N-VAN 商用車の新車
新車価格: 139〜209 万円 2018年7月13日発売
中古車価格: 41〜503 万円 (1,822物件) N-VAN 商用車の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
---|---|---|
N-VAN 商用車 2018年モデル | 608件 | ![]() ![]() |
N-VAN 商用車(モデル指定なし) | 576件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全34スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
33 | 18 | 2020年3月26日 22:59 |
![]() |
45 | 11 | 2020年1月22日 13:47 |
![]() |
53 | 12 | 2019年9月12日 06:38 |
![]() |
13 | 6 | 2019年7月21日 13:31 |
![]() |
91 | 16 | 2019年6月25日 10:25 |
![]() |
145 | 18 | 2019年6月20日 08:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


質問お願い致します。
当方はN-VANを乗ってるわけではないのですが、(ハスラーの5インチリフトアップに乗ってます。)今とても興味あります。
シートに関しては割り切り感があると思いますが、それでもあのお洒落な外見や使い勝手などに魅了されている毎日です。
前置きが長くなりましたが、風の噂?では今年の7月辺りに一部改良があるとかないとかで、もしあると仮定して何が改良されると皆さんは予想されますか?
個人的には助手席、後部座席の改良を希望しますが、無理っぽいでしょうか?それならN-BOXに乗れ!となるでしょうが、N-BOXにはない魅力がN-VANにはあるんですよね。特に外見は絶対N-VAN派です!
まだN-VANに関しては調べてる段階で知らない事ばかりではありますが、どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:23302625 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ここで書いても無理
ホンダ本社にでも電話して訴えたほうが
まだ確率はある
たぶん無理やけどな
グッドアンサーください
書込番号:23302779 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

望みは薄いですが、ハイルーフ仕様のバモスホビオのような5ナンバーモデルが出れば、シートの質やタイヤ変更に伴う乗り心地の質なんかも当然良くはなるでしょうね。
オートサロンで時期N-ONE(カフェレーサーコンセプト)の6速MT仕様に電動パーキングブレーキが採用されてたので、N-VANの一部改良時にCVT仕様も含めてE-PKBの採用があるかもしれません。
ライバルであるハイゼットキャディ?は改良も無く消滅しそうなので、N-VANは独自の道を歩んでもらいたいものです。
書込番号:23302913 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>パリス:ヒルナンデスさん
ありがとうございます!確かにわからないのは確かなんですが、予想というか希望みたいなのを話し合ってみたかった次第でありました。それにしてもこのクルマは遊び心満載ですね!
>kmfs8824さん
ありがとうございます!過去にそういう流れのクルマがあったのですね。シートに関してはあくまで希望なんですが、あとかばーじゃなくて本革ステアリングも採用してもらいたいです。無理かな?^^;
書込番号:23303118 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ライバル対抗アウトドアオフロード人気で、Zの再来でしょう
書込番号:23303121 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>さっぱり3Dは最強に売れんねさん
ありがとうございます!Zは今出せば売れるんじゃないでしょうか?インパクトありますよね!N-VANにもこんなスタイルあれば更に目立ちますよね?
>コピスタスフグさん
ありがとうございます!ターボにMTあると人気の幅が絶対に広がると僕も思います!僕はATで構わないんでパドルシフト欲しいです。まずないですねww
書込番号:23303429 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

確かにデザインも風味もN-VANの方が道具感、ギア感というか味がありますね、ジーンズとスニーカーでバッチリかも
ただ、実際に乗ると商用タイヤの145/80R12の乗り心地はキツいですしグリップも不足しています
ハイゼット・キャリーは2名乗車で積載量が150kgなので用途が限定され過ぎで売れてないのでしょうが、
タイヤはN-boxと同じ乗用タイヤです
売れるとしたらタイヤも乗用タイヤでちゃんと4人乗れるようにすべきですかね
すると、たぶん商用は難しく乗用になるでしょうがニーズはあると思います
書込番号:23303869 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>アークトゥルスさん
ありがとうございます!N-VANはとても個性ありますよね。それがまた好きです!やっぱり商用タイヤだと乗り心地悪いのでしょうか?勿論シートの影響もあるかとは思いますが。僕は今はリフトアップでゴツゴツ感満載、以前は車高短で乗れたもんじゃないでしたが、それ等々かマシなら僕はまだ我慢出来るのですが…^^;でも乗用として出てもらえると一番嬉しいですよね!
書込番号:23304078 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

許容範囲は人それぞれなので何とも言えませんし、現実にほとんどのケッパコ(箱型軽バン)は商用タイヤで走ってます、が、逆に商用のケッパコは怖くてマイカーには無理という人も多いような
引越し用とかでハイゼットやエブリイの商用車のレンタカーがありますので
気が済むまで山間部などを長時間試乗して145/80R12の商用タイヤを自分が許容できるかどうか確かめた方が無難かもしれません
自分はそれをしなかったので…
エブリイ・ジョインを買ってからタイヤ・ホイールを変える決断をし、車検に通らないので純正も保管しています
私は今のところディーラーや買った店で出入り禁止にはなっていませんけど(まあ、買った店でタイヤ・ホイールは替えてもらいましたし)
ただ、出禁になる人(地域?)も…
何十年もハイエースやボンゴなどの商用ワンボックスには仕事で乗っていたのですが、軽トラ系は経験してませんでした
パジェロ・ミニは家族と共有で9年乗っていたし、ランクル・プラドも乗っていたので、そこそこ乗り心地が悪いのは経験していました…けど
書込番号:23305011 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>アークトゥルスさん
ありがとうございます!やっぱり商用タイヤは相当な覚悟がいるみたいですね^^; 機会があれば試乗しに行ってみますね。
今までまともに純正のまんまで乗ったことがなかったので、今更ながら今回は純正のまんまで乗りたい想いが強くてN-VANを考えてました。でも確かにメリットデメリットとあるからなかなか完璧に合うものはないですよね^ ^
書込番号:23305117 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ver.teさん
N-VANのかっこよさの源は『質実剛健』
助手席までも切る思い切りの良さ。
無骨に『物を運ぶ』事にこだわったからこそのオンリーワンです。
よって、助手席やましてや後部座席を乗り心地に振った時点でN-VANの存在意義は無くなるでしょう。
逆にパワーユニット等、車体の耐久性や走りの基本を追求するのならば更なる飛躍もあるのでは無いかと思います。
書込番号:23305142 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>柊 朱音さん
ありがとうございます!そーなんですね、これがまたN-VANらしさでもあるんですよね。僕の理想は車中泊仕様にしてキャンプとか楽しんでみたい、それがこのN-VANは僕の理想に合ってるなーって思ってました。
ハスラーでも車中泊やキャンプは出来ますけど、リフトアップしてるので何かと不便を感じてまして。当初はそんなつもりでリフトアップしたわけではなかったので…^^;
あのN-VANの開放感は魅力です!
書込番号:23305171 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ver.teさん
ハスラーでの不便な点は何ですか?
横道には逸れますがよろしければ教えてください。
書込番号:23305194 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>柊 朱音さん
ノーマルのハスラーならそこまで問題はないのでしょうが、僕の場合、5インチリフトアップしてまして基本高くなってますので乗り降りが大変です。というか床下が高くなりすぎなのが車中泊仕様の目線で言うと一番の問題ですね^^;
それに対してN-VANは床下が低いし開放感も抜群ですもんね。僕のハスラーも車中泊仕様とかじゃなく通常の乗り方なら全然メリットもあって良いクルマだとは思いますが…
書込番号:23305634 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

乗り降りが大変と言うことであればサイドステップは設置されてますか?
もしもまだ設置されていなければぜひ検討してみてはいかがでしょうか?
また、リアのラゲッジスペースへのアクセスについてもD:5でのステップ設置といった事例があります。
デメリットと思うことでも実は解決策があったりすることも多々ありますので良ければそちらでのスレッドを立てるのもよろしいかと思います。
その上であえて言うと『N-VANは現行路線をひた走ることこそが正義』と私はあえて宣言させていただきます。
(まあ、これを無くしたらそれこそ差別化してきた意味が無いというのが本音ですね)
書込番号:23305656 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>柊 朱音さん
サイドステップは以前から欲しいアイテムですがズルズルと今日まできてます^^;
ハスラー自体は気に入ってますが最近前のサスが左右順番に折れてしまい…信じられない話ですが本当の話です。それでリスクが大きいのかなぁ?と凹んでたとこです。
で、ちょっと他を見てたらN-VANが気になってしまったという流れです。話がそれすぎてすみませんです…
書込番号:23306083 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

リフトアップしてるということは
タイヤもマッド・テレーンの大径に交換していますか?
マッド・テレーンは岩にコスったり乗り上げてもバーストしないように頑丈に作られていて、重いのでサスに負荷が掛かります
昔、トヨタの直6エンジンが重すぎて
、ホイールを軽量(タイヤはノーマル・サイズ)に替えていたのに左右のサスのアッパー・ブラケットがグラグラになっていたことがあります
書込番号:23306732 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アークトゥルスさん
タイヤはジオランダーを履いてます。それでもクリアランスが狭くて運転にも気を使いますね。普通に走る分には問題ないですが、急な段差とかですかね?
ずっとクルマを乗り続けてきて上げる下げると弄ってきましたが、人生で初めてそのままの仕様で乗りたいクルマに出会えた気がします。とはいえハスラーも良いクルマなんで全然嫌ではありませんけど^ ^
書込番号:23306858 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



beru44さん
航続可能距離は燃料に少し余裕をもって0kmと表示しているはずです。
つまり、航続可能距離が0kmになるのとほぼ同時にガソリンタンクが完全に空になる事は無いと思いますよ。
試しに航続可能距離が0kmになった時に満タン給油してみて下さい。
航続可能距離が0kmになった時に給油しても、N-VANの燃料タンク容量である27L(FF)も給油出来ないんじゃないかな。
ただ、航続可能距離が0kmと表示された時にガソリンが少し残っていたとしても、ガス欠になる事を防ぐ為に直ぐに給油すべきでしょう。
書込番号:22640861
8点

>beru44さん
>航続可能距離って正確でしょうか?
燃料残量と平均燃費から算出した「机上の数字」なので、それほど正確とは言えません。
直近の走り方により、増えたり減ったりすると思います。
0kmになっても、いきなりエンストするとは思えませんが、ガス欠寸前だとは思います。
書込番号:22640965
8点

>beru44さん
〉つまり、航続可能距離が0kmになるのとほぼ同時にガソリンタンクが完全に空になる事は無いと思いますよ。
なので
余裕がかなり有り限界を攻めたい場合は不正確
となります
残0Km表示で何リットル入るか(何リットル残っているのか)等
調べ余力を見極める必要が有ります
僕は燃料警告灯を残燃料の目安としています
(ゲージは誤差が大きい)
書込番号:22640978
4点

うちの車は車種は違いますが、航続可能距離が殆どゼロになって燃料を入れても
車取説の「燃料タンク容量」より、5〜6リッター少なくしか入りません。
つまり、たとえ航続可能距離がゼロ表示になっても、通常の走りであれば、あと数十Kmは走れるということですね。 (汗
書込番号:22641211
6点

>beru44さん
燃料残量と平均燃費をもとに推定航続可能距離をkmで表示します。
表示される航続可能距離は、実際に航続可能な距離とは異なる場合があります。
取説に上記のように記載ありますよ。
つまり正確ではありません。
0kmを示しても走行できないとは限りません。
書込番号:22641286 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆様 返信ありがとうございます 燃料計が残り1本で給油するようにはしてるのですが バイパスとか走っててスタンドがない場合があり家までの距離より可能距離が少ないときがあり しょうがなくバイパスを下り回り道して給油するときがありましたので 0に近くなってからの航続可能距離はどれくらいあるのか知っていたほうがいいかと思い 質問させて頂きました 確かに いくら頑張っても24Lくらいしか入らないので 2Lか3Lくらいは残っているのですね 10kmから20kmくらいは走れるのかな? 早めの給油は今後も心掛けていくつもりです ありがとうございました
書込番号:22642183
3点

>beru44さん
わたしのはアコードハイブリッドで,タンクが大きいですが,航続可能距離が0になったあと30kmくらいは走ったことがあります。
いつも満タン給油で,航続可能距離が0になると同時くらいの給油では54から55L(タンク容量60L)くらいしか入りません。その後無理して走って,最高58Lくらい入ったことがあります。ポンプが自動で止まった後すこし手で引き出して給油口をみながらガソリンが上まで上がってくるのが見えるくらいまで給油しての話です。仮にガソリンが1.5L残っていたとすると,満タンの2.5%です。 航続可能距離が0になった時はタンク容量の1割くらいが残っている状態ではないかと思います。
beru44さんのお車でも,通常満タン給油にして,給油ごとにタンク容量に対してどれだけガソリンが残っていたかを推定なされば,航続可能距離が0になった後どれくらい走れそうかを推定できるのではないでしょうか?
後,実際に走れる距離は残っているガソリンだけでは決まりませんので,あまり道の状態がわからないところでは無理なさらないのが良いと思います。わたしの場合は,無理するのは通勤に使用している時のみです。
書込番号:22642328
2点

ステップワゴンでも10km以上は走れます。
まあ、早めの給油ですね
書込番号:22642440 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

航続可能距離より、N-VANは給油警告がしつこくインフォメーションディスプレイに出ますが、それから10キロぐらい走って給油した時には23.47リットル入りました。
書込番号:22642498
3点

皆様ありがとうございました 全員にベストアンサー付けられませんのでご了承願います 今日 燃料計ががすべて消えて航続可能距離も0になりました 給油したところ25.15L入りましたので 2L弱は残ってたのですかね ちなみに航続距離は405.7Kmでした 燃費16.1kmでした 昨日は暑くてエアコン付けたので少し落ちましたネ 前回は16.8kmでした それでは 皆様 とても為になる返信 ありがとうございました また何かありましたら宜しくお願いいたします
書込番号:22644457
1点

メーターパネルの航続可能距離がゼロになっても50km程度は走れます。
限界ギリギリまで試すのは、精神的にもかなりキツイと思いますので、早めに給油するに越したことはないですが、そういう時に限ってガソリンスタンドなかなかないのですよね。
一回給油したら、普通の走り方であれば350km程度は走れます。
書込番号:23184198
0点



自動車 > ホンダ > N-VAN 商用車 2018年モデル
JB23ジムニーからの乗り換えを検討中です。
試乗でもたぶん試せないと思うのでお乗りの方よろしければお聞かせ下さい。
100km/h時のエンジン回転数はどれくらいですか?
ジムニーだと5000回転くらいでかなりエンジンがうなります。なのでいつも80km/hくらいで走ります(もちろん高速)
私のジムニーは5速です。
N-VANだと6速なんでもう少しエンジン回転は下がるのかなと思いつつ、マニュアル車はNAエンジンしか選べないので、どうなのかなとも思ったりしております。
運転席はともかく助手席の居住性がかなり悪いみたいなんで、我が家の場合ファーストカーとしての扱いになるのでそこもちょっと懸念ではあります。
エブリィやハイゼットも考えてはいるのですが、シート下エンジンの不快さを昔経験してるので、これもまた躊躇しております。
N-VANは街乗り通勤や買い物の利用の他に小型バイクを積んでの小旅行などを考えております。高速道路も通る機会は多いでしょう。
MTタイヤを履かせたジムニーよりは快適性は増すのかな?と期待してます。
その辺についてのコメントもオーナーの方からいただけると幸いです。
すでにバイクを2台持ちしておりますので、自動車の2台持ちはお嫁様から許されませんのでその辺もご理解ください。
5点

KIMONOSTEREOさん
下記で説明されていますが、N-VANのMTで100km/h巡行時のエンジン回転数は4,000rpm程度との事です。
https://clicccar.com/2018/07/30/612910/
書込番号:22914246
6点

過去スレに詳しいものがありますね
ファーストカーにはなり得ないとあります
https://s.kakaku.com/review/K0001059021/ReviewCD=1157141/
自分はターボが無い、リア駆動ではない、助手席が補助椅子みたいで家族を座らせるのは可哀想、
価格がダイハツやスズキのターボ5MTに比べてかなり高いのでスズキやダイハツだと別口でお金をつぎ込める、という理由でエブリイ・ジョイン・ターボMTにしました
ケッパコ(箱型商用軽バン)で気をつけなければいけないのはタイヤ・ホイールを乗用車のものに交換すると車検に通らない可能性が高いということ
自分もケッパコは初めて所有しましたが、小さくて細くて固い商用タイヤは安全性も乗り心地も厳しいものがあります(アルト・バンよりもタイヤが小さい)
車検の時に純正に戻す決心をしてタイヤ&ホイールは変えました
書込番号:22914484 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>KIMONOSTEREOさん
自分も一時期この車に興味を持って実車も見ましたが、独り者の車ならともかくアークトゥルスさんのおっしゃる通り、運転席以外のシートが折り畳み前提の補助席的な造りで、ファミリーカーとして使うにはかなり厳しいかと思います。
ギア比うんぬんの走行性能の前に、ご家族で実車を見て見る事をお勧めします。
書込番号:22914513 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>KIMONOSTEREOさん
運転席以外の椅子が非常用で、長時間乗るには不向きです。リクライニング機能や、ヘッドレストの高さなど、追突された時の安全性も引くそうです。一度、現車で確認してみてください。家族の人が可愛そうなので、ファーストカーならN-BOXをお勧めします。
荷室優先なら、アトレー、ハイゼット、エブリーですね。
書込番号:22914543 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

みなさんレスありがとうございます。
エンジン回転数はジムニーよりは低めですね。
でもやはりファーストカーには向いてませんか?
基本一人で買い物などに嫁さんを乗せることがあるくらいですが、年に数回は他人を乗せる機会もありますしね。あまりにも補助席レベルなのは良くないのかな?
ちょうどエブリィジョインターボにジムニーから乗り換えた人のレビューが過去ログにありました。
https://review.kakaku.com/review/K0000746053/ReviewCD=1096534/
10年くらい前にアトレーワゴンに乗ってました。今思えば使い勝手に関して言えば軽クラス最高峰だったとは思います。
今は軽1BOXワゴンでMTが無いのでバンから選ぶことになるとどうしても居住性が下がるかなと懸念しておりました。
上記レビューではジムニーよりはマシというような話もありますので、再考してみたいと思います。
書込番号:22914633
1点

いろいろ先進機能がついてるおかげで高価になってるN-VANよりはエヴリィならターボの4WD選んでも安く済みますしね。
今のジムニーも多少の傷はありますが、まだ5年弱落ちで3万キロ台ですし、リフトアップにナビなどいろいろつけてますので買い取りで90〜100万は期待出来そうです。
ジョインターボなら多少OPつけても手出し70〜80万くらいで済みそうですしね。
書込番号:22914650
4点

セカンドカーですね。
メインで使う車ではないです遊びの車です。
まだ先代にあたるバモスの方が良かったですね。
書込番号:22914842 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

6MT遂に試乗しましたら!ホンダさんに感謝です。
かなりトルクフルで驚きました、エブリイNAなんかの比ではないです。
やはりNAでもFFで小さい145/80R12タイヤで軽いのが効いてます。
空荷、スペアも取ればさらに坂道でも下トルクが感じられます。
シフトフィールも最高!MT好きの為の傑作です。
ジムニー、特にエブリイのオーバドライブなし5MTは最悪、まだアルトの4MT、5AGSのがマシ
ダイハツのKFもそうですが、R06は唸るだけでパワーないです。
ターボならそこまで感じられないでしょうが、NAは悲惨。
R06このエンジンで加速が感じられるのは700kg以下まで。
NVANの4wdをスプリングでややリフトアップしたどうです?
自分もエブリイならやってました。
書込番号:22914934 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

どうしてもMTでなければいけない理由はなんでしょう?
書込番号:22915483 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

あと、違いとしましては
ホイールベースが長く、FFなので高速道路やバイパスなどではN-VANのほうが安定しています
ただ、純正タイヤ&ホイールは安定も乗り心地もないので車検時に元に戻すことを考慮して交換した方が無難です
これはエブリイやアクティもそうですがエブリイやアクティはN-VANよりも不安定なので必須かも
この車検毎のホイール&タイヤ交換が嫌ならN-BOXなどの乗用タイプが無難です
乗用タイプはLEDヘッドライト&LEDフォグになってしまうので自分には非常に見えにくく、また、対向車のLEDヘッドライトは雨の日などには非常に眩しくて迷惑だし、リアの高輝度LEDコンビネーション・ランプも夜は直後にいると眩しくて迷惑です
リアのコンビネーション・ランプもトラックや軽トラのように横に一直線の方が後続車は距離感が掴みやすいと考えています
つまり追突されにくいのではないかと
リアガラスの熱線も横ですよね
リア駆動の快感は小さな交差点を2速に落としてエンブレを後輪に掛けて後ろから引っ張られつつ曲がる時に感じられるので日常の何気ない走りが気持ちいいです
これはバイクあがりのさが(性)ですかね…
N-VANを買うならスマート・キーが付いているタイプが便利ですよね
スマート・キーに慣れきった自分はエブリイ・ジョインのキーレス・エントリーはめんどくさいです
N-VANは今後も郵便局や宅配等には採用される可能性は低いです
最小回転半径がFFで4.6m、エブリイの4.1mと比べると狭い路地の配送には向いていません
スーパーの駐車場などでも4.1mだと前進で駐車しやすいので便利です
ケッパコは車重もあるのでターボは必須です
坂道ダッシュで例えるなら
大人と子供くらいトルクは違いますよ
エブリイの5速MTは残念なポイントですが、街中では下のギアで伸ばせば問題ないですし、高速でも
120km/hまではイケるのでは
ケッパコは横風に弱いので高速でスピードは出せないし、高速でも5速でなんとかしのげます
6速がベストには違いないですがターボで欠点はかなりカバーされています
書込番号:22915645 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>KIMONOSTEREOさん
高速道路での安定性はFRベース4WDのジムニーやエブリィ、アトレーよりFFベース4WDのN-VANの方が良いでしょう
居住性はシートの厚み(特に助手席、リアシート)が違うので劣るとは思います
(座布団などでカバー出来ますけど)
車中泊等の使い勝手はN-VANの方が良いでしょう
走行安定性気にする場合、ジムニーでもタイヤ交換(80扁平→75,70扁平)する様に70,75乗用タイヤに変更したらだいぶ変わります
書込番号:22915674 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

おはようございます。
嫁様とも話しましたが、やはり助手席が懸念になりました。
クッションの追加などである程度は改善されそうですが、スライド出来ないというのは痛いです。
ハイゼットかエブリィの方向で考えてみたいと思います。
書込番号:22916784
0点



自動車 > ホンダ > N-VAN 商用車 2018年モデル
ワイパーが振り切れた時に『キュッ』と大きな音が鳴ります。
販売店に行き何度が、油膜取りやゴムの交換をしてもらいましたが、
その時は音が鳴らなくなり、半日もすれば再び音が
結局治らずうるさいままです。
ちょうど同じ時期に知人がホンダフィットを購入しましたが、これもまた同じような症状で、販売店に行くけど治らず。
販売店の方も、これはうるさいですねというだけで。。。。
同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか?
また、いい解決法がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。
2点

油膜取りやゴムの交換でもなおらないならブレード交換かアーム交換しかないっす。
ゴムは何に交換したんすか?
グラファイトワイパーっすかね?
書込番号:22811662 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

早々に返事ありがとうございます。
わたくし、詳しくないのですみません。
書き込み内容を参考に勉強します、
私の現状ですが、
車を買ったばかりなので、販売店の方に症状(音の状態)を確認して貰い、油膜取りをして、ゴムを変えたと説明を受けました。
ゴムは純正品と、言われてました。
と言うところです。
書込番号:22811682 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

以前DEデミオに乗ってた時に新車購入からそういうことありました。ディーラーでゴム交換してもらいましたがあまり改善されず。
その後カーショップに売ってる市販のゴムに変えたら直った記憶があります。どれがいいかってのは一概に言えませんが、まずは窓にガラコなどで加工しては?
書込番号:22811787
1点

ご返事ありがとうございます。
新車だからと言って決して、完璧では無いんでしょうね。
知人も、そうでしたし。
皆さまからの意見、色々と試してみます。
書込番号:22811817 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

喜多笑さん
下記のNWBから発売されているグラファイト替えゴムやPIAAから発売されているスーパーグラファイト替えゴムに交換すれば摩擦抵抗が減って『キュッ』という音を軽減出来そうです。
・NWB
https://www.nwb.co.jp/market/product_rubber/index.html#anchor3
・PIAA
http://www.piaa.co.jp/category/4rin/wiper/wiper-rain/#18sub-11
下記からN-VANに適合するワイパーゴムを確認出来ますのでご確認下さい。
・NWB
https://www.nwb.co.jp/sch/search.php
・PIAA
http://www.piaa.co.jp/index2.html
あとは下記のN-VANのワイパーに関するパーツレビューで『キュッキュッ』音対策でガラコワイパーのパワー撥水ブレードに交換したという事例が報告されています。
https://minkara.carview.co.jp/car/honda/n_van/partsreview/review.aspx?bi=5&ci=79&srt=1&trm=0
書込番号:22811819
2点

余談ですが、このN-VANって助手席の開口面積すごいですね。
このピラーレス構造ってVANだけなんですね。N-VAN出たときにN-ワゴンの商用版としか思ってませんでしたので、あまり見てませんでしたが、この構造変更は素晴らしいですね。
軽の室内の広さだけ見れば当然軽1BOXが一番ですが、ユーティリティ性や居住性とか考えるとワゴンタイプがいいですよね。
商用車にしてはちょっと高めの価格設定だなって思ってましたが、この構造なら納得です。
ダイハツのハイゼットキャディとかも同じジャンルですが、ホンダのユーティリティ性は大きく上回ってますね。
確かに衝突安全性とか心配といえば心配ですが、まぁ、そういうのは言い出したら切りがないですしね。
MTが設定されているのもいいですね。
これはちょっと欲しくなっちゃったなぁ、、、ジムニー売って乗り換えようか、、、6MTならば、、、、(^^;
使い勝手とかレポートお願いします。
書込番号:22812261
3点



自動車 > ホンダ > N-VAN 商用車 2018年モデル
ディーラーに見に行ったのですが、G/Lグレードは実車が置いてないので確認できませんでした。置いてあるのは上級グレードのCVT(AT)だけ。
MTやG/Lグレードはあまり売れないのかな?リセールバリューというか、手放す時には、MTだと不利なのかな?
ターボの6MTがあれば最強で、迷わず注文しちゃったと思うけど、これはもし生産しても売れないという判断なのでしょうねぇ。
5点

「MT」がラインナップされてるのは、
商用車は、「ダイレクト感があるMTに限る」と言う少数のユーザーの為に用意されたもの。
不具合が起きる可能性も少ないでしょうし、押しがけも出来るんでしょう(恐らく)。
シンプル質実剛健がお好みの「頑固な自営業者」御用達ですね。
なので、当然スポーツ走行が目的ではありません。
よって、ターボは絶対に発売されません(きっとね)、MTに6速まであるのが不思議なくらい。
また、マイノリティー対象ですのでリセールも勿論良くありません。
書込番号:21964741
10点

ターボの値段付けから、嫌ならN-BOX買えって
事何でしょうね。
MTは、ターボが必要ない営業車や少しの工具等
あまり重たくならない仕事専用ですかね。
沢山積み込む配達には、最大積載量から見ても
キャブオーバータイプのターボの方がコスト的にも
安いのでNバンでは不向きですね。
書込番号:21964861 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

ビジネス用途のG、Lグレードは展示試乗車を用意するのは難しいでしょうね。
今回はメーカーも+STYLEシリーズを推してる感じだし必然とディーラーの展示試乗車も+STYLEシリーズになりそうです。
ビジネス用途の軽商用バンは個人で使用するというより、1台を何人かで使用する事も多いため、限定免許証の関係も含めてCVT車の需要が多いのかと思います。
なので需要と供給の関係から軽バンのマニュアル車はリセール面で不利になるでしょう。
でもせっかくS660用ミッションを4WDにも対応させて載せてきたのにモード燃費がCVT車より5km/L悪いってのもディーラーはマニュアル車を売りづらいでしょうね。
書込番号:21965002 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>かわはら@千葉さん
30年以上前に運転免許証を取得し練習した車は富士重工業のスバルサンバー4気筒 スーパーチャージャーでした。
実家の会社にはスバルサンバーが沢山ありマニュアルの練習もスバルサンバーでした。
目白の大学の学園祭でも大活躍でした。ついに軽トラにも自動ブレーキが搭載されましたか!
軽トラがあると軽トラばかり乗ってしまい、バイクと同じで
カワサキのH2 300万円より、ホンダのスーパーカブが面白くなりそればかり乗ってしまいます。
ホンダは本当に面白いメーカーですね。
NSXとかレジェンドとか軽トラとかホンダウイングとかごった煮感が半端ない!
ホンダカーズ東京中央から案内が無かったので人気があるんだろうなと思います。
書込番号:21965044 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>関電ドコモさん
「MT車を用意してくれたのに、CVTを選択するのはなんだかな」と思ってしまうのは少数派なんでしょうねぇ。最近の新車はMTの設定がないのも多いので、希少な価値を感じてしまいます。
書込番号:21965180
6点

>えくすかりぱさん
たくさん積載しても安定して長期に渡って故障知らずで走れるのがMT、CVTだと長期的に不安かもっていうふうに感じてしまいます。
書込番号:21965188
8点

>kmfs8824さん
ビジネス用途で複数ドライバーのことを考えてATというのは目から鱗でした。おっしゃる通り、個人事業主以外では、そういう観点もクルマ選びに必要なのですね。
それからMTの方がATより燃費が悪いというのもびっくりしました。カタログを見直してしまいましたけど、おっしゃる通りですねぇ。
書込番号:21965194
5点

>新型センチュリーロイヤルさん
私はバイクは乗らないのですが、おっしゃること、わかるような気がします。
N-VANは黙っていても売れるクルマみたいですね。
書込番号:21965202
5点

自分のクルマ持ち込みで、街中小物中心の宅配便請け負いのかたにはピッタリかもですね
書込番号:21966643 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>スプーニーシロップさん
おっしゃる通りだと思います。早くGグレードが街中で仕事で稼働しているのを見たいです。
書込番号:21967688
3点

JC08モード(カタログ数値)だと、どの車も同じ車種ならATやCVTより落ちますよ。とくにガソリン車は。マツダのディーゼルだと逆にMTのほうがいいのを見ると、実燃費はMTのほうがいいのでは。乗り方にもよるでしょうが。
書込番号:21998084 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

レビューにも書きましたが、単純にホンダには軽用のMTがS660のものしかないだけの事です。
5速があれば、当然そちらを使ったでしょう。
それを提灯記事評論家が、S660と同じ6速を奢ったなんて褒めてるんだから何をかいわんやです。
実際に、私はS660を所有していますが、ターボにもかかわらずチューンアップするまでは6速はほとんど使い物にならないものでした。
N−VANは、なんと「ノンターボ」にその6速を積んで、最終減速比を変更しローギヤードに振ってアンダーパワーをカバーしています。
そうなると頻繁にギアチェンジを強いられることになり、商用としてあり得ない設定です。
本音のターゲットは商用ではなくニッチなレジャー用として開発したんだと思います。
優れていたフロアシフト5速ターボのバモス、ホビオが廃止されてかなり経ち、非常に期待していたのですが、Nシャシを利用してコストダウンを図ったクルマを作って、高く売る・・・・・なんだかなあという感じです。
愚痴っぽくてすみません。
書込番号:21998945
10点

>メカドールさん
レビューも拝見しています。とても参考になっています。
ホンダが好きだからこその、適切な評価だと思いますよ。
書込番号:21999344
3点

こんにちは。
N-VANのMTは、単純に需要があるからラインナップされているのではないでしょうか。
FIT2からMTが出たのと同じだと思います。
ディーラーの方曰く、それまでMTがほしいというお客さんには、FIT RSかバモスしかなかったと。
それでSUBARUに持っていかれたということだそうです。
かなり前の話ですが。
それで、今でもFITのベーシックグレードにはMTがありますよね。
商用車だったら、なおさらです。
N-VANのNA MTは、全然楽しい車ではありませんが、商用車でMTがほしいユーザーの端にあるものだと思います。
街中をビジネスで駆け回るのであれば、ターボである必要はなく、需要の絶対数も少ないでしょう。
でも、無いわけにはいかない。
ただそれだけだと思いますね。
例えば、ターボに6MTを設定したとします。売れますかね?
商用車でMTでなければ、というユーザーは、NAで十分なんですよ。
ホンダの体力を考えますと、これが精いっぱい、だと思います。
ホンダのエンジニアが作りたい車を作って、バカ受けしたのはDC2の96Spec-Rまでです。
価格設定が安価だったので、利益が出たとは思えませんし、すぐ後に出た設ける気満々のCIVIC-Rは鳴かず飛ばず。
その後は空振りの連続。
S660は、頑張ったけどエンジンがダメなスポーツカー。
ワクワクしないN-VAN 6MT。
愛車の96Spec-Rがダメになったら、買うかもしれませんね。
書込番号:22757200
1点

>cistさん
ホンダに限らず「このグレードを出しても売れないだろう」と見込む車は売らないですよね。売れ筋に絞り込むのはやむを得ないのだと思います。
私もMT派だったのですが、今回のCVT+ターボ+4WDの組み合わせに乗ってみて、これも悪くないと思っています。
書込番号:22758272
3点



自動車 > ホンダ > N-VAN 商用車 2018年モデル
CVTのシフトレバー部分の照明って無いんでしょうか?照明が付きそうな感じなのですが‥
ディーラーに聞いたら付きませんとの回答でした。
グレードはGですが、他のグレードでは照明がありますか?
10点

今のは判らないけど、前のN-BOXも照明無いって書き込み見た気がします
今のN-BOXは照明有るのかな?
つまり、乗用車のN-BOXに付いていないのなら、商用車のN-VANに付いてはいないでしょうねってレスです(画像を見る限りはクリソツ)。
書込番号:22218839
6点

ルームライトを点ける
書込番号:22219653 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>infomaxさん
>ツンデレツンさん
>そんなことも決められない?さん
>北に住んでいますさん
目からビームが弱いし、懐中電灯も面倒なのでさっきばらしてみました。
照明を入れるスペースと穴がちゃんと開いています。
でも照明は入っていません。
廉価版のGだけ?他のグレードにお乗りの方どうですか?
N-BOXと似てるとの情報を頂いたので検索したらLEDの照明がN-BOX用に売ってるんですね。
入りそうな気がするので買ってみます。
見たい方のために撮った写真も貼り付けます。
書込番号:22220320
20点

他のオーナーの方の回答があると良いですが、無ければディーラーに聞くか
試乗車などで見てみるのも良いですね。
特別仕様車やMCなどでシフトの部分に照明(PやDのところを明るく見せる感じですよね?)が
着くことも結構あります(経験済み)
書込番号:22220531
0点

FUNです。
照明はありません。真っ暗です。
なんらかの設定で・・・と思ってマニュアルをみましたが・・・ありません。
「なんか不便」、無意識にそう感じていました。
乗り替える前の車は大変古い設計でしたが、なんてことなくあたりまえに明るく表示されてました。
無意識に頼りにして見ていたんだと思い知りました。
「車を発進させるときは、思い違いによる事故を防ぐためにセレクトポジション表示灯でもセレクトレバーの位置を確認してください。」と、当該ページに念入りに太字で記載されていますが、これが見にくい。
ハンドルの向こう、背伸びして覗きこまねばならんのですよ。
「ユーザーのために考え尽されている」んだろうけど、こういうことがあるんですね。
あるいは、照明には思いもよらぬデメリットがあるのかも知れませんね。
書込番号:22220999
4点

>白髪犬さん
>kokentakozoさん
>bolero_tr6さん
情報をありがとうございます。
上級のグレードにも照明は無いんですね。
私も癖ですぐにシフトの方を見て不便を感じていました。NーBOX用の社外のLED照明を注文したので、取り付けたら感想を書き込みます。取り付かないようならその失敗談も書き込みます!
書込番号:22221068
15点

先週、やっとFUN納車です。
シフトポジション、確かにディスプレイの左下で覗き込まないと見えません。
少しストレスを感じますが、無きゃ無いで慣れればって感じもします。
金額にもよりますが、あったら助かるのでLED取り付けられたら参考にさせてくださいm(_ _)m
書込番号:22222263 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ぐっきんさん
今日、購入したLEDが届きました。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/kuruma-com2006/sph002cw.html
↑これを買いました。
まず、照明のピッチは同じです。
そしてサイズもピッタリでした。調光用のつまみは穴から外に出せないのでこのまま中に収めようと思います。
配線はナビのイルミとつなぐ予定です。線は短いので届きそうもありません。
今日やるかわかりませんが、完成したら写真をアップしますね。
書込番号:22227401
15点

