PXW-Z190
- 4K60p収録対応のCMOSイメージセンサー「Exmor R」を3板式で搭載した、ハンディカムコーダー。色分離にすぐれた高精細で諧調のある4K画質を実現する。
- ズームの応答性が向上した広角28.8mm、光学25倍ズームレンズを搭載。また、光学ズームレンズと併用することで最大50倍の高倍率ズームが行える。
- 人物の顔を登録すると追尾して自動フォーカスを行う「顔限定AF」により、動きのあるイベントや多人数が集う場などで、フォーカスを合わせる負担を軽減する。
初めて投稿させて頂きます。
先日PXW-Z190を購入致しました。購入した店とは別の店でSDXC カード 256GB Extreme Pro UHS-I U3 class10 超高速95MB/sを購入しました。
Z190に挿入したところ、収録時間のマークが点滅し、暫くたつと数字が出ずに消えます。メニューにてフォーマットを試しましたがNGとの警告が出てフォーマット出来ません。MacにてexFATにフォーマットしてもカメラではNGが出てしまいます。別のSamsongの64gigメモリーは問題なくフォーマット、使用出来ています。
Sonyに問い合わせをしたところ128gigまでは動作確認をしていて256gigの動作確認はしていないが、特に上限を設けている訳ではないので問題がなければ使用できるはずとの回答を頂きました。ネットで検索するとFS5やZ90では256gigは使用できているようです。
メモリーを購入した店に交換依頼で送りましたがMacでは問題なくフォーマット、使用出来るために故障箇所無しで返送されてくる可能性が高いかと思っています。
どなたか上記のメモリーまたは256gig, 512gigのメモリーを使用されている方はいらっしゃいますでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:22176941
0点
お店が偽物をつかまされたのかも。仕入れ価格がどれくらいかはわかりませんが。
書込番号:22177379
0点
そのカードが国内向けか、並行輸入品かで対応が変わりますね。
国内向けで一度だけ、CFカード(Extreme Pro 160MB/秒)使用時1度だけ不具合が出たのですが再現出来ませんでしたが、SanDisk Japanに送ったら新品交換になりました。
並行輸入品のSDXC Extreme Pro 95MB/秒でも不具合が起きましたが再現出来ず販売店に送ったら、テストしても再現出来ず返送されてきました。
一度不具合が起きたら、これから使用する時不安だと思います。
国内向けなら、SanDisk Japanに相談するのがいいでしょう。
機種は違いますがAX700で並行輸入品のExtreme Pro 95MB/秒の256GBと512GBを使っています。
AX700はWスロットで、Aの方に512GBを入れると、かなりの確率でカッチと入りません。
1度だけスロットのユニット交換しましたが、改善されなかったので、512GBはBスロットにしか入れていません。
書込番号:22177845
0点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
偽物の可能性は0ではありませんが、一応Macでは認識、フォーマット出来ています。仕入れは海外パッケージ版で5500円ほどでした。本日購入元の会社から返信を頂きましたが予想通り問題は見られずそのまま返送されます。
>MiEVさん
国内版を購入しておけば返品で対応してくれるのですね。ただ値段が違い過ぎますよね。
256gigと512gigを別機種で使用されているとの事、情報ありがとうございます。4K撮影すると128gigで88分収録なのでどうしても256は使用したいところです。カメラとSDカードをSonyに送って見てもらいます。
みなさま情報ありがとうございました。
書込番号:22178391
0点
本物か模造品かはさておき
海外でもその値段はあり得ないと思いますが・・・
メディアやバッテリーをケチるとあとで自分にツケがまわってきます。(先輩からの教え)
業務用カメラですから
書込番号:22182011
1点
>須知部梅さん
すいません間違いでした。11000円程でした。
書込番号:22182023 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
scarwithhide さん
それでも安いと思いますが・・・
カードの速度テストはされましたでしょうか。
Windows用ならSDカードを細かく調べるツールがいくつかありますがmacはよくわかりません。
速度テストだけならmac用もあると思います。
認識してフォーマット出来たとしても問題の有無はわからないと思います。
書込番号:22182559
0点
>須知部梅さん
国内版と比べると値段の差はかなりありますね。アメリカでの「国内版」は日本で販売されている「海外版」とさほど値段の違いは変わらないので日本の「国内版」がサポートの関係でかなり高くなっているのだと思います。
速度テストをしてみましたが特に異常は無いように思います。
ソニーのサポートにカメラと問題のメモリーを送って見てもらおうと思います。
アドバイスありがとうございます!
