WN-AX2033GR2 [ミレニアム群青]
- IEEE802.11ac規格に対応し、IPv6を使用した高速なインターネット通信を利用できる無線LANルーター。
- 電波の死角を作らず、上下・左右・奥行き全方向360度に電波を送受信できる、独自開発の「360コネクト」技術を搭載している。
- 悪質サイトやフィッシングサイトをフィルタリングする「ネットフィルタリング」機能を、5年間無料で使用できる。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > IODATA > WN-AX2033GR2 [ミレニアム群青]
最近ぷらら光に乗り換えたのですが、無料で送られてきたIOデータ製WiFiルーターの有線LANポートがギガ対応してない100メガタイプの安物だったのでWN-AX2033GR2に入れ替えたのですが、、、IOデータの最上位機種だし、IPoE(IPv4overIPv6)対応で自動認識するようなことが書いてあったのでまず大丈夫だろうと容易に買ってしまったことをすごく後悔しています。実際に接続してみたらIPoE接続できずに旧来のPPPoEでないと接続できないのでネットで色々調べたら、、、WN-AX2033GR2は、IPoE(IPv4overIPv6)対応とは書いてあってもぷらら光等で使われている接続形態の”OCNバーチャルコネクト”には対応してないことが判りました。さらにショックなことに、WN-AX2033GR2よりも安いはずのWN-AX1167GR2 は”OCNバーチャルコネクト”に対応していることが判り二重のショックでした。メーカーには”OCNバーチャルコネクト非対応”であることをはっきりと箱に書いておいて欲しいです。ぷらら光のユーザーさんは私のような失敗をしないようご注意くださいね。
書込番号:22797629
5点
>メーカーには”OCNバーチャルコネクト非対応”であることをはっきりと箱に書いておいて欲しいです。
それはムリ!!
できない相談!!
「今後も、発売中のWi-Fiルーターでも「OCNバーチャルコネクト」対応を進めてまいります。」
っていってるんで、待てばいつかは日の当たる場所へとでられるのでは。
書込番号:22797985
3点
私は早い時期に1167GR2をレンタルしたのですが、2033ならもっと速くなるかもと思い、plalaに問い合わせたところ、同じメーカーの同系列の製品でも、これは使えませんとの回答でした。今もアンテナ2本でがんばつてます。
書込番号:22798867 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Excelさん、uechan1さん、ご意見ありがとうございました。
”OCNバーチャルコネクト対応”になるのを期待して、メーカーのホームページをしばらくの間チェックしてみようと思います。
書込番号:22800612
0点
実は私も>cbm15350さんのように、もっと速くならないかと思って、 Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3を購入したのですが、つながらず、あちこちに電話して、対応していないということで、今は押し入れの中で眠っています。
有線LANの1Gbpsは諦めるか、ドコモ光ルーター01かWN-AX1067GR2にするかのどちらかでしょう。
ところでONU? HGW?
書込番号:22801515
1点
IOデータのサポートセンターにメールで問い合わせました。
「WN-AX2033GR2のOCNバーチャルコネクト対応予定は現在ございません」との回答をいただきましたので、さっさとWN-AX1167GR2を買い直す事にしました。
まあ、実際は対応中であったとしてもリリース前に教えてくれるわけないと思ってたので予想通りの回答ですが諦めがつきました。
しかし、こんな落とし穴があるとは、、、、、
皆さま、ご意見ありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:22804732
0点
>cbm15350さん
私もスレ主さんと同様に、OCNバーチャルコネクトには対応しないとサポートに言われ、対応ルーターに買い換えた一人です。
しかし、今日7/24、なんとOCNバーチャルコネクト対応のファームウェアがリリースされてしまいました…。
------------------------------------
当社製Wi-Fiルーター「WN-AX2033GR2」が、最新のファームウェアアップデートにて「OCNバーチャルコネクト」に対応いたしました。
次世代通信方式のIPoE方式インターネット接続の「OCNバーチャルコネクト」を採用するプロバイダでお使い頂くことができます。
本商品は、インターネット回線自動判別機能を搭載しておりますので、最新のファームウェアアップデートで「OCNバーチャルコネクト」を含む、本商品が対応しているインターネット回線接続を自動で判別し設定を行うことができます。本商品を初めて使用する場合や、プロバイダの乗り換え等でインターネット回線が変更となった場合でも、自動的に接続方式を検知して設定を行いますので、お客様による設定や初期化などは不要となります。
-----------------------------------
誤解を恐れずに言うと、サポートにまんまとだまされて、無駄金を使ってしまいました。
書込番号:22817930
2点
ようじ0812 さん
IOデータのサポートセンタに問い合わせて「予定はない」と言われ、その1週間後に正式リリースされてしまうとは、、
既に買い替えてしまったので、IOデータの売り上げに僅かながら貢献してしまいました。笑うしかないです。
楽しい情報を本当にありがとうございました。
書込番号:22817978
0点
あららぁ〜〜。
まぁー、しょうがない!
こればっかりはしょうがない!
(・・・当事者じゃないからっておきらくだな、オイ、(;^_^A
書込番号:22818021
0点
最後にもう1度だけ投稿させてください。これで投稿は最後にしますので何卒ご容赦ください。
やめときゃいいのに公開されたファームウエアをダウンロードしてファイルの更新日を見てしまいました。
なんと2019年6月27日? 私がサポセンに問い合わせる20日前の日付? どういうこと?
「公開日は約束できませんが対応中ですのでもうしばらくお待ちください」とか言えなかったのか?
結論として、アイ・オー・データは2度と買いません。
つい我慢できず、、皆さま失礼いたしました。
書込番号:22818061
1点
う〜ん、まぁ、ファイルを作ってから、公開するまでには、いろ〜んな時間がかかるってことっすかねぇ
・・・いろ〜んなね。
書込番号:22818087
1点
>皆さま
IOデータのサポートセンターに、やんわりとした文面で(笑)、「どういうおつもりなのですか?」という、お尋ねメールを送ってみました。
どんな返事が返ってくるかが楽しみです。
書込番号:22818140
2点
InternetWatchの記事で最新ファームウェア1.10でOCNバーチャルコネクトに対応した記事がのっていました。
書込番号:22818161 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
IOデータの対応・応対、他人事とは言え腹立ちますね。
でも、先に買った早いWNーAX2033GR2が使えるようになったのですから、私にとってはうらやましいです。
親機から子機への電波部分がスピードアップを望めそうですが、実は子機のアンテナ本数に縛られるので、どれだけ効果あるかはわかりません。
>cbm15350さん ファイトー!
書込番号:22818193
0点
>cbm15350さん
IOデータのサポートからこんなメールが返ってきました。
----------------------------
お世話になっております。
アイ・オー・データサポートセンターの○○でございます。
今回お問い合わせいただきました件について、
お問い合わせ頂いた時点ではOCNバーチャルコネクトへの対応予定はございませんでしたが、
結果的にOCNバーチャルコネクトに対応したことにより▲▲様にはご迷惑をお掛けすることになり、大変申し訳ございません。
---------------------------
7/5に問い合わせたのに…。
手元に1167GR2と2033GR2の2台が残ってしまいました。
ごねても仕方ない(ホンネは返金して欲しい)ので、1167GR2はリピーターとして活躍させます。
安くていいルーターなんですが、皆さんがおっしゃりように、サポートと開発現場とのコミュニケーションを
もっと大切にして欲しい、と感じました。
書込番号:22821347
0点
私はちょっと状況が違うのですがv6プラス対応のISPに乗り換える為に数カ月前に対応ルーターを購入、その日を楽しみに待っていたら直前になりそのISPがocnバーチャルコネクトに寝返って?しまいました(旧ISP退会申込後)。
それでも購入したルーターはいろんな意味で(笑)絶対対応するだろうとupdateを待ってたのですが、全く音沙汰なく痺れを切らし1167GR2の方を買ってしまいました。
ファームupdateもあっさり済んだのに自動接続が効かず手動で設定しステータスで無事に接続出来たのを確認。
ところがどうも時々接続が止まり「やはり評判良くないからな〜」とすっかり落ち込んでしまいましたが、ダメ元で「出荷時設定に戻す」でどうにか正常に動作した感じです。
IOdataは大好きな会社なのですが無線LANはちょっと…と思っているので。今後は安定性と安全性ですかね…NECみたいなND proxy機能は無いのでしょうかね〜。
と言う訳で私も今2台無駄にあります。もう一台は往年の銘記NEC WR9500Nで少なくともウチでは十分現役で使えます。古い機種なのにIPv6ブリッジが初期値onであり、ある時期急に某動画サイトがサクサクしたのを覚えてます…でもブリッジだからやはり危ないだろうな?
書込番号:22824827
1点
cbm15350さんの慰めになりますかね。。
ドコモ光+ぷららの組み合わせで、有線未使用、無線で常接13台、そのうち802.11acでiPhonex4台、802.11ac MU-MIMOのAndroid x1台とPCx2台でネットを使っています。
無償レンタルの WN-PL1167EX01がボトルネックでWi-Fiが遅くなる時があるので、WN-AX2033GR2を買いOCNバーチャルコネクト接続で一週間使ってみました。 因みにPL1167EX01もOCNバーチャルコネクト接続が安定しないので4か月くらいAPモードで使用してました。
バッファローやNECの無線LANルーターと比べて、iodataの製品はWi-Fiが切断されるというのは一度もなく非常に安定していて無線部分の出来は優秀だと思います。
ただ、OCNバーチャルコネクト接続だと、PL1167EX01とAX2033GR2のどちらもネットが頻繁に不通になり、その度に再起動しなければなりません。 3時間に一度くらいの頻度でこのような状態になるのでとても使えるようなレベルではありません。 そのおかげで家族が30GBも通信してしまって今月は通信速度制限中になってしまいました。
OCNバーチャルコネクトは対応して間もないので、今後のファームウェアの更新に期待しつつ、いまはホームゲートウェイをルーターにしAX2033GR2をAPモードで使用しています。
エレコムかバッファローのOCNバーチャルコネクト対応機器にすれば良かったかなと、少し後悔してます。
書込番号:22849796
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > WN-AX2033GR2 [ミレニアム群青]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/09/02 12:16:06 | |
| 33 | 2020/11/07 1:12:19 | |
| 1 | 2020/01/08 17:48:24 | |
| 2 | 2019/11/18 21:13:33 | |
| 1 | 2019/11/17 22:11:13 | |
| 1 | 2019/12/19 11:02:30 | |
| 20 | 2019/11/06 8:48:10 | |
| 5 | 2019/07/31 0:29:51 | |
| 16 | 2019/08/11 0:34:35 | |
| 9 | 2018/12/09 21:18:29 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)







