超天 SCCT-1000
- 6mm径ヒートパイプを4本搭載した、12cmトップフロー型CPUクーラー。
- 全高を120mmに設計することで、より多くのPCケースとの互換性が向上し、サイドパネルの影響によるファンのエアフロー低下を軽減している。
- 120mmのPWMファン「KAZE FLEX」を採用している。防振ラバーがファンの振動を吸収するため、防振性にもすぐれている。
CPUクーラー > サイズ > 超天 SCCT-1000
超天、もしくは大手裏剣参の購入を検討しています。
この2つの比較についてのレビューを探しても見つけることが出来なかったので、質問させていただきます。
現在の価格は超天の方が1000円ほど安いのですが、超天の方が上位互換という認識でよろしいのでしょうか?
3700Xなのでどちらでも問題はないと思うのですが、夏場を考慮してより冷えやすい方がよいと思っています。
ケースの構造上でトップフローで考えています。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24050196
0点
とりあえず、比較記事ではないですがレビュー記事です。
https://www.gdm.or.jp/review/2019/0204/289913/6
https://www.gdm.or.jp/review/2018/0316/255108/8
222Wで79℃が大手裏剣参で209.4Wで75℃が超天で、クーリングで室温の温度差が手裏剣の方が1.5℃高いので、その他の条件が同程度と考えるなら、大差ないと思うのですが。。。
しかも大手裏剣参は背が低いタイプで超天は背が高いタイプなので使いどころも少し違うかな?とは思います。
完全上位互換という感じではないとは思います。
書込番号:24050235
![]()
3点
自分も大差はないと思いますし、サイドフローに例えれば虎徹U相当でしょう。
現在のトップフロー最強はNH-C14 のファン追加ですよ。 追加でNH-D15並みになります。
書込番号:24050263
2点
https://www.gdm.or.jp/review_category/toppa
自分もはじめこの中から各々を見ましたが、テストシステムのCPUが違うので一般論として両者の比較をお答えしました。
書込番号:24050271
1点
>揚げないかつパンさん
早速のご返答ありがとうございます。
記事拝見しました。
大手裏剣はロープロファイルですが、色々とヒートシンクにアイデア積み込んでいますね。
あまり大差ないということなので、少しでもすっきりした大手裏剣参にしようかと思います。
書込番号:24050349
1点
>あずたろうさん
予算の問題もありますので、大手裏剣参を導入して、夏場に不満があればNH-C14への切り替えを検討しようかと思います。
ちなみにファン追加とは、ファン2枚でヒートシンクをサンドイッチするようなイメージで良いのでしょうか?
かなり冷却効果期待できそうですね。
書込番号:24050357
0点
>あずたろうさん
わざわざ画像までありがとうございます。
たびたび素人質問で恐縮ですが、これは2重反転になっているものでしょうか?
書込番号:24050407
1点
サンドイッチの場合は反転したらダメですよ。
上から下へ空気の流れを作っています。
二重反転するなら、上のファンに重ねて行うでしょう。
書込番号:24050438
2点
追記:
このクーラーの良い点は、このような密な感じでも、各ファンの取り外しが至って容易なこと。
そしてヒートシンク・バックプレートの組み立ても簡単なことです。
書込番号:24050441
1点
単純にNoctuaのファンに反時計回りのファンは無いから二重反転にはできないよね
サンドイッチの場合でも出来ない事は無いけど、直進性は余り上がらないと思う
書込番号:24050448 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん
お二人とも色々ご提案ありがとうございます。
まずはサイズの大手裏剣で組立たいと思います。
書込番号:24050515 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
使うCPUが3700Xとの事なので、そのまま普通に付けて使って問題出る事はあまり無いでしょう。
工場で夏場は40℃超えるとか、西日カンカン照りで温度急上昇等々… PC使うには過酷な環境じゃなければ。
使っていて、温度がどうしても気になるなら、FANの増設や交換、エアフローの見直し、設置環境の改善等やれば良いでしょう。
出来れば現状の構成か購入予定か分かりませんが、書いた方がもっと良いアドバイスあるかも?
書込番号:24050614
1点
上位互換も何も。
手裏剣のメリットはその低さですので。手裏剣しか使えないケースなら手裏剣を使えばいいだけですし。超天が入るケースに手裏剣をわざわざ使う意味も無いです。
TPOからして迷うところでは無いと思います。
書込番号:24050660
4点
まぁ高さは超天が入るケースなんだから付属のWraith Prism使って考えればいいですね
よく言いますがクーラー分無駄な出費になる可能性もあります
>ケースの構造上でトップフローで考えています。
どのケース使ってるんだろうか・・・。
ケースが結構小型でサイドフローのタイプが入らないってことはどのトップフローでもゲームとかしたらグラボ等発熱するパーツの影響かなり受けるしパネルと密着して吸気も足りない状況になるね
相応の高めの温度にはなるんでどれ使っても変わらないかも
書込番号:24050884
1点
こんばんは uuu1さん
解決済みですが、亀レス失礼。
他所じゃ同等の冷却性能になっている様ですが、
静かに冷やせるのは、超天だと思いますよ。それと大手裏剣参選択でしたらメモリーの選択もご考慮下さいませ。
個人的にKAZU0002さんのご意見に賛同いたします。
書込番号:24051717
3点
>あおちんしょこらさん
>spritzerさん
>KAZU0002さん
>kaeru911さん
ケースはNcase M1です。
超天もギリギリ入ります。
よく調べたらnoctureの92mmサイドフローなら入るようです。
92mmサイドフローと120mm、140mmのトップフローならどちらが冷えやすいでしょうか?
RTX3060の285mmのグラボ、その下に120mmファンを吸気で2台設置予定です。
宜しくお願い致します。
書込番号:24052824 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
排気ファンを設けるのかどうかとかクーラーの性能がどうかというのがあるので一概には言えません。
ただファンが大きい方が風量が多いので低速でもそれなりに冷えることが多いです。
AMDに使うならクリップ留めは扱い難いので超天は避けた方がいいです。
止めるのも外すのも面倒なので...
Intelのピン留めも個人的にはお薦めしたくないですが、AMDのクリップ留めは本気で面倒くさいです。
片方を嵌めてもう片方を止めようとすると外れたりすることがあったり、もう片方を嵌めること自体が面倒だったりと止めるのも一苦労です。
外す方も一筋縄ではいかないのでリテンションモジュールのネジを外す方が簡単です。
兜2とかで使われていたタイプなら緩められるので簡単に付け外しが可能だったのですが...
書込番号:24056687
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サイズ > 超天 SCCT-1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/01/19 12:57:00 | |
| 5 | 2023/10/19 19:02:24 | |
| 5 | 2022/02/15 21:08:14 | |
| 16 | 2021/05/27 8:49:56 | |
| 18 | 2021/04/02 15:43:06 | |
| 8 | 2021/02/21 12:51:21 | |
| 13 | 2020/07/01 2:23:15 | |
| 8 | 2020/06/21 4:12:10 | |
| 11 | 2019/09/15 8:35:08 | |
| 7 | 2020/01/11 19:02:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)











