『MTやG/Lグレードは売れないのかな?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-VAN 商用車 2018年モデル

『MTやG/Lグレードは売れないのかな?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-VAN 商用車 2018年モデル絞り込みを解除する


「N-VAN 商用車 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
N-VAN 商用車 2018年モデルを新規書き込みN-VAN 商用車 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

MTやG/Lグレードは売れないのかな?

2018/07/15 14:28(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-VAN 商用車 2018年モデル

クチコミ投稿数:570件 名刺代わりに作成しました 

ディーラーに見に行ったのですが、G/Lグレードは実車が置いてないので確認できませんでした。置いてあるのは上級グレードのCVT(AT)だけ。


MTやG/Lグレードはあまり売れないのかな?リセールバリューというか、手放す時には、MTだと不利なのかな?

ターボの6MTがあれば最強で、迷わず注文しちゃったと思うけど、これはもし生産しても売れないという判断なのでしょうねぇ。

書込番号:21964677

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1697件Goodアンサー獲得:18件

2018/07/15 14:57(1年以上前)

「MT」がラインナップされてるのは、

商用車は、「ダイレクト感があるMTに限る」と言う少数のユーザーの為に用意されたもの。

不具合が起きる可能性も少ないでしょうし、押しがけも出来るんでしょう(恐らく)。

シンプル質実剛健がお好みの「頑固な自営業者」御用達ですね。


なので、当然スポーツ走行が目的ではありません。

よって、ターボは絶対に発売されません(きっとね)、MTに6速まであるのが不思議なくらい。

また、マイノリティー対象ですのでリセールも勿論良くありません。

書込番号:21964741

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1947件Goodアンサー獲得:210件 N-VAN 商用車 2018年モデルのオーナーN-VAN 商用車 2018年モデルの満足度4

2018/07/15 15:54(1年以上前)

ターボの値段付けから、嫌ならN-BOX買えって
事何でしょうね。

MTは、ターボが必要ない営業車や少しの工具等
あまり重たくならない仕事専用ですかね。

沢山積み込む配達には、最大積載量から見ても
キャブオーバータイプのターボの方がコスト的にも
安いのでNバンでは不向きですね。

書込番号:21964861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:641件

2018/07/15 16:56(1年以上前)

ビジネス用途のG、Lグレードは展示試乗車を用意するのは難しいでしょうね。
今回はメーカーも+STYLEシリーズを推してる感じだし必然とディーラーの展示試乗車も+STYLEシリーズになりそうです。

ビジネス用途の軽商用バンは個人で使用するというより、1台を何人かで使用する事も多いため、限定免許証の関係も含めてCVT車の需要が多いのかと思います。
なので需要と供給の関係から軽バンのマニュアル車はリセール面で不利になるでしょう。

でもせっかくS660用ミッションを4WDにも対応させて載せてきたのにモード燃費がCVT車より5km/L悪いってのもディーラーはマニュアル車を売りづらいでしょうね。

書込番号:21965002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:85件

2018/07/15 17:17(1年以上前)

>かわはら@千葉さん
30年以上前に運転免許証を取得し練習した車は富士重工業のスバルサンバー4気筒 スーパーチャージャーでした。
実家の会社にはスバルサンバーが沢山ありマニュアルの練習もスバルサンバーでした。
目白の大学の学園祭でも大活躍でした。ついに軽トラにも自動ブレーキが搭載されましたか!
軽トラがあると軽トラばかり乗ってしまい、バイクと同じで
カワサキのH2 300万円より、ホンダのスーパーカブが面白くなりそればかり乗ってしまいます。
ホンダは本当に面白いメーカーですね。
NSXとかレジェンドとか軽トラとかホンダウイングとかごった煮感が半端ない!
ホンダカーズ東京中央から案内が無かったので人気があるんだろうなと思います。

書込番号:21965044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:570件 名刺代わりに作成しました 

2018/07/15 18:09(1年以上前)

>関電ドコモさん

「MT車を用意してくれたのに、CVTを選択するのはなんだかな」と思ってしまうのは少数派なんでしょうねぇ。最近の新車はMTの設定がないのも多いので、希少な価値を感じてしまいます。

書込番号:21965180

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:570件 名刺代わりに作成しました 

2018/07/15 18:11(1年以上前)

>えくすかりぱさん

たくさん積載しても安定して長期に渡って故障知らずで走れるのがMT、CVTだと長期的に不安かもっていうふうに感じてしまいます。

書込番号:21965188

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:570件 名刺代わりに作成しました 

2018/07/15 18:13(1年以上前)

>kmfs8824さん

ビジネス用途で複数ドライバーのことを考えてATというのは目から鱗でした。おっしゃる通り、個人事業主以外では、そういう観点もクルマ選びに必要なのですね。

それからMTの方がATより燃費が悪いというのもびっくりしました。カタログを見直してしまいましたけど、おっしゃる通りですねぇ。

書込番号:21965194

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:570件 名刺代わりに作成しました 

2018/07/15 18:15(1年以上前)

>新型センチュリーロイヤルさん

私はバイクは乗らないのですが、おっしゃること、わかるような気がします。

N-VANは黙っていても売れるクルマみたいですね。

書込番号:21965202

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3842件Goodアンサー獲得:39件

2018/07/16 10:24(1年以上前)

自分のクルマ持ち込みで、街中小物中心の宅配便請け負いのかたにはピッタリかもですね

書込番号:21966643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:570件 名刺代わりに作成しました 

2018/07/16 17:59(1年以上前)

>スプーニーシロップさん

おっしゃる通りだと思います。早くGグレードが街中で仕事で稼働しているのを見たいです。

書込番号:21967688

ナイスクチコミ!3


ほーふさん
クチコミ投稿数:8件

2018/07/30 14:53(11ヶ月以上前)

JC08モード(カタログ数値)だと、どの車も同じ車種ならATやCVTより落ちますよ。とくにガソリン車は。マツダのディーゼルだと逆にMTのほうがいいのを見ると、実燃費はMTのほうがいいのでは。乗り方にもよるでしょうが。

書込番号:21998084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:570件 名刺代わりに作成しました 

2018/07/30 20:27(11ヶ月以上前)

>ほーふさん

最近の情勢をありがとうございます。勉強になります。

書込番号:21998629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:3件 N-VAN 商用車 2018年モデルの満足度2

2018/07/30 22:30(11ヶ月以上前)

レビューにも書きましたが、単純にホンダには軽用のMTがS660のものしかないだけの事です。
5速があれば、当然そちらを使ったでしょう。
それを提灯記事評論家が、S660と同じ6速を奢ったなんて褒めてるんだから何をかいわんやです。

実際に、私はS660を所有していますが、ターボにもかかわらずチューンアップするまでは6速はほとんど使い物にならないものでした。
N−VANは、なんと「ノンターボ」にその6速を積んで、最終減速比を変更しローギヤードに振ってアンダーパワーをカバーしています。
そうなると頻繁にギアチェンジを強いられることになり、商用としてあり得ない設定です。
本音のターゲットは商用ではなくニッチなレジャー用として開発したんだと思います。

優れていたフロアシフト5速ターボのバモス、ホビオが廃止されてかなり経ち、非常に期待していたのですが、Nシャシを利用してコストダウンを図ったクルマを作って、高く売る・・・・・なんだかなあという感じです。

愚痴っぽくてすみません。

書込番号:21998945

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:570件 名刺代わりに作成しました 

2018/07/31 06:17(11ヶ月以上前)

>メカドールさん

レビューも拝見しています。とても参考になっています。

ホンダが好きだからこその、適切な評価だと思いますよ。

書込番号:21999344

ナイスクチコミ!2


cistさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件 N-VAN 商用車 2018年モデルのオーナーN-VAN 商用車 2018年モデルの満足度3

2019/06/24 20:39

こんにちは。
N-VANのMTは、単純に需要があるからラインナップされているのではないでしょうか。
FIT2からMTが出たのと同じだと思います。
ディーラーの方曰く、それまでMTがほしいというお客さんには、FIT RSかバモスしかなかったと。

それでSUBARUに持っていかれたということだそうです。
かなり前の話ですが。

それで、今でもFITのベーシックグレードにはMTがありますよね。
商用車だったら、なおさらです。

N-VANのNA MTは、全然楽しい車ではありませんが、商用車でMTがほしいユーザーの端にあるものだと思います。
街中をビジネスで駆け回るのであれば、ターボである必要はなく、需要の絶対数も少ないでしょう。
でも、無いわけにはいかない。
ただそれだけだと思いますね。
例えば、ターボに6MTを設定したとします。売れますかね?
商用車でMTでなければ、というユーザーは、NAで十分なんですよ。

ホンダの体力を考えますと、これが精いっぱい、だと思います。

ホンダのエンジニアが作りたい車を作って、バカ受けしたのはDC2の96Spec-Rまでです。
価格設定が安価だったので、利益が出たとは思えませんし、すぐ後に出た設ける気満々のCIVIC-Rは鳴かず飛ばず。

その後は空振りの連続。
S660は、頑張ったけどエンジンがダメなスポーツカー。

ワクワクしないN-VAN 6MT。
愛車の96Spec-Rがダメになったら、買うかもしれませんね。

書込番号:22757200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:570件 名刺代わりに作成しました 

2019/06/25 10:25

>cistさん

ホンダに限らず「このグレードを出しても売れないだろう」と見込む車は売らないですよね。売れ筋に絞り込むのはやむを得ないのだと思います。

私もMT派だったのですが、今回のCVT+ターボ+4WDの組み合わせに乗ってみて、これも悪くないと思っています。

書込番号:22758272

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > N-VAN 商用車 2018年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

N-VAN 商用車
ホンダ

N-VAN 商用車

新車価格帯:126〜179万円

中古車価格帯:

N-VAN 商用車 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月12日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング