フォレスター 2018年モデル
1477
フォレスターの新車
新車価格: 280〜385 万円 2018年7月19日発売〜2025年4月販売終了
中古車価格: 138〜468 万円 (1,851物件) フォレスター 2018年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全764スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 54 | 10 | 2019年3月7日 12:23 | |
| 614 | 46 | 2019年3月31日 17:39 | |
| 52 | 22 | 2019年3月10日 01:37 | |
| 15 | 4 | 2019年3月3日 17:30 | |
| 69 | 20 | 2019年7月18日 15:01 | |
| 29 | 9 | 2019年4月7日 13:50 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
アドバンスの試乗車に乗ってるときに聴こえてたモスキート音が、やはり納車した私のアドバンスからも聴こえます。
ググってもレヴォーグのやつしかなく、皆さんのもなりますか?
仕様か異常か分からないのですが、、、
リアの左ぐらいから聴こえます。
書込番号:22512964 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
温暖化の影響にしては早いな
書込番号:22512992 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>くまモンだもんもんさん
普通にモーターの音だと思いますが…
私のAdvanceでも聞こえますし、説明書にもモーター音が聞こえるとの記載があったと思いますよ。
書込番号:22513281 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>イエロージャンガリアンさん
ピーと高い音ですか?
モーター作動時に常時鳴ってる訳ではなく、1〜2秒ぐらいの音なんですが、、、
書込番号:22513357 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>くまモンだもんもんさん
そうですね、モスキート音ですからそういう音です。
スピードが出てきたり、エンジン回転が上がったりするとそちらのノイズに隠れて聞こえなくなります。
あと、試乗車で同じ音が聞こえたのであれば、異常ではなく仕様と考えるのがリーズナブルかと。
書込番号:22513398 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>イエロージャンガリアンさん
そんなんですね。
やはり仕様なのか、、
ありがとうございます。
書込番号:22513462 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
因みにモスキート音とは
https://www.sainokuni-rionet.jp/choice/7_index_detail.html
なので車から出る音はもっと低いはずです。
書込番号:22513532
0点
>ポイポノさん
ディーラーの担当の方は年上で聴こえてなかったので、モスキートかと、、
私は聴こえてるのでそんなにヘルツは高く?無いと思います。
書込番号:22513577 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ワシは12000ヘルツまでならなんとか聞こえるが。
書込番号:22513823 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
昨年の12月よりアドバンス乗ってます。
私も乗り始めて一ヶ月くらいしてから「キーン」という高周波の音(モスキート音)が聴こえるようになりました。
それ以降、常に気になってしまい、不快だけでなく、頭痛も伴うときもありました。
これはマズイと、1月末にDの営業マンに同乗してもらい検証してもらったのですが、彼によると、「おそらくインバーター音であり、機能においては問題ない。この手の音は、年齢や体質によって、聴こえる、聴こえないの個人差がある」とのこと。
実際、家族を乗せても、妻43歳や子供4歳と9歳には聴こえず、私44歳だけ聴こえるということで、もはや家族からは心霊現象扱いまで受け、気持ち悪がられてます。
ちなみにモーター音はモーター音で認識しており、不快ではありません。
ということで、アドバンスの製品特性としてあきらめました。そうしたところ、神経質になっていた気持ちの問題だったのか、モスキート音は聴こえちゃうものの、気にならなくなりました。
結局、「気持ちの問題」みたいな解決策で申し訳ございません。
書込番号:22514675 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
14点
>押忍!コスケビッチ道場さん
そうなんですよね。
本日、改めて運転してみてモーター音じゃ無かったですね。
まぁそのうち聴こえなくなるのを待つしかないか、、、
ありがとうございます。
書込番号:22514921 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
フォレスタープレミアムを実際に乗車されている方で実燃費はどれくらいが教えて頂けないでしようか?
また、フォレスターは360度ビューモニターはオプションで選択可能でしょうか?
書込番号:22510843 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>マロン263さん
>フォレスターは360度ビューモニターはオプションで選択可能でしょうか?
不可能と思います。
サイドビューモニターが標準、リアビューカメラ、フロントビューモニターがオプション、
水滴を飛ばすリアビューカメラブロワーがオプションで選べるようです。
書込番号:22510878
1点
>実燃費はどれくらいが教えて頂けないでしようか?
「5BA-SK9 e燃費」で検索GO!
書込番号:22510885 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>マロン263さん
フォレスターは360度ビューモニターのオプションはありません。
ご自分で調べられないのでしたら、スバル車は向かないと思います。
カタログスペックで比較するのではなく、試乗して比較されてみてはどうでしょうか?
書込番号:22511246 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
日産のそれはね、そこの車で探し
た方がいいんじゃないかな。
そのうち出てくるよ SUV。
書込番号:22511542 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ポーラーぐまさん
向かない理由、を具体的に教えて頂けますか?
書込番号:22511547 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>マロン263さん
その質問をすること自体がスバル車は向かないと思いますよ。
四駆しかないので、他メーカーよりも燃費良くないですよ。
書込番号:22511627 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
>ポーラーぐまさん
よくわからないのですが、それでしたらどんな質問だったらスバルに向いてるのでしょうか?
書込番号:22511732 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
2回目の給油でしたが満タン法で11km台でした。
まだ慣らし運転中ですので参考になるかです。
中部地方雪の降らない温暖な土地住みです。
また、渋滞はほとんどない環境です。
走行環境、乗り方によって大きく変わると思います。
書込番号:22511737
![]()
7点
>マロン263さん
個人の主観も入っていますが、例示するとすれば、こんな方が向いてると思います。
1. 燃費はそこまで良くなくてもいいから、走りがいい車が好き
2. デザイン重視の車よりも安全性や機能性重視の車がよい。
3. なんちゃってSUVみたいなスタイルだけの車は嫌いで、マトモな四駆が良い
書込番号:22511770 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>エンタープライズEさん
ありがとうございます。
参考になりました。
書込番号:22511774 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ポーラーぐまさん
すみません、私の質問ですがどんな人物が向いているのかではなく、どんな質問だったら向いているのか?です。
よろしくお願いします。
書込番号:22511799 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>マロン263さん
すみませんが、いちいち揚げ足取りをするような質問に答える義務はないので、返答致しません。
車についてご自身で調べない方はスバルに向かないと言ったまでです。
書込番号:22511838 スマートフォンサイトからの書き込み
33点
女性につれないな〜
フォレは地味に幅広いけど、
大きいのがお好みの様で。
知ってます?
書込番号:22511906 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ポーラーぐまさん
なぜ初っ端、唐突に
>ご自分で調べられないのでしたら、スバル車は向かないと思います。
と書くのか。
その神経を疑う。
ちっぽけな自尊心でマウント取りたいのか?
真剣に応える技能や心意気がなければ黙っていればよかろうに。
私自身はSKには乗っていませんが、借りて300kmを走りました。
気温5℃ほどのなか、ワインディング割合40・市街地渋滞路40・高速道路20を2日にかけて走り燃費12kmでした。
同じルートを自車XTターボで走り、燃費10kmでした。
書込番号:22511919
36点
>ポーラーぐまさん
いやいや、揚げ足取ってるわけではないですよ。
あなたのおっしゃってる事が理解できなかったのできなかったので。
答えないのではなく、答えられないが正しいのでは?
書込番号:22511946 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
>Rheinlandヴュルテンさん
ありがとうございます。
とても参考になりました。
一部変なのが湧いてきちゃってますがほっておきましょう^_^;
書込番号:22511952 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
新型フォレスターの2.5Lエンジン(プレミアム、Xブレイク、ツーリング)の燃費は、e燃費というサイトの投稿ですと3月5日現在10.65km/Lとなってます。
燃費に関しては、個体差、季節、環境、運転等
様々な条件で変わって来るので、あくまでも参考程度にしかなりませんね。
この数字を燃費的には良いと思うか悪いと思うかは人それぞれの価値観によってきます。
個人的には、燃費を犠牲にしてでも得られる物がフォレスターにはあると思います。
車選びは様々な価値観で選ぶ車が変わってきます
楽しく悩んで自分にベストな車を選んで下さい。
360°モニターに関しては、私の知ってる限りスバルにはありません。
書込番号:22512048 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
一言一言が、トゲトゲできっちいな〜
端的に質問出するんじゃなくて、
比較背景ぐらい出せばいいのに。
e燃費見な!というのも、正しく1番正解を
教えてるし。
これは、RAV4みたく発売前で
解らぬOPで盛り上がる訳でも無い。
スバル車検討する感じじゃ無いと
俺も思った。それもある意味正解だわね。
検討も買うのも自由だ!
バイバイ
書込番号:22512065 スマートフォンサイトからの書き込み
33点
>マロン263さん
皆さんが既に回答されてますが
360度モニターは私も車種検討時に重視して調べたのですが
残念ながらスバルとしては未対応です
ひょっとしたらオートバックスでインバイト?製品を取付対応しているかもしれないが未調査です
バック時にサイドミラーが下方向に角度が変わるのがせめてもの救いかな
燃費については
https://sp.subaru.jp/forester/forester/content/spec/pdf/forester_specifications.pdf
WLTCの走行モードを参考にされるのも良いです
ちなみに私はアドバンスですが先日の満タン法で14km/L
、郊外モードでほぼ近い値が出ています
書込番号:22512211 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
コミニュケーションを取るための掲示板なのでスレ主さんの質問は至極真っ当だと思う。実際に乗っていなくて実燃費を知らないならスルーすればいいだけの話。
書込番号:22512333
23点
自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
スピーカーの交換を考えてます。
それ程こだわりは無いのですが
せっかくの新車ですし、ちょっといい音で聞ければと思っています。
予算はあまりないので実売1万円位(ケンウッド、カロッツェリア、アルパイン辺り)のコアクシャルスピーカーに交換(フロント、リア)を考えています。
純正スピーカーの音を聞いてないのでどの程度の音か分かりませんが、1万円程度のコアクシャルスピーカーではあまり変わらない(音質向上)のでしょうか?
音の善し悪しは個人の感じ方の違いもあるでしょうが、純正スピーカーを1万円程度のスピーカーに替えた場合に音質向上が見込めるのかを教えていただけたらと思います。又、純正スピーカーのレビュー(どの程度の音質なのか)もお願いします。
書込番号:22507626 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
一応確認ですが、最近のスバル車は「スピーカー交換しないでね」と記載があるのは知っていますか?
アクセサリーカタログの下の方に書いてありますよ
なので普通の量販店では断られると思います。
書込番号:22507645 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>北に住んでいますさん
承知しております
ただ、みんカラなどに自分でスピーカーを交換して
かなり音質が向上したとのレビューが見受けられるので、私も自分で交換しようと思っています。
書込番号:22507660 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
おお!失礼しました
スピーカーを交換する事で音は確実に変わります
メーカーや製品により音色が違いますので、試聴するのが一番です
では頑張って下さい。
書込番号:22507693 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
https://www.sonic-design.co.jp/products/sonicplus/subaru.html
当方、VAG-Dで上記メーカー製品へ交換していますが、個人的にはノーマルスピーカーとはあらゆる面で雲泥の差を感じています。
実際スピーカーをトレードインしただけの当方VAGの方が、デッドニング施工のため福澤さん5人程動員した知人のVMG搭載のカロッツェリアスピーカーより、高音の抜けも良く、中低音の音質的バランスも良好に感じています。
そして、sonicplusスピーカーに交換したオーナーが必ず感じるのは、そのスピーカーの形状から車外への音漏れが劇的に少なくなる事です。おかげで市街地渋滞時のハンズフリーフォンの会話で、歩行者に怪訝な顔をされることもぐっと少なくなりました。
ご記述の内容では予算的には非常に厳しいかも知れませんが、仮にSK系用スピーカーが120,000円とし、SKを5年所有すると仮定すると、缶コーヒーを二日に一本購入する位の費用負担となります。
SK系用も新たに2019.04..01にリリースされるようなので、ご検討されては如何でしょう?
書込番号:22507721
5点
>たろう&ジローさん
ご意見ありがとうございます
凄く良さそうですね!
専用設計と言うのが凄いです
今回はここまでは手が届きませんが
将来的にこだわるなら視野に入れていきたいなと思います。
書込番号:22507745 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かぞやさん
確かに何処のノーマルスピーカーもペラペラでいかにも鳴りそうにありませんが1万円以下のコアキシャルスピーカーポン付けだと低音がスカスカに聴こえる物が多いと思います。
良い音質は主観なので難しいですがやってみないと?だと思います。
社外サイバーナビやサウンドナビ等であれば他スピーカー等を追加して改善出来ますが…
書込番号:22508086 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かぞやさん
予算はあまりないので実売1万円位(ケンウッド、カロッツェリア、アルパイン辺り)のコアクシャルスピーカーに交換(フロント、リア)を考えています。
音質を改善したいのであれば、カーオーディオにコアキシャルはあり得ません。
リアは純正のままにして、余った予算でフロントにセパレートスピーカーをつけるのがセオリーです。
書込番号:22508393 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>かぞやさん
フロントはDOPのG300にしてます。
リアは社外品を取り付けましたが、インナーバッフルで苦労しました。リア用のインナーバッフルはスバル仕様が無く実はトヨタ車用のバッフルが適合するみたいで掲示板の方にお世話になった次第です。フロントをDOPにしたのは、エアバックの関係でリスクが高い為諦めました。リアのみ社外品のJBLに交換しました。
DOPは少し高額でしたが音質は評判通りG300は良い音が鳴ってます。リアもそれなりに鳴ってます。因みに取り外したSPは200g程度の貧弱なものなので社外品に取り替えるだけで大分良くなると思います。
DIYするならフロント交換には十分注意して下さい。(^^)
書込番号:22508589 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
かぞやさんは楽ナビでしたよね?
楽ナビとの組合せならDOPのカロッツェリア フロント2スピーカー+2ツィーター(定価¥50760-工賃込)にした場合、
フォレスター専用音響チューンにできます(取説にリアは純正スピーカーでもOKと書かれています)。
値引がどれ位かですが、フロント+リアに計4万円を使うよりベターかと。
私も同じような組合せですが、大きな音で鳴らして満足してます。
書込番号:22508701
![]()
0点
>F 3.5さん
ありがとうございます
色々検討してみます
書込番号:22509290 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Reinhard vRさん
やはりそれが無難なんですかね
量販店でコアクシャルの音聞いてきます
書込番号:22509295 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ishigame2008さん
DOPがもう少し安ければ
DOP一択ですよね、今週末値段交渉してみようと思います
書込番号:22509303 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みかんTHECATさん
そうです楽ナビです
DOP検討してみようと思います
ありがとうございます
書込番号:22509314 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
当方、SJG、サイバーナビ付きに乗っています。
音に拘りは無く、普段はFMラジオとJポップを聞いているド素人です。
これまでの車もスピーカーを換えた事は無くSJGも純正で特に不満はなかったのですが、好奇心からDIYでフロントとツィーターを交換しました。
「アルパイン(ALPINE) 2ウェイスピーカー 17cmセパレート DDL-R170S」で当時アマゾンで2万円位でした。
結果は明らかに音が良くなりました。
低音は響きませんが中高音の音の粒が綺麗になった感じでクリアになり、車で音楽を聴くのが楽しいと初めて感じました。
下の上くらいのモデルのスピーカーだと思いますが私には十分満足です。
次に車を買い替えたときもスピーカーを換えたいと思っています。
ド素人の感想ですが、ご参考になれば幸いです。
書込番号:22512826
![]()
0点
海外のメーカーはどうでしょう?
例 R-165C 16.5cm FOCAL フォーカル 1万円くらい
D162.5 16.5cm 2-Way ダイヤモンド 1万円ちょい
R1675-S 17cm(6.75") ロックフォード 1万円ちょい
奥行きがあれば
良い音しますよ
キッカーとかも・・・(価格しだいです)
(ネット通販です)
書込番号:22513053
1点
>かぞやさん
量販店でコアクシャルの音聞いてきます
量販店でコアキシャルの音が気に入ったとしても、車内では再現できません。
コアキシャルにするのであれば、デモカーなどで聞いてください。
書込番号:22513079 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>makiopさん
やはりフロントを2ウェイにするだけでだいぶ変わりそうですね
フロント2ウェイ濃厚です
書込番号:22513742 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>1とらぞうさん
海外メーカー結構お買い得なんですね
ロックフォードは聞いた事あります
書込番号:22513748 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Reinhard vRさん
確かに量販店と車の中じゃ違いますよね
デモカーも聞いてみます
書込番号:22513750 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昨年10月に発注して先月アドバンスが納車され毎日使用しています。
フォレスターを検討中、スピーカー交換も頭に入れていました。(純正はオモチャだろうから)
その際、以前から気になっていたソニックデザインを候補に入れていましたが
SK対応品がまだない事から、とりあえず純正のままにし、対応品が発売になったら交換しようかなと思っていました。
しかしフォレスターはエアバッグのセンサーかあるとかでスピーカー交換が不可の様な情報があった事
そしてビルトインナビ、ETC、ドラレコなどDOPカタログにあるものは車両注文時に一緒にすれば
工場で取り付けすると営業マンが話していたので
後でバラしたりすると内装の異音とかが発生し易くなるリスクも考えられるため
ダイヤトーンサウンドナビとセットで対応スピーカーを注文しました。(ダイヤトーンの一番ベーシックのもの)
肝心の音質ですが、純正品を聞いていないので比較は出来ませんが、中高音域はスッキリとクリアで、まずまずの音質ですね。
そして言うまでもありませんが、インパネ、ドアスピーカーだけですから低音域は不足しています。
音質の調整でなんとかそれなりにしていますがそれでもかなり低音域の迫力は足りません。
余談ですが納車の時にオプション品取り付け時に外した純正スピーカーを見せて貰いましたが
予想通りオモチャレベルのスピーカーでした。
前車のレガシィでもスピーカーを交換時に純正品を見て唖然としましたが
今回のフォレスターはそれ以上のシロモノでした。
書込番号:22519359
2点
自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
寒冷地の方はある意味必須だと思うですが、
寒冷地じゃなくても、付けたら便利に使っていけますか?
フロントガラスが凍って、フォレスターでエンジンかけて、メカニカルキーで閉めようとしたら運転席しかカギが掛からないという面倒な仕様に出くわしたのでエンジンスターターを検討中です。
前車がロック時は、メカニカルキーで閉めても連動してロック出来ていたのできると思ってフォレスター購入時はエンジンスターターを付けませんでした。
トヨタのエンジンスターター(スマートキー一体型)がスバルにも有れば迷わず、付けるのですが、スバルのキーレスアクセスアップグレードは家から絶妙な距離で届かないし、スバルのエンジンスターターはキーが1つ増えるので、キーがかさばるようになっても利便性上回るか皆さんのご意見を伺いたく、よろしくお願いします。
書込番号:22503121 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主様がご想像しているような状態が想定されます。
@メリット
・厳寒時のフロントウインドウ等の視界確保が事前可能となり、乗車時暖気運転が不要となる。
・夏季、冬季における高温多湿低温時、乗車前から快適な車内環境設定が可能となる。
Aデメリット
・サードパーティ製品がマーケットへリリースされるまでは、DOPパーツとしては比較的高価なOPである。
・TPOを考慮の上使用しないと、結果として不必要なアイドリング状態となる場合もあり、自分には優しく環境には優しくないものなのかもしれない。
『(前略〜)スバルのキーレスアクセスアップグレードは家から絶妙な距離で届かないし、スバルのエンジンスターターはキーが1つ増える(〜後略)』
※ご指摘のようにキーレスアクセスアップグレードは、ロープライスではありますがせいぜい見通し距離で10m前後、壁等障害物があれば手の届きそうな距離でも反応しませんので、集合住宅や豪邸(?)にお住まいの方には不向きですね。
なお、一部のサードパーティからリリースされていたSJ系の製品で見られたように、純正品に拘ることがなければ、やがて汎用品付属のスマートキー一つでドアのロック&アンロック、スロットルのオン&オフが可能な製品がリリースされる可能性はあるように思います。
つまり、SJ系と同機能の製品がリリースされれば、ご懸念されているスマートキーの複数所持は必要ないのです。
書込番号:22503398
4点
>たろう&ジローさん
SJ系の時は社外品でそのような商品があったのですね情報ありがとうございます。
skでの夏を経験してみて、もう少し社外品等が出揃うのを待って見ようかと思います。
書込番号:22503798 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アドバンスを先月から使用しています。
私はディーラーOPのエンスタをつけましたがこの冬、私が住んでいるところではエンスタの出番は今のところありません。
エンスタの主な目的は朝の通勤時にフロントガラスの凍結を早期に解消するためですが
今年は乗り換えてから今までその様な状況がないため1回も使用していませんね。
さて、スレ主さんの使い方で、
エンジンをかけて、メカニカルキーで施錠すると運転席だけ掛かるとの事ですが、
運転席ドアのロックボタンを押して一旦全ドアをロックし
その後にドアハンドルでドアを開けると運転席だけアンロックになりませんか?
そのまま降りてメカニカルキーで施錠すれば全てロックされているのでは?と思うのですが。
書込番号:22505975
5点
>バード25EJさん
実際のご使用状況ありがとうございます。
私の地域だと一回だけフロントガラスが凍結した程度でした。
>運転席ドアのロックボタンを押して一旦全ドアをロックし
>その後にドアハンドルでドアを開けると運転席だけアンロックになりませんか?
>そのまま降りてメカニカルキーで施錠すれば全てロックされているのでは?と思うのですが。
はい。こちらの方法で出来ました。ありがとうございます。
どうも、私は全ドアロックボタンを上手く、使えて無くこの方法が今まで出来ていませんでした。
今までエンジンをかけて、外に出て、ドアが空いた状態で全ドアロックボタンを押して、エラーになるという状況です。
慣れれば、問題ないのかなぁ。メカニカルキーだけで全ドアロックしてくれれば良いのにと、出来ないものねだりですね。
書込番号:22506674 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
当方advance乗りです。
納車当初からパワーバックドアが開いたり開かなかったりしていたので、先日コンピューターの交換をしてもらいました。
ですがその後もまた同じような症状が出ており現状直っておりません。
自分なりにどのような状況で開かなくなるのか色々試していたのですが、どうもアイドリングストップ中(EVモード)に起こることが分かりました。
Pにあるのを確認しサイドブレーキー、ドアロック解除も確認し、社内側からパワーバックドアのボタンを押してもピピピとなるだけで開きません。
その場合シートベルトを外しエンジンがかかれば問題なく開きます。
ディーラーに問い合わせてもメーカーもまだ原因が特定できておらず検証している段階と言ってました。
皆さんのフォレスターは如何ですか?
advance以外のグレードでも教えていただけたら幸いです。
12点
あります!
中から開かず、外から開くこと、ありました。
この機会にいろいろ試してみよう。
参加者、大募集ですね。
書込番号:22502118 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
premiumのパワーリアゲートドアでもなります。
現象は、LEVORG_FANさんが動画に挙げてたこの https://youtu.be/IzhzKtMK53Q 動画と同じで、ディラーにボタン長押しで手動で開ける方法を聞いて現状対処してます。
なお、なるタイミング不明です。
書込番号:22502198 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
私もアドバンス乗りです。2月21日に納車したばかりで解らない事が多いです。
前車のSJでは自動ロックがありませんでしたが、SKでは(約20キロ)で自動ロック
します。私も最初はパワーリアゲートが開く時開かない時があって、妻にも
不満を散々言われました。
何回か試行錯誤して、自動ロックを解除しないとリアゲートが開かないのではと
気がつきました。一度手動でドアロックを解除(ミラー調整のつまみの下にあります)して
試してください。
書込番号:22502233
5点
私も開かない事や途中で止まるなどの症状があったため
先日1ヶ月点検で伝えたところ他の人からも同じ症状が出ているので
4月頃に対策品が出るかもしれないとの事でした
書込番号:22502239
5点
パワーリアゲートが開かない様な現象は数回あります
私の認識は
原因は開ボタン押下した時に
オープン動作を開始するのだが
即座に手に当たってオープン動作を中断(安全機能)
結果的に扉が開かないという現象になる
この場合は手動で開ける
その後は正常に動作する。だったと思う
ボタンの押し方で再現はします。多分。
ポンと1回押せば良いのだが
連打した様な感じになると止まっちゃいます
書込番号:22502304 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>kensan_mさん
やはりありますよね!
>whales.さん
そのやり方は知ってたのですが、今回車内から開かないので困っております。
>n-kuratyanさん
ドアロックの解除は確認しております。
>天丼よりカツ丼さん
と言うことはメーカーでは原因が分かったのでしょうか?
もう一度車で現象確認してみましたが、やはりアイドリングストップ中は開きません。
エンジンがかかると開きます。
エアコンかけてますので短い時間で何度もアイドリングストップがかかりますが、その度に確認しても何度やっても同じ現象になりました。
自分の車だけかも分かりませんが、時間のある方は一度確認いただけると助かります。
書込番号:22502318 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>okirakuoyajiさん
しっかり押していても開かないときは何度やっても開きませんのでうちの現象とは少し違うかもしれないですね。
面白いことが分かりました。
バッグドアが開いてる途中にちょうどアイドリングストップがかかったのですが、かかったと同時にドアの開閉も途中で止まりました。
その時に開閉ボタンを押しても、ピピピとなるだけで反応しませんでした。
書込番号:22502352 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私のアドバンスも同様の症状です。
実は、前車のSJ型フォレスター(3年前の型)でも同じ様な症状が頻繁に発生していましした。(スバルの伝統か!?)
何の為の電動なのか? 車内から開けられず、わざわざ車外へ出なければ開けられないパワーリアゲートなんて、いりません。
スバルのディーラーにクルマを見て貰ったら、ユニット本体を交換する予定だが、その後も同様の不具合が発生しているそうなので、直るかどうか解らないと話していました。 (ディーラーの方も、恐縮しまくっていました!!)
書込番号:22502878
5点
>emoyori24さん
>しっかり押していても
これがボタンの連打と認識されると思われる
ポンと触ってポタンから即座に手を離す事が大切です
バワーリヤゲートの開閉は停車時
それもエンジン停止時に行なっているから
[P]状態のアイドリング変化は認識していないです
書込番号:22502905 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>emoyori24さん
良く読み返したら
車内ボタン使用なのですね
私は車外ボタン使用です
いやはや
書込番号:22502910 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>emoyori24さん
車内からだけダメ、車外からOKパターンなんですね。
スバル伝統の不具合なのかぁ、ボタン1つで開けられる・車内からでも開けられる が、メリットの利便性向上オプションなのに付けた意味が無いですよね。意図せず開かないだもん。
書込番号:22503030 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>シンメトリー伯爵さん
SJ型からですか、メーカーとして対策は行っていないのでしょうかね。
>okirakuoyajiさん
外からは問題なく開くのですが(たまに反応しないことも笑)、アイドリングストップ中は室内側のボタンからは全く開けられませんね。
>whales.さん
そうですよね、私は結構室内側から開けることがありますので反応しないとイライラします。
ただ現象が特定できましたのでこれからはとりあえずシートベルトを外しエンジンがかかってからボタンを押すようにします。
書込番号:22503200
1点
プレミアム半年乗っていますが、たまに同様のことがおこります。
1,車内ボタンで「開」時に途中でエラー音と共に停止。一旦閉めてから再度やっても
同じなので一旦閉めてからリアのボタンで開けると何事もなかったように開く。
2,全施錠状態でリアハッチの取っ手にタッチして開けようとしても無反応な時がある
これは何度かやると開く時とリモコンキーでしか開かない時もある。
もちろん、途中で止める機能である位置メモリー(?)ボタンは押されてない状態です。
もうすぐ半年点検なので、Dに見てもらう予定ですが、他の方でも出ているようなので
対策品待ちかもしれませんね。
書込番号:22511090
3点
私も同じ症状で悩んでいます。
ただキーでの操作では開くのです。
車内とリアハッチのスイッチで開かない時があります。
開く時と開かない時があり、何故だろうと思っていましたが、EVの時 なるほどです。
書込番号:22774088 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
他の方も触れられてますが
コンピュータ交換? 対策が取られてます
ディーラーへ相談した方が良いです。
対策後
人によって違う操作で運用していると思うが
今のところ再発してません
書込番号:22786075 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アドバンスに乗っています。EVモードで停止後Pに入れてもエンジンがかからない時に室内バックドアスイッチでピピピのエラー同じ症状です。
書込番号:22798703
1点
説明書でみつけてしまいました。284ページのパワーリアゲートの作動条件です。
パワーリアゲートの閉開操作は次の場合に行えます。の2つ目
停止時(エンジン自動停止制御によるエンジン停止時を除く)
これがアイドリングストップ時は開かないに該当する気がします。となるとシートベルトを外す等エンジンを再始動させる動作が必要という解釈になる気がします。
書込番号:22798818
1点
>makoyuuki77さん
その後コンピューターの交換により、アイドリングストップ中も問題なく動作可能になっています。
そもそもアイドリングストップ中に開閉ができないととても不便ですよね。
例えばゴルフ場、旅館等、中から開けられないととても不便です。
早めにディーラーへ行った方がよいかと思います。
書込番号:22799489
1点
emoyori24さん!ゴルフ場でいつも困っています!早速ディーラーへ連絡してみます!
書込番号:22800970
0点
パワーリヤゲートコントロールユニットを交換してきました。
・不具合の原因:プログラムに不備があった。
・リプロでは対応できないのか?:プログラムの書き換えができないタイプなので交換となる。
書込番号:22806139
0点
自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
新型の納車待ちです。
今回フロアーマットは社外品にしました。
ズレ防止のピンがないです。
マット側の穴はありますが、
床(車)側のピンはなくピンのみの注文はないと言われました。
社外品フロアーマットお使いの方で
工夫して固定してる方法や
固定なしでお使いの方のズレ具合など
を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22501073 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
両面テープ付きのマジックテープを、それぞれマット下とフロア面に貼ってみてはどうでしょうか。
書込番号:22501097 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
啓介「アニキはどう?」
涼介「社外品は妻が使用している。」
涼介「その社外品フロアマットの裏面が滑り止め加工が施されていてズレはまだ1回もない。」
涼介「使用していて感じるのはフロアマットの厚みがあると埃の耐性力があると感じる。」
涼介「毛並みもしっかりしていると何年使用していても経年劣化を感じさせない。5万円から8万円のフロアマットを購入すると、何年経っても『あぁ、買って良かった』とつい一言洩らしてしまう。」
啓介「やめーい、やめーい。そんな事まで質問してないぞ。ズレ限定で!!」
書込番号:22501111 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>プレイマロンさん
例えばこちらの社外マットでは
「※純正、社外品の止め具をご使用の場合、取り外して商品に付属のフックをご利用ください」
との記載があるようです。
↓
https://www.hot-field.jp/shopping/?pid=1532068996-576732&ca=1532068138-392408&ca2=&sk=&p=1
北米レクサス事故以来、ブレーキ優先になっているとは思いますが、しっかり固定がよさそうです。
書込番号:22501119
4点
XVB型からE型への買い替え時にマットを移しました。とうぜんE型にマット止めのピンはありません。
ずれません。他車種でピンが壊れて無くなったこともありますが,マットがずれたことはありません。
書込番号:22501303
3点
>プレイマロンさん
私も社外品にしました。純正は種類も少なく欲しいタイプもなかったので。御心配のフックですがマジックテープ式のフックが付属していたので取り付けました。無くてもズレないと思いますが安心できます。参考に図を添付しました。
書込番号:22501503 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ピア人好きさん
ご返信ありがとうございます。
やはりマジックテープは良さそうですね。
自分でも第一候補でした。
試してみます。ありがとうございます。
>夜神月(ライト) Lの後継者さん
ご返信ありがとうございます。
面白いですね!
アニキ
ズレないってことかーガッテンだ!
参考になりました、ありがとうございます。
>njiさん
ご返信ありがとうございます。
ピン付き商品だとよいですね。
私のはピンなしで残念ですが
商品気に入ってるのでしょうがないですね。
>えむあんちゃさん
ご返信ありがとうございます。
ズレないんですね。
情報ありがとうございます。
ただ安心感として留めておきたいですね。
>ishigame2008さん
ご返信ありがとうございます。
フックをマジックテープで固定するんですね、
思いつかないアイディアでした。
やはり留まってる安心感はよいですね。
参考になりました。
書込番号:22501533 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も純正部品番号とその入手方法を得るのに苦労しました(ノ_<)
参考にした
みんカラの記事
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2275962/car/1771249/3227343/note.aspx
モノタロウ
https://www.monotaro.com/g/02007118/
先代XVに取り付けましたが、恐らく他車種にも流用していると思います。
自己責任でどうぞ!
書込番号:22502156 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>Shinsyudaisukiさん
ご返信ありがとうございます。
とても有益な情報ありがとうございます!
通販で売ってるんですね!
試してみます。
大変参考になりました。
書込番号:22502305 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご報告まで
解決方法として百均の壁掛けフックとマジックテープで固定をしました。
回答頂いた方ありがとうございました。
書込番号:22585948 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,790物件)
-
- 支払総額
- 159.9万円
- 車両価格
- 153.9万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 6.6万km
-
- 支払総額
- 345.6万円
- 車両価格
- 330.0万円
- 諸費用
- 15.6万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 594km
-
- 支払総額
- 329.9万円
- 車両価格
- 315.7万円
- 諸費用
- 14.2万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.1万km
-
- 支払総額
- 381.5万円
- 車両価格
- 368.5万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 1.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
46〜510万円
-
28〜512万円
-
39〜500万円
-
29〜1028万円
-
46〜462万円
-
29〜191万円
-
29〜1493万円
-
56〜586万円
-
86〜1028万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 159.9万円
- 車両価格
- 153.9万円
- 諸費用
- 6.0万円
-
- 支払総額
- 345.6万円
- 車両価格
- 330.0万円
- 諸費用
- 15.6万円
-
- 支払総額
- 329.9万円
- 車両価格
- 315.7万円
- 諸費用
- 14.2万円
-
- 支払総額
- 381.5万円
- 車両価格
- 368.5万円
- 諸費用
- 13.0万円


