ちゃんと取り付け出来ました。また照明も大丈夫です。文字ごとに一つ一つLEDがあるのですが、多少光の強さにバラツキがありますが、値段が安いですし、かなり見やすくなったので満足です。
これはだいぶ弱めにしています。調整できるのでかなり明るくも出来ます。
調整ボリュームを外に出したったので、穴を開けて出しました。
解決しましたので、これで解決済みにしますね。
皆さん回答ありがとうございました。
書込番号:22230155 スマートフォンサイトからの書き込み
28点

皆さんのおかげもあり、Nバンを少しずつ乗りやすい仕様に変更していっています。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3055272/car/2665886/profile.aspx
↑↑ こっちのサイトに情報をまとめるようにしたので、良かったら見て下さい。
写真とかそのまま転用しています。
書込番号:22250318
9点

完成おめでとうございますo(^o^)o
参考にしてナビ取り付け時に一緒にやってみます。
私はUSBオーディオ車なので社外ナビ取り付けでフレームが無いなど取り付け不可で奮闘してます。ディーラーでフレームや取り付けキット買ったりf(^_^;
このスレに関係ありませんが参考程度に書いておきます。
ナビスペシャルパッケージが付いていても社外8インチナビは取り付けられず7インチでフレームが厚くなりバランスが(;´д`)
社外ナビを考えてる方はラジオ付車を選んだ方が良いです!
USBオーディオ車もラジオは聞けますがナビを入れる枠がないので注意を!
あらf(^_^;少しのつもりが長くなってしまった。
スミマセンm(_ _)m
ズレ主さん
シフトLED情報ありがとうございます。
ではでは!
書込番号:22266403 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ぐっきんさん
返信ありがとうございます。
Gのラジオ付き車両もラジオの枠は有りますが、サイズが違うので苦労しました。
無事、バックカメラ&ナビも完成しました。
参考になるか分かりませんが・・・
https://minkara.carview.co.jp/userid/3055272/car/2665886/5040427/note.aspx
ナビの取付
https://minkara.carview.co.jp/userid/3055272/car/2665886/5033891/note.aspx
バックカメラの取付
書込番号:22266413
3点

DD3160さん
ナビ参考になりますm(_ _)m
こちらはカロのRZ9027インチナビの到着待ちです。
到着後、参考にしてやってみます。
書込番号:22266447 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

DD3160さん
シフトポジションLEDの反響が凄いみたいですよf(^_^;
教えて頂いたサイト(く○まドットコム)で注文し今度の連休にナビと一緒に取り付ける予定でしたが、サイト側から短期間での注文が集中したため強制キャンセルのメールが来ました(T_T)
入荷もいつになるか分からないので今回は諦めて、いつか挑戦してみようと思います。
また良いカスタム例がありましたら宜しくお願いしますm(_ _)m
み○カラの方も覗いてみます!
では!
書込番号:22269095 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

Nシリーズ共用のLEDイルミネーションが1,200円程度で売っています
取付け方もみんカラ等で配信されています
非常に簡単です
無知なクセに人を小馬 鹿にした様な書き込みを気にせずDIYを楽しんで下さい
書込番号:22747310 スマートフォンサイトからの書き込み
8点


N-VANの中古車 (1,822物件)
-
- 支払総額
- 139.8万円
- 車両価格
- 133.3万円
- 諸費用
- 6.5万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 2.5万km
-
- 支払総額
- 129.8万円
- 車両価格
- 123.2万円
- 諸費用
- 6.6万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 10km
-
- 支払総額
- 138.9万円
- 車両価格
- 132.8万円
- 諸費用
- 6.1万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.1万km
-
N−VAN L ギャザーズナビ・フルセグ・CD/DVD再生・Bluetooth・ETC・バックカメラ・デジタルインナーミラー・ドラレコ前後・オートライト・キーレス・オートクルーズ
- 支払総額
- 78.0万円
- 車両価格
- 73.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 12.1万km
-
- 支払総額
- 149.9万円
- 車両価格
- 140.8万円
- 諸費用
- 9.1万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 4km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
15〜1519万円
-
15〜423万円
-
19〜7907万円
-
13〜209万円
-
12〜403万円
-
13〜256万円
-
9〜319万円
-
14〜285万円
-
99〜460万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】金額確認用
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 139.8万円
- 車両価格
- 133.3万円
- 諸費用
- 6.5万円
-
- 支払総額
- 129.8万円
- 車両価格
- 123.2万円
- 諸費用
- 6.6万円
-
- 支払総額
- 138.9万円
- 車両価格
- 132.8万円
- 諸費用
- 6.1万円
-
N−VAN L ギャザーズナビ・フルセグ・CD/DVD再生・Bluetooth・ETC・バックカメラ・デジタルインナーミラー・ドラレコ前後・オートライト・キーレス・オートクルーズ
- 支払総額
- 78.0万円
- 車両価格
- 73.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
-
- 支払総額
- 149.9万円
- 車両価格
- 140.8万円
- 諸費用
- 9.1万円