Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3
- 11ac&4ストリーム(4×4)に対応し、5GHz帯で最大1733Mbpsという高速通信を実現したWi-Fiルーター。Wi-Fiデュアルバンド中継機能も備える。
- 独自のブースト機能「IPv6 High Speed」により、通常のIPv6通信と比べて大幅にスピードアップ。新開発の「ワイドレンジアンテナ」で360度電波が届く。
- Wi-Fi端末の電波強度や対応帯域を判別し、5GHz帯と2.4GHz帯の混雑していない周波数帯へ自動で振り分ける「バンドステアリング」機能を搭載。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3
本日ジョーシンWEBから届いたので、早速IPv4 over IPv6 のMAP-E対応状況確認だけ行いました。
僕のほうはBIGLOBEのIPv6オプションでAtermの対応一覧には記載ないですが、接続したところ一応つながりました!
ただ、保証されていない分途中で切れてしまうとかの現象はあるかもです。
ちなみに、以前はバッファローのWXR-2533DHP2やWXR-1900DHP3を使用していましたが、これらは元々MAP-E方式の「IPv6プラス」対応のファームウェアが入っていたところに、後々のアップデートで同じMAP-E方式の「BIGLOBEのIPv6オプションに対応」というのが出ているので、ひょっとしたら何か違うのかもしれません。
そのため、今のところAterm WG2600HP3でのBIGLOBE IPv6オプションは、使えるようだが保証なしというところですね。
書込番号:21943129
9点
BIGLOBEのIPv6オプションのネット接続、実運用でのテストしてみました。
結果NGです。
SPEEDTEST.netで速度を測定しましたが、ダウンロード速度で100Mbpsすら出ないです。
まあ、対応一覧には載っていなかったので仕方ないです。
回線はフレッツ 光ネクスト スーパーハイスピードタイプ 隼です。
詳細はバッファローのルーターと比較したものを画像で添付いたしましたので、そちらをご覧ください。
ちょっと脱バッファローということで期待していたのですが・・・・・・
なお、BIGLOBEのIPv6オプション用として専用Atermをレンタルで出しているので、市販品での対応は怪しいかったわけですが。
(大人の事情というやつでしょうか?)
ちょっと残念です。
書込番号:21944035
6点
私も今biglobeのIPv6オプションを選択していて
対応ルーター探しているのですが、 PA-WG2600HP3 は駄目ということですか・・・
画像見る限り、バッファローの1900DHP3と2533DHPは対応していると言う感じですね
レンタルの NECの1810が有るので対応したくないのかも知れないですね
確認中のみで、そのまま放置の方向になるのかも知れませんね
書込番号:22021273
0点
>ミーハイさんさん
新ファームも試しましたが、やはり遅いままでした。
長時間使用での安定性は試していません。
ただ、旧ファームでは動作モードの表記が「v6プラス」だったのが、新ファームでBIGLOBEへ接続した際、「IPv6オプション」と表記が変わります。ひょっとしたら今後に期待なのかもしれません。
書込番号:22022309
1点
BIGLOBEとNECに電話したのですが
どうも対応したくない感じの模様です、BIGLOBEはレンタルしてで言い張るのは判るのですが
NECの方に BIGLOBE知ってますよね?と聞いたら、 はあ・・・と言う感じでやる気の無い感じで
HP1810の話をして、ビックローブのには対応してますよね?と言ったら、いきなり元気になって対応して提供してますーと声が喜んだ感じになって
どうして、出たばかりのWG2600HP3を対応しないのでしょうか?と言ったら
言葉を濁したりした発言をしてました。確認取ってないですからね、、、いつになるのか判りません、
上の方には伝えておきますけど・・・とは言ってました
BIGLOBEが、対応はまだ待ってくれなど言ってるのかも知れませんね
レンタルで稼ぎたいですからね
書込番号:22024231
0点
「BIGLOBE光パックNeo with フレッツ」+「IPv6オプション」と「AtermWG2600HP3」の組み合わせを検討しています。
NTTのひかり電話ルータ「PR400-KI」の下にWG2600HP3を接続する計画です。
皆さんの口コミによると、BIGLOBEのIPv6オプションとWG2600HP3との相性が良くないようなので、再考しなければと思っています。
ただ、現在、BIGLOBEのWebで「IPv6オプションのご案内」というページで、WG2600HP3[Version1.2.0]が動作確認されています。
皆さんは今現在も速度が出ていない状況でしょうか?その後、何か改善されているでしょうか?
参考のために教えてください。
書込番号:22368340
2点
NTT-HGWの利用(光電話サービスの利用)を検討しているのでしたら、WG2600HP3はブリッジモードで良いかと思いますが。
NTT-HGWを利用する環境で、IPV6オプションを申請すると、NTT-HGWの方にてIPV6トンネル接続がされる形になりますので、その条件にてIPV6アドレスなどのポートレンジ処理に不安を感じているのであれば、NTT-HGWの手続きでは無く、社外ルーター(Yamaha NVR510等)にて、単独ONU収容する旨をNTTへお伝え下さい。
NTT-HGWをNVR510へ置き換える際には、光ファイバー配線のSFP接続を、NTT工事担任者の方にてしてくれるはずです。
書込番号:22372071
2点
>sorio-2215さん
早速のご教示ありがとうございます。
>NTT-HGWの利用(光電話サービスの利用)を検討しているのでしたら、WG2600HP3はブリッジモードで良いかと思いますが。
二重ルータを避けるためですね。そのつもりでいます。
BIGLOBEではWG2600HP3の動作確認をしていますし、PR400-KIも対応確認されています。この組み合わせで大丈夫だとは思うのですが。
WG2600HP3は最新ファームウェアのバージョンアップで問題があったようですが、ブリッジモードなら関係ないのかなとも思っています(この点、技術的に詳しくないので間違っていたらご指摘ください)。
今回の目的は、回線料が3,610円まで割引になっているNTTとのフレッツ・ネクスト隼の契約はそのままにし、
・IPv6未対応で割高な現行プロバイダからの乗換え
・IPv6接続(IPoE方式)+IPv4 over IPv6への対応
・無線ルータ(現行、WG1800HG)の更新
です。
また、煩雑な手続きや技術的に詳しくないこともあり、IPv6オプション申請(多分、新規プロバイダが代行)以外はNTTの工事は考えていませんし、機器の構成も自分の知識の範囲内でと考えています。
BIGLOBEのIPv6とWG2600HP3との相性が悪いという皆さんの投稿は、BIGLOBEが方式はMAP-EですがVNEが自社であるが原因なのでしょうか?
そうなら、DTIなどのJPNEに接続しているプロバイダを選択するのが無難でしょうか?
まあ、方式はDS-Liteになりますが、料金面ではexciteのMEC光 TYPE-Dがやすいので、評判が良ければ選択肢の一つにしたいとも思っています。
書込番号:22372373
0点
v6プラスの相性というか、多少、v4 over v6通信の弊害、安定性は、ネットワーク提供会社側のゲートウェイ機能により発生してますので、Yamahaなどの多機能ルーターを併用しない限り、ポートレンジの問題はつきまとってますので、biglobeとNTT光電話ルーターの接続で満足出来なければ、他社プロバイダも変わらないですよ。
Yamahaなどの多機能ルーターを使う処置は、別ですが。
書込番号:22372629 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sorio-2215さん
再度のご教示ありがとうございます。
>biglobeとNTT光電話ルーターの接続で満足出来なければ、他社プロバイダも変わらないですよ。
私も同じように思います。
これまで、NTTのホームゲートウェイの利用以外考えていませんでしたので、少し視点を変えてYAMAHAの多機能ルーターの利用も勉強したいと思います。コストがかかりそうですね。
この掲示板では、具体的にBUFFALOの無線ルータでは問題なく、WG2600HP3ではスピード面で遅いとの報告がありましたので、機器による相性が気になりました。
ただ、これらの無線ルータがルータとして機能しているのか、NTT等のホームゲートウェイがルータ機能を果たしているのか、はたまた二重ルータの可能性は不明ですが。
>ひゃっきぺいさん
>ミーハイさんさん
恐縮ですが、投稿済みの方々の機器設定と、その後の状況を知りたいところです。
書込番号:22373201
0点
補足ですが、NTT-HGWの除外工事、Yamaha NVR510の設置環境にしますと、NTT光電話機能とIPV4 Over IPV6接続に同時対応可能です。
Yamaha設定例
→ http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/v6plus/
→ http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/ipip/index.html#setting9
Yamaha側の対応として、V6プラスとTransixに対応しております。
Yamaha NVR510 光電話対応機能
https://network.yamaha.com/setting/router_firewall/flets/flets_other_service/call_distinction-gui
光電話設定後に、NVR510のアナログポートへ電話機やFAXを接続する形になります。
書込番号:22373254
0点
>sorio-2215さん
ご親切にありがとうございます。
ひかり電話は、複数チャンネルと追加番号を利用し、宅内の電話を振分け使用していますが、NVR510はそれも可能のようですね。
一度じっくり検討したいと思います。
ただ、光回線の引込み口とPCの場所が離れていますので、現在は、WG1800HGを2台使用し、1台を親機としてホームゲートウェイに有線接続し、もう1台を子機(中継機)として別室に置きPCを有線接続しています(宅内のスマホ、プリンタ、サブのPCはWi-Fi接続)。
そのため、高機能ルータにしても、ホームゲートウェイとルータを一体化して場所を取らなくなると思いますが、PCまでLANケーブルを這わさない限りは、現在同様、無線ルータを2台、別途購入する必要があるのでしょうね?
この掲示板のテーマからずれてしまって申し訳ありません。
書込番号:22373693
0点
WG1800を2台設置するのは、変わらずです。
解釈の通りです。
書込番号:22374269 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
念のためですが、NTT-HGWを除外すると、下記の様になります。
光ファイバーケーブル(SC-SFPコネクタ) → NVR510(単独ONU-SFP端子) → WG1800HP(ハブポート接続、ブリッジモード)
実際の光インターネット接続と光電話設定は、ユーザー様の方にて、実施する形になります。
電話機及びFAXなどの配線は、NTT-HGWと同様にNVR510のTEL1とTEL2にそれぞれ接続する形になります。
書込番号:22374664
0点
>sorio-2215さん
これまでNTTのホームゲートウェイ+無線ルータの一択で考えていましたが、HGWを高機能ルータに置き換えるという私にとっては新しい視点から検討する機会を与えていただき、ありがとうございます。
YAMAHAのNVR510には興味が湧き、新しいことにトライしたい気持ちもあることから、一夜漬けで調べてみました。
その結果、現時点では次のような課題が浮かび上がりました:
・NTT西日本に問い合わせたところ、小型ONUの提供はないとのことで、NVR510のメリットは半減
・コマンドによる設定は、今の私には敷居が高い
・無線ルータ2台の更新と合わせるとコスト面での負担が大きい
また、今回のインターネット環境見直しの原点は:
・割高な現行プロバイダから他のプロバイダに乗り換えたい
・IPv6、4 over 6を使いたい
・宅内で電波が届かないところがある現行無線ルータを更新したい
です。
以上のことから、NVR510の導入は今後の勉強・検討課題とし、ルータはNTTのPR-400KIのままとして、先ずは:
・IPv4 over IPv6を提供するプロバイダサービスへ乗り換える
専用ルータの使用を強要するところは除外し、比較的安価なexcite、BIGLOBE、DTI の3つが候補
・無線ルータをWG2600HP3に更新する
この場合:
・BIGLOBEとDTIはMAP-E方式だからPR-400KIをルータとし、Atermはブリッジ設定で使用
・exciteの場合はDS-Lite方式なのでPR-400KIをブリッジモードにし、Atermをルータとして使用
・NVR510を導入する時点で、PR-400KIをNTTのONU(NVR510に内包できるものが提供されていればそれ)に置き換え、ルータとひかり電話の機能を担わせ、その下にWG2600HP3をブリッジモードでぶら下げる
が結論です。
先ずはプロバイダを決め、接続の速度や安定度を見ながら、同時にNV510の勉強も進め、接続に不都合があれば、プロバイダの再変更をしたりNV510の導入を急いだりしたいと思います。
これからプロバイダの選定に入りたいと思いますが、結果によっては、この掲示板のテーマどおりBIGLOBEとWG2600HP3の組み合わせになるかもしれません。その時は、接続状況の報告をしたいと思います。
MAP-EとDS-Liteの行方も気になります。余談ですが、情報によって方式が違う某プロバイダに問い合わせたところ、非公開との回答があり驚きました。また、NTTのフレッツ・v6オプション申込みの代行を確認したところ自社のIPv6サービスのブランド名と混同して説明する大手プロバイダもありました。
小型ONUの件は、NTT西と東で規格が違い、西はNVR510に内包できないとの情報をどこかで見たような気がしましたので、NTT西のテクニカルサポートに確認しました。NTT西ではホームゲートウェイに代わるものは、箱型のONUだとのことでした。
書込番号:22376393
0点
NVR510の単独ONUを利用出来ない場合には、GE-PON(NTT光終端装置)から、NVR510のWANポートへ接続する形になりますが、その形態でNTT光電話機能とインターネット併用接続は可能です。
先日のNVR510写真の単独ONU-SFPポートの下段、WANポートへ接続する形になります。
書込番号:22378449
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/24 15:36:57 | |
| 2 | 2025/10/25 16:15:47 | |
| 5 | 2025/01/10 7:22:39 | |
| 8 | 2024/12/01 19:33:16 | |
| 3 | 2024/11/23 5:29:58 | |
| 14 | 2024/11/06 17:47:33 | |
| 6 | 2024/07/29 8:05:48 | |
| 19 | 2024/04/28 13:47:36 | |
| 3 | 2024/02/20 15:21:39 | |
| 4 | 2023/11/23 14:33:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)













