NEOGEO mini
- 1990年代に一世を風靡した「NEOGEO」のラインアップの中から、格闘ゲームを中心に名作40タイトルが収録された「ネオジオ ミニ」。
- 通常版にのみ収録されているのは、KOF '94/'96/'99/2001/2003、リアルバウト餓狼伝説2、幕末浪漫 月華の剣士、痛快GANGAN行進曲。
- トップハンター、ニンジャコマンドー、バーニングファイト、サイバーリップ、ASOII、ティンクルスタースプライツの14タイトル。
ゲーム機本体 > SNK > NEOGEO mini
NEOGEO XのアーケードスティックをNEOGEO miniにも使える様に改造したものが販売しているので買ってしまいました(笑)
取説を見るとNEOGEO mini/X以外にSwitchやWindows PC、PS3にも各ボタンを押せば切り替え可能との事です。
NEOGEO mini本体の小さなコントローラーや純正PADよりも当然操作しやすいですが、今の一般的なアケコンに比べるとスティックが固めでボタンの押し込み具合が大きい(深い)ので他社の上位機種のアケコンやコンバーターで接続する方が操作性自体は良いかと思います(^_^;)
ただ、当時の家庭用ネオジオ(AES)と言えばこの形状のNEOGEO スティックなので、少なからず思い入れのある人ならこのスタイルに拘ってやるのも一興かと思います(笑)
自分の場合、アケアカ等でやる時は専らこれでやっていたこともあり、慣れてしまうとコレじゃないとネオジオのゲームをやってる気がしないと勝手に思い込んでいます(笑)
書込番号:22273836 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>mitsukikoさん
教えて下さい。
このアケコンはどこで購入したのですか?。
Amazonなどを探ったのですが、中々この商品が見つかりません。
ご教授をたまりたい。
書込番号:22274039 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mitsukikoさん
良く調べたら、Amazonで有りました。
NEOGEO X アーケードスティックの海外版(逆輸入)でした。
ありがとうございました。
書込番号:22274299 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>神山太郎さん
NEOGEO X 用アーケードスティックはそのままではNEOGEO miniには非対応です。
残念ながら現在発売中のNEOGEO miniのコンバーターで繋いでも私の知る限り動作しません。
対応させるには分解してアケコンの乗っ取り改造する必要がある為、それなりの電子工作のスキルが要ります。
その改造を代行業務している所がiOLABという韓国の業者ですが、以前にYouTubeでこの改造品の動画がアップされていて今でも見る事が出来ます。
https://m.youtube.com/watch?v=QPdVKC1hiCg
こちらは一時期メルカリで売られていましたが既に販売終了しており、今ですと下記リンク先の所で販売していますが、値段はNEOGEO mini本体の定価とほぼ同じとかなりの強気価格です(苦笑)
https://www.beep-shop.com/ec/products/detail/749
公式から専用のアーケードスティックを良心的な価格で出してくれるのが一番良いのですが、全く出す気が無い事もあり、このような改造品でもそれなりに売れているようです(⌒-⌒; )
書込番号:22274525
2点
>mitsukikoさん
貴重な情報をありがとうございました。
助かりました。
感謝感激です。
書込番号:22274668 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ん〜
そのうち
アーケードスティック出してくれる気がする
のは、自分だけだろうか…
書込番号:22275137 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おはようございます。
個人的には、どこかのゲームメーカーさんからアーケードスティックが商品化を期待はしてますがいつの事やらです。
本命SNKからアーケードスティックを商品化の望んでますが、腰が重く慎重なので余り期待しない方が良いと考えます。
書込番号:22275415 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
専用のアーケードスティックは少なくとも年内に出すことはないでしょうね。
来月発売のクリスマス限定版では専用PADやケーブル等の周辺機器が同梱されていますが既購入者には最早必要としないものばかりなので、個人的にはそれよりアーケードスティックを同梱した方が良かったんじゃないかなと思ってしまいます。
まあ、あのメーカーのことだから来年に新たに別バージョンの本体と同梱して出す可能性もありそうですけど(^^;;
書込番号:22275543 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お邪魔します。
来年あたりに、アーケードスティックの商品化を期待したいです。
出すかどうかは、わかりませんが?。
書込番号:22275654 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mitsukikoさん
>神山太郎さん
商魂逞しいSNKですよ。
最初から、アーケードスティック出してしまうと、パットが売れなくなる。
ひとしきりパットを、売ってから、出すと思う。
来年、メガドラミニの発売あたりに。
そもそも、SNKは、いつでもアーケードスティックは、出せると思う。
誰かさんが、仰っていたSNKの過去の所業からして。
書込番号:22275752 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>神山太郎さん
自分の勝手な予想に過ぎませんが…
慌てて高いアーケードスティック買うより
今は、パットで我慢?して、
来年 SNKが出すであろうアーケードスティックを、待った方が良い気がします。
書込番号:22275781 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アルカン アルルトさん
ご指摘の通り、勝手な思い込みでした。
どうも、ミニRADが使いずらいのでどうも失礼しました。
ごめんなさい。
書込番号:22275815 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SNK > NEOGEO mini」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2021/12/31 15:02:19 | |
| 10 | 2021/01/31 21:06:43 | |
| 2 | 2019/07/20 11:09:43 | |
| 28 | 2019/08/15 9:04:58 | |
| 2 | 2019/04/20 15:40:47 | |
| 8 | 2018/12/16 16:03:52 | |
| 22 | 2018/12/15 15:41:42 | |
| 12 | 2018/11/24 12:49:25 | |
| 21 | 2018/11/16 23:03:02 | |
| 10 | 2018/12/13 6:34:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)