書込番号:22183745 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>scarwithhideさん
SDフォーマッターを使われているのにクイックフォーマットでしたら管理領域
だけフォーマットしているのでフォーマットしていない事になります。
全セクター書き込みましょう
書込番号:22184024
0点
>W_Melon_2さん
承知いたしました。先の画像は販売店から送られてきた画像なのでカードが返送され次第全セクターのフォーマットをして試してみます。
書込番号:22186464
1点
>scarwithhideさん
Windows でしたら h2testw というのがあります。これですと 全セクター書き込んで
更に全部読み出してチェックします
ただどこまでも 不良品の検査であって 良品の検査ではありませんので虚しい
ものがありますが 専用の検査機がなければ検査は出来ませんのでそこらには
ないと思います。
価格的には別のところでもその程度では売られているようですが 厳密には判定
出来ません。Z280はもっと安い危ないかもしれないメディアで無事使えてます。
非営利なんで・・・・・
そんな事も考えると XQD SxSも意味があると思います。全部ソニー製だったら
ソニーも無碍に放置は出来ないでしょうから。
安心代は高くつきます。
書込番号:22186625
0点
>W_Melon_2さん
SD Card Formatterというソフトで全セクターのフォマーットをしてみましたが、問題はありませんでした。しかしZ190では認識されず。
SonyのNX30に入れたところ問題なく認識されました。NX30にてフォーマットし再度Z190に入れてもやはりダメでした。
Sonyサポートにカメラと問題のカードを郵送し確認をしてもらうことにしました。何か進展があればアップデートします。
みなさま、アドバイスありがとうございました。
書込番号:22190072
1点
>scarwithhideさん
NX30で使えるメディアでしたらソニーもチェックしてくれるのでしょう。
解決される事を願っています
書込番号:22190495
1点
先日こんなメールが販売店から・・・
PXW-Z190についてSDカードエラーが発生する事案が発生することが判明しました.
併せてご確認よろしくお願い致します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【対象カメラ】
PXW-Z190
【事象】
PXW-Z190のSlot A/Bに該当SDカードを挿入をしても認識をしないことがある
※ 記録ができないのではなく、フォーマットすらできません
※ Utilityスロットは問題ありません
※ Utilityスロットは問題ありません
【該当SDカード】
SanDisk製U3 SDカード
・Extreme PLUS SDXC 64GB UHS-I U3 V30 C10 90MB/s
・Extreme SDXC 64GB UHS-I U3 V30 C10 90MB/s
・Extreme PRO SDXC 128GB UHS-I U3 V30 C10 95MB/s
【回避策】
ソニー製のSDカードは動作の確認が取れています。ソニー製SDカードを推奨致し
ます。
書込番号:22207099
![]()
2点
>W_Melon_2さん
ありがとうございます。Sandiskの128gigを購入しましたがそちらは問題なく使えてます。少し落ち着いたらSonyに送って調べてもらう予定です。
>JOE_lightmanさん
まさにこれかもです! ただSandiskの128gigを新たに購入したのですがこちらは問題なく使えています。個体の相性があるのでしょうかね。ただ使えてたのが撮影中に使えなくなったとかは勘弁して欲しいですよね。
書込番号:22207788
0点
ソニー64G、SDカード店員に見せ64G同規格カード購入(SanDisk)しましたがスロット切り替え出来ずフォーマットも出来ませんでした。店側は同じ規格なのに何で! 純正でないと受け付けないソニー商法なのでしょうか?
書込番号:22298631
0点
ソニーからの返事はSanDisk製のSDカードは大きさにかかわらず認識しない物があるとの事です。
現在、原因究明中で可能な限り早くファームウェア更新で直したいとの事です。
待つしかないと思います…
書込番号:22298891 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
12/18にZ190のファームウェアアップデート2.0がでました。
先ほどアップデートしたところ256ギガのSanDisk SDメモリ認識しました!
皆様アドバイスありがとうございました!
書込番号:22357559
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > PXW-Z190」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/05/25 12:50:52 | |
| 1 | 2024/10/07 19:59:39 | |
| 7 | 2024/06/27 21:58:20 | |
| 2 | 2023/12/10 4:09:02 | |
| 0 | 2020/05/16 15:18:55 | |
| 20 | 2019/10/08 8:20:19 | |
| 6 | 2021/06/04 12:39:32 | |
| 5 | 2019/03/27 22:30:05 | |
| 0 | 2019/01/23 14:32:26 | |
| 4 | 2019/06/19 23:57:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)







