GPD WIN2
- PCゲームを円滑にプレイできる携帯型ゲーム機。第7世代 超低電圧 インテル Kaby Lake Core M3-7Y30プロセッサーを搭載。
- シャープ製LCD 6型 静電容量式タッチスクリーンを採用し、視野角最大178度、画面面積は前世代の「GPD WIN」と比較して9%増加。
- 第9世代のインテル HDグラフィックス615を搭載し、ゲームフレームレートは「GPD WINと」比較して2.2倍向上。eMMCに比べて4倍高速のSSDを採用。
GPD WIN2をindiegogo出資で購入したのですが、起動するとEFI Shellの画面が出てきて先に進みません。Enterキーなどは効きます。 そこで、下記サイトを参考にクリーンインストールを試みております。
https://bhcrusher1.net/2018/06/gpd-win2/
クリーンインストール順の2番まで終わっており、3番の「3.BIOS(UEFI)をF7(Fn+F2)キーなどを押して起動し、WINPEが入ったUSBメモリを起動デバイスに指定する。」と書いてありますが、詳細が無いため他サイトも調べて以下の所はBIOS設定を変えてあります。
・[Security] タブ [Secure Boot Control] を選択→[Disabled] に変更し無効にする
・[Boot] タブ [Quiet Boot] を選択→[Enabled] に変更
・[Boot] タブ [Boot Option Priorities] を選択→[Boot Option #1をUSB、#2をEFI Shell] に順番入れ替え
他サイトによく書いてある「Boot Device Priority」がGPD WIN2では[Boot] タブから見つからなかったため [Boot Option Priorities]を変えてみたり、また[Save & Exit] タブ[Boot Override] を選択→USBデバイスを選択しても画面が少しちらつくだけで何も起きませんし、同じ所にあるEFI Shellを選択するとその画面に飛んでしまいます。
他にどこを変更すると設定出来ますでしょうか?念のため、Bootの画面を載せておきます。
書込番号:22193840
0点
>2.16GB以上のUSBメモリをWINPEという名前を付けてNTFSでフォーマットし、先ほど展開したフォルダの中にあるWINPEフォルダの中身を全部コピーする。
ブータブルUSBメモリになっていないだけでしょ。
書込番号:22194190
1点
USBメモリを刺してPCの電源を入れた後、GPDのロゴが表示されたら、Fnキー+F1キーを押してみてください。
書込番号:22194343 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スライディングパンチさん
gpdのロゴが出た後fn +f1キーを押したり又は押しっぱなしにしましたが、何も反応せずEFI Shellの画面に行くだけです。
書込番号:22194965 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
fn +f1キー連打をしてみた所デバイス選択画面に行ったのですが、USBを選んでも先に進まなかったです。USBをサイトに書いてあった通りにフォーマットし必要ファイルも入れたつもりでしたが、何か足りなかったのでしょうか?
書込番号:22195019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>シナユマさん
GPD WIN 2 Firmware of Windows OSの3つのファイル(計10GB弱)を解凍してUSBメモリの「直下」にコピーするようなのですが、「WINPE」フォルダの中にコピーしていませんか?
ファイルがコピーされたUSBメモリの状態は下記のサイトの画像を参考に。同じようにコピーしてください。
https://rideonshooting.hatenadiary.com/entry/20180514/1526298990
シェルモードに入ったら「exit」と入力して抜けるそうです。
書込番号:22195642
0点
その記事を書いた人は過去に回復ドライブとして使用した
USBメモリを再利用したんじゃないかな。
書込番号:22196801
0点
>gpdのロゴが出た後fn +f1キーを押したり又は押しっぱなしにしましたが、
参考にされたページでは、
>ロゴが出たらすかさず「Fn+F7」キーを押下。
となっていますけど?
自分は、結構簡単に出来ました。
書込番号:22217809
0点
↑
ごめんなさい、同じでしたね。
前言取り消します。
書込番号:22217892
0点
SSDは認識していますか?
私はSSDを認識していなくてその症状になりました。
UEFIでのUSBメモリの接続バスを決め打ちにしているのか、SSDがつながっていない状態では謎のUEFIイメージ(おそらくほぼ素の状態)でブートするようです。
素の状態なのでNTFSが認識できず、無理やりUSBブートもできないという。
UEFIシェルはとても使いにくいですが、
devtree -b
または
devices -b
のコマンドで、認識しているデバイスは見えると思います。
インストールUSBの作成方法は、公式のwordすら説明不足ですが、以下を守れば間違いないと思います。
・16GB以上(256GB以下?)のUSBメモリを使う。USB3.0推奨。
・"WINPE"というボリュームラベル名でNTFSフォーマットする。
・ドライブ直下(F:とか)にbootmgrとbootmgr.efiが存在するようにフォルダ構造ごとコピーする。
書込番号:22229781
1点
長い間、お聞きしたまま放置して申し訳ありません。
あれから教えて頂いた通りに実行してみましたが、こんな画面で止まってしまいました。本来なら15分程書き込みがありその後再起動するみたいなのですが、私の場合はものの10秒ちょっとでこの画面で止まりました。また、BIOSで変えた所はCSM有効、セキュアブート無効、Fast boot無効です。
あと、SSDが認識されているかどうかはどこの項目を見ればわかるのでしょうか?Boot Optionの一覧にSSDが出てこないため選択出来ずにいます。
すいませんこういうトラブルについては全然分からないため、引き続きご教授頂けると助かります。
書込番号:22400041
0点
その画面の状態から次の操作をするとSSDが認識されているか確認できます。
diskpart (エンター)
list disk (エンター)
これで何が表示されるでしょう?
書込番号:22401204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SSDが見えてませんね。
BIOSの起動順にSSDが表示されないとのことだったので怪しいと思いましたが。。
ここから出来ることは限られてますが、
1.一度もWindowsが起動していないなら初期不良としてメーカーに修理に出す
2.SSDの接触不良を疑って、SSDを抜き差ししてみる
3.SSDを別のものと交換してみる(一般的なタイプでないので入手は難しそうですが)
4.BIOSを工場出荷状態にしてみる
思いつくのはこれくらいです。
SSDの交換は底面のネジを一つ外すだけなので簡単ですが、メーカーの保障が受けられなくなりそうなのが難点です。
書込番号:22402218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GPD > GPD WIN2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2019/10/15 13:20:58 | |
| 14 | 2019/01/21 18:40:55 | |
| 0 | 2018/08/30 12:37:52 | |
| 3 | 2018/08/28 11:31:59 | |
| 0 | 2018/08/25 22:14:14 | |
| 1 | 2018/08/20 18:37:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
5位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4











