PC用テレビチューナー > IODATA > GV-MVP/AZ
GV-MVP/AZをLenovoのIdeaPad C340に接続し、マンションのCATVのサービス(契約はしていないので無料で観れる範囲)に同軸ケーブルをつないでいます。まず、地デジのチャンネルは、IdeaPadで問題なく観れています。ところが、このノートパソコンにASUSのモニター「VZ249HR」をHDMIでつないで観ようとすると、エラーメッセージが出て、モニターには映りません。付属のチェッカーで判定した結果が以下のとおりです。調べた限りでは、グラフィックドライバーは最新で、アップデート等が出来ないようです。単純にASUSのモニターで観れればいいのですが、どなたか解決方法をご存知の方はおられないでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。
---- 地デジ相性チェッカー for GV-MVP/AZ 判定結果 ----
X ご利用の環境では動作することができません。
ご利用環境と判定結果
OS: Microsoft Windows 10 Home
: ◎ 対応しています。
メモリー: 8192 MB
: ◎ 推奨環境です。
グラフィック、ディスプレイの接続状態
: ×
グラフィックドライバがCOPPに対応していません。
グラフィックドライバが正しく認識されていないか、クローンまたはミラーモードに設定されている可能性があります。
その他 :
CPU: Intel(R) Core(TM) i5-8265U CPU @ 1.60GHz 1.80 GHz
: ※お考えの製品の必要スペックをご確認ください。
グラフィック: Intel(R) UHD Graphics 620
VRAM : 128 MB
: ※お考えの製品の必要スペックをご確認ください。
書込番号:22889454
1点
ディスプレイの設定にて、繋げたモニターを選択した状態で「これをメインディスプレイにする」のチェックを入れてみてください。
メインモニターでないとTVが見られない…というのは、チューナーソフトでたまに見かけますので。
書込番号:22889472
2点
https://freesoft.tvbok.com/tidegi/copphdcp.html
このような記事がありました。
モニターへの接続は何でしょうか? HDMI ? DVI? VGA?
書込番号:22889475
1点
>あずたろうさん
早速の回答有難うございます。
> ディスプレイの設定にて、繋げたモニターを選択した状態で「これをメインディスプレイにする」のチェックを入れてみてください。
> メインモニターでないとTVが見られない…というのは、チューナーソフトでたまに見かけますので。
ディスプレイ(モニター)とノートパソコンをHDMIでつないだ直後に、ノートパソコンで映っている画面が強制終了してしまいますので、モニターの選択をする以前の問題だと思います。ケーブルをつないだ途端、質問に書いたエラーメッセージが出ます。したがって、ドライバかコード等の問題ではないかと思っております。
書込番号:22889675
0点
>KAZU0002さん
>あずたろうさん
先程の返信、お名前が間違っておりました。申し訳ありません。
KAZU0002さんに返信させていただいたつもりが、あずたろうさん宛になっております。お許しください。
書込番号:22889679
0点
>あずたろうさん
改めて、お返事させて頂きます。
> このノートパソコンにASUSのモニター「VZ249HR」をHDMIでつないで観ようとすると、エラーメッセージが出て、モニターには映りません。
質問にこのように書いておりましたように、HDMIでつないでおります。
宜しくお願いいたします。
書込番号:22889686
0点
>あずたろうさん
メッセージ有難うございます。お知らせ頂いたURLのページの内容を読み、DLもしましたが、書かれている内容にもあるとおり、最新の状態になっているかが問題のようですが、既に何度もWindows Updateで最新の状態にしており、展開しようとすると、「最新の状態です(更新する必要がない)」というメッセージが出て、適用が出来ませんでした。残念です。
書込番号:22890797
0点
アプリを起動する前に、ノートにHDMIを繋いで、切り替えてから、アプリを起動すれば良いだけでは。
書込番号:22890918
0点
>DECSさん
返信有難うございます。
残念ながら、その方法も既にトライ済で、その場合は、チューナーのソフトが立ち上げたと同時に強制終了になります(落ちます)。
書込番号:22893158
0点
表示方法(ディスプレイの設定)が「複製」「拡張」「セカンドスクリーンのみ」のうち「セカンドスクリーンのみ」でやっているのでしょうか?
もし「セカンドスクリーンのみ」でもだめな場合,
Lenovo IdeaPad C340 のHDMI出力ポートがCOPPあるいはオーバーレイ非対応なのか,
ASUS VZ249HR がCOPP非対応なのかのいずれかだと思います。
ただ,どちらも新しいモデルなのでCOPP非対応ということは考えにくいし,「mAgicTV 10」はディスクトップアプリなので・・・
Lenovoに「DiXiM Media Server 3」 をインストールし,録画番組をsMeioTVsuite(有料)やstationTVlink(有料)などの「DTCP-IPプレーヤー・ストアアプリ」でセカンドスクリーンに再生できればLenovoのHDMI出力ポートがオーバーレイに非対応なのだと思います。
書込番号:22901725
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > GV-MVP/AZ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/10/13 18:24:14 | |
| 0 | 2023/03/17 21:26:32 | |
| 0 | 2022/05/05 20:41:56 | |
| 3 | 2024/07/18 19:07:57 | |
| 1 | 2021/04/28 11:39:38 | |
| 5 | 2021/02/23 22:07:42 | |
| 0 | 2020/12/31 11:13:18 | |
| 3 | 2020/12/20 20:08:46 | |
| 0 | 2020/12/11 14:35:21 | |
| 2 | 2020/12/20 21:22:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




