『HDD機種別動作状況について』のクチコミ掲示板

2018年10月 5日 発売

PIX-SMB400

Android TVを搭載したBS/CS 4K対応チューナー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

搭載チューナー:地上デジタル/BSデジタル/110度CSデジタル/BS 4K/110度CS 4K HDMI端子:○ PIX-SMB400のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIX-SMB400の価格比較
  • PIX-SMB400のスペック・仕様
  • PIX-SMB400のレビュー
  • PIX-SMB400のクチコミ
  • PIX-SMB400の画像・動画
  • PIX-SMB400のピックアップリスト
  • PIX-SMB400のオークション

PIX-SMB400ピクセラ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年10月 5日

  • PIX-SMB400の価格比較
  • PIX-SMB400のスペック・仕様
  • PIX-SMB400のレビュー
  • PIX-SMB400のクチコミ
  • PIX-SMB400の画像・動画
  • PIX-SMB400のピックアップリスト
  • PIX-SMB400のオークション

『HDD機種別動作状況について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIX-SMB400」のクチコミ掲示板に
PIX-SMB400を新規書き込みPIX-SMB400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信25

お気に入りに追加

標準

HDD機種別動作状況について

2019/01/05 18:53(1年以上前)


地デジ・デジタルテレビチューナー > ピクセラ > PIX-SMB400

クチコミ投稿数:52件 PIX-SMB400の満足度4

ポータブルHDDでの動作検証も飽きてきたため、推奨HDDに代えてしまいました。
バッファローHD-LD2.0U3-BKAです。
動作確認済みシリーズなのはもちろん、4TBを超えるものは推奨していないとのことで、2.0TBを選定しました。

結果、
・5.1ch再生でひっかかり、画像静止が頻発→2ch再生に切り替えるとほぼ正常再生可能。
・HDRも非HDRも同様の状況
・5.1ch再生が非常にスムーズだったこともあった。(金曜夜の8kベストウィンドウのチック・コリアを追っかけ再生時 本日再生するとひっかり頻発)

buickさんと同様ですね。

書込番号:22350736 mikiken777さん バファローHD-NRLD3.0U3-BA 問題なし
書込番号:22353319 やっと買うことができた者さん エレコム500ギガの持ち運び型と2テラの据え置き型 問題なし
書込番号:22350844 あこれすさん エレコムSGP-MX020U 問題なし

書込番号:22354889 buickさん Seagateの1TB(バスパワーのポータブルHDD) 5.1ch再生に問題2ch再生でHDRを含め問題回避可
書込番号:22350354 電気自動車万歳!さん アイ・オー・データの4TB 音飛び、映像飛び、再生停止などが頻発
書込番号:22361111 とんすけとんとんさん 裸族のお立ち台CROSU3と東芝DT01ACA200 再生がたまに早送りしたみたいな音声が早回しになる
書込番号:22356151  ミラクルじじいさん エレコムの4TBのHDD 録画エラーがあったり、再生すると音声おかしかったり、映像がカクついたり
書込番号:22352313 djinnさん WDのWDBU6Y0020BBK(ポータブル) 突然再生停止状態になったり音声は出てるのに画面がフリーズしてコマ送り状態になったり
書込番号:22354363 djinnさん BUFFALOのHD-LLD4.0U3-BKA NHKのHDR番組で非常に不具合が頻発
書込番号:22351979 buickさん 古いバスパワータイプのポータブル500GBHDD ほとんど静止画状態
書込番号:22358193 はんまぁ TranscendTS500GSJ25M2(ポータブル) 5.1ch再生で非常に、HDRでかなりの不具合

長文ですが、まとめとして引用させていただきました。
・問題なしとのご報告3件がある。使用HDDにはポータブルも含まれ、メーカー動作確認機種で無い
・2.0ch再生に切り替えると実用可能な報告が3件くらいある。ポータブルHDDも、動作確認済み推奨容量も含まれる。
・HDR再生に難ありの報告が2件くらいある。動作確認済みシリーズも含まれる。

まとめると、
・現時点では動作確認済みシリーズで完全動作の報告は無い。
・4テラの容量だとかなり不具合がある模様。
・推奨容量以下の新しめのHDDならば、2ch再生で問題回避できる可能性があるようだ。
といったところでしょうか。

PIXELAを激励する意味を込め、ネット配信の映画「Pixel」を見ました。面白かったです。

書込番号:22373283

ナイスクチコミ!9


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16385件Goodアンサー獲得:1336件

2019/01/05 19:07(1年以上前)

諸々の不具合等を鑑みると買うには地雷覚悟と言う事ですね。

書込番号:22373316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件 PIX-SMB400のオーナーPIX-SMB400の満足度3

2019/01/06 04:09(1年以上前)

まとめていただきありがとうございます😊

ただ私の場合は接続した当初は8割方問題なく録画再生出来たので安心しておりましたが残りの2割とその後は再生途中で途切れる、1つの番組が複数に分かれて録画されている(再生も満足に出来ない)などの問題が発生しています。

皆さんの状況を考えるとまだマシかな?という意味で許容範囲という判断をしましたが、普通のレコーダーと比較したらひどいものだと思っています。

完全に問題なく録画再生出来てる人はいないんじゃないかとすら思っています。

書込番号:22374390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


djinnさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2019/01/06 11:36(1年以上前)

私の場合2種類のHDDで確認しましたが、HDD側がUSB3対応であれば転送速度などで問題になることは無いと思われます。
AV関連のコマンドがあるかどうかでエラーが出たときの処理の違いが発生すると思います。
色々と使ってみましたがHDDが側が問題になっていることはほとんどなくてソフト側の問題が非常に大きいと感じます。
主な症状は次のような感じ
・再生中に突然停止
・画面がフリーズして音声だけが進行する
・画面がコマ送りのような状態になる
・画面下半分が欠けるようなフレームが発生する
・音声が早回しになって画面と同期しない
・シークバーで操作していると再生停止になる

書込番号:22375005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件 PIX-SMB400の満足度2

2019/01/06 11:54(1年以上前)

エレコム問題なしと以前に投稿したものですが、そのときは再生より、パイロットランプに注意がいっておりました。その後、正月番組を録画して再生したのですが、見れるものではありませんでした。正月ドラマは地デジでも放送していましたのでそちらで録画してみました。ということで現在はこのチュ−ナからHDDを取り除いています。そのうちファーム更新がなされるまで録画機能停止です。

書込番号:22375056

ナイスクチコミ!0


buickさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:6件

2019/01/06 17:34(1年以上前)

>はんまぁさん
まとめ作業お疲れ様です。
改めて見直してもトラブルだらけですね。
また、問題なく再生できると言っていた方でも、番組によってはやっぱり全然ダメでしたという方も多いですし、
全ての番組を問題なく再生できている方って本当にいるんですかね。
PIXELAの動作確認済HDDでもダメだとは、本当にいろいろな番組で検証したのか疑問です。

まあそれでも録画機能がまだ使えないパナ機よりは良かったと思っています。
(パナの品質基準を満たしていないだけという気もしますが。)

パナ機の方の録画機能アップデートが3月下旬なので、
それまでにはまともな状態になっていると、淡い期待を抱いております。

書込番号:22375905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2019/01/06 18:08(1年以上前)

検証ありがとうございます。
私ごとですが本機で録画したHDDをMacでマウントしようとしていじくっていたら見事に今まで録りためたデータを飛ばしてしまいました(´;Д;`)
FAT32でフォーマットされているようなのですが何やら特殊なようでMacでもWindowsでもマウントしてくれませんでした。
USB3.0のMacでHDDをNAS化したかったわけですが結局できず終いです。
地デジやBS放送の録画はUSB2.0でも問題なく録画再生できていますが4KとなるとUSB2.0では帯域が足りないのではないかと思い至った故の愚行でした・・・。
USB3.0で繋いだNASのほうがUSB2.0よりも転送速度は早いと思うのでもし現状のハードスペック的に無理ならばNASに対応させるというのもひとつの手じゃなかろうかと開発陣に進言しておきたいです。

書込番号:22375977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2019/01/07 12:36(1年以上前)

>はんまぁさん

まとめありがとうございます。

書込番号:22350844 あこれすさん エレコムSGP-MX020U 問題なし

の件ですが、録画アップデート直後の数分間の録画再生では問題ありませんでしたが、残念ながら
・引っ掛かり
・早送り?現象
・画像が静止し音声のみ
・急な再生停止
など、頻発しています。

異常発生点を少し戻して再生すると、正常に再生されることもあるので、HDD自体は正常に動作しているものと思われます。
いずれにしても、早期の修正を期待したいところですね。

書込番号:22377705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件 PIX-SMB400の満足度4

2019/01/07 21:38(1年以上前)

>あこれすさん
>やっと買うことができた者さん
>mikiken777さん

新たな情報をありがとうございます。
改めて現時点のまとめは、

・完全に正常動作している報告例は無い

・不具合には程度がある。
 -2ch再生で問題回避できるのがもっとも軽い(動作確認済み推奨容量HDD、他新しめのHDDで報告)

 -HDRだと2chでも視聴がつらいが、SDRを2ch再生なら普通に視聴できるのが中程度(ポータブルHDDに散見される)

 -SDR2ch再生でもダメなのが重症(4TB容量のHDDや電源不安定なポータブルだとこうなる模様)

といったところでしょうか。
少年ジャンプ風に言えば、

俺たちの戦いはこれからだ!PIXELA先生の次回ファームウェアをお楽しみに!

ですかね。
10万円のDIGAですらいろいろ不具合報告を目にしますので、やっぱり出始めは本機のような安物で遊ぶのが気楽です。
LIVE視聴ならばっちりですしね。

書込番号:22378706

ナイスクチコミ!3


SB0420さん
クチコミ投稿数:6件

2019/01/08 06:44(1年以上前)

私も再生時に画像が数秒間静止したりするので、
メーカーに連絡してみました。
メーカーでは再生時の不具合が再現できていない、
したがって有効な対処方法もわからないとのことでした。

書込番号:22379326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件 PIX-SMB400の満足度4

2019/01/08 21:06(1年以上前)

>SB0420さん

お問い合わせ結果が事務的で悲しいですよね。

PIXELAもよもや不具合が無いとは思ってないのでしょうし、もう少し思いやりがあっても良いでしょうに。

パナソニックが3月までかかると発表したのは、この不具合の解消が簡単では無いという傍証かも知れません。

でもPIXELAはお客さんをPC自作ヒトバシラーくらいに考えてそうなので、
次回ファームアップもバグだし半ばのリリースをやらかして、ユーザー阿鼻叫喚の大増量サービスかも知れません。
そんな予想に変なワクワク感が沸いております.

書込番号:22380830

ナイスクチコミ!1


SB0420さん
クチコミ投稿数:6件

2019/01/09 06:42(1年以上前)

そういえば、年内(3月?)のアップデートは難しいとも
書いてあったので、もしかしたら、パナに録画機能が
追加されるタイミングで、当機も改善されるかもしれません。
淡い期待です。

書込番号:22381536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件 PIX-SMB400のオーナーPIX-SMB400の満足度5

2019/01/09 20:55(1年以上前)

私もバッファローHD-LD2.0U3を接続しています。
録画でビックリマークがつくことはなく、全て正常に完了していました。
再生すると、最初のうちは完璧に動作するのですが、音が早くなります。

5.1CHを解除しても、そこまでの変化は感じませんね。
なお、テレビは、ソニーのX9300Cを接続しています。

一応、参考までに。

書込番号:22382829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件 PIX-SMB400のオーナーPIX-SMB400の満足度5

2019/01/09 21:23(1年以上前)

いま、改めて型番を確認したらバッファローHD-LDS2.0U3-BKAで、 HD-LDS-Aシリーズで、動作確認HDDに入っていませんでした。
HD-LDU3-Aシリーズと勘違いしていました。

これからHDDを買われる方は、在庫限りになっていますが、HD-LDU3-Aシリーズが良いようです。

書込番号:22382893

ナイスクチコミ!0


achanmixさん
クチコミ投稿数:6件

2019/01/15 11:57(1年以上前)

PIX-43VP100スレができていないようなので、こちらに書かせていただきます。

エレコムの4TのHDで同じような症状です。録画できても一部音声の速度がおかしかったり、途中でストップしたりしています。勿論問題ない録画もありますが。

PIX-43VP100の仕様にはUSB 2.0(録画用×1、サービスマン専用×1)と明記されていますが、 PIX-SMB400は一応青端子ですが、マニュアルの製品仕様上は、USB×1 (バージョン2.0) ※ サービスマン専用と記載されていますよね。

このあたりからすると、もしかするとそもそもUSB2.0でしか動作しないじゃないでしょうか?だとすると、4K録画時の別番組の録画や、既録画の4K再生とかすると、バスがかなり一杯になってしまうような気がしています。

PIX-43VP100とPIX-SMB400の違いは、ダブルチューナーであることやHDMI入力があることですが、ダブルチューナーは単純に裏録画ようなので、4K放送が2つ録画できる訳でありません。(ちゃんと番組が重なると警告がでます。)

まだキーボード等は試していませんが、ここで挙げられているようなエラーやフリーズはセットアップした1日で3回も発生していますので、こちらの書き込みを参考に勉強させて頂いています。

書込番号:22395338

ナイスクチコミ!0


stsuchiさん
クチコミ投稿数:19件

2019/01/17 15:35(1年以上前)

従来のMPEG2-TS=20Mbpsでは全く問題が無くて、4KのHEVC & MMT-TLV=40Mbpsのみ,しかもコロンボみたいな低画質番組では比較的症状が出にくく,紅白みたいに8Kからダウン・コンバートされた高画質番組のみ頻繁に映像コマ落ちや音飛びするのでHEVCデコード高負荷や新しいタイムスタンプ処理が悪影響しているような感じ(USB2.0の伝送帯域=240〜400Mbpsには無関係)ですね。東芝の大きいHEVCデコーダ・チップに比べて,ピクセラの同チップはかなり小さいので,本質(システム)的な難問題では無い事を祈ってます。

書込番号:22400213

ナイスクチコミ!1


achanmixさん
クチコミ投稿数:6件

2019/01/17 16:22(1年以上前)

>stsuchiさん

ありがとうございます。誤解していました。たった40Mbps程度が書けないのですね。USB2.0の1/10にも満たない速度なのに。
(全録TVでUSB3.0指定のがあるので誤解してました。)
放送波のストリームをそのまま記録している訳ではないんですね?

高負荷時にエラーが出やすいということは、表示の有無にかかわらずチップが処理をしてしまっているということなんですかね。

書込番号:22400272

ナイスクチコミ!0


stsuchiさん
クチコミ投稿数:19件

2019/01/17 18:01(1年以上前)

>achanmixさん
録画しているのは放送ストリームそのもの(4KのHEVC & MMT-TLV=40Mbps, 8Kなら100Mbps)ですが、録画時のcpu負荷はHEVCデコードの数%です。4KのHEVCデコードは8コア(8Kは26コア)の3Ghz-CPU演算パワーが必要です。ピクセラの小さなHEVCデコーダ・チップに,その能力があるのか興味あります(チューナ本体はソニーのTuパックでしたので,録画されたデータに問題は無いですね).

書込番号:22400423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件 PIX-SMB400の満足度4

2019/01/19 19:28(1年以上前)

>stsuchiさん
放送の電波から復調したビットストリームだと正常に視聴ができるとこが、本機の再生機能を完全には捨てきれない根拠でしょうか。

同じビットストリームをHDDから読みだした場合に不具合が出る理由は何でしょうかねぇ。

USB2.0HDDの転送、メモリへの書き込み、読み出しの速度自体は桁違いに高速なのでボトルネックになりようがありませんから、
USBからの読み出し処理にCPUか、メモリコントローラらへんに異常な負荷(無駄な処理)がかかっているのでしょうかねぇ。
一番重いであろうHEVCデコードの中核の処理自体はCPUとは別の専用コアが受け持ってはいるだろうから、ある程度の再生ができるのかなぁ?

推奨容量、動作確認済みHDDで録画再生を楽しんでいるのですが、大丈夫と報告した2ch再生切り替えても不具合が出ることに気づきました。

動画の数秒停止と音声の数秒間早送りです。
再生コンテンツのカット切り替えで画が大きく変わった際になるようです。自然の風景から説明用の地図など止絵に切り替わった際などに顕著に発生しますね。
10秒戻しをすると不具合が出た部分も正常再生になります。
デコード途中の処理のバッファリングに異常があるのかな?HDDの読み出しバッファと変な競合起こしているとか。

素人の想像も楽しいのですが役には立ちませんので、PIXELA先生の健闘に期待しております。
サポートから今月中下旬ファームアップ予定との情報を引き出した方がいらしたようです。
今月も明日から下旬です。
来週あたり新ファームがリリースされるのでしょうか。

書込番号:22405176

ナイスクチコミ!0


stsuchiさん
クチコミ投稿数:19件

2019/01/19 23:58(1年以上前)

>はんまぁさん
HDDから読みだすスピードを、放送波と同じスピードにして安定に読み出せないだけですね。
MMT-TLVに入っているタイム・スタンプ処理の問題かと思います。

書込番号:22405812

ナイスクチコミ!0


achanmixさん
クチコミ投稿数:6件

2019/01/20 00:16(1年以上前)

>stsuchiさん
ストリームデータのHDDへの記録は問題なくできているが、読み出し時に上手く読めないということですか。

同じ個所の放送時は問題なく音声は再生されるが、HDDからの読み出しに問題がある感じですね。
(たぶん適当なサイズの先読みバッファがないとかですかね。)

絵を見る限りはかならずしも、音飛びするのはデータレートが急に上がった感じのシーンでもない気がするのですが。

メーカーのFaceBook等には中の人が見ているので、そちらでも質問すると良いかと思います。

PIX-43VP100のアレクサによるHDMI入力の切替に要望が多ければ対応していただけると回答があったので、
適宜要望を書くと良いのかもしれません。

書込番号:22405848

ナイスクチコミ!0


stsuchiさん
クチコミ投稿数:19件

2019/01/20 09:11(1年以上前)

>はんまぁさん
先日のチック・コリアでは追っかけ再生で全く問題が無かったので自動アップデートで直ったものと思いましたが、やはり偶然でした。高精細映像のシーン変わり目で起き易かったので、映像デコード過負荷のような感じでしたが、数MBのFIFOに時々データを入れて一定レートで読み出せば良い筈なのでAndroidのマルチスレッド処理に不具合があるのかも知れないですね。

書込番号:22406295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件 PIX-SMB400の満足度4

2019/01/28 21:30(1年以上前)

1月28日のアップデートを適用しました。

結果、HDR、5.1chの“いだてん”を、ほとんど不具合無く再生できました。
(冒頭数分を再生したところで突然アプリが落ちる事象が一度だけありましたが、再度再生すると全く不具合ありませんでした。)

本機は推奨容量、動作確認済みHDDを使用すれば、カタログ通りに録画再生できる。
と言って良い状態になったかと思います。

皆さんの動作状況はいかがでしょうか?

書込番号:22426888

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:22件

2019/01/30 03:43(1年以上前)

>はんまぁさん
こんばんは、新しいソフトウェアに更新しましたが
番組表からの録画予約が出来なくなってしまい、焦りました
2時間ほど、視聴してから再起動を行なったら予約が出来る
ようになりました
本体からのHDMIの接続先をAVアンプにしてもTVに変えても
安定しています
今までの不具合が嘘みたいに安定稼働しています
録画済の番組も音声早送りや映像のコマ送り現象も皆無
これならば、BS8kチューナを搭載したレコーダーが安く
発売されるまで、安心して使えそうです

書込番号:22429983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2019/01/30 20:05(1年以上前)

>はんまぁさん
動作確認対象外のバスパワーHDDでも、安定動作しています。
ようやく本来の姿になったと言えるのではないでしょうか。

書込番号:22431364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件 PIX-SMB400の満足度4

2019/01/30 21:13(1年以上前)

>宝くじ当てたいさん
>あこれすさん
状況をお知らせいただきありがとうございます。

別スレでも問題なく再生できるようになったとの情報がいくつか出ていますし、
録画再生機能が実用水準に達したようですね。

不具合対策祭りも終わるかと思うと、変な寂しさを感じます。
これからは純粋に4k放送を楽しむこととしましょう。

それにしても、Netflixのクーポン、機能追加、不具合対応、そしてBS4K開局祭りと、
わずか2万ちょいで実に楽しませてくれたガジェットですね。

なお、私のところではアップデート後も
・電源を入れてもrLive視聴、ホーム画面とも表示できず、緑一色の画面になる。→電源入り切りで回復
・再生が始まらずアプリが落ちる。→再起動で回復
といった症状が出ています。
幾分不安定ではあるような気がしますね。

書込番号:22431534

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PIX-SMB400
ピクセラ

PIX-SMB400

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年10月 5日

PIX-SMB400をお気に入り製品に追加する <342

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

地デジ・デジタルテレビチューナー
(最近5年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る