フォレスター 2018年モデル
1478
フォレスターの新車
新車価格: 280〜385 万円 2018年7月19日発売〜2025年4月販売終了
中古車価格: 138〜578 万円 (1,306物件) フォレスター 2018年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全189スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
22 | 16 | 2023年1月24日 22:07 |
![]() |
102 | 13 | 2022年10月23日 03:57 |
![]() |
38 | 10 | 2022年11月22日 20:34 |
![]() |
45 | 6 | 2022年9月29日 10:17 |
![]() |
17 | 10 | 2022年9月12日 13:03 |
![]() |
139 | 53 | 2022年10月10日 12:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
12月11日にフォレスター stiスポーツを契約しました。契約した際に、担当の方からは3月上旬頃の納車予定と言われました。初スバル、初フォレスターということで納車が待ち遠しいのですが、皆さん最新の納期情報はいかがでしょうか?
書込番号:25091866 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>SUBARU.KENさん
私も初スバルでしたがディーラーさんの言う通りでしたね
ほぼ前後なく言われた日数かかりました
待ち遠しいと思いますが、オプションパーツやら見て納車までの時間楽しんでください
書込番号:25091906 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>SUBARU.KENさん
工場出荷目処(めど)
フォレスター 1.8Lグレード 12月9日時点 2〜3ヵ月 程度
ディーラーでの作業は+1〜2週間(DOPによる)くらいでしょう。
12/11契約だとやはり3月でしょうか? 多少早くなっている気がしますが?
https://www.subaru.jp/news/delivery/
私はクロストレックを11/26に発注で3月といわれていますが、自動車税は2月から支払いでの見積もりでした。
書込番号:25091984
1点

年明けにスポーツを契約、2ヶ月程度の納期とのことでした。
こちらは大阪ですが、展示車販売もしており、そちらはコーティング作業(サービス)して2週間程度とのでした。
書込番号:25092189 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなさん投稿ありがとうございます。
少しでも早くなればいいなと思いますが、納車予定の3月まで色々情報を見ながら楽しみに待ちたいと思います!
書込番号:25092992 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

スポーツを22年11月上旬契約、23年1月下旬生産、23年2月上旬納車予定です。
ちょうど3ヶ月ですね。
書込番号:25095802 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スポーツのフルオプションを22年10月中旬に契約して、22年12月下旬〜23年1月上旬生産、23年1月下旬〜2月上旬納車予定でした。
先日、登録手続きにディーラーへ行き、1月下旬納車と聞いてます。
書込番号:25101241
1点

スポーツ (アイサイト拡張、パワーリアゲート、サンルーフ、ルーフレール付き)を22/10/30に契約しました。22/12月末に生産で、23/1月末に納車と言われていましたが、先日連絡があり、ダイアトーンナビの納品が遅れているそうで、納車が延びる可能性があると言われています。パナのナビは問題ないようなので、あまり遅くなるようなら、パナに変えてもらおうかなぁ....でも音がいいダイアトーンが欲しいんで、忍耐が続く限り待とうかと。
書込番号:25103285
0点

みなさん投稿ありがとうございます!
ナビによっても納期が変わるのですね。
私はパナソニックなので納期が延びないことを願ってます。
書込番号:25103303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ダイヤトーンナビで遅れそうと連絡をもらった件ですが、結局予定通り今週末の納車となりました。ダイヤトーンナビの納品が遅いというより、一時期ダイヤトーンナビの生産が止まっていたようで、それが再開されてそのバックオーダーの取り付け分に時間がかかりっていたとのことでした。他のサイトの書き込みでのダイヤトーンナビで遅れそう、と記載されいた方もいたので、少し遅れ気味なのかもしれません。私の場合には延びても一週間はかからなそう、とのことでしたが、結局当初通りの予定となり、ちょうど3ヶ月となりした。今から来るのが待ち遠しいです。
書込番号:25109634
0点

STIスポーツを12/24に契約。
工場出荷は2〜3月、そこから2週間程度で納車と聞きました。
書込番号:25110514
0点

>らあじゅさん
私はA型E型共にDIATONEにしてますがどっちの時もナビによる納期ずれ込みが発生しました
とはいっても大体数日の誤差でしたが待ち遠しい時期の数日は実にもどかしかった・・・
パナは解りませんがDIATONEはその傾向が有るのかもしれませんね
書込番号:25110900
1点

> GONTA BOXさん
情報ありがとうございます。ダイヤトーンは絶えず遅れ気味なんですね....納車が決まらないと週末の予定が組めないのは結構大変で、数日といえども延びるのは勘弁してほしいのが本音ですよね。数日くらいならば何故にがんばって納期に間に合わせられないのかって素朴な疑問もありますけれど。
パナの納品は全く問題ないとDが言っていましたが、今度かその次のモデルチェンジでは最近のスバルのその他の車同様、ナビの選択は一択になる可能性が高いんじゃないかと思っていて、もしかするとダイヤトーンナビの最後のユーザー群ということになりますですかね。
いずれにしても、ダイヤトーンナビを選択されて納車を待たれている方は、納車予定1週間前くらいには一度Dに確認した方がよいかもしれません。私の場合、スタットレス交換やらコーティングやら予定も入れていたのと、次週以降週末は予定が入っていて、もしかすると数週間車を取りに行けないかも、ということで、まあ本当にヤキモキしました。
書込番号:25110950
0点

私はE型Sportsを10月上旬に契約して、当初は1月22日の予定でしたが1月29日に納車で連絡がありました。ディーラーオプションが多かったのでちょっと時間がかかったということです。
ナビの件ですが、担当営業さんと12月に会ったときの話ではPanasonicナビが半導体の問題で現在注文できない(時間がかかる)と聞きました。
書込番号:25111116
0点

>Hkd0905さん
私の場合、昨年12月中旬だったか、ダイヤトーンナビが製造を一旦中止する可能性があり、そうなると納車時期が読めない、との連絡がありました。一方で、パナは大丈夫なので、どうしますか、という話から、一旦パナに変更した経緯があります。その後しばらくして、ダイヤトーンは大丈夫のようなので元の通りでいいですか、との再確認があり、という流れでした。
もしかするとそのままパナに変更、となった場合に、今度はパナは製造が止まっているのでどうしますか、と聞かれた可能性がありますね....もっとも2年前くらいのスレを見ると、なんにしてもなかなか部品不足でナビが手に入らない、という阿鼻叫喚のやり取りがなされていたように思うので、それから考えれば今はまだ良いということでしょうか...
しかし、パナナビにされている方の方が多いと思うので、そりゃ心配な情報ですね。
書込番号:25111183
0点

みなさんだいたい3ヶ月程度なんですね。
毎日フォレスターのYouTubeを見たり、グッズを調べたりと本当に待ち遠しい毎日です。
早くディーラーから連絡がくるのを願ってます。
書込番号:25111963 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
こんにちは
自動車販売店舗おを回りましたが、
なかなか決められないです。
フォレスターとcrown crossoverで悩んでいます。
平日は街乗り
土日はキャンプ又はお出掛け高速をよく乗ります。
1。安全
2。乗り心地
どちらの方がおすすめでしょうか?
書込番号:24971664 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>sha62200さん
私は、積載量は不利そうですが、crown crossがおススメです
好みで決めるが一番です
書込番号:24971745
2点

モデル末期のSK系とマーケットリリース後2ヶ月足らずのクラウンクロスオーバー、車両本体価格等からの値引きを勘案すればクラウンクロスオーバーを購入する初期投資でSK系ならSTI Sportsを除けばアバウト2台購入可能だと思われる価格差ですが、そんな2車で迷われるとは羨ましい限りです。
ところで、1.2.とも漠然とし抽象的でお応え出来ないのですが、明らかにADASは、設計年次も新しくリニューアル直後のクラウンクロスオーバーの優れているでしょうね。
ただし、スタッドレスタイヤ等気象条件にマッチングしたタイヤ装着という同条件であっても、凍結路、雪道等のぬかるんだ道路環境ではX modeを要するSK系が1日の長があるかもしれないです。
つまり一言に「安全」と言っても、メジャーとして何を採用するかによって、自ずと答えは異なってくるでしょうし、例えば衝突安全性を重視される方もいらっしゃるかもしれません。
次に「乗り心地」ですが、この感覚はハードが好みなのかソフトが好みなのか各々の嗜好によっても捉え方は異なりますので、第三者に尋ねても余り意味のない質問だと思います。
これだけは、ご自身で其々のモデルの試乗によって、ご自身の感性でご判断するしか方法はありません。
また、スレ主様が冒頭にご記述されています「キャンプ」も然りですが、近頃流行りのソロキャンプなのか、ファミリーキャンプなのか、或いは日帰りのサマーキャンプ、ウィンターキャンプなのかによっても、キャンプグッズやツール等のラゲッジスペースへの積載量は異なりますので、ご質問内容をもう少し精査の上もっと具体的にご記述すべきかと思います。
書込番号:24971775 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ワシだったら、アウトバックが良いな。
書込番号:24971869 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>1。安全
>2。乗り心地
クラウンと悩むならNXでは?
書込番号:24971872 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>sha62200さん
クラウンクロスオーバーは以下の性能のようです。(すごいですね!)
【システム最高出力】
2.5L-NA:172kW(234ps)
2.4Lターボ:257kW(349ps)
【WLTCモード燃費】
2.5L-NA:22.4km/L
2.4Lターボ:15.7 km/L
悩めるだけのお金があるなら、ミリ波積んだクラウンクロスオーバーを・・・と言いたいところですが、私は正直、時代に乗ってやったぞ的なデザインがどうしても。。。。。以下自粛。
クラウンクロスオーバーとフォレスターは比較するところが違うような気がします。比較するなら、アイサイトX積んだアウトバックだと思います。(土台がSUVで安全性を求めるなら)
私的には、お金があるならSPT積んだレヴォーグSTI Sport R(EX)-2.4Lターボを選びそうです。やはり、ドライブシャフト通じて4駆になっているクルマじゃないと不安です。
書込番号:24971909
4点

水平対向エンジンの素晴らしさ。
スバルの勝ちなんですが
世間はそのように見ていない。
骨のある人間は黙ってスバルにしますね。
そうでない人間はスバルにしないですね。
どっちが良い悪いではないんですね。
骨が有るか無いかの違いです。
スバルディーラーもわかってます。
骨のあるヒトだけに売るんです。
それでいいんです。
書込番号:24972030 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

crown cross over とforesterを比較するのは、無理があると思いますよ。
まったく性格が違います。crown は乗ったことないですが、あくまで一般論での比較です。
foresterのメリット
- 車高が高く視点も高いので、乗っていて気持ちいい。視界もいい
- トランク高もあるので、背の高い荷物が積みやすい(個人的にはこれは極めて重要)
- 水平対向エンジンの滑らかさ、気持ちよさ
- 背が高い割には、ワインディングなどもかっちり走れるハンドリング
- 最低地上高が高いので、雪道では圧勝、x-modeも極めて優秀
- アイサイトも優秀、まあ最近では各社大差ないのでしょうか
foresterのディメリット(上記メリットの裏返し)
- 車高が高いので、特に高速域で空気抵抗が大きい。高速燃費も不利でしょう
- ハイブリッドが未だに 10kwモータなので燃費はかなり不利です。モータ出力なんて簡単に上げられのに何故上げないか、全く理解不能です。
-(おそらく)内装の質感とかは、crownの圧勝。個人的にはどうでもいいですが。
ということで、車の使い方、好みで選んだらいいのではないでしょうか。
書込番号:24972239
9点

>sha62200さん
クラウンクロスは山岳向き?
高速走行ならハイパワーにかないませんが、キャンプやスキーで山へ行くならフォレスターの勝ちだと思いますがいかがでしょう。
書込番号:24972388
5点

>sha62200さん
安全、乗り心地なら最新のクラウンクロスだと思います。
キャンプは現地でレンタルかルーフボックスで対応すれば大丈夫。
但しリコールの確率はフォレスターより高いけど。
書込番号:24973354 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

1989年にBF5型を購入して以来のSUBARUオーナーです。
昔はトヨタ車も乗ったりしましたが「クルマ好きはトヨタ車は買わない」とよく言われたものでした。
でも拘りがないのなら世界で一番信頼できるメーカーではないでしょうか。
反面、SUBARUは細かいトラブルを始め色々とあります。
そう言ったことが許容できないのなら付き合わない方が良いです。
痘痕も靨的なファンでないと無理かもです。
書込番号:24974378
6点

crown cross overと比較するなら、フォレスターじゃなくて、アウトバックでしょ!!
書込番号:24975203
6点

車格は違いますがライフスタイルで良いかと思います
自分はフォレスターの前はベンツEクラスワゴンでした。確かにベンツはとても良い車でした
静粛性などは比べたらあきません(笑)
今まで外車もベンツ BMW ボルボと色々乗り継ぎました。殆どは最初から国産は考えず結局は見栄でした(汗)
でも今はフォレスターにしてむしろ満足度が高い!
使い勝手の良さ そして何処へでも出掛けられる走破性と安心感 汚れたって大して気にしません そして絶妙なサイズ感
何しろ家族からの満足度が高い
後席広々 頭上も広々の上 大型サンルーフ開けたときの後席からの開放感も家族から高評価
勿論コストパフォーマンスも抜群! ハイオク入れなくて良いし 何よりスバルは安全性が高い!そしてアイサイトの優秀さ
1に安全 2に完全に足になる気軽な利便性実用性 3に家族の満足度 4にコスト
子供がまだ小さいので凄く使い勝手が良く毎週出掛けて楽しんでいます 汚し放題で使い倒してます(笑)
今E型SPORTS納車待ち中
今やすっかりスバル大好きになってしまいました
最近の車はコンピューターの塊なのでもう他を覚えるのも面倒くさく今後もおそらくスバルを乗り継ぐでしょう
書込番号:24976666 スマートフォンサイトからの書き込み
20点



自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
フレキシブルドロースティフナーFを自分で取り付けようと思っています。
取り付ける際は地面と車体の隙間を確保して作業しやすくするため、前輪をスロープに乗り上げてやろうと思っています。
(ジャッキ+ウマは傾斜上できないです。)
まだ購入前で取付説明書を持っているわけではないので情報の正確さには欠けますが、ロッドのクリアランス調整で数ミリ(確か3ミリ?)に設定するじゃないですか?
これはジャッキアップの仕方で狂ってしまいますか?
例えば、ディーラーで取り付けまで行えばジャッキアップは車体が水平に持ち上げられます。
パーツだけ用意して整備店に持ち込んで取り付けを依頼してもたぶん上げ方はDと同じ。
ドロー交換用にも支障がないようにオイル交換用に使うスロープの寸法出し中に考えていた時、ふと、「前輪だけ上げるとフレームへの力の加わりが変わり(前側反りのイメージ)、本来の性能が発揮できない状態の設置にならないか?」と思った訳です。
考えすぎかと思いますが、チューニングメーカーが考えた(しかも伸び縮みする)代物ですし、クリアランスを指定されているので自分で取り付けて感じが変わりませんでした、では悲しいので質問しました。
皆さん、どう思われますか??
ちなみに、フレキシブルタワーバーは既に付けています。ドローとを付けて初めて違いがわかる!のようなので。
それと、パーツをネット購入して自分で付ければ6千円ほど浮く計算なのです。
よろしくお願いします。
1点

6,000円浮いたとしても、ダメだった場合は自分が貸ガレージで再調整するか、ディーラーで再調整することなります。
それなら、初めから貸ガレージでリフトアップして自分でやった方が良いと思います。
書込番号:24945628
5点

スレ主様がどの程度SK系のDIYに関するスキルを有しているのか知る術は有りませんが、DIY時最低限下記の事は言えるかと思います。
@ご自身の安全性を担保する。
A無理、無駄を省く視点からもDIY環境を構築する。
B目先の僅かなイニシャルコストカットに捉われず、保証も含めた幅広い視点にたった上で、DIYによる個人的欲求充足感と比較検証する。
何れにせよ、サスペンション等の足回り整備時は、ボディリフトが基本だと思いますので、僅かな節約のためご自身が負傷されたりすることがないよう気を付けて下さい。
書込番号:24945866 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

レヴォーグですが、「フレキシブルドロースティフナー」をスバルサービスデーで装着しました。
取説は11ページあり、車体のクロスメンバーサポートの取り外しボルト箇所が多々あるので、安定した水平状態で作業したほうが良さそうです。
書込番号:24945888
4点

>stella22さん
クロスメンバーサポートの取り外しが必要でこれがなかなか重いようで、スバルの整備士さんでも再取付時の調整に苦労されているようです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/133308/car/2810710/6245722/1/note.aspx#title
フロントのみスロープだと後輪側へ荷重が寄りますので、気分的に水平のほうが良い気がします。
私なら公園などの平坦な駐車場にもっていって、フロアジャッキとウマで前後上げて整備空間作って作業しそうです。
もしカースロープ自作するなら、フロントだけ上げずに後輪も同じ高さで上がるように幅を広めに4つ作ってもよいと思います。
※ただ、DIYで6千円の経費を浮かすか、Dラー取付で保証を買うかのトレードオフについては、よくお考えになった上で決断されたほうがよいと思いますよ!(新車ならなおさら)
書込番号:24946054
5点

>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん
>JIIIFFさん
情報ありがとうございます。
よく考えたら傾斜地でどちらかを上げれば水平になるんですよね(笑)。
それはさておき、さっき車の下を覗いてきました。確かにクロスメンバーサポートいました。
それ以前に改めて思ったのが、スロープで11cmかせぐ予定だったのですが
だとしても作業スペースが30cmほどしかなく出来なくはないでしょうが苦痛な気がしてきました。
まず焦点あうのか?って。
さらに上げるとオイル交換で抜け切らないなどになりそうですし、スロープの材料費も上がるしで。
あれだとトルクレンチもつらいですね。
しかも、取付場所がもう少しリヤ寄りかと思ったら、車軸ライン付近だったのでタイヤを避けなければならない体勢がなおさらですね。
ですので、ディーラーに任せようかと思います。
ディーラーで持ち込みってつけてくれませんかね?(しぶとい...)
書込番号:24946135
1点

傾斜地とかスロープとか、たかだか数千円を自身の安全とトレードオフする行為はどうかな?と
平坦な場所が安全の基本です。
書込番号:24946413 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>stella22さん
私の通っているDラーは、工賃かかりますけどタイヤなども持ち込みで取付してくれるので、一度相談してみてはどうでしょうか?
(正規品なら問題ないかと。中古品だと嫌がられるかもですがw)
書込番号:24946500
1点

以前パーツ持ち込みでディーラーにお世話になった際、社外品は純正より工賃高くなると言われました。
純正は手順など把握してるけど社外品は取説と睨めっこしながら作業を進める関係で時間が掛かるケースが多い為だそうです。(ディーラーによりますが)
作業前に見積もり出してくれるので一度相談されてはいかがでしょう。
書込番号:24946522 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>stella22さん
私はインプレッサ乗りですが、フロントドロースティフナーをディーラーにて取り付けてもらいました。購入も勿論ディーラーです。取り付け説明書なども頂きましたが、JIIIFFさんもお書きになっているように、取説を読むと個人でやるには相当にハードルが高そうです。ドロースティフナーをアマゾンあたりで手に入れてもそんなに値段は変わらないような気がしますが、どうなのでしょうか?また、ディーラー以外で購入する際は商品の型番をキッチリ調べてマッチするものを買わないと「取り付けられません」となりますから注意が必要です(老婆心ですね)。
書込番号:24946907
4点

皆さんお久しぶりです。
わざわざするか迷いましたがご報告です。
自分でできる範疇の作業でしたので、自分でやってみたいという気が勝りDIYで取り付けました。
作業は安全に配慮し、30分程でできました。
パーツの効果の程はと言いますと、期待していたよりは変わりませんでした。全くではないです。
確かにステアリングの操舵量は減ったと思います。
レーンキープのステアリングの動きはかなり減りました。
よく皆さんが言う「ステアリングが重くなった」というものは普段ではあまり感じませんが、30km/h程度でコーナーを曲がった時にハッキリわかります。
それと路面の凹凸の振動が以前よりステアリングを通して感じます。
総評、「運転はしやすくなった」と思います。
自分で付けたから性能本領発揮していないとは思ってません。ならびに後悔もしていません。
以上です。
書込番号:25020800 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
初めまして。
先日D型スポーツが納車されました。
下取りに出した車が2017年式XVのパナビルトインナビだったのですが、
バックモニターの画質がXVに比べて格段に悪く、見辛いと感じています。
ちなみにDIATONEのビルトインなのですが、マニュアルを見てもバックモニターの画質の設定については記載がなく、こんなものなのかな、と思っています。
同じように感じていらっしゃる方がいないかな、と思い書き込みさせて貰いました。
もし改善方法があればご教授お願いいたします。
15点

画質のよいカメラに買えるしかない
書込番号:24938283 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

画質は最悪ですね
自分はドラレコ兼用なので追突当て逃げされてもナンバーは読み取れないかも・・・。
書込番号:24938313
9点

すげぇわかります!
画素数は前車と同じスペックなのに、カメラに保護フィルム付いてんのかな?ってぐらい汚いですよね。
インナールームミラーはめちゃくちゃ綺麗なのに、バックモニターが荒すぎてディーラーに確認したらこんなもんです、と…。
書込番号:24938466 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

こちらはフォレスターからの乗り換えですが
2018年プレミアムはパナナビでした。
2021年アドバンスはダイヤトーンにしました。
バックカメラの画質は明らかに劣化しました、
鮮やかさが無く薄い色彩です。
ただ悪い所だけでなく
リバースに入れた時のバックカメラの表示待ち時間は改善されました。
パナナビは2秒、ダイヤトーンは1秒です。
駐車場で前進後退を繰り返して駐車位置を調整する時のストレスは無くなりました。
書込番号:24943313
5点

※横スレお詫び頂きます。
「画素数は前車と同じスペックなのに、カメラに保護フィルム付いてんのかな?ってぐらい汚いですよね。 」
→必ずしも画素数の多さと映像の綺麗さは比例するという訳ではありませんが、その説明はここでは省略しますので、ネットサーフィン等により自らご確認頂くこととして、先ず前モデル比でディスプレイ映像が劣化したと感じられるのは、カメラセンサーが入力情報を充分整理できていない(能力不足)状態にあるように思われます。
例えば、昼間はそうでもなかったアラウンドヴュー合成映像が、夜間はノイズにより視認し辛くなったり、バックカメラ映像だけでの夜間映像の劣化はそれ程酷くないのに、アラウンドヴュー合成映像にすれば劣化が著しく感じることがあります。
ディスプレイ映像の改善は、無論カメラセンサースペック向上も必要ですが、ディスプレイサイド本体の映像処理スペックの向上に負うところも多分にあるように思います。
書込番号:24944095 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

※書込番号:24944095の訂正
(正)横スレお詫び致します。
(誤)横スレお詫び頂きます。
書込番号:24944096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
皆さん今日は。
私が持っている下記のスタッドレスタイヤ一式をフォレスターに使用したいのですが
可能でしょうか。
サイズは、225/60 R18 7.5J ET35 ハブ径60.1 PCD114.3X5
です。
レクサスNX-h version L で使用していました。お手数をおかけしますがお教え頂ければ幸いです。
年金受給者なのですがまだポチポチと仕事をしております。
書き込みを頂きましてもすぐにお礼を書けませんがお許し下さい。
それではよろしくお願いいたします。
3点

文章を書くのが不得手なものですから、説明補足させて頂きます。
私が所有しておりますレクサスNXの売却を検討しております。
それでレクサスで使用しておりましたスタッドレスタイヤが
まだ2シーズン5千キロほどしか使用しておりませんので、
子供のフォレスタースポーツ(2018年型)に使用出来ればと思いお尋ね致しました。
お教え頂ければ幸いです。。
書込番号:24916966
0点

>北の男爵さん
お持ちのフォレスターは2018年モデルだと思いますが、残念ですが適合しないようです。「しないようです」とあいまいな回答になったのは、お持ちのフォレスターの形式が不明だからです。取説の最後の方に適合タイヤサイズが記載されてますから、それでご確認をお願いします。アイサイト搭載車はタイヤサイズにシビアで、取説に記載されたサイズ以外は禁止になっています。アイサイトの正常な動作が保証出来ないからです。「そんなもの、多少違っても大丈夫」と、気にしない猛者もいらっしゃいますが、万が一のことを考えると取説に従っていた方が安心です。なにせ人の命にかかわりますからね。
またレクサスで使用されていたホイールのインセット(ETと書かれてますがこれでしょうか??)は35のようですが、スバル車の場合ホイールのインセットは55です。実質的には48〜55が適合になるようです。この時点でこのホイールはアウトですね。
書込番号:24916980
3点

北の男爵さん
今回のレクサスNXに装着していたスタッドレスをSK5フォレスターに装着する上での問題点は下記の2点でしょう。
先ずホイールサイスが下記のように変わる事で、タイヤ&ホイールがはみ出す事が考えられます。
・フォレスター:7J×18インチ インセット48
・NX:7.5J×18インチ インセット35
具体的にはインセットが48から35に変わる事でタイヤ&ホイールが外側に13mm出ます。
又、リムが7Jから7.5Jになる事でリムが外側に約6mm出ます。
つまり、リムは純正ホイールよりも約19mmも外に出ますからはみ出す事が考えられるのです。
この辺りは実際にフォレスターにNXのスタッドレスを装着してみて、下記の方法で確認すれば、はみ出しているかどうか簡単に分かります。
https://www.ju-janaito.com/blog/archives/2005/10/post_28.html
又、NXのスタッドレスをフィレスターに装着しなくても、フォレスターの純正タイヤ&ホイールがフェンダーから何ミリ引っ込んでいるか測定すれば、NXのスタッドレスをフォレスターに装着してはみ出すかどうか判断できます。
次にタイヤの外径が変わる事で速度計がずれるという問題点があります。
具体的には下記のようにタイヤの外径が22mm程度(3%程度)大きくなる事で、速度計も3%程度遅く表示されるようになるのです。
・フォレスター:225/55R18外径705m程度
・NX:225/60R18外径727mm程度
この速度計のずれなら、車検には通りますが、問題となるのはアイサイトです。
速度がずれる事でアイサイトが正常に作動しなくなる可能性があるのです。
例えばプリクラッシュブレーキで本来なら衝突せずに止まれるところを、速度が遅く表在されるとアイサイトも速度が遅いと判断してブレーキを作動させるタイミングが遅れて衝突するような事が起きる可能性があるのです。
以上のような問題点がありますので、先ずははみ出すかどうかご確認下さい。
書込番号:24917046
1点

>北の男爵さん
フォレスターのタイヤはベースタイヤが225/60R17、
フォレスタスポーツ(2018年式)のタイヤが225/55R18です。そこに225/60R18を履かせると、
225/60R17 225/60R18
40.0km/h 41.4km/h
外径 702mm 直径 727mm
径差 0mm 径差 +25mm
車高 0mm 車高 +13mm
で、車検合格速度は約42.5km/hですので、新品タイヤでも合格します。
ホイールの方が
フォレスターは18 x 7J ET48 ハブ径56.1 PCD114.3X5
レクサスは 18×7.5J ET35 ハブ径60.1 PCD114.3X5
なので、ハブ径は小さいので問題ありませんが、インセットの関係で1〜3oはみ出すでしょう。
これを車検検査官がどう見るかでしょう。
車検場では合格させてくれるでしょうが(10oまでの許容)、ディーラー車検だと「だめ」といわれる確率が....。
https://greeco-channel.com/car/tire/225-60r17/
https://kakaku.com/item/K0001054805/catalog/GradeID=48799/
https://cars-japan.net/wheel/n007105252.html
書込番号:24917059
0点

まあ、一般的にSUVはスポーツカー等よりタイヤハウスはかなり余裕があるものなので、
数ミリのインセット等の差ではタイヤハウスに接触する心配はないので、大丈夫だと
思いますね。以前軽で雪道にありがちな轍対策で、あえて一回り大きなスタッドレスをつけてましたよ。
書込番号:24917121
1点

>北の男爵さん
幅(はみ出し)が厳しいでしょう。現状(7J)でもタイヤはギリギリ収まっている状態だと思います。その上インセットが外側に出るので。
外径サイズは、ホイールの幅が若干広がる分直径差は多少縮まると思いますが、この車の足回りは重く大きなタイヤとはマッチングが悪いと思います。
書込番号:24917428 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>北の男爵さん
結論としては装着は可能です。
但し、以下ご注意ください。
フォレスタはホイールインセット48で前トレッド1565後トレッド1570です。
従って、もし7.5jET35のホイールを履いた場合のホイール下部の車幅WHは、
WH=1570+2x(48-35)+(7.5+1)x25.4=1812
・・・と、計算上は車検証全幅1815にギリギリですのでキャンバ角が少しでもポジティブ側にいくとホイール上部が1815を超えて車検アウトになります。
よって、車検は夏タイヤで受けた方が無難でしょう。
尚、トヨタの純正ホイールを他社の車に装着する場合はナット座が平面座なので必ずハブアダプタリングを取り付けください。
これを付けないと芯が出ないので非常に危険です。
又、ホイールナットはトヨタ車がM12P1.5平面、スバル車がM12P1.25テーパー座ですので、平面座でM12P1.25という特殊なナットを別途調達する必要があります。
書込番号:24917583
4点

>ごみちんさん 様
書き込みを頂き、またご指摘頂き有難う御座います。
>取説に記載されたサイズ以外は禁止になっています。アイサイトの正常な動作が保証出来ないからです。「そんなもの、多少違っ
も大丈夫」と
他の方も書き込んで下さってますが、仰る通り安全第一で適合するホイールセットに致します。
ご丁寧な書き込みを頂きまして有難う御座いました。
>スーパーアルテッツァさん 様
書き込みを頂き、またご丁寧に詳しい解説頂き有難う御座います。
>つまり、リムは純正ホイールよりも約19mmも外に出ますからはみ出す事が考えられるのです。
先程子供が戻ってきましたので見てみました。
タイヤとホイールハウス、あまり余裕がなさそうですね。
アイサイトの事も考慮して利用する事は中止致します。今度私が車を買い換えるときにでも利用する事にいたします。
いつもご丁寧な書き込みを頂きまして有難う御座いました。
>funaさんさん 様
書き込みを頂き、またご丁寧に詳しい解説頂き有難う御座います。
>車検場では合格させてくれるでしょうが(10oまでの許容)、ディーラー車検だと「だめ」といわれる確率が....。
とっても参考になりました。レクサスの買い替えに検討しております候補の一台が、三菱のエクリプス クロスです。
教えて頂きました CARS JAPAN で見ますと NXのタイヤがホイールが利用出来るようです。参考にさせて頂きます。
ご丁寧な書き込みを頂きまして有難う御座いました。
>kaseijin22さん 様
書き込みを頂き、有難う御座います。
>以前軽で雪道にありがちな轍対策で、あえて一回り大きなスタッドレスをつけてましたよ。
そうでしたか。そういう考え方、利用の考え方もあるんですね。参考にさせて頂きます。
ただ今回は他の方の書き込みご意見等を取り入れさせて頂き、子供にはフォレスター用に
スタッドレスタイヤを購入するように勧める事に致します。
ご丁寧に書き込み頂き有難う御座いました。
>コピスタスフグさん 様
書き込みを頂き、有難う御座います。
>この車の足回りは重く大きなタイヤとはマッチングが悪いと思います。
そうなんですか。知りませんでした。それでは新たに購入するスタッドレスタイヤはインチダウンして17の物が
良いようですね。子供にそのように勧めます。とても参考になりました。書き込み頂き有難う御座いました。
>ごみちんさん 様
書き込みを頂き、有難う御座います。
>・・・と、計算上は車検証全幅1815にギリギリですのでキャンバ角が少しでもポジティブ側にいくとホイール上部が1815を超えて車
検アウトになります。
昔、20代の頃、キャンバ、キャスター、トーインと教わった事を思い出しました。キャンバー角とはタイヤ取り付け時、
タイヤ上部が車体側に少し傾く取り付け角度で、トーインとはタイヤ前方が内側に入る、でしたか。成程わかりました。
因みにキャスターはオートバイの前輪のフォーク?取り付け角度だったかと。あれ、違いましたか。
すみません、蛇足でした。
>尚、トヨタの純正ホイールを他社の車に装着する場合はナット座が平面座なので必ずハブアダプタリングを取り付けください
すみません。書き落としておりました。ホイールは社外品です。
ご丁寧な書き込みを頂きまして有難う御座いました。
皆様ご多用の中、ご親切に書き込み頂きまして有難う御座いました。
皆様のアドバイスを頂きそれを参考にさせて頂きます。子供にはサイズを18から17インチにインチダウンして
新たにスタッドレスタイヤを購入するように勧めます。
又何かとお尋ねさせて頂く事もあろうかと思います。その節は宜しくお願い致します。
有難う御座いました。
書込番号:24918499
4点

>17インチにインチダウンして新たにスタッドレスタイヤを購入するように勧めます。
7J17のホイールに225/60R17のスタッドレスになると思いますが、軽くなるかどうかは分かりません。グレードによっては17インチの適合が取説に記載されていないようなのでディーラーに確認した方が良いと思います(スポーツでも純正ホイールなら問題ないとの書き込みもあるようです)。SUVとしては重心が低い車ですが、SUV用のスタッドレスが相性が良いと思います。
書込番号:24919369 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>北の男爵さん
取説A8310JJ-C(フォレスター)P.437には、アイサイト等システムが正しく作動しない場合の留意点として、「指定サイズ以外のタイヤを装着しているとき」と明記されております。
ご質問の内容については過去に様々な意見があったので、Dラー担当に直接確認したところ、「当然のことながら、有事の際に保証されません」とのご回答を得ました。
※アイサイト車へのタイヤ外径のサイズ変更は、数値上の許容範囲の問題(車検がどうのこうの)ではなく、保証の問題だと認識されたほうが良いと思われます。
様々な方々の回答から、もうご質問の問題は解決されていると思いますが、参考のためにリンク貼りますね!
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001054805/SortID=24739720/#tab
書込番号:24919573
1点



自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
リアドアを開閉するうちにガラスの内側にグリスの跡のようなのが付着します。
一昨年より4度ほどディーラーでドアトリムを外してウインドレギュレターのグリスの拭き取りや調整をしてもらってましたが、再度同じ事が発生しました。
ディーラーに再度対応を求めましたが「今までと同じことしかできない、メーカーにもこのような事象は来てないので対策を講じることはできないのでタオルで拭き取りをしてください。」とのこと。
みなさんはこんな事象はありませんか?
恐らくですがウインドレギュレターとガラスの距離が近いから付着するのだとは思いますが本当に対策は講ずることはできないものなのでしょうかね。
よろしくお願いします。
書込番号:24849817 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

こんな事例もあるんですね〜・・・
対策や調整をしても再現するなら、もうそういう設計で仕様だと考えるしかなさそうですね。
他のユーザーの方のコメントも見てみたいですが、リアウィンドウの開閉なんてほとんどしないという人が多そうですので、気づいていない可能性は高そう。
しかし、こういうところがちゃんとしてる=かゆいところに手が届くような製品こそが日本の自慢だったというのに、なんだか悲しいですね。
フォレスターにお乗りの皆様、リヤウィンドウの開閉をしてもらってグリスが付着しないか試してみてもらえませんか〜?(^^ゞ
書込番号:24849858
7点

>bahamian93さん
何の御役にも立てませんが、
この事象は、左右とも同じ様になるのでしょうか。
また、4度調整してもらったようですが、
その直後は治ってたのですか。
もし、一度治ってたなら、再度付着するようになったのはどのぐらい立ってからでしょうか。
もし片側だけなら、中の部品ごっそり替えたら直るかもしれませんし、
両側なら、構造上直らないのかもしれませんね。
ディーラーもあきらめたのですね。
確かに4回もやって直らないのは、ディーラーもつらいですね。
でも、オーナー様もつらいことでしょう。
こんなこと言ってすみませんが、拭きとることで対処できるのであれば、
「許してやったらどうや」 「いいよー」(吉本新喜劇風)とか、どうでしょうか。
失礼しました。
書込番号:24849986
3点

>ダンニャバードさん
ありがとうございます。
日本の工業製品の良さと対応はスバルでは期待したら裏切られるようです。過去に未解決の事がありますので。
何とか解決できればいいのですが、、、
書込番号:24850066
4点

>バニラ0525さん
ありがとうございます。
この事象は後ろ左ガラスのみです。
4回目は確か今年1月だったかと。
完治したと思ってたので確認もしてなかったのですが先日ふと駐車した際、
隣の車が黒かったので(写真)白いのが付着しているのを見つけた次第です。
都度都度拭けば消え、安全上問題はないのですが、今まで4台、30年以上車を所有して初めてなので
技術不足もしくは組付け時の狂いでこうなったと思うのでスバルの技術力・品質アップのためにも
是非解消してもらいたいと思ってます。
書込番号:24850075
7点

「拭けばいい」w
ドア内の機構部やモール部に付着してる物がガラスに着いてる場合は
拭いても拭いても後からまた着くから原因から絶たないと無駄だよ
書込番号:24850093
6点

>L.D.I.20さん
本当にその通りです。
スバルは原因を追求しないし本社にも対策を求めない。
どこかの国のメーカーかと思ってしまいます。
書込番号:24850101 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>bahamian93さん
水切りゴムに付着したグリスが取れていないのでは?
交換してみましたか?
書込番号:24850210
2点

>ジャック・スバロウさん
ありがとうございます。
ゴムにグリスはついてないようです。
見えないところは分かりませんがディーラーで対応してもらった時にそこは拭き取っていると思いますが、、、
書込番号:24850231 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>bahamian93さん
中古での購入時から色々お困りのようですね。ハズレの車両だと思います。
前のユーザーがどういう使い方をしていたか分かりませんし、ご自分で内張りを外して確認されるのが良いと思います。購入したディーラーが種々対応しないなら、「不具合なしの車両です。ディーラーがそういいました。」と言ってそこで優良中古車として買い取ってもらうのが良いと思います。
書込番号:24850334
2点

あるメーカーのディーラーで、
「窓を開けたままドアを閉めるな」
と言われたことある。
理由は衝撃で内部のグリスが付着し、窓の開け閉めでグリスが伸びるから。
それって設計不良でしょって話したけどディーラーには何もできないって同級生の店長が…(笑)
地道に年次改良はしてるけど改善したかは不明。
書込番号:24850338 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>コピスタスフグさん
次から次へとですね。
前のユーザーというよりスバルの品質かな、と思います。
前のユーザーはスバルディーラーで、デモカーでした。
走行距離は6,000キロほどでしてが、、、
私の今回の投稿の目的は騙して売ることではなく、同様の事象の方の解決法を知りたいということですのでよろしくお願いします。
書込番号:24850347 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>じゅりえ〜ったさん
ありがとうございます。
なんらかの想定外の要因でこの事象が起きてるのでしょうね。
左だけですので組み付けが悪いのか、部品が悪いのかな、とは思いますが。
書込番号:24850355 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>同様の事象の方の解決法を知りたいということですので
>ご自分で内張りを外して確認されるのが良い
と書きました。外車を長年のられていたのなら、安易なことでは?
>前のユーザーはスバルディーラーで、デモカーでした。
なおさら「優良中古車で買い取り」を言いやすい条件ですね。
書込番号:24850361
1点

>bahamian93さん
内部は素人ではどうにも出来ないので、水切りが原因かどうかだけでも調べましょう。
まず現状は拭いても一回下げ上げするとまた付いてきますか?
そうなら隙間に下敷きみたいなものを5cm程度差し込んで下げ上げして付くかどうか見てみると良いでしょう。
付かなくなるなら原因確定ですから、水切りとにかく交換しろとお願いすれば良いかと。
書込番号:24850378 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あ、因みに取り敢えず、の原因です。
ゴムに油分が染みててゴム清掃した時は直る、みたいな場合は完治ですが。
窓開けてるときに振動でアーム等がガラスに触ってグリスが付くとかなら、根本的な対処が必要なのは言うまでもないですね。
書込番号:24850393 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>bahamian93さん
1度ならともかく、4度も修理して完治しないとは、
持病ですね。
私のD型フォレスターでは、その現象はありません。
拭けばいいとは簡単に言うが、グリスなんですよね?
毎回ベトベトして、気分を害しますね、これは。
思い切って、ドア1枚すべて交換してもらえるよう、
交渉してみたらいかがですか?
さすがに新品へ交換すれば完治すると思いますよ。
書込番号:24850519
4点

>コピスタスフグさん
私の昔のことを覚えててくださりありがとうございます。嬉しいです。
自分で外してみてもいいかと思いますがやはり場所と保証のこともあるのでやめておきます。
それにバラしてすぐに復旧できなければ困りますので。
自宅ガレージがあるならできるのですが。
以前乗ってた車は20世紀の車でしたので単純な構造でしたので簡単なことは自分でしてましたがもうそんな時間と気力はありません。
もしよろしければこちらに来てアドバイスいただければ嬉しいです。
書込番号:24850546 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>槍騎兵EVOさん
ありがとうございます。
車は少し離れた機械駐車の中なので気軽に確認できませんが8月の休みの時に確認してみます。
書込番号:24850552 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>パルプ100%さん
ありがとうございます。
そうですよね、ドアもしくは中のウインドレギュレターを交換すれば直りそうですよね。
でもスバルはそうしません。ディーラーは余計に手間ひま金のかかることは本社の指示がないとしないと思います。
延長保証があるのですが以前に保証が切れたら対応しない、と言われた事があり、それはあかんやろ!と交渉した記憶もあり、誠意の感じられないディーラー及びメーカーというのが今の感想です。
みなさんのアドバイスを踏まえディーラー、相談センター、消費者センター、所轄の陸運局等に当たってみたいと思います。
書込番号:24850563 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>bahamian93さん こんばんは。
やはりハズレ車両と諦めるしかないのでは?
便利な言葉があります、スバル車?『こんな物ですよ』て。
ただ、ディーラーさんに四度も対応して頂いたので十分では?
書込番号:24850614 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


フォレスターの中古車 (全5モデル/2,173物件)
-
- 支払総額
- 109.9万円
- 車両価格
- 97.9万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 8.2万km
-
- 支払総額
- 111.3万円
- 車両価格
- 99.8万円
- 諸費用
- 11.5万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 5.5万km
-
- 支払総額
- 218.1万円
- 車両価格
- 209.0万円
- 諸費用
- 9.1万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.5万km
-
- 支払総額
- 209.9万円
- 車両価格
- 201.2万円
- 諸費用
- 8.7万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 8.6万km
-
- 支払総額
- 234.4万円
- 車両価格
- 225.5万円
- 諸費用
- 8.9万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 6.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜387万円
-
27〜513万円
-
31〜3513万円
-
34〜287万円
-
42〜462万円
-
29〜300万円
-
29〜292万円
-
50〜598万円
-
99〜648万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 109.9万円
- 車両価格
- 97.9万円
- 諸費用
- 12.0万円
-
- 支払総額
- 111.3万円
- 車両価格
- 99.8万円
- 諸費用
- 11.5万円
-
- 支払総額
- 218.1万円
- 車両価格
- 209.0万円
- 諸費用
- 9.1万円
-
- 支払総額
- 209.9万円
- 車両価格
- 201.2万円
- 諸費用
- 8.7万円
-
- 支払総額
- 234.4万円
- 車両価格
- 225.5万円
- 諸費用
- 8.9万円