フォレスター 2018年モデル
1478
フォレスターの新車
新車価格: 280〜385 万円 2018年7月19日発売〜2025年4月販売終了
中古車価格: 138〜520 万円 (1,336物件) フォレスター 2018年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全548スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
22 | 4 | 2022年1月3日 22:02 |
![]() |
74 | 25 | 2021年12月27日 15:39 |
![]() |
15 | 4 | 2021年12月13日 16:16 |
![]() |
66 | 16 | 2021年12月11日 22:15 |
![]() |
47 | 9 | 2021年12月10日 16:39 |
![]() |
76 | 24 | 2021年12月8日 14:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
D型の試乗動画等がyoutubeに出ていますが、どれもSPORTばかりで、Advance、x-break、touringはほとんどありません。
私の県にも試乗車はSPORTしか無く、e-boxerの情報が少ないです。
実際乗られた方がいらっしゃったら、C型までとの違い等感想を頂けたらと思います。
書込番号:24510400 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

どちらの県のスバルディーラーの事なのか不明ですが、メーカーHPへアクセスすれば、各都道府県ディーラーHPへリンクし、試乗予約や車両グレード(パワープラント)の確認は可能だと思いますので、SKE試乗車の有無、或いは試乗予約も可能だと思いますよ。
「百聞は一見に如かず」の諺が示すように、第三者からどんなに素晴らしく豊かな文章表現でご記述を行って頂いたとしても、スレ主様ご自身のバクボーンやキャリアによって受け取るニュアンスは異なるように思います。
正直寄せられたご記述が全く無駄とは申しませんが、各々の感性が異なる以上どうしてもその受け取り方は異なりますので、先ずはご自身で試乗車やディーラー関係者所有車両を手配して貰えるよう、ディーラーフロントサービスマン、或いは販売担当者へご相談すべき内容ではと考えます。
書込番号:24510737
5点

近場の試乗車検索しかしてないけど、10営業所くらいでは
全部SPORTS+(Advance or X-break)の組み合わせで2台持ちでしたね。
以前住んでいた地方みたら1台でしたので販社によって違うのでしょうね。
書込番号:24510990
1点

>cbr_ssさん こんにちは。
11月D型 Advance納車したものです。
やはり、可能でしたら試乗されるのが一番かと思われます。
特に街乗り、朝晩の渋滞時などe-boxerの乗り味、癖など体感された方が良いかと
短時間での試乗ですと乗り始め暖気も完了していなくモーター走行しないため完全暖気後の試乗をおすすめします。
私的に一番気になる点は、モーターからエンジン始動時の若干の振動、スムーズさに欠ける点でしょうか。
徐々に癖をわかると乗り方に慣れてきましたが、燃費走行したりあまり考え過ぎずに乗られるのが一番かと思います。
販売店にe-boxerが無くても他の販売店にありませんか?お願いすれば用意してもらえたり。
書込番号:24514403 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

自分の最寄りのディーラーには試乗用のD型アドバンスがあり、スバルのe-boxerはどんなものか乗ってみましたが、発進時のモーター駆動はほんの数秒で、すぐにエンジンが始動。カタログ燃費がターボのスポーツとあんまり変わらない訳だと実感しました。加速時のアシストにもあまり力強さは感じられず。ハイブリッドだけに税金は安くなるので、スポーツとの価格差は本体価格より、もっと広がりますが、低回転でのトルクの太さ、デュアルマフラーのカッコ良さを諦めきれず、これが最後のガソリン車と思い、スポーツを選びました。
書込番号:24526121 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
フォレスターSPORTの購入を検討しており、先日、試乗してきました。
購入にあたり、スタッドレスタイヤが必需品のため、17インチが装着できるか確認したところ、SPORTは17インチの適合をとていないので、ディーラーでは、無理との回答でした。
ただ、担当セールスからは、ブレーキサイズなどは問題なさそうなので、大丈夫ではとも言われました。
スペアタイヤは、17インチのようなので、自分では行けそうな気がするのですが、情報をお持ちの方はおりませんでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:23779153 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>tasuponさん
フロントディスクブレーキが他のグレードは17インチ2ポッドですが、スポーツは16インチ2ポッドと小さくなっています(後ろは同じ16インチ)。ですので、17インチホイールでもだいじょうぶでは?
形によるかもしれませんので、当ててみて判断してください。
https://www.subaru.jp/forester/forester/content/spec/pdf/forester_equipment.pdf
書込番号:23779343
4点

わたしは X-edition です。
ディーラーに17インチホイールの装着可否を聞いたら、
運転席ドアを開けた所に貼ってある空気圧指定のシールに
17インチのタイヤサイズと空気圧の指定があるので、大丈夫、
との回答でした。
なので、そのシールの記載も参考になると思います。
わたしは今週末、17インチのすだっドレスに履き替えます。
(付かなかったら、大変ですけど。)
書込番号:23779382
3点

SPORTSの取説(PDF)のサービスデータに225/60R17の記載がないので、セールスの言うことは本当の様ですね…(先代XTはドアのシールにも取説にも17インチの記載があります)。購入検討中ですが、「スタッドレスで55扁平はないだろ」と個人的に思っているので、結果に興味があります。
書込番号:23779433 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私もSPORT契約しましたが、17インチで適合すると言われてディーラーではなく他の安いガソリンスタンド紹介すると言われました。ディーラーで買うと高くつくのでその方が良いと思いますがどうですかね?
そもそも16インチのディスクで17インチに対応してない方がおかしいと思うので、ディーラーとしては18で売りたいだけな気もするので、予算的に余裕があっても17インチのアドバンス用などは適合するのでそちらをお勧めします。
当方はタイヤのフジで見積もり出してもらいましたが、17インチのアルミ付DM-V3で10万円ほどなので、タイヤのフジかディーラーの方に紹介してもらったスタンドで購入予定です。
書込番号:23779947 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

皆様、情報ありがとうございます。
ドアのシールにも、18インチしか記載が無く、ディーラーでは、17インチを販売することはできないと言われました。
そもそも、ディーラーで買う気はないですけどね。
せいじEVO2さん、SPORTの契約おめでとうございます!
私は、今乗っているエクシーガの車検が来年8月までなので、来年の購入予定です。
17インチ装着の続報、お待ちしております!
書込番号:23780117 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

sport納車待ちです。
こちらもスタッドレス必須地域ですがディーラーで17インチ純正アルミ+スタッドレスのセットをオプションでつけました。
17インチで全く問題ないそうです。
書込番号:23781856 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>*四季*さん
新たな情報ありがとうございます。
ディーラーによって、対応が異なるんですね。
SPORT購入に向けて、気持ちが固まって来ました!
書込番号:23781884 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>tasuponさん
純正17インチが付くようで良かったですね。
17インチでもホイールの形状によると(同じオフセットでも)干渉する例がありますので、
そのような状況かなと思ったりしました。
わたしは前のクルマに履いていた RAYS VOLK RACING. CE28 17インチ を流用する予定です。
巨大なキャリパーに対応できるよう 「逃げ」 の大きいホイールなので、まず問題無いとは
思いますが、明日のお楽しみです。
書込番号:23782891
3点

追記です。
本日ディーラーの方からやはり17だとキャリパーへの干渉やタイヤのはみ出しがありそうで無理とのことでした。
ただ、逃げの大きなホイールであれば問題なさそうな気もしますが、ハイブリッドの17インチとちょっと形状が違うのかもしれませんね。
当初17インチで予定してましたが、仕方ないので念のため18インチで行く予定ですが、他の方のインプレが早ければ17で行こうとは思っています。
書込番号:23783465 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>せいじEVO2さん
ディーラーから、17インチNGの連絡があったんですね。
実車のブレーキを見た感じでは、大丈夫そうですが、ディーラーは、整備データに無いものは、保証できないということですかね。
過去に乗っていたブレンボのGDBでさえ、17インチを履けたので、大丈夫だと思うんですが。
18インチのみとなると、購入に躊躇してしまいますね…
書込番号:23785976 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tasuponさん
そうなんですよね。
現時点ではマニュアルも見ましたが、おそらくここからは推測ですが、スペアタイヤが18インチ設定なので17でサイズを変えるとAWDシステムに不具合を起こすようなので、おそらくそれで18インチ指定なのではないかと推測します。インチダウンしてスペアを履かせた場合、扁平などの兼ね合いで同じサイズにはならず、0.5%程度誤差が出るので指定外のタイヤ使ってAWDシステム異常が出た場合保証してくれないような気がするので、うちは仕方なく18インチにしようと言うことでまとまりましたが、どうにも釈然としないですね😥
書込番号:23786707 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>せいじEVO2さん
私もマニュアルをダウンロードして見てみました。
マニュアルには、応急タイヤ【T145/80D17】の記載があるので、17インチと認識しておりました。
私は、雪解け後の決算期の商談を狙ってるので、まだ時間がありますが、どなたか、情報をお持ちの方、よろしくお願い致します。
書込番号:23786839 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Advanceですと、マニュアルには225/55R18しか書いてませんが、ドアのシールには225/60R17も書いてあります。
(当方はスタッドレスは225/60R17を履いています。)
また、B型のカタログでSTIの17インチホイールは「全グレード装着可」の注記だったのが、C型のカタログでは「17インチはTouring、X-BREAK、Advance用」の記載に変わりました。
とするとやはり相性がシビアになったのか??
リム幅・オフセットはプレミアムと同じみたいなんですけどねぇ。同じ16インチでも違うブレーキなのかしら?
新型レヴォーグ(こっちは17インチディスク)でも17インチタイヤ認めているのに?
SPORTがオールシーズンタイヤなのと関係あったり!?
書込番号:23786936
0点

>tasuponさん
本日ディーラーで細部聞いてきましたが、一応17インチのホイール合わせたのですが、どうやらキャリパーの幅が大きいようでホイールによっては端のほうでクリアランスがギリギリなので、石等が挟まる可能性があるようなのでホイールによっては当たる可能性がありますとの回答でした。
一応使えますが保証は出来ないと言われたので、確実に履けるように18インチを使おうと思います。
絶対に使えないわけではないと言っていましたが、ディーラーとしてお勧めはしませんとのことでしたのでお伝えしておきます。
書込番号:23787198 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>せいじEVO2さん
実車で確認されたのですね。
キャリパーの大きさの問題であれば、ブレンボなどのビックキャリパー対応ホイールならいけそうですね。
ちなみに、ディーラーで確認されたのは、フォレスター純正ホイールですか?
書込番号:23787318
0点

>tasuponさん
事前に入るかメカニックと確認取ったそうで、純正ホイールとのことでした。
メカニックの人はオフセットご+50程度くらいと言っていたそうで、クリアランスは指2本分らしいので不整地など走らないのであれば問題なさそうですが、異物を噛み込むとやっかいそうですね。
書込番号:23787340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>せいじEVO2さん
詳細な情報ありがというございます。
以前に乗っていたフォレスターSTI(SG9)は、ブレンボのキャリパーでしたので、キャリパーとホイールのクリアランスは数ミリでした。
指2本分のクリアランスであれば、私は大丈夫と判断します!
いろいろとありがとうございました。
書込番号:23787405
3点

>tasuponさん
なるほどそれなら大丈夫そうですね☺
参考になれて幸いです。
お互いに楽しいSPORT生活になりそうですね!
私の車はうまくいけば年内に納車になりそうなので、納車されたら18インチの写真をアップしてみたいと思います☺
書込番号:23787578 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私も最初ディーラーから17インチは認定とれていないので、インチダウンは自己責任で自分でするよう言われました。
本部に確認いただいたところ、認定はとっていないが17インチも履けますとの回答。
(本部とは「国内営業部 マーケティング推進部 商品G」だそうです)
ディーラーも「今までは18インチのみ対応でしたが、本部の確認がとれたので、17インチも対応します」とのことです。
参考まで。
>せいじEVO2さん
18インチホイールは何を選定されたのですか?差し支えなければ教えてください。私も迷っているもので。
書込番号:23789007
5点

>リクシアナさん
確認取れたようで何よりです^^
18インチのホイールはのBIGWAY/LEYSEEN プラバ9M(グロスブラック/レッドリム)にしようかと思っています。
ボディが白なので黒のポリッシュがいいかなと思っています。
サイズはほぼ変わらずでインセットは50なので、ディーラーの人が言っていた数値で間違いないようなのであとはタイヤのフジの方で確認してもらう予定でいます
書込番号:23789242 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>リクシアナさん
情報ありがとうございます。
本部から、17インチの確認が取れたのですね。
私も安心して、決算期の商談に挑みたいと思います!
書込番号:23789274 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>せいじEVO2さん
ありがとうございます。白のボディに黒のホイールは格好良いですね!
写真のアップ、楽しみに待っています。
>tasuponさん
本部は17インチ装着可とのことですが、ならなぜ認定とらない?というのが疑問ですよね。
悩ましいところです・・
書込番号:23790012
1点

納車でバタついておそくなりましたが、アップします。
リムの細い赤い差し色がポイントですが、18だとキャリパーとの隙間が結構あるので17でも充分と感じます。
見た目純正と変わるように、スポークが細いデザインを選びましたが、色味が似てるので同じように見えます。
もっとゴツいデザインでもいいかなとは思ったのですが、当地は積雪寒冷地なので細いスポークのものの方が雪が詰まりづらいかと思い、社外を冬に持ってきました^^
書込番号:23881762 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

時間が経ってしまいましたが、ご報告です。
4月に、やっとSPORTの商談を終えました!
ただし、生産が滞っているようで、納車日が未定ですが…
17インチが履けるか問題ですが、ディーラーの担当がSPORTに17インチを履かせているのを確認させて頂きました。※純正ホイールです。
担当からは、問題なく履けるが、適合を取っていないので、自己責任でとのことです。
夏には、フォレスターに乗れることを楽しみにしております♪
書込番号:24081664 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

フォレスタースポーツ(D型)所有者です。
この掲示板を参考にして、先日、スタッドレスタイヤ17インチに
(自己責任で)履き替え、昨日、−5℃の雪道を走行してきました。
ネット購入の安い17インチアルミホイールですが、問題なく装着、走行できています。
17インチだと見た目が悪くなるのと、スタッドレスタイヤ装着で、
スポーツ本来の乗り味がややスポイルされますが、フォレスターの雪道での安定性は素晴らしいと思いました。
書込番号:24514443
10点



自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
C型のパナナビに子供用にリアモニター(ヘッドレストタイプ)を後付けで考えています。
現状のとしては、ナビ裏のHDMI入力部分にfirestickを挿してデザリングしながらyoutube等を見ています。
しかし、子供が見るためにはチャイルドシートから少し身を乗り出して動画を見ているので、大変な上に危険です。
なんとかしたいと思い、社外品のヘッドレストモニターを取り付けようかと思っております。
候補としては(ケンウッドのLZ900 か アルパインのSSA9S)です。
過去スレ等を見るとHDMIのデジタル信号をリアモニターのデジタル信号では映らない?との内容を拝見しました。
対策としてはRCA端子のようなアナログ信号に変換をするか、分配器のようなものを間に入れてやるかの方法しかないのでしょうか・・・?
その際今回候補にしていた2種類の製品はケンウッドはRCAタイプ、アルパインはHDMIタイプとなるのですが、
結論どちらを購入すればよろしいでしょうか?
色々検索かけてもC型のパナナビでの記事も見当たらずこちらで質問させていただきました。
どなたか、アドバイスいただけると幸いです。
8点

これで解決なのでは?
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3333144/car/3066262/6376515/note.aspx
書込番号:24440406 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

回答ではありませんが、、
最近はこの手のヘッドレストパイプにアーム取付モニターは車検通りませんね。
フリップダウンがよろしいかと、、
書込番号:24440644 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>夏じゃがさん
当方は、廉価版iPad(4万弱)を買って、iPadホルダー(ヘッドレストの金属部分に取付)を買って、テザリングもしくは家でアマプラの映画をあらかじめダウンロードして、観せてます。
運転席と違うものが観れるのでいいですよ。
書込番号:24444812 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フォレスターは持ってませんがストラーダで同様の事をしようとした者です。結果パナソニックナビからのHDMI出力はHDMI入力情報は行きませんでした。次に1入力2出力の分配器を使ってもリアモニターは映像が出ましたがナビの方は出ませんでした。
なので仕方なくアナログ入力でナビとリアモニターに出力してます。解像度が下がるのが残念ですが今のところそうしてます。
書込番号:24492255 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
私は7月上旬にアドバンスを契約しました。
昨日連絡があり、11月頭に製造開始予定で、中旬から下旬に納車予定だそうです。予定より2〜3週間程遅れてます。皆さんの納車はどうですか?
スポーツは続々と納車があるようですので、スポーツ以外の納車情報お待ちしております。
書込番号:24411764 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

うちはツーリングで、9月上旬に契約して11月上旬に登録、11月下旬に納車と言われました。
先日ディーラーから連絡があり、12月初旬に登録、12月中に納車くらいと言われましたが、本当に1ヶ月遅れで済むのか少し不安です。。
書込番号:24411888 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

6月17日注文 11月初旬製造21日納車で、車庫証明書類の提出依頼があったので提出済みの納車待ちです。
書込番号:24411897 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Ya-77さん
今日連絡が入りアドバンス今週末完成、11月8日の週に納車予定になりました、先行予約から約5ヶ月です。あと2週間楽しみに待ちます。当初の予定より約1ヶ月納車が遅れた事になります。
書込番号:24414304 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私は7月下旬にX-BREAKを予約し、先週納期の連絡があり11月下旬で確定しました。
あと少しだと思うと非常に楽しみです(^^)
書込番号:24414647 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>シマ627さん
おめでとうございます。最速に近いくらい早い納車だと思います。
D型は走っているのも見かけませんから、注目度が高いので走っているだけでみんなに見られますね。
試乗車もない状態で、C型よりアイサイトを始め足回りも向上したようですので、お互い非常に楽しみですね。
もうしばらく、ワクワクソワソワ感を味わいましょう(笑)
書込番号:24414781
5点

>Ya-77さん
返信ありがとうございます。完成後近くでコーティングをまず行いディラーへ運ばれてオプション類をつけて納車らしいです。アドバンスの試乗車もこれから出て来ますよね?試乗か納車かどちらが早いかわかりませんが早く乗ってみたいですね。
書込番号:24416258 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私はら6月末に契約して9月納車→11月納車になったと9月に案内されたきりで、その後音沙汰なしです。
契約したことすら忘れそうです汗
書込番号:24418347 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

なんと SUBARU は去年の1/4の生産量だった。
▼生産量の落ち込み(WBS報道)
・SUBARU>74.8%
・ホンダ>55.5%
・トヨタ>55.3%
・マツダ>49.3%
・スズキ>42.5%
書込番号:24422045
0点

>Ya-77さん
X-BREAKの試乗車ディラーに納車されました、私のアドバンスも先日無事完成し来週納車予定です。これからX-BREAKが増えていきますので納車待ちの方々もう少しだと思います。
書込番号:24422213 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>シマ627さん
ようやく納車の出口が見えて来て実感が湧いてきましたね。おめでとうございます。
私も来週完成で、14日に納車が決定しました。
いよいよですね。
フォレスターライフを一緒に楽しみましょう。
今は、新しい相棒に着けたいアクセサリーを検索して、納車に向けて準備中です(笑)
書込番号:24423534 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

「6月末に契約して9月納車→11月納車になったと9月に案内されたきりで、その後音沙汰なしです。」
→ディーラーから連絡がきまして11月14日から生産開始決定したと連絡がありました。車種はX-BREAKです。
書込番号:24431702 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

アドバンス11月27日納車予定
登録は今週末です
楽しみに待ってます!
書込番号:24434917 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

e-boxerの納車が皆さん来週辺りから続々納車されるみたいですね。
ディーラーの試乗車も今週から来週にかけて出てくるみたいですよ。
楽しみです。
書込番号:24435383 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Ya-77さん
納車今週末ですね、私も同じです。納車ルームに納車されていた自分の車を見て来ました、5ヶ月かかりやっと納車です。
書込番号:24442042 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

「6月末に契約して9月納車→11月納車になったと9月に案内されたきりで、その後音沙汰なしです。」
→ディーラーから連絡がきまして11月14日から生産開始決定したと連絡がありました。車種はX-BREAKです。→→そして12/14 納車されました!嬉しいです。
書込番号:24489164 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
試乗もしくは納車された方のご感想をお聞かせ願えませんでしょうか?
D型スポーツを検討してます。実際乗り心地はどう思いますか?私は、C型の試乗車と比べてさらにちょっと硬くなったかなと思いました。C型の時は3,000キロくらいの走行距離の試乗車で試乗し、D型は200キロくらいのおろしたての試乗車でした。まだ慣らしが終わってないから硬さがあるのかな?と思いますが、今後、家族4人で乗るにはやっぱり硬いかな?と悩んでます。動画なんかを観るとC型と比べて乗り心地は改善されているとの感想が多いです。スポーツの動力性能が良くアドバンスの気持ちは今のところありません。ちなみに後部座席の乗り心地は悪いとは思わなかったです。皆様は実際どう思われましたでしょうか?ご意見頂けたらと思います。
書込番号:24413581 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

私も同じ印象を受けました。C型とD型では、私もD型の方が硬く感じました。タイヤは同じですし、走行距離も大差なかったので、スレ主さんの感覚は正しいと思います。
ただ、乗り心地が悪いかと言われたら、悪くはないけどやはり少し硬いかな?という印象ですね。
多分、距離を重ねて慣らしてもこの印象は変わることはないと思いますので、もう一度、少し長い時間乗らせてもらうことをおすすめします。
足が張っている分、交差点などではC型より楽に曲がれた気がして、運転は楽に感じましたけれどね。。
書込番号:24413623 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

スバル フォレスター スポーツ 2021年モデル(D型)【試乗&レビュー】
https://www.youtube.com/watch?v=hEufMx2_SUY&t=234s
1:42>走りは大きく変わっていない・・・?
2:00>1.8で突然ターボが働いてグ〜っと出る感じとかも相変わらず!!
17:13>このシートめっちゃ蒸れます。
17:25>夏は背中結構汗かきます。
書込番号:24413938
1点

乗り心地が悪い車=スポーツモデルとは限らないが
どうしてもスポーツ性を高めると乗り心地が悪くなる傾向にはある
これは仕方ないかな
ユーザーはスポーツのイメージは欲しいが実際スポーツの性能は要らなかったりもする
以前オデッセイのスポーツモデル(アブソルート)を見た目で購入し乗り心地が悪いって話題は多かった
欲しい見た目やグレード(ランク)、スペック(性能)と
実際必要(欲している)な内容は違かったりする
だからってなんちゃってスポーツモデルは売れない
本当は初代セリカや初代セフィーロのようにチョイス出来るのが良いと思うのだが
そのような車は今は無い
残念
書込番号:24414068
2点

返信ありがとうございます。
スポーツを買うのが前提で乗り心地で決めるならC型とD型どちらがいいでしょうかね?悩みます。
書込番号:24414442 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

C型は実質中古車しかなく、まだ出て1年足らずてますので市場流通量からして探すのは難しいのではないでしょうか。
1名乗車と4名乗車では乗り心地、乗り味も当然異なります。多数名で乗車すれば、足の硬さも落ち着くかもしれません。
後は、メーカー公認は取れていませんが、18から17インチへインチダウンしてしまうか、タイヤ銘柄をオールシーズンでない、コンフォートタイヤに変えてしまってもいいかもしれませんね。
フォレスターならD型を前提に考えた方がよいかと思いますが、動力性能が譲れないのであれば新型アウトバックも選択肢には入りませんか?まだ試乗はできないですけれど、高い買い物ですのでじっくり選ばれると良いかと思います。
書込番号:24414517 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>車お悩み中さん
アイサイトの性能が向上してるD型をお勧めします。
書込番号:24414796 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

皆様ありがとうございます。
スポーツ買うならD型でいいかなとなりました。今度はeボクサーも気になりました。乗り心地はeボクサーの方がいいでしょうし。車は1台しか買えません。乗るのは自分一人ではないので。私と同じようにスポーツ買うか、eボクサー買うか迷われた方のご意見なども参考にさせて頂けたらありがたいです。宜しくお願い致します。
書込番号:24420390 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>車お悩み中さん
車選びで重要視する点はどこですか?
今回は乗り心地について触れられてますが、
フロント:ストラット式/リア:ダブルウィッシュボーン式の
サスペンションを採用しており、コストのかかった仕様です。
申し遅れましたが、私は昨日、D型スポーツが納車され、
約200km程、ドライブを楽しんできました。
結論から申し上げて、乗り心地は良いですよ。
前車はレヴォーグ2.0STIスポーツでしたので、
逆に物足りなく、フワフワ柔らかいぐらいです。
(比べる対象が‥)
YouTubeでも、前期型オーナーや、中津スバルの方が
皆さん、口を揃えて言っています、良いと。
有名辛口モータージャーナリストは乗り心地については
「街乗りじゃ変わらない、わからない」って言ってますので、
少なからず悪い方向へは行ってないと思います。
スポーツとe-BOXERの違いについては、他のスレで
散々?皆さんと話してますので、割愛します。
フォレスターに求めるものは何でしょう?
完璧な車なんてありませんし、クオリティを求めれば、
それなりに価格も上昇します。
乗り心地や燃費を重視するのであれば、
スバルじゃなく、トヨタを検討すべきでしょう。
フォレスターの購入を決めているのでしたら、
フォレスターに求める本質を見極めて、
良いグレード選びをして下さい。
ちなみにe-BOXER搭載の試乗車も
私のディーラーには昨日、配備されてましたので、
最寄りのディーラーで試乗できるかもしれません。
ぜひ、両方乗って比べてください。
少し長くなりましたが、参考になれば幸いです。
書込番号:24422097
13点

皆様方ご意見ありがとうございます。時間ができたのでD型でスポーツとEボクサーと乗り比べしてきました。スポーツは運転席側の乗り心地は硬く感じて、スポーツの後部座席とEボクサーの運転席と後部座席は共に同じくらいの乗り心地に感じました。スポーツは前と後ろで乗り心地が異なる感じですね。動力性能はスポーツの方がキビキビしており、発進と停止で重さ感がなくいい感じです。Eボクサーは、発進と停止で電池積んでる重さ感が少しありますように感じました。C型で発生していた、EVとエンジンの接続のギクシャク?これは私が鈍感なのか感じませんでした。街乗りなら加速も良かったです。
車を買うにあたり重視する点は、動力性能と乗り心地は両方大事だと思います。過度な動力性能は必要としませんが車に余裕は欲しいです。また、車は家族など人を乗せて移動するので乗り心地は当然大事です。動力性能高くても家族が乗るのを嫌がるぐらい硬い車は選べません。車会社は足回りに研究開発投資してみんなが気持ちよく移動出来る車を開発するべきだと思います。十分してると思いますが。フォレスターも乗り出し400万もする車なのですから求めるハードルも高いです。徹底した硬い足回りを好む人ようにSTI仕様の足回りを新車の時から交換して付けれるようにすれば多彩なニーズに応えられるのにね。
長文文ですみません。考えを書かせて頂きました。車庫のサイズからアウトバックは検討できませんでした。フォレスタースポーツを注文しました。
書込番号:24487022 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
D型を納車しましたが、慣らし運転後、オイル、エレメント交換を検討しておりますが、皆さんはディーラーの純正オイルで交換されてますか?それともカー用品店で交換されてますか?
ご意見くださればと思います。
おすすめなどありましたら、参考にさせて頂きますので、教えて下さい。
書込番号:24460903 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

Ya-77さん
スバルディーラーです。
その理由ですが、下記のスバルカードを作ればエンジンオイルが年1回無料となるからです。
https://www.subaru-finance.co.jp/plan/card.html
年会費1925円でエンジンオイルが年1回無料となら、それなりにお得感があります。
ただ、残念ながらこのスバルカードの新規発行は今年9月で終了してしまいました。
このような事も踏まえてディーラーでオイル交換するかどうかは金額次第でしょうか。
このオイル交換代はディーラーによって結構かわりますので、先ずはスバルディーラーに工賃込みのオイル交換代を確認してみて下さい。
これでディーラーでのオイル交換がかなり高いようなら、カー用品店で交換するという考え方も出来るでしょう。
書込番号:24460952
6点

>Ya-77さん
自分は今後の良好なお付き合いも考えちょっと高いですが初回の
オイル交換はディーラで純正指定品で行うようにしてます。
あとスバルだと点検パックに入っていれば12ヶ月点検時は無料で
純正指定品交換してくれます。それ以外の時はカー用品店で量り
売りのスバル純正オイルを入れてます。
若い頃は高価な100%化学合成オイルをいろいろ試したりしていま
したが違いがあまり体感できずコスパを考えて今の状況に落ち着き
ました。高速を多用するとかサーキット走る場合は高価なオイルが
良いのかもしれません。
書込番号:24460973
1点

>Ya-77さん
ロング5(アイサイト専用)に加入していますので、すべてスバルディーラーです。
書込番号:24460985
4点

>Ya-77さん
先代レヴォーグに乗っていますが、12か月点検時(又は車検時)に純正オイル&フィルター交換しています。
まあ、どこでオイル交換するかは人それぞれですので、純正相当品使用前提で、懇意にしている用品店等での交換もアリだとは思います。
今後、法定点検をディーラーに任せるのであれば、オイル交換も同時実施するのが手間もかからず良いとは思います・・・。
書込番号:24460993
2点

スバルは、Dラーのが良いですよ。
書込番号:24461005 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私は自分で交換してます。
OILはGulf GT30をペール缶で購入してます。
書込番号:24461017
4点

>Ya-77さん
町乗りだけなら純正で充分ですよ。品質が低い安いオイルはあり得ないし、100%科学合成オイルは高いですし、サーキット走行でもしない限り性能を発揮できません。
カー用品店によっては作業レベルが低くオイルこぼしてもそのまま放置とか必要以上に入れてしまう店舗もあります。
1ヶ月点検時に交換してもらえばいいですよ。
書込番号:24461136 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

オイル交換付きの点検パックに入るのが楽です。必要に応じて半年点検時にも交換を依頼(有償だが高くはない)すればいいでしょう。メーカー指定のものを使っておけば、不具合時に後ろめたい思いもしません。
メーカーがセッティングに使用した純正オイルが悪いわけはなく、高いオイルに換えて効果が得られるかどうかも微妙です。
書込番号:24461173 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

デフォルトでスバル点検パックを付けています。
スバル点検パック エンジンオイル交換タイプ3年 \41,640
https://www.subaru.jp/afterservice/check/pack01.html
スバルの点検は信頼できます。説明も非常に丁寧です。
その辺のショップのアルバイトに愛車をいじって欲しくないです。
書込番号:24461415
3点

失礼します。
最近の車で、メーカーが、慣らし運転後のオイル交換など推奨してるのはあるのでしょうか?
ホンダは、私の知る限りないようですが、
スバルはどうなんでしょうか?
オーナー様の考えなら、自由にしていただければいいですが、私は適当ですので、メーカー推奨の通りで十分です。
オイルもメーカー指定で、特に保証期間は従います。
水さし、失礼しました。
書込番号:24461417 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私はカー用品店でオイル交換しています。
何故ならディーラーの点検パックに入っていないからです。点検パックに入っていて、金銭的にメリットがあればディーラーにお願いすると思います。
オイルの品質は、カー用品店の物もメーカー純正の物も変わりません。純正エンジンオイルも石油元売り会社で生産しているからです。
カー用品店でオイル交換する場合は、選択すべきオイルの品質がフォレスターの取説の最後の方に記載されてますから、参考にして下さい。
5w-20 SNとか、0w-20 SN等と記載されてます。一番始めの5とか0はオイルの粘り気を表してます。数字が少ない方がさらさらしてます。さらさらの方が抵抗が小さいので省燃費です。SNとかSPという表示は後半のNやPがオイルのクオリティを表してます。
アルファベット順にクオリティが高くなるので、LよりもN、NよりもPの方が高いクオリティを持ったオイルになります。取説から言えばフォレスターにはSN以上のオイルであれば問題ありません。
書込番号:24461449 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>バニラ0525さん こんばんは。
メインテナンスパックに初回1.000キロでのオイル交換が含まれているので、慣らし後の交換を推奨しているのではないでしょうか?
書込番号:24461894 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

オイルの性能に拘りが無ければディーラーで良いんじゃない?
書込番号:24461975
4点

>♪ぽんた♪さん
ご連絡ありがとうございます。
スバルのメンテナンスパック見てみたら、たしかに1ヶ月点検に入ってますね。
ホンダの同じようなものにはないです。
ただメーカーとディーラーでは、オイル交換の期間の推奨たぶん違ってます。
ホンダでは、メーカーは、1年か15000キロごと、ディーラーでは、半年や5000キロで勧めてきます。
わたし的には、仕事増やすためと思ってます。
この問題は色々ありますので、本人が思うようにすればいいですが。
ただ私はあきらめて、保証期間はディーラーに従ってます。
失礼しました。
書込番号:24461989 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

現行フォレスターはエレメント込みでオイル交換すると推奨値で4.2Lのオイルが必要になります。(FB25エンジンで4.3L、エレメントの交換無しではいずれのグレードも4L)
通常量販店で交換を頼むとオイルが4L缶で販売されていることが多く、エレメントも同時交換だとオイルレベルが見た目ちょっと少なく感じるのが残念ポイントです。(でも一応基準内レベルです)
私はスバル店でも量販店でも、どちらでも交換したことが有りますけど、オイルのグレードや分量を気にし過ぎるよりは、交換頻度の方を意識した方がエンジンにとっては余程有益だと考えております。
量販店で「純正オイルよりも質が良い」と高いオイル(+高価なエレメント)を試しに飲ませたこともありますが、特段走りに好影響を与えたとも感じませんしね…。
書込番号:24462032 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>カー用品店で交換されてますか?
この書き込み(https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000286454/SortID=21638424/#tab)を見てから、カー用品店での【作業】は絶対にさせない方がよいと心に決めました。
カー用品店は、用品を買うだけのところと割り切ってます。
トラブルの顛末。原文ママ
新車でハイエースを買って3ヶ月目の3000キロの時にオートバックスにてオイル交換依頼しました。
↓
作業が終わり家に帰り着くととてもオイル臭いので開けてエンジンを見るとオイルまみれ
↓
オートバックスの対応はスチームで洗浄することと代金の返金と外装の洗車でした。
↓
納得いかず。洗車と返金は辞退して洗浄は保留にしました。
新車なのにパーツクリーナばらまかれてオイルも飛び散っているのでゴムや樹脂パーツの交換もお願いした
新車でエンジンが分解されるのが嫌だったのでASSYでの交換を希望
↓
↓
すると弁護士からこちらは誠意を持って対応したが法外な要求をするのでこれ以上の対応はしないと連絡がありました。
オイル交換を依頼して、弁護士が出てくる始末ってどんだけよ。
書込番号:24462149
1点

>Ya-77さん
先代ターボ乗りてす。
基本はSUBARUカード特典を利用してディーラー交換ですが、たまにジェームス(トヨタ系列)でMobileの中級グレードを入れてもらいます。
平日の空いてる日を選んで、ガラス越しにピットの作業を眺めてますが、動きにがムダがないです。
今度はディーラーでレ・プレイヤードにトライしたいです。
書込番号:24462228 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さん色々貴重なご意見ありがとうございます。
やはりカー用品店の交換はやめておきます。
トラブルや保証など考えたらディーラーが良さそうですね。
初回はSUBARU LES PLEIADES ZERO 0w-30 のオイルを入れようかと検討しています。
これは少し長持ちするらしいですが、ディーラーで聞いてからにしてみます。
上記のオイル入れた方おられましたら感想お願いします。
書込番号:24462345 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Ya-77さん
保証期間が過ぎるまではしっかりとディーラーでみてもらったほうがよろしいかと思われます。(保証関連だとオイルなんかが問題になることもまったくないわけではないからです。)
保証期間経過後はどこででも交換すればよろしいかと思われます。
期間中は下手なことをしないのが一番です。
書込番号:24462426 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ディーラーで交換しています。
理由はスバルカードの利用(現在新規発行不可)と保証期間だからです。
保証が切れる前に乗り換えるか、もしくは保証が切れてしまったらオートバックスのような量販店でオイル交換すると思います。
理由としてはご存知のとおりスバルのメンテナンス予約時期はなかなかくそでして、以前は1ヶ月ぐらいだったのが最近は1ヶ月半向こうの予約になっているからです。
店舗によるのかも知れませんが。
書込番号:24462622 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Ya-77さん
カー用品店で交換するならブリヂストン系列のタイヤ館かMR.タイヤマンです。ブリヂストンの看板掲げているだけあって作業も丁寧です。
書込番号:24462736 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スバルカード、新規発行終了なんですね!既存カードって今後どうなるんでしょう。無くなってしまう?あと5年ぐらいはオイル交換無料の特典をつけておいてほしいです。
書込番号:24462772
2点

>たこやき関西さん
スバルカードが新規発行停止と初めて知りました。
そうなると昨今のクレカ全般のサービス縮小の流れ的に、特典は改悪方向とも考えてしまいます。
既存カードのオイル無料も今のうちだけ(かも?)と思って、ありがたく利用します。
書込番号:24462974
3点

>Ya-77さん
わたしが行ってるディーラーではレプレイヤードを追い銭1000円ちょいで入れることができるので入れたことあります(点検パック加入してます)。
違うことはわかりました。最初は発進時が重くなった印象でした。高速運転した時の油温が少しだけ上がりました。しばらく乗ると滑らかにエンジンまわる印象になりました。燃費は変化感じず。ちなみに季節は夏。
比較のために次は純正に戻しました。上記の印象は合ってると思いましたが、純正でいいかなと思いました。人によってはわずかな追い銭で入れれるこの店羨ましいという人いるでしょうね。
書込番号:24483815 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


フォレスターの中古車 (全5モデル/2,198物件)
-
- 支払総額
- 299.8万円
- 車両価格
- 294.3万円
- 諸費用
- 5.5万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.9万km
-
- 支払総額
- 107.8万円
- 車両価格
- 88.0万円
- 諸費用
- 19.8万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 9.7万km
-
- 支払総額
- 119.8万円
- 車両価格
- 111.6万円
- 諸費用
- 8.2万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 8.8万km
-
- 支払総額
- 316.0万円
- 車両価格
- 298.9万円
- 諸費用
- 17.1万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.3万km
-
- 支払総額
- 228.0万円
- 車両価格
- 215.0万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜387万円
-
27〜513万円
-
31〜500万円
-
37〜292万円
-
42〜462万円
-
29〜300万円
-
29〜277万円
-
50〜598万円
-
96〜648万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 299.8万円
- 車両価格
- 294.3万円
- 諸費用
- 5.5万円
-
- 支払総額
- 107.8万円
- 車両価格
- 88.0万円
- 諸費用
- 19.8万円
-
- 支払総額
- 119.8万円
- 車両価格
- 111.6万円
- 諸費用
- 8.2万円
-
- 支払総額
- 316.0万円
- 車両価格
- 298.9万円
- 諸費用
- 17.1万円
-
- 支払総額
- 228.0万円
- 車両価格
- 215.0万円
- 諸費用
- 13.0万円