『IPアドレスを喪失?』のクチコミ掲示板

2018年 7月 5日 発売

Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3

  • 11ac&4ストリーム(4×4)に対応し、5GHz帯で最大1733Mbpsという高速通信を実現したWi-Fiルーター。Wi-Fiデュアルバンド中継機能も備える。
  • 独自のブースト機能「IPv6 High Speed」により、通常のIPv6通信と比べて大幅にスピードアップ。新開発の「ワイドレンジアンテナ」で360度電波が届く。
  • Wi-Fi端末の電波強度や対応帯域を判別し、5GHz帯と2.4GHz帯の混雑していない周波数帯へ自動で振り分ける「バンドステアリング」機能を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/18台/6人 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3の価格比較
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のスペック・仕様
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のレビュー
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のクチコミ
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3の画像・動画
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のピックアップリスト
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のオークション

Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3NEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月 5日

  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3の価格比較
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のスペック・仕様
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のレビュー
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のクチコミ
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3の画像・動画
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のピックアップリスト
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のオークション

『IPアドレスを喪失?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3」のクチコミ掲示板に
Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3を新規書き込みAterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信13

お気に入りに追加

標準

IPアドレスを喪失?

2019/09/01 17:06(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3

スレ主 33gtrvspecさん
クチコミ投稿数:137件

代々NECのルーターを使っていまして、最近WG2600HPからこれに乗り換えました。WG2600HPは2015年の5月から使用して、
最近、通信が不安定になった気がしてきて、そろそろ寿命かな?とのことで本機に交換。NECは4台目なのかな?WG2600HP
はNEC PR-400NEの後段でブリッジモードでWG2600HP、子機としてももう一台WG2600HPを使っていました。

今回、WG2600HPをそっくり本機に入れ替え、PR-400NEの後段にWG2600HP3をブリッジモードで、コンバータ、中継器として
WG2600HP3をもう一台、さらに中継器としてWG1200CRを使用しています。通信はとても安定して良い感じだと思います。スペック
上は大差無いみたいで、体感的には通信が早くなったような感じはないです。ただ、前の環境だと通信が止まってしまうよう
な感じもあって、ネットワークが混んでいるのかな?と思っていましたが、スムーズになったような気がして、その分は早く
なった感じがします。

ファームウエアは最初から2.1.1で最新のものでした。背面のスイッチでBRやCNVを選択し、ケーブルを接続して電源を入れて
いるだけ、らくらくスタートでつないでるだけなんですが。

電源を入れてネットワークが確立すると、暫くはPR-400NEに振られたWG2600HP3のIPアドレスがフリーウエアのnetscanで
発見でき、Aterm検索ツール、スマートリモコンでもWG2600HP3 2台が見つかります。問題なく使用できるのですが。

1〜2時間ほど使っていると、前触れなくWG2600HP3のIPアドレスがnetscanでは見つからなくなり、Aterm検索ツール、
スマートリモコンでも見つからなくなります。

この掲示板でも同じ現象を報告しておられる方がいらっしゃいましたが、解決策は記載しておられなかった様で。

ネットへのアクセス、WI-FIの使用は問題なさそうですが、気持ち悪いですね。クイックWeb設定にアクセスできない
のが不便です。一か八か、ファームウエアの上書きでも、と検討中です。



書込番号:22893740

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件

2019/09/04 16:03(1年以上前)

同じ設定でホームゲートウェイ(HGW)の下流に繋げて使っています。ひかり電話を契約しているのでHGWのルーター部を置換する使い方ができないのです。本当はWG2600HP3に本来のルーターの仕事をさせたいのですけどね。プロバイダーはDTIでIPv6(IPOE)接続しています。ちなみに僕も古いAtermの更新として本機を買いました。

接続方法は以下のサイトが一番分かりやすかったのでご紹介しておきます。この方法で僕はおっしゃっている問題は起きていません。
https://sundaygamer.net/pa-wg2600hp3-br/

一方,僕は別の問題で困っていまして,ブリッジモードですのでDHCPによるIPv4アドレスの割り振りはHGW側が行うためWG2600HP3の方はOFFにしているわけですが,しばらく使っているとWG2600HP3に繋いだ機器のIPv4アドレスが突然おかしくなって,HGWが割り振っているのとは別のIPアドレスをアサインしてしまい,結果IPv4でしか見られないサイトにアクセスできなくなってしまう現象が出るのです。

具体的に言いますとこうです。HGW側で例えばDHCPを192.168.0.2〜255(ネットマスク255.255.255.0)の設定で運用しているとしましょう。この場合WG2600HP3自身は192.168.0.210で固定IPとします。WG2600HP3に有線,無線で繋がっている各種PCやらスマホやらはHGWのDHCPがアサインした上記範囲のIPアドレスで繋がるはずと思いきや,ある日突然168.192.10.x(ネットマスク255.255.0.0)みたいなアドレスが勝手にアサインされるようになり,こうなるとHGW側の設定と合いませんのでインターネットでIPv4接続ができなくなってしまいます。IPv6の方はスルーなので繋がります。

こうなるとお手上げで,WG2600HP3の電源を一度落とし,再起動させることで復旧させるしかありません。他に同種の問題が起きている方がいらっしゃらないようなら,個体の問題かも知れません。まだサポートには連絡してませんが。

書込番号:22899905

ナイスクチコミ!3


スレ主 33gtrvspecさん
クチコミ投稿数:137件

2019/09/04 19:48(1年以上前)

ファームウエアをダウンロードして上書きしましたが、改善しませんでした。

まず、私の状況と同じっぽいなぁ、というスレッドをリンクしておきます。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001059859/Page=6/SortRule=1/ResView=all/#22675677

お返事ありがとうございます。「IPアドレスを喪失」なんてスレッド名にしちゃいましたけど、実際のところは喪失はしていなくて、
pingとかipconfigとかいった類のコマンドが来ても応答しなくなっちゃうとか、ブラウザでIPアドレスを呼び出されても応答
しなくなっちゃって、クイック設定Webが起動できなくなっちゃうって事じゃないかな?と思っています。

また、ファームウエアの更新履歴を見ると、ブリッジモードでクイック設定Webが起動できないことを改善したって履歴が
あって、バグを修正しきれていないのかなぁと思います。

そう想像しながら上記リンクのスレッドを読んでみると、固定IPにしてもダメって書いてあるっぽいですね。IPアドレスを
呼ばれても応答しないということなら、固定してもやっぱりダメかなぁと納得しちゃいます。

私も先駆者が居ないかなぁと検索してみて、この掲示板とかamachan2951さんが紹介しておられるところを見てみました。

「強制DHCPサーバモードで起動」っていうのは、NECのオンラインマニュアルにも記載があります。NECがいろいろと
サポートするのが面倒で、こういう手順を紹介しているのでしょう。

ルーターモードでないとき、つまりブリッジモードとか、コンバータモードでは、IPアドレスは他のルーターに振られてしまい、
デフォルトでWG2600HP3が持つIPアドレスが書き換わってしまいます。よってデフォルトのIPアドレスや、デフォルトのIP
アドレスを示すhttp://aterm.meではクイック設定Webが起動できなくなってしまうんですね。

この辺の記載が、NECの説明では何だか面倒臭い書き方になっていて、思いっきり誤解を招いている様な気がして
いますが。

なので、他のルーターに振られたIPアドレスをどうにかして調べることができれば、こういう面倒なことをしなくても、
IPアドレスをブラウザで指定してやれば良い筈です。

でも、更にNECは説明をサボって、「Aterm検索ツール」や「スマートリモコン」を使えば良いよと書いちゃってるから、
また混乱している様な。これらのツールはIPアドレスを検索しているだけなのですが。

長々と書いちゃってますが、これらの状況をみて、やっぱりIPアドレスを呼ばれても、応答しなくなっちゃってるなぁ、
と想像が確証に傾きだしています。果たして、固定IPにする事が解決になるだろうか?と。

更にamachan2951さんは固定IPにしてクイック設定Webは起動する様になったんだけど、もっと重篤な状況に
なっているとお書きの様で。

であれば、今のまま使っていた方が良いなぁ、と逃げてしまいます。面倒ではありますが、再起動さえすれば、
クイック設定Webは起動できますからね。

私はNECにも問い合わせをしていまして、回答を暫く待とうと思います。バグっぽいので、そのうちファームウエア
をアップデートしてくれる事でしょう。

書込番号:22900330

ナイスクチコミ!1


亜都夢さん
クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:490件 Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のオーナーAterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3の満足度4

2019/09/05 00:56(1年以上前)

>33gtrvspecさん
>hamachan2951さん

脇から失礼します。
お二人の書込を読んでいて、勝手な仮説(バグ)が頭に浮かびました。

>hamachan2951さん

まずは、確認させて下さい。

>ある日突然168.192.10.x(ネットマスク255.255.0.0)みたいなアドレスが勝手にアサインされるようになり

このアドレス帯は決まっていますか?
例示されたアドレスは168.192.10.x/16ですが、これはグローバルなので、もしかしたら192.168.10.x/24でしょうか?

もしそうなら192.168.10.x/24はローカルルータモードでの初期状態のはずです。

仮説を纏めると下記の通りです。

現象
 ブリッジモードで利用した場合に各機器(大元のルータ、WG2600HP3、接続端末)のネットワークセグメントが不一致になることがある
 WG2600HP3と接続端末が不一致になった時はクイックWeb等が使えない
 大元のルータと接続端末が不一致になった時は外部への通信が出来ない

原因(バグ)
 本来は無効なはずのWG2600HP3のDHCPサーバ機能が動作することがある

回避策(思いつくままに列記)
 全ての機器のアドレスを固定化する
 →DHCPが原因ならそれを使わなければ良い

 WG2600HP3のDHCPサーバ(ローカルルータモード)の設定を元ルータのセグメントに合わせておく(リース範囲は重複しないこと)
 →万一DHCPが動作しても同一セグメントなら問題は起きない

 ローカルルータモードで運用する
 →ブリッジモードにバグがあるなら利用しなければ良い
   但し、利用するネットワークによって不可かもしれない
   また、それぞれの機器を正しく設定しないと問題が発生する可能性がある

と、勝手な推測ですが、解決に向けて何かヒントにでもなればと投稿させて頂きました。

書込番号:22901128

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件

2019/09/08 09:20(1年以上前)

亜都夢さん

返信が遅くなりました。


>>ある日突然168.192.10.x(ネットマスク255.255.0.0)みたいなアドレスが勝手にアサインされるようになり

>このアドレス帯は決まっていますか?
>例示されたアドレスは168.192.10.x/16ですが、これはグローバルなので、もしかしたら192.168.10.x/24でしょうか?

書き間違いじゃなくて本当にグローバルアドレスになるんですよ。ネットマスクもHGWの設定と異なり書いた通りになります。訳が分からないですが,亜都夢さんご指摘のようにバグなんでしょうね。ちなみにファームウェアは現在2.1.1です。

> WG2600HP3のDHCPサーバ(ローカルルータモード)の設定を元ルータのセグメントに合わせておく(リース範囲は重複しないこと)
> →万一DHCPが動作しても同一セグメントなら問題は起きない

このソリューションは面白いですね。DHCP周りのバグを逆手に取ると。これで直ればいいんですが試してみます。現象が発生するのは1〜2週間経ってからなので,設定を変更してもすぐには分からないと思いますけど。


>ローカルルータモードで運用する
> →ブリッジモードにバグがあるなら利用しなければ良い
>   但し、利用するネットワークによって不可かもしれない

これができればいいのですが,ひかり電話を契約している場合HGWのルーターを止められないため,普通はWG2600HP3の方を下流に繋いでブリッジにするしか無いんですよね。HGWの配線を変えてONUに無線LANルーターを直結し,HGW内蔵のルーターをその下流に繋ぐ強者もいらっしゃるようですけど,ひかり電話の機能はHGW内蔵ルーターでないと実現できないため,HGW内蔵ルーターをブリッジ化できないんじゃないかな。そうすると二重ルーターにせざるを得ず,僕の知識では運用する方法が分からないです。WG2600HP3をブリッジにする普通のやり方で特段問題ないはずなので,そこまでしなくてもとは思います。

ともあれバグの可能性があるとのご指摘なので,サービスにも問い合わせてみることにします。

書込番号:22908167

ナイスクチコミ!1


スレ主 33gtrvspecさん
クチコミ投稿数:137件

2019/09/08 11:08(1年以上前)

NECサポートから回答がありました。まずは固定IPにしてみてくれ、とのことでした。サポートの返信に従い
固定IP化してみましたが、やはり数時間後にはAterm検索ツール、スマートリモコンでWG2600HP3が見つからない、
クイック設定Webが起動できないという現象は改善できませんでした。改善できないという報告をしておきました。

またこの現象が発生したとき、WG2600HP3にはpingが通りませんでした。

固定IP化した事で、何か新たな不具合が起こるという事はみられませんでした。折を見て、固定IPは解除しようとは
思っていますが。

書込番号:22908381

ナイスクチコミ!1


亜都夢さん
クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:490件 Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のオーナーAterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3の満足度4

2019/09/08 11:48(1年以上前)

>33gtrvspecさん

勝手な推測(妄想?)に応答頂きありがとうございます。

>書き間違いじゃなくて本当にグローバルアドレスになるんですよ。

失礼しました。
通常ならあり得ない状況が起きているって事ですね。

調べたら168.192.10.x/16は168.192.0.0/15の一部で、米国に割り当てられているアドレスのようです。
当然ですが、日本のプロバイダが割り当てるはずはありませんし、ルータが配下のクライアントにリースすることもあり得ません。

WG2600HP3のローカルルータモードのアドレスと酷似(第1、2オクテットが逆転)していたので、動くはずの無いDHCPの誤動作かと思いましたが、違うかもしれませんね。

今回のケースではルータとして動作しているのはHGWだけなので、そこに問題があるとは考えにくい(もしあったらもっと大問題になっているはず)です。
正確にはメーカに調査してもらうしかありませんが、たぶんWG2600HP3のブリッジモードに何らかの不具合があるのだと思います。

>二重ルーターにせざるを得ず

ご利用のネットワークで問題が無いかどうかは分かりませんが、一般論で書きます。

ルータは’異なる’ネットワークを中継する機器です。
市販(家庭用)ルータはクラスCのプライベートアドレスが初期値として設定されています。

何も考えずに(初期状態のまま)二重ルータにした場合は上位と下位のルータが管理するネットワークが重複する可能性があります。
この場合、正常に通信が行えなくなります。(これが最大の問題点)

単純に考えて、それぞれの管理するネットワークを明確に分ければ良いということです。
クラスCの場合は利用可能なプライベートアドレスは192.168.0.0/16です。
市販ルータのサブネットマスクは通常/24(255.255.255.0)なので、第3オクテットが異なれば良いことになります。

従って、上位ルータが192.168.1.1/24だった場合は第3オクテットを1以外にすればい良いです。
WG2600HP3の初期値は192.168.10.1/24なので、このままでも問題ないはずです。
言うまでも無いですがアドレス変更する場合は、DHCPも自身が管理するアドレスの一部をリースする様に設定します。

実際には他の設定項目等に矛盾等が無いことやIPv6(市販ルータでは細かな設定は出来ない)の扱いなど確認すべき項目はあるかもしれません。

もう一つの問題点はルーティングが1段階増加するので遅延が発生する事です。
でも通常なら問題になるほどでは無いはずです。
市販ルータと比較したら怒られるかもしれませんが、それなりの規模の企業内のネットワークで多重ルータなんて当たり前です。

長々と書きましたが、現状では問題発生の頻度は低い様なので、無理に二重ルータにする必要は無いかもしれませんね。

書込番号:22908481

ナイスクチコミ!2


亜都夢さん
クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:490件 Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のオーナーAterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3の満足度4

2019/09/08 12:01(1年以上前)

>33gtrvspecさん

長々と書いている間にもう一つ増えてましたね。

サポートの指示はWG2600HP3を固定にするという意味ですか?
そうならWG2600HP3のDHCPクライアント機能を使わないって事なので意味が無い様な気がします。

今回のケースではクライアントのアドレスがあり得ない状況になっているので、問題発生時にWG2600HP3と通信できないのは当然だと思います。

少し面倒ですがクライアント側を固定できませんか?(DHCPを利用しないの意味)
固定化する場合はHGWと直接繋がっているクライアントと重複しない事に留意して下さい。
全てDHCPを利用しているなら、そのリース範囲外にすれば良いです。

問題解決にはなってませんが、回避は出来る気がします。

書込番号:22908513

ナイスクチコミ!1


スレ主 33gtrvspecさん
クチコミ投稿数:137件

2019/09/09 09:15(1年以上前)

私の方は、「ああやっぱりダメだね。ファームウエアのバグっぽいな。クイック設定Webを起動するには再起動が必要で面倒
臭いな。でも、ブリッジ、コンバータ、中継器として使う分には何も問題ないから、まぁいいや」という感じで自己完結している
ので、あとはこのスレッドはhamachan2951さん、亜都夢さん、その他のみなさんで自由に使ってくださいませ。

ただ、私と同じ状況で困っているみなさんや、本器がブリッジでは使えないと誤解するみなさんもいらっしゃるかもしれない
ので、あともう少し参加します。

固定IP化は、サポートが手順を書いてきてくれたので、その通りにやっています。実験を申し付けられたわけで、違っている
と実験になりませんからね。最初から、固定IP化したって回避できないだろうになぁ、とは思いつつ。

亜都夢さんのお書きの内容について、あんまり考えながら読んでいなくて申し訳ありません。最後の文章にIPがあり得ない
事になっているとお書きですが。

たぶん、そんな事はないんじゃないか?と思いますけどね。ルーターがちゃんとIPを振れてるのが確認できていますし、
通信はちゃんとできていますから。ただ、IPをコールされたときに、応答しなくなってるだけなんでしょうね。しかもそれは
見かけ上、そう見えるというだけで、実際の事はわかりませんが。

hamachan2951さんの不具合状況はよくわかりません。固定IP化が原因ではないだろうな、と直感してますが。
hamachan2951さんが何故、固定IP化に拘っていらっしゃるのか、良くわかりませんが。

もしクイック設定Webが起動できないって理由だけでそうなさっているならば、デフォルトに戻してブリッジで使われた方
が良いと思いますけど。私もhamachan2951さんに良く似た使用環境ですが、特に不具合は見当たりません。

書込番号:22910523

ナイスクチコミ!2


亜都夢さん
クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:490件 Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のオーナーAterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3の満足度4

2019/09/09 11:11(1年以上前)

>33gtrvspecさん
>hamachan2951さん

すみません、22908481の宛先が間違ってました。
その上、22908381の投稿もがhamachan2951さんのつもりで返信してしまいました。

今一度最初から読み直しました。

33gtrvspecさんの現象は、クライアントのIPは正常でWG2600HP3が不正(推測、単に応答しないだけかも)
hamachan2951さんの現象は、クライアントのIPが不正になることがある(WG2600HP3は不明)

原因は不明ですが現象は異なったのですね。
どちらもバグの可能性もありますが、症状が現れるまでタイムラグがある(再起動直後は問題なし)の様なので原因特定に時間が掛かっているのかもしれませんね。

中途半端な理解(誤解)でお騒がせしました。

書込番号:22910707

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件

2019/09/09 20:40(1年以上前)

>33gtrvspecさん


> hamachan2951さんが何故、固定IP化に拘っていらっしゃるのか、良くわかりませんが。
> もしクイック設定Webが起動できないって理由だけでそうなさっているならば、デフォルトに戻してブリッジで使われた方
> が良いと思いますけど。私もhamachan2951さんに良く似た使用環境ですが、特に不具合は見当たりません。

誤解のある表現だったですかね。WG2600HP3の固定IP化はどうでもよくて,ただデフォのアドレスがLANの設定に合わないから強制的に合わせただけです。それだけです。


>亜都夢さん

> 33gtrvspecさんの現象は、クライアントのIPは正常でWG2600HP3が不正(推測、単に応答しないだけかも)
> hamachan2951さんの現象は、クライアントのIPが不正になることがある(WG2600HP3は不明)
> 原因は不明ですが現象は異なったのですね。

そのようです。最初のポストからよく読み返すと,33gtrvspecさんの抱えておられる現象とは違うなと。失礼をいたしました。

> どちらもバグの可能性もありますが、症状が現れるまでタイムラグがある(再起動直後は問題なし)の様なの
> で原因特定に時間が掛かっているのかもしれませんね。

サポートに連絡してみましたところ,一度初期化(リセット)して様子を見てみてくれと。現象が再発するようなら初期不良として修理対応するとのことでした。今リセットして様子を見始めたところですが,これまでの傾向から1〜2週間経たないと現象が出ないので,しばらく様子見です。しかしもし再発するならハードの異常ってことなので,ちょっと意外な回答でした。そういうことがあるんですね。

書込番号:22911714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2019/09/11 00:30(1年以上前)

>33gtrvspecさん
初めまして。

ちょっと教えて頂きたいのですが、2600HP3を2台お持ちでブリッジモードと中継器としてお使いとの事ですが2600HP3を入れ替えて接続した場合でもIPアドレスを喪失するのでしょうか?

