※ナビ機能はスマホやアプリとの連携が必要です。
カーオーディオ > パイオニア > FH-9400DVS
車にも機器にも詳しくないので、分かりやすく教えていただけると助かります(汗)
現在、カロッツェリアの古い機種をiPodnano第7世代を接続し10年近く使用していますがタッチパネルが反応しなくなってしまったため買い替えを検討しています。
AndroidautoでGoogleマップを利用出来る事に惹かれFH9400DVSを検討していますが、少し調べてみた所USBが1つしか付いていなくiPodかAndroidスマホどちらかしか接続出来ないと分かりました。
スマホには音楽は一切入っていなく、今までで通りiPodを常時接続したまま、地図が必要な時だけAndroidスマホを接続しAndroidautoを利用したいと考えていましたが、どうにかそれを叶える方法はないものかと思い質問させて頂きました。
USBハブは使えないようですね。
iPodはnano第7世代なのでBluetoothで接続が出来るのかなぁ〜とは思うのですが、そうすると別に電源を取るか都度外して充電をしなくてはいけないですよね?もしそうした場合はエンジンON/OFFやハンズフリー通話をした時やAndroidautoと併用した場合、どういう反応になるのでしょうか?
詳しくないなりに調べて見たのですが、AOX端子?というのに繋ぐ事が出来るのでしょうか?その場合、動作的にはUSBに繋いだ時と同じように液晶に音楽情報が表示され、エンジンON/OFFと連動されるのでしょうか?音質は変わらないのでしょうか?(音質にはこだわりませんが)
もしくは他のよい方法は何かありますでしょうか?
もし叶わないのであれば、Androidautoは諦めもっと安価な別機種を検討するしかないのかな〜と思っています。
どうかお知恵をいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします!
書込番号:23286596 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アンドロイドと接続しないって方法しか無いですね(ナビはスマホホルダーに置いてそれを見る)
もしくはアンドロイドに音楽を入れるでしょうか
その都度接続換えして使うって方法もありますが、音楽の入ってないアンドロイドを接続すると音楽も聴けません
無難なのは普通のナビを買うでしょうか。
書込番号:23286632
0点
こんばんは
回避策としては、iPodをBluetoothで接続、androidをケーブルで接続する、、でしょうかね。
androidに、ナビなどを期待されているなら、多少不便かもですがそれくらいかと。
あとは、iPodの電源をシガーライターソケット経由で確保しておけばいいかと。
書込番号:23286701 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
有線(USB)にしろ、無線(Bluetooth)にしろ、同時に複数のデバイスは使えないので、繋ぎかえなどで切り替えて使うか、Androidに音楽を入れる(もしくはストリーミング)の二択になるのではないでしょうか。
書込番号:23287179 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やはり私の希望に近いのは、iPodをBluetoothで繋ぎ、シガーソケットから充電する方法でしょうかね。
AUX入力端子にiPodを繋ぐことは出来ないのでしょうか?
書込番号:23287927 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AUXは単に映像音声信号だけです。
音楽、ビデオ再生で、操作はiPodというのは可能です。
書込番号:23288459 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>MA★RSさん
一番知りたかった事が分かりました。ありがとうございます!
iPod側からの操作である事を容認すれば、iPodを常時繋いだままAndroidautoとの併用ができそうですね!もう1つお聞きしたいのですが、その場合はエンジンoffでiPodも一時停止、エンジンONで自動的に演奏スタートとは行かないのでしょうか?
書込番号:23288765 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しま29さん
「有線(USB)にしろ、無線(Bluetooth)にしろ、同時に複数のデバイスは使えない」
との事ですが、どなたかのQ&Aで、2台のiPhoneを使い、1台はBluetoothで音楽を聞きながら、別の1台でCarPlayでナビ使用が出来る・・・と読んだのですが、違うのでしょうか?
書込番号:23288778 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> その場合はエンジンoffでiPodも一時停止、エンジンONで自動的に演奏スタートとは行かないのでしょうか
制御はUSB経由になります。
AUXはラジカセとかDVDプレーヤーとかTVチューナーとか汎用の端子です。
私はTV繋いでますが、制御はチューナー側で直接操作で連動はしないです。
書込番号:23288934 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>そら1980さん
すみません。一部、私の誤認識がありました。
動作未確認ですが、取扱説明書を確認したところ、iPhone+他のBluetoothオーディオ接続は可能と読み取れる記載がありました。(P.36)
Androidについては同様の記載を見つけることができませんでしたが、もしかしたら機種によっては可能なのかもしれません。(Androidは保有しておらず、実機での確認はできませんでした。)
書込番号:23288980
![]()
0点
>そら1980さん
> 2台のiPhoneを使い、1台はBluetoothで音楽を聞きながら、別の1台でCarPlayでナビ使用が出来る・・・と読んだのですが、違うのでしょうか?
それは出来ません。多分Carplayの仕様です。
今まで「carplay使用中に他のbluetooth端末を同時使用が出来る」という物に出会ったことはありません。
何らかのbluetooth デバイス(スマホでもiPodなどでも)を接続中にUSBでCarplayの使用を開始するとBluetooth 接続が停止します。
このモデルの取説にも曖昧な表現ですが「出来ない」と記されています。
Androidautoは使ったことが無いので存じません。
最新の無線式Carplay(Bluetooth/WiFi接続)も実物に出会ったことがないので分かりませんが、Carplayの思想的にはダメだと想像します。
書込番号:23289250
0点
>2台のiPhoneを使い、1台はBluetoothで音楽を聞きながら、別の1台でCarPlayでナビ使用が出来る・・・と読んだのですが
CarPlayが開始されると
iPhoneのBluetoothは切断される
androidのBluetoothは維持される
と説明があります。
iPhone(CarPlay)と他のiPhone/iPodなら独立したAUXが無難かと。
android autoの場合、他のBluetoothを切断するかは記載ありません。
電話は切断しないとのこと。
通話後に優先順が変わるようですが。
ソースがミュートできるので、逆にソースのミュートを解除し、android autoの音量下げればできるようです。取説に従えば。
書込番号:23290280 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>CarPlayが開始されると
>iPhoneのBluetoothは切断される
>androidのBluetoothは維持される
取説の表現は曖昧ですが
1 iPhoneがBluetoothハンズフリー接続(HFP/A2DP/AVRCP)されていた時、そのiPhoneをUSBでCarPlay接続するとBluetooth接続は終了する。
この場合そのiPhoneがBluetooth接続からUSB接続に切り替わるだけでなくBluetooth自体使えなくなる。
2 Android端末がBluetoothハンズフリー接続(HFP/A2DP/AVRCP)されている時、追加でiPhoneをつなぎたい場合はBluetoothオーディオ接続(A2DP/AVRCP)のみ可能でCarPlay接続はできない。もしCarPlay接続するとAndroid端末は使えなくなる。
と解釈するのが素直で、これが一般的なCarPlayの仕様だと理解しています。
私のカーナビではAndroid端末をBluetoothハンズフリー接続(HFP/A2DP/AVRCP)、iPodをBluetooth オーディオ接続(A2DP/AVRCP)している時、iPhoneをUSB接続してCarPlayを起動するとBluetooth自体が停止し、元々つないでいたAndroid端末もiPodも両方とも使えなくなります。
CarPlayを停止すれば元の二台は使えるようになります。
もしかしてドイツだと仕様が違うのかな?
書込番号:23290426
![]()
2点
皆さん、ご回答本当にありがとうございます!
色々と分かってきました。色々な仕様や制限があって、やはり私が当初想定していた使い方は出来なさそうですね。私の様な使い方をしたい人もたくさんいると思うのですが・・・それならもっと高価なカーナビを買えという事なのでしょうね。。。
AUX端子使用でiPodを手元操作するか、音楽をAndroidに入れ直して乗車の度に接続するか・・・妥協点を見つけて購入するか、別機種を再検討するか、もう少し考えてみたいと思います!
書込番号:23290986 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > FH-9400DVS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/11/25 8:10:27 | |
| 3 | 2023/08/14 10:39:59 | |
| 4 | 2023/05/13 15:10:16 | |
| 0 | 2023/03/18 18:22:28 | |
| 15 | 2022/06/15 16:07:32 | |
| 3 | 2021/08/29 3:38:14 | |
| 0 | 2021/06/12 15:05:33 | |
| 10 | 2023/12/01 2:27:20 | |
| 3 | 2021/01/09 18:30:10 | |
| 2 | 2020/12/21 22:50:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カーオーディオ
(最近3年以内の発売・登録)










