『メイン機能はすばらしいがトナーの限界表示におしい瑕疵がある。』のクチコミ掲示板

2018年 6月上旬 発売

ジャスティオ DCP-L2550DW

  • 無線LAN対応、ADF搭載、FAXなしのモノクロ複合機。コピー、カラースキャナ機能を備える。
  • 自動両面プリントで用紙コストを1/2〜1/8に削減でき、分離型トナー&ドラムで約3円/枚の低コストを実現する。
  • 手差し/カセットの2way給紙、正面/背面の2way排紙に対応しているので、封筒など厚手の用紙でも反りにくいストレート排紙が可能。
ジャスティオ DCP-L2550DW 製品画像

拡大

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:モノクロレーザー 最大用紙サイズ:A4 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ スマホ対応:○ ジャスティオ DCP-L2550DWのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ジャスティオ DCP-L2550DWの価格比較
  • ジャスティオ DCP-L2550DWのスペック・仕様
  • ジャスティオ DCP-L2550DWの純正オプション
  • ジャスティオ DCP-L2550DWのレビュー
  • ジャスティオ DCP-L2550DWのクチコミ
  • ジャスティオ DCP-L2550DWの画像・動画
  • ジャスティオ DCP-L2550DWのピックアップリスト
  • ジャスティオ DCP-L2550DWのオークション

ジャスティオ DCP-L2550DWブラザー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 6月上旬

  • ジャスティオ DCP-L2550DWの価格比較
  • ジャスティオ DCP-L2550DWのスペック・仕様
  • ジャスティオ DCP-L2550DWの純正オプション
  • ジャスティオ DCP-L2550DWのレビュー
  • ジャスティオ DCP-L2550DWのクチコミ
  • ジャスティオ DCP-L2550DWの画像・動画
  • ジャスティオ DCP-L2550DWのピックアップリスト
  • ジャスティオ DCP-L2550DWのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > プリンタ > ブラザー > ジャスティオ DCP-L2550DW

『メイン機能はすばらしいがトナーの限界表示におしい瑕疵がある。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ジャスティオ DCP-L2550DW」のクチコミ掲示板に
ジャスティオ DCP-L2550DWを新規書き込みジャスティオ DCP-L2550DWをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信4

お気に入りに追加

標準

プリンタ > ブラザー > ジャスティオ DCP-L2550DW

スレ主 thiiiさん
クチコミ投稿数:94件 ジャスティオ DCP-L2550DWのオーナージャスティオ DCP-L2550DWの満足度4

公表されているトナーの限界プリント枚数にいたらないのに「トナーを変えろ」と表示され印刷がストップされる問題について、レビューの方に書きました。
また他のブラザーのプリンターも、公表された枚数よりぜんぜん少ない枚数で「変えろ」と表示されるというレビューも散見されます。

これまで何枚プリントしたのか、というプリント枚数表示に関しても、見つけるのが難しいUIですが、
調べてみると歴代のブラザーのレーザープリンターに共通の仕様のようです。
プリントの品質を守るためというのが建前ですが、ユーザーは公表されている枚数に応じてけして安くはない純正のトナーを使い切る権利があるわけですから、ユーザーが品質を取るのか、プリント枚数を取るのか容易に選べるようにするべきだと思います。
「このあたりから品質が落ちることがある」と表示が出ればいいだけです。

本体の値段が値段だから、という方もいるでしょうが、せっかく機能が素晴らしいので、より使いやすい商品を開発して欲しく、メーカーにはユーザーの声を聞いてぜひ改善していただきたいと思います。
またエコの観点からも、無駄な廃棄物が増えないように潜在的な能力を引き出せる仕様にして欲しいものです。
皆さんはどう思いますか?

調べてわかったのですがトナーをきちんと使い切る方法としては、ギアの部品を変えるとか、カウントを戻すとかいろいろ裏技もあるようですね。
こちらはメーカーの保証外になるので自己責任で、ということで。

書込番号:25192166

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2023/03/23 18:25(1年以上前)

>公表された枚数よりぜんぜん少ない枚数で「変えろ」と表示される
JIS X 6931(ISO/IEC 19752)のデータを印刷して、枚数をカウントしてますので、それよりも文字数が多くトナーの消費が多いのか、
連続印刷より1枚ずつの印刷が多いなどで、公表数より少なくなると思われます。

私も、トナーの残りがまだあると感じたことはあります。勿体ないと。
同機種を購入して載せ替えるときは、元プリンタに補充されたものはほとんど回収できないので、なおさら勿体なさが・・・
インクだと昔のキヤノンが採用してた機構でほぼ使い切ることは出来ますが、トナーだとかなり難しいと思います。

>「このあたりから品質が落ちることがある」と表示が出ればいいだけです。
これは通用しないと思います。
特に海外だと、簡単に裁判になりますから。

書込番号:25192259

ナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2023/03/23 18:32(1年以上前)

OKIのLEDプリンターを使ってますが、インフォメーションを印刷するとパーセントで印刷されます。

ちなみに、ドラムユニット 51%、 ベルトユニット 94%、定着機ユニット 70%、トナー 4種。

トナーは純正購入したことないです、3回交換してます。

購入して5年未満だとドラム、ベルト、定着機は無料ですが、過ぎてます。


書込番号:25192273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:25件

2023/03/24 18:09(1年以上前)

レーザープリンタはだいたいトナーは全て使い切ってます。
本体内に残っているトナーは使えないトナーが残っているだけで、
インクジェットよりは公称寿命に近いです。公称寿命より多くプリントできる
場合もあります。だいたい印字率が5%程度で公称寿命かな・・・

書込番号:25193513

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2023/04/18 16:33(1年以上前)

枚数カウントなのでトナーが残っているのはある程度仕方がないと割り切っています。
使い切りたければ、「メニュー」「基本設定」「トナー継続使用」を「オン」にすればOKです。
私がこのプリンターで困った症状は
1.電源を入れると「15分待つように」とすぐに使えない事が多々あり
2.新品のトナーに入れ替えても「トナー交換」の表示となったこと
ブラザーの説明ではこの症状が出ることを承知していながら対応していないので困ります。

書込番号:25226693

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ブラザー > ジャスティオ DCP-L2550DW」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ジャスティオ DCP-L2550DW
ブラザー

ジャスティオ DCP-L2550DW

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 6月上旬

ジャスティオ DCP-L2550DWをお気に入り製品に追加する <388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング