Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3
- 11ac&4ストリーム(4×4)に対応し、5GHz帯で最大1733Mbpsという高速通信を実現したWi-Fiルーター。Wi-Fiデュアルバンド中継機能も備える。
- 独自のブースト機能「IPv6 High Speed」により、通常のIPv6通信と比べて大幅にスピードアップ。新開発の「ワイドレンジアンテナ」で360度電波が届く。
- Wi-Fi端末の電波強度や対応帯域を判別し、5GHz帯と2.4GHz帯の混雑していない周波数帯へ自動で振り分ける「バンドステアリング」機能を搭載。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2026
Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3NEC
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月 5日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3
環境情報:
v6プラス付のソネット光 1Gbps 回線で利用中(光電話契約なし)。GE-PON ONUをAtermと有線で繋ぎ、
Atermを動画ストリーミング(720p)を受信する機器と有線で繋いでいます。
現象:
PPoEで接続した場合は、昼間は問題なく快適にストリーミングを視聴できます。夜間はストリーミングが時々途切れたするのですが、ipv4での混雑による現象だと想定しています。
v6プラスで接続した場合は、時間帯関係なくストリーミングが常にフリーズしたり途切れたりし、とても視聴できない状況です。
どなたか心当たりありますでしょうか?
書込番号:22576630 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Atermを動画ストリーミング(720p)を受信する機器と有線で繋いでいます。
これは、具体的には、どこからの動画っすか?
テレビ側とかの装置側の問題がないとして、
・「WG2600HP3」のファーム最新
・リセットボタン長押しで出荷時初期化
・「動作モードv6プラス」以外は「一切」設定変更なし
・設定画面で「v6開通済」
・ONUからのLANケーブルはすべてCAT5e以上
・正常時と現象発生時の速度を比較測定
という状態からの確認でもおんなじならば・・・、
ゴメンナサイ、あとは、一時的にでもホームゲートウェイをレンタルして比較してみるしか、エンドユーザーができる対処法はちょっと考えつかないっす。
書込番号:22576777
3点
『GE-PON ONUをAtermと有線で繋ぎ、
Atermを動画ストリーミング(720p)を受信する機器と有線で繋いでいます。』
IPv4でインターネット接続する場合、IPv4 Over IPv6でインターネット接続する場合、受信する機器の接続先をそれぞれ切り替えているのでしょうか?
『PPoEで接続した場合は、昼間は問題なく快適にストリーミングを視聴できます。夜間はストリーミングが時々途切れたするのですが、ipv4での混雑による現象だと想定しています。
v6プラスで接続した場合は、時間帯関係なくストリーミングが常にフリーズしたり途切れたりし、とても視聴できない状況です。』
IPv4でインターネット接続する場合、IPv4 Over IPv6でインターネット接続する場合、それぞれのデフォルトゲートウェイのIPアドレスは、受信する機器で正しく設定されているのでしょうか?
書込番号:22576923
1点
配信会社も書いてないのに心当たりって…
配信会社なりISPに聞かないのは何故…
書込番号:22577042 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Excelさん
コメントありがとうございます。
- 最新のファームに更新済み(2.1.1)
- リセットを試しましたが、状況が変わらず
- 動作モード(V6プラス)以外の設定項目は一切変更なし
- V6での通信状態を確認済み
- Cat6を利用
- 現状発生時に上/下の速度は100Mbps以上
という状況でした。ホームゲートウェイで試す提案ありがとうございました。
検討します。
書込番号:22577190
0点
>LsLoverさん
コメントありがとうございます。
>IPv4でインターネット接続する場合、IPv4 Over IPv6でインターネット接続する場合、受信する機器の接続先をそれぞれ切り替えているのでしょうか?
IPv4、IPv4 Over IPv6(V6プラス)の動作確認用に同じAtermを使いました。
基本的にルーターの動作モードを変更し再起動した後に、受信する機器も再起動しました。
>IPv4でインターネット接続する場合、IPv4 Over IPv6でインターネット接続する場合、それぞれのデフォルトゲートウェイのIPアドレスは、受信する機器で正しく設定されているのでしょうか?
はい、gatewayのアドレスが正しく設定されていることを確認しました。
書込番号:22577208
1点
>antena009さん
>配信会社も書いてないのに心当たりって…
>配信会社なりISPに聞かないのは何故…
IPv4で問題なく視聴できるストリーミングがV6プラスで頻繁に途切れて視聴できないトラブルに関して、心当たりのある方がいないか確認したい、ということです。ちなみにISPにに確認しましたが、回線に関しては特に問題ないとのことでした。
書込番号:22577232
0点
うんうん、どこから、どうやって、持ってきているのかの情報はどうっすか?
単純にブラウザでのダウンロードなのか、なにかアプリケーションを経由したダウンロードなのかなどの詳細をお願いするっす。('ω')
書込番号:22577273
0点
『IPv4、IPv4 Over IPv6(V6プラス)の動作確認用に同じAtermを使いました。
基本的にルーターの動作モードを変更し再起動した後に、受信する機器も再起動しました。』
クイック設定Webで、以下のように設定したということで、宜しいでしょうか?
1.IPv4接続時には、「PPPoEルータモードでインターネットに接続する」の設定を行った。
2.IPv4 Over IPv6(V6プラス)接続時には、「v6プラスモードでインターネットに接続する」の設定を行った。
PPPoEルータモードでインターネットに接続する
クイック設定Webで設定する
2.「自動判定」を「OFF」にしてから、「動作モード」で「PPPoEルータ」を選択し[設定]をクリックします。
http://www.aterm.jp/function/wg2600hp3/guide/internet_pppoe.html
v6プラスモードでインターネットに接続する
クイック設定Webで設定する
2.「自動判定」を「OFF」にしてから、「動作モード」で「v6プラス」を選択して、[設定]をクリックします。
「動作モード」は、「自動判定」を「OFF」にすると選択できます。
http://www.aterm.jp/function/wg2600hp3/guide/internet_map-e.html
『gatewayのアドレスが正しく設定されていることを確認しました。』
デフォルトゲートウェイアドレス/ネットマスク(ビット指定)は、「192.168.10.1/24」が設定されている状況なのでしょうか?
質問に回答する場合には、できるだけ具体的な内容を投稿して頂かないと、情報量が増えませんので、宜しくお願い致します。
書込番号:22577376
0点
>degs2k4さん
ソネット光でV6プラスで接続されているか確認されましたか。
回線速度測定結果で下り回線は、どれくらいの速度が出ているのでしょうか。
https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000013894
http://www.so-net.ne.jp/support/mbr/catalog/ipv6/speedcheck.html
「IPv6通信速度測定」に接続したときのプロバイダー表示が、IPv4、IPv6 ともに、日本ネットワークイネイブラー(JPNE)になっていれば、V6プラスで接続さてれいます。
ご参考までに、うちのSo-net光コラボV6プラスで「IPv6通信速度測定」に接続したときの表示と先ほどの回線速度測定結果を添付します。
書込番号:22577459
0点
>v6プラスで接続した場合は、時間帯関係なくストリーミングが常にフリーズしたり途切れたりし、とても視聴できない状況です。
まずはv6プラスで接続出来ているのか確認してみて下さい。
https://jpne-support.zendesk.com/hc/ja/articles/115002247334-v6%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%81%8C%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%8B%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%82%92%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84-
の判定ページにアクセスすると、試験10はOKなのでしょうか?
試験10がOKの場合は、v6プラスで接続出来ていますが、
その状態だとたとえばradishで実効速度を計測すると、
どれほどの実効速度になるのでしょうか?
http://netspeed5beta.studio-radish.com/
ちなみに動画ストリーミングとはひかりTVなのでしょうか?
書込番号:22577528
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/24 15:36:57 | |
| 2 | 2025/10/25 16:15:47 | |
| 5 | 2025/01/10 7:22:39 | |
| 8 | 2024/12/01 19:33:16 | |
| 3 | 2024/11/23 5:29:58 | |
| 14 | 2024/11/06 17:47:33 | |
| 6 | 2024/07/29 8:05:48 | |
| 19 | 2024/04/28 13:47:36 | |
| 3 | 2024/02/20 15:21:39 | |
| 4 | 2023/11/23 14:33:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)










