、あせらずに済みそうです(^_^)
別のジャンルの写真ですか、実はその発想はなかったのですが、
これも一つの機会と捉えて考えてみるのも良さそうです。
Lazy Birdさんも無理せずご自愛くださいませ。
書込番号:22619550
8点
ポップコーンの出前はこちらですか?
>ダポンさん
逆光が一番美しい時間帯を散文的に写し出してますね。うっとりです。私なら露出補正をプラスにして台無しにしてしまったでしょう。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22571716/ImageID=3194307/
うちのワンコのオッサン化止まりませ〜ん(今年で7歳)
>POP現象はブレでもボケでも解像不足でもなくて、言うなれば偽解像。
なるほど、そのとおりかもです。今年になってシャープネス強めの写真に挑戦してるのですが、例年よりPOPな桜が出現するのはそのためでしょうか?「Adobe Enhanced Detail」は私にとって救世主です。
>Lazy Birdさん
なんとまぁ贅沢な風景。棚田、残雪、大雪渓…もちろんポツンと山桜。有名スポットにならないことを只々願いたいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22571716/ImageID=3194041/
>ところで、ここで謙信と信玄が太刀を交えたのは私の誕生日と同じ日です(笑)
そうだったんですね!ドラマティックで羨ましいです。私なんてヒトラーと同じ誕生日ですから(汗)
>yamadoriさん
こちらがかの有名な高遠城址公園の夜桜ですか!
WBがとても自然で素晴らしいですね。現像でなにかコツがあるのならコッソリ教えてください(笑)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22571716/ImageID=3191949/
>こむぎおやじさん
もうツツジ?このカッコいい撮り方、パクらせて…いえ参考にさせていただきます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22571716/ImageID=3193939/
>森の目覚めさん
迫力満点ですね!!
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22571716/ImageID=3193830/
書込番号:22620426
4点
>ダポンさん
>さて、余談ながら、
昨日の朝に腰のヘルニアが再発してしまいました。…でも、歩くたびに振動が腰に響く響く・・・(^_^;)
ダボンさん、歩くのが大変との事、お身体如何でしょうか?
ダボンさんの写真を拝見すると、体を酷使して撮ったのではないかと推察する作品が多い事に何時も感心していました。
今は、あまり無理をしないで体をご自愛くださいね。
ダボンさん、そして皆様
私がダボンさんの写真館に初投稿したのが、2018年10月号からです。早いもので、半年が過ぎました。
皆様の作品を拝見し、何時も反省しています。、それは、気楽にウオーキング撮影をしながら、その写真を性懲りもなく投稿している自分を考えると恥ずかしくなります。
と云いながら、半年ぶりに行った埼玉県入間市ジョンソンタウン(旧進駐軍米兵の現存宿舎を利用した商業施設)近辺に咲いていたチュウリップを、E3に珍しく18-55mmレンズ(6年前、E1とセット購入)を装着して撮りました。XFレンズは、本当に良い発色をしますね。フィルムシュミレーションとXシリーズミラーレスカメラの利便性でファインダーを覗きながらJpegで無修正でも、素晴らしい色彩を演出出来るのに感心します。
今月最後の駄作を投稿します。よろしくお願いいたします。
書込番号:22620642
3点
みなさん、こんばんは。
もうちょっとですねえ・・・(笑)
>ダポンさん
こんばんは。お世話様です。回復何よりです。
ところで、ライトルームですが、どちらを購入したらいいのでしょうか?
ライトルームプランとフォトプランがありますね、教えて頂ければ助かります。
脱ポップコーンです(笑)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22571716/ImageID=3194306/
早朝からご苦労様です。やはり、これですよね、朝のひかり。
この淡い光こそが、休日の楽しみですね。ポップコーンもなく、日の光感が良く出てます。
温かみが見事に描写されてますね。
>アルノルフィーニさん
>>ドラマティックで羨ましいです。私なんてヒトラーと同じ誕生日ですから(汗)
ガハハ、そうですかあ・・・実は川中島の戦いを知らなかったら、私は大晦日の
紅白歌合戦の後に作られた計算になって、恥ずかしくて人には言えないバースデー
なんですよ。川中島を知るまでは自分の誕生日大嫌いでした(笑)そこんところは、
確かにドラマチックに変わりました(笑)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22571716/ImageID=3194555/
すごいですねえ(笑)笑ってしまいます。私は実はシャープネスは−1です。
フジはマイナスの方がシャープに描写されると感じてます。ポップコーンも少ない
と思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22571716/ImageID=3194558/
綺麗ですね、私も毎年山の桜を撮りに行く途中この花に目を奪われます。
>m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22571716/ImageID=3194581/
いつも色出しがたいへん鮮やかですね。フジの能力全開ですね。
今日は、越後の棚田からです。ではでは、また。
書込番号:22621317
3点
Lazy Birdさん
>ところで、ライトルームですが、どちらを購入したらいいのでしょうか?
>ライトルームプランとフォトプランがありますね、教えて頂ければ助かります。
私が使っているのは、次の低価格版です。
Photoshop CC、Lightroom Classic CC,Bridgeを使用。
(モバイル用のLightroom CCは使ってません)
[新規のお客様向け] Creative Clloud フォトプラン 税別 980円/月
https://www.adobe.com/jp/products/special-offers.html
書込番号:22621371
1点
ダポンさん、皆様、こんにちは。
XF100-400&1.4テレコン持参で「よこはま動物園ズーラシア」に行って来ました。相変わらずの貼り逃げで失礼します(・ω・)ノ
書込番号:22622356
5点
※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
Xファンの皆さん、こんばんは。
奈良県の桜の名所「吉野山」です。
相変わらずの圧巻の桜景色でしたが、この日は生憎の曇り空で、
日の光が差し込んだのがほんのわずかだったのは残念至極。
それでも、一枚も撮れなかった去年に比べれば大満足♪
どうでもいい話ではありますが、最近の僕は、
敢えて人が写り込む風景を撮るのが面白くなってきています(*^_^*)
☆アルノルフィーニさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22571716/ImageID=3194561/
果てしなく奥まで全速力で駆けてくれそうな、
元気いっぱい期待いっぱいの表情がイイですね〜(*^_^*)
> 今年になってシャープネス強めの写真に挑戦してるのですが、
前回のお写真で「おや?」と思ったのですが、なるほどこういう理由なんですね。
ちなみに僕はシャープ±0、ノイズリダクション-4がデフォルトです。
☆m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22571716/ImageID=3194586/
幸せの黄色いチューリップ、鮮やかで綺麗です(*^_^*)
木陰のトーンの落とし方もイイ感じですね♪
> 体を酷使して撮ったのではないかと推察する作品
お気遣いありがとうございます。
でもですね、僕の写真はそんな大層なものではありません。
早起きはしていますが、普通にお気楽な撮影なんですよ、ホントに。
それがそんな大層なものに見えているとしたら・・・、
いやいやいや、それは褒めすぎでんがな、まんがな(^_^;)
☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22571716/ImageID=3194771/
棚田にも春が来ましたね〜(*^_^*)
春先の青空を写し込む水鏡にも期待しちゃいますね♪
> ライトルームですが、どちらを購入したらいいのでしょうか?
僕もyamadoriさんに同じくフォトプランです。
Lightroomには2種類ありまして、
モバイル用途も想定して一部機能を簡略にした「Lightroom」と
パソコンでの操作に特化したフル機能の「Lightroom Classic」で、
もちろんおススメは「Lightroom Classic」です。
Lightroom単体プランでは「Lightroom Classic」が使えないようです。
https://www.adobe.com/jp/creativecloud/plans.html?promoid=162BDW1Q&mv=other
☆メガネ屋のモアイさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22571716/ImageID=3195200/
なんと凛々しい・・・(*^_^*)
男前に見えるのは気のせい?
書込番号:22623738
8点
みなさん、おはようございます。
>ダポンさん
忙しい中、早速のアドバイス、ありがとうございます。
知りたかったところまで、完璧にわかりました。
早速購入したいと思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22571716/ImageID=3195687/
何かに見入る人は、どんな景色の中でも雰囲気を引き立てますよね。
感動が素直に伝わってくるからでしょうね。大事な被写体ですね。
>yamadoriさん
いつも早速の返答ありがとうございます。助かります。
桜が終わったらさっそく御射鹿池と八千穂の白樺林のミツバツツジに
お邪魔します。
書込番号:22624134
5点
>ダポンさん 皆様
X-T3とX-H1の実機を比べて私に使いやすいのはIBISの助けを期待できるX-H1でした。
バッテリー上りが非常に速いことを除いては、気持ちよく使っています。
書込番号:22625122
4点
夜明け前、上千本から蔵王堂を見下ろす JPEG:ASTIA |
上千本の桜は淡いライティング JPEG:ASTIA |
中千本の桜、ほぼ理想的なライティング JPEG:Velvia |
吉水神社境内からの「一目千本」は生憎の曇り空で残念無念 JPEG:Velvia |
※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
Xファンの皆さん、こんにちは。
奈良県の桜の名所「吉野山」です。
風景のライティングは太陽なんだな、
この当たり前の事実をしみじみ実感した撮影でした(≧∇≦)
さて、今朝も病院で仙骨ブロック注射を打ってもらい、
腰のヘルニアの状態はかなり改善してきました。
もっとも麻酔注射なので、治っているわけではなくて、
痛みが走らなくなってるだけですけどね。
それでも、ゆっくりなら普通に歩けるまで回復しましたので、
このGWも軽めのお散歩撮影くらいは楽しめそうです。
ラッキー♪(*^_^*)
そして本日、新装備導入!(≧∇≦)
・Fringer 電子マウントアダプター FR-FX10
・SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
作例や使用感はまた後日に。
☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22571716/ImageID=3195795/
3枚目の写真の桜の咲きっぷりも良いですが、
この寄り添って咲く桜もイイ感じですね〜(*^_^*)
Lightroomは「カタログ」の概念がとっつきにくいかもですが、
写真の管理から出力まで非常に優れたソフトなのでおススメです。
ちなみに「ディテールの強化」の処理時間はパソコンのGPUの処理速度に依存します。
☆shibajiroさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22571716/ImageID=3195975/
ダークトーンの中に神秘的に浮かび上がる白い花、イイですね〜(*^_^*)
雨の花ってボゥっと光って見えるんですよね。
書込番号:22626611
8点
>ダポンさん
Fringerの話を楽しみにお待ちします。
私の夕暮れの風雨の白牡丹は、風の凪を待ってシャッターを押したつもりですが、
見事に動いていました。
今度の投稿の大楠のほうは風もなく気持ちの良い陽でした。
書込番号:22627333
2点
>ダポンさん
Xフォトグラファーのみなさんこんにちは。
最近価格コムのサイトを見る機会も減ってしまいあまり情報を得ておりせんでしたが、こちらのサイトを見て投稿したくなりました(^^)
みなさんの写真を見ているとFUJIFILMミラーレスは素晴らしいユーザーさんと素晴らしいカメラメーカーだなと再認識してしまいます。
僕も自称筋金入りフジユーザーなので是非参加させて下さい 笑
いくつか画像をアップさせて頂きます。
ダポンさんはじめXフォトグラファーのみなさんこれからよろしくお願いいたします。
書込番号:22630373 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
みなさん、こんばんは。
連休前半の晴れですね。
>ダポンさん
おせわさまです。ライトルーム、使いやすいですね。
早速直感で使ってみましたが、操作が楽でいいです。
悪条件の写真、かなり楽しめそうですね。ディテールはこれからです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22571716/ImageID=3196370/
これは、圧巻です。1枚目のブルーモーメントもいいですね。ご苦労様でした。
>chakkanさん
初めまして、よろしくお願いします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22571716/ImageID=3197443/
早速すごいのを…いつかは行きたいです。努め切った後のたのしみです。
連休前半、貴重な快晴でした。ちょっと早いですが天気の都合で今年も行ってきました。
野平です。まずは夜の部から…
ではでは、よい連休、平成を。
書込番号:22633114
5点
ダポンさん,皆さん、こんばんは
平成最後のギリギリ、ようやく晴れ間に恵まれたので深夜に星周回運動を撮りました。
RAW撮影→X RAW studioで現像→Photoshop CCで比較明合成。
FUJIのX RAW studioは現像時間が短いので、とても助かってます。
レンズはSAMYANG 12mm F2。
書込番号:22633349
3点
旨い魚を食べたいという事で、お隣の県の港まで行って来ました。 |
連休前でも、観光客でいっぱいでした。 |
サバやあかうおの串焼き買って食べ歩きしてきました。 嘘です( ̄▽ ̄;) |
帰りは有名な神社で御朱印もらうんだと。 |
ダポンさん、Xフォトグラファーの皆さん、こんにちは。
もうすぐ平成も終わりですね。
いろいろな思い出を刻んできた平成ですが、新しい令和でも楽しい幸せな思い出でいっぱいにしたいですね。
今後もよろしくお願いします。
さて思い出と言えば、いつもは風景ばかり撮る僕にとっても家族との思い出が一番大切な宝物です。
なので、平成最後にUPする写真は、先週連休前に家族で日帰り旅行した時の写真をUPします。
書込番号:22635520
3点
※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
Xファンの皆さん、こんばんは。
奈良県の桜の名所「吉野山」です。
☆shibajiroさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22571716/ImageID=3196558/
小山のような見事な存在感、イイですね〜(*^_^*)
大樹の麓の人々の安心しきった雰囲気もイイ感じです♪
☆chakkanさん
改めまして、よろしくです♪
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22571716/ImageID=3197443/
かの高名な三春滝桜でしょうか、素晴らしい!(*^_^*)
「威風堂々」と「純真可憐」が同居している不思議な魅力もありますね♪
☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22571716/ImageID=3198247/
なんと見事な天の川の星景写真!(≧∇≦)
以前に僕が載せたものとは雲泥の差がありますねぇ、流石です♪
ところで、こんなフィルターが発売されました。
https://www.kenko-tokina.co.jp/lp/starry_night/
まったく、レンズやらフィルターやら撮影グッズやら、
GWは物欲が刺激されまくりで困ったものです(^_^;)
☆yamadoriさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22571716/ImageID=3198298/
おぉっ! 僕もいつかは撮りたい星の周回運動!(≧∇≦)
比較明合成とはいえ、ここまできっちり写せるものなんですね〜。
きっちりと参考にさせていただきます♪
☆森の目覚めさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22571716/ImageID=3198920/
旅の醍醐味は様々ですが、僕はやっぱり食ですね(*^_^*)
串焼きのこの焼き加減、最高に美味そうです♪
書込番号:22636362
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-H1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/10/21 11:44:29 | |
| 6 | 2025/02/07 20:31:49 | |
| 8 | 2024/12/02 20:57:32 | |
| 3 | 2024/05/04 17:16:19 | |
| 9 | 2024/04/11 12:04:09 | |
| 18 | 2023/11/29 11:11:49 | |
| 24 | 2023/12/17 11:35:42 | |
| 9 | 2023/09/20 10:27:45 | |
| 2 | 2023/08/06 14:16:26 | |
| 25 | 2023/09/19 16:39:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












































































































































































