あとプロバイダと接続方式(IPv4とかIPV6とかPPPoEとか)はどのようになっているのでしょうか?

HGWの問題はないのかな?っと思ったので。
単に疑問に思っただけなので、それを聞いて答える能力は私には無いということは先に述べておきます。(_ _)
お役に立てなくすみません。

書込番号:22914441

ナイスクチコミ!0


スレ主 33gtrvspecさん
クチコミ投稿数:137件

2019/09/11 11:03(1年以上前)

私に聞かれちゃっても困るのですが、仕方なく出てきます。返信だけが目的の内容無しです。

>ちょっと教えて頂きたいのですが、2600HP3を2台お持ちでブリッジモードと中継器としてお使いとの事ですが
>2600HP3を入れ替えて接続した場合でもIPアドレスを喪失するのでしょうか?

入れ替えてというのは、ブリッジで使ってるのと、コンバータで使ってるのとで、ということでしょうか?
やっていないのでわかりません。私の浅い知恵では、どっちのIPアドレスも見えなくなっており、他
にも同じ状況の人がいらっしゃる様ですから、個体差は無いだろうと思います。IPアドレスを他から
振られちゃうという意味では、どっちのモードでも同じですし。

>あとプロバイダと接続方式(IPv4とかIPV6とかPPPoEとか)はどのようになっているのでしょうか?

ブリッジモード、コンバータモードなので、本機は関与しません。ネットを検索すると、コマンドを打ったり
してどんなIPが振られてるとか、どっかのサイトにアクセスして、回線速度や回線状態をテストするもの
がありますが、そういったもの/ところで見ても問題ありません。

本機をお使いの人で、そういった接続がうまく行かないという事を書いている方がいらっしゃいます。
個々の事は良くわかりません。しかし本来は、ブリッジやコンバータで使う場合は問題無い筈で、
設定ミスやその他の事情で不具合が起きているものと想像します。

>HGWの問題はないのかな?っと思ったので。

どうでしょうねぇ?借り物で、工事業者が設置したものをそのまま使っています。ま、事情あって
いくらか設定を変えてはいますが。でもHGWなんて、ほとんど設定を変える必要なんて無いと
思いますけど。

書込番号:22914979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2019/09/12 03:12(1年以上前)

>33gtrvspecさん
ご返事ありがとうございます。

私もブリッジモードで2600HP3を使っていますので。

NTTフレッツ光ネクストマイタウンを利用して、ひかり電話を使用しています。
プロバイダはOCNでV6アルファーでインターネットに接続しています。
OCNの場合、IPoE接続は専用ルーターを用いないといけないので下記のような構成になっております。

HGW 500KI → OCN専用ルーター → 2600HP3ブリッジモード(母屋) 2600HP2ブリッジモード(離れ)
HGWのPPPoE接続は使用しないように設定しております。
矢印の所は有線接続です。OCN専用ルーターからそれぞれ有線で接続。
OCN専用ルーターの無線は切っております。

2600HP2あるいはHP3に無線接続したスマホからAtermのアプリ(スマートリモコン)で検索すれば、OCN専用ルーターを含め2600HP2,HP3の3台が検出されます。
OCN専用ルーターはNEC製なので検出されます。

同じブリッジ接続でファームウェアも同じく最新なので、スレ主さんの現象が何故起こるのかと興味を持った次第です。
まぁー、問題なくインターネット接続がされてるとのことなので・・・・

製品ロットによる違いなのですかね?

うーん、わかりません (^_^)

では。


書込番号:22916673

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3
NEC

Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月 5日

Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3をお気に入り製品に追加する <2027

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング