『電波の届く距離』のクチコミ掲示板

2018年 7月 5日 発売

Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3

  • 11ac&4ストリーム(4×4)に対応し、5GHz帯で最大1733Mbpsという高速通信を実現したWi-Fiルーター。Wi-Fiデュアルバンド中継機能も備える。
  • 独自のブースト機能「IPv6 High Speed」により、通常のIPv6通信と比べて大幅にスピードアップ。新開発の「ワイドレンジアンテナ」で360度電波が届く。
  • Wi-Fi端末の電波強度や対応帯域を判別し、5GHz帯と2.4GHz帯の混雑していない周波数帯へ自動で振り分ける「バンドステアリング」機能を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/18台/6人 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3の価格比較
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のスペック・仕様
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のレビュー
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のクチコミ
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3の画像・動画
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のピックアップリスト
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のオークション

Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3NEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月 5日

  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3の価格比較
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のスペック・仕様
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のレビュー
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のクチコミ
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3の画像・動画
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のピックアップリスト
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のオークション

『電波の届く距離』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3」のクチコミ掲示板に
Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3を新規書き込みAterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

電波の届く距離

2019/11/03 12:21(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3

スレ主 MaruKobaさん
クチコミ投稿数:11件

電波の届く距離についてお伺いします。
木造2階建て住宅で、設置場所から直線距離で14、15メートルほど離れた場所でも中継機無く接続できるでしょうか?間の壁は3、4枚程度です。
周辺環境等で変わる事は理解してますが、
同じような環境で問題なく使えてるなどありましたら、教えて頂きたく思います。
宜しくお願いいたします。

書込番号:23024869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2019/11/03 12:38(1年以上前)

>木造2階建て住宅で、設置場所から直線距離で14、15メートルほど離れた場所でも中継機無く接続できるでしょうか?間の壁は3、4枚程度です。

障害物がなければ、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000732567/SortID=19358641/

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000970940/SortID=21468659/#21468659
のように30m以上離れていてもそれなりに通信可能です。

しかし、木造の知人宅などでPCを使った時の感覚では、
親機と階が違って15mほど離れた部屋では無線LAN接続できるかどうかの境界ぐらいで、
無線LAN接続出来ても殆ど使い物にならなかったです。
親機と同じ階で壁1枚の状態だと15mほどの位置でもそれなりに使えました。

最近の無線LAN(MIMO)は電波の透過波だけでなく、
反射波も使いますので、部屋や廊下の配置などにも影響を受けます。
なので、実際の設置環境に大きく依存します。

ちなみに、距離15mとのことですが、親機と同じ階なのでしょうか?

書込番号:23024906

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/11/03 12:57(1年以上前)

>周辺環境等で変わる事は理解してますが、

これがすべてだと考えるっすよ。
そうなんです、相手は電波ですんで、最終的には、スレ主さんのところでやってみないとワカンナイっす。
だーれも、保証できないんでございますよ。

「んなこたぁ解ってるんだよぉぉ、それでも、なんらかの情報がほしーんだよぉぉ・・・」
ってことならば、
「2.4GHz接続なら、まぁ十分な速度で大丈夫でしょう。5GHz接続では、一番遠いところでは、速度が半分くらいになるでしょう。」
ってお答えするっす。(^^)/

なので、あとは、実際にやってみて、その結果をみてってことでいーんでないっすか?

書込番号:23024944

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/11/03 12:58(1年以上前)

んで、それとは別に、「WG2600HP3」を選んだ理由がっすね、
「こんなに値段タッカイんだから、ヤッスイのよりずっと遠くに届くんでしょー。速度も速いんでしょー。」
って考えているとしたらっすね、「大きな間違いです」ってお答えするっす。

いわゆる「アンテナ4本機」とかの「高価格親機」の本当の意義を理解して買ってる人って、ほとんどいないような気がするっす。

「アンテナ本数」は、2本機より上は実使用上あんまし意味がないっす。
NASを使っているとか、端末同士でよくコピーをするとかで、
「中継機を使った家庭内ネットワークの速度を落としたくないっ!」
って場合であれば、おんなじアンテナ4本機同士を中継機接続すると本領を発揮するんすけど、インターネット速度に関しては、ほぼほぼ、かんけー無いんで、親機としてだけ使っていると、能力を生かしていないってことっす。

メーカーでは、「よりお値段の高い機種」を、いかに購入欲をそそらせるかとゆーことに一生懸命なんっす。

まぁ、そういったことをわかったうえで、予算に問題がなければ、「より高級機にしておく。!(^^)!」ってことは、
「あとで後悔することを少なくする」
ってみかたからはいいんすけど、
「このぐらいたっかいのにしておけば、きっと無線も早くなるんだろーなー、遠くまで届くんだろーなー」
ってことは、「ない」ってことっす。

ってことでどうでしょうか。(^^)/

書込番号:23024948

ナイスクチコミ!3


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/11/03 13:11(1年以上前)

あと、たとえ「中継機」を使わなければならなくなったとしてもっすね、
「無線区間をはさんだ、家庭内ネットワーク機器同士の通信」
ってことを重視しなくてもいーんであれば、「アンテナ4本機同士の中継」はいらないと考えるっす。
インターネットだけってことならば、「アンテナ2本機同士での中継」で、じゅうぶんっすよ。

「いゃいゃ、絶対に中継でのダウンを気にもしたくないんだぁーー。( `ー´)ノ」
ってことであれば、「アンテナ4本機同士の中継」でも、いーんでないっすかねぇ。

イッチバン、ムダなのはっすね、親機側が「アンテナ4本機」なのに、予算が無くって、中継機を「アンテナ2本機」にすることっす。

書込番号:23024964

ナイスクチコミ!3


スレ主 MaruKobaさん
クチコミ投稿数:11件

2019/11/03 13:33(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
早速ありがとうございます。

15mの場所は親機から一番離れた別階を想定しています。同階では距離12m程が一番離れた使用場所となり、ここでの使用が1番多くなると思います。パソコン、プリンター、携帯、レコーダー等々。

本体設置予定場所は、1階の家の真ん中にあたり、左右12m先が1階の端となります。(設置場所より右側は2階もあり)

真ん中へ一台設置して全て賄えるのが理想ですが、二階までと考えると、右端の部屋へ中継機を設置したほうがよさそうですね、、、。

それとも右端の部屋へルーター本体を設置し、中継機を設置しながら左端の部屋までカバーするのがよいのでしょうか?直線距離24mほどとなります、、、。

書込番号:23024995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 MaruKobaさん
クチコミ投稿数:11件

2019/11/03 13:47(1年以上前)

>Excelさん
ご回答をありがとうございます。
>んで、それとは別に、「WG2600HP3」を選んだ理由がっすね、 「こんなに値段タッカイんだから、ヤッスイのよりずっと遠くに届くんでしょー。速度も速いんでしょー。」
って考えているとしたらっすね、「大きな間違いです」ってお答えするっす。

仰るとおり、高い=良いやつだろう と言う感覚で選んでおりました、、、。使用目的は携帯、パソコン、ゲーム機、レコーダー録画を外出先で見たりと言ったところです。

このような使用目的ですとおすすめ機種もありますか?中継機も考えてアンテナ2本、2本のものがよいのですかね?別の質問になり恐縮ですが、ご教示頂けますとありがたいです。

書込番号:23025015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2019/11/03 13:55(1年以上前)

MaruKobaさん、こんにちは。

スマートフォンでご質問を書き込まれているようですが、Androidでしょうか?
Androidですと、「Wifi Analyzer」というアプリで、簡易の電波測定器になります。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer&hl=ja

また既にルータをお持ちであれば、インターネット回線に接続しなくとも
無線LANの電波がでますので、実際の電波の強さを確認してみましょう。
良好な通信速度とするには、-50〜-60dBm程度の強さが欲しいところです。
2.4GHzで-70dBm程度でも接続はできると思いますが、リンク速度はかなり
遅くなります。

その時の距離を確認してみると、5〜7m程度で10mもいっていないことでしょう。

親機となる無線LANルータからLANケーブルを延ばして、使用場所近くに
ブリッジモードで接続した無線LANルータをアクセスポイントとして使うのが
よいです。

書込番号:23025025

ナイスクチコミ!2


スレ主 MaruKobaさん
クチコミ投稿数:11件

2019/11/03 14:20(1年以上前)

>jm1omhさん
ご回答をありがとうございます。

色々と説明不足ですみません。
まず携帯はiphoneです。内容は違うんですがSpeed testと言うアプリで速度は調べることができました。
現在はマンション住まいで、WR8750Nを設置し、バッファローの機種を中継機に使い全ての部屋の電波は良好です。本体付近ですと下り120mbps、中継機経由では60mbps程度でした。
中継機を外した時、約12m先の部屋では10mbps程度しかでませんでした。

ただこれから木造住宅へ引っ越す予定で、この機種へ買い変える+木造へ環境が変わると、どうなるかと思い質問した次第です。

書込番号:23025088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/11/03 14:21(1年以上前)

>このような使用目的ですとおすすめ機種もありますか?

とりあえず1台! 置いてみるってことならっすね、
・NEC WG1200HP3
これ一択でいくっす。

機能、性能、使い勝手、どれをとっても、コストパフォーマンス最高っす。
あとで構成変更があった場合にも、なにかと使いまわしができるっす。

モッチロン、予算が許せば、より高い機種にしておくってことを否定するものではないっすよー。(^^)/

あと、念のために、以下の情報もお願いするっす。
・契約回線種別
プロバイダ
・今使っている、回線側機器、無線親機があれば、それらの「型番」と「前面ランプ状態画像」

書込番号:23025092

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2019/11/03 16:19(1年以上前)

iPhoneですか。それでしたらWi-Fiミレルでも近いことができますので、
今のお住まいでお試しください。

Wi-Fiミレル
https://apps.apple.com/jp/app/wi-fi%E3%83%9F%E3%83%AC%E3%83%AB/id1132440751

電波強度の数値はアプリでの評価値で-xxdBmといったものではありません。

書込番号:23025288

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2019/11/03 16:33(1年以上前)

>それとも右端の部屋へルーター本体を設置し、中継機を設置しながら左端の部屋までカバーするのがよいのでしょうか?直線距離24mほどとなります、、、。

大元となる親機は基本的には家屋の中央に設置した方が良いです。

>15mの場所は親機から一番離れた別階を想定しています。同階では距離12m程が一番離れた使用場所となり、ここでの使用が1番多くなると思います。パソコン、プリンター、携帯、レコーダー等々。

15mの別階の部屋と12mの同階の部屋は中央の親機からは、
同じ方向なのでしょうか?

プリンタやレコーダーなど有線LAN接続可能な機器は出来るだけ有線LAN接続し、
無線LAN接続する機器は出来るだけ減らした方が良いです。
またPCもデスクトップなら移動することはないので、
有線LAN接続の方が良いです。

子機が増えれば増えるほど、非同期で動作して、互いに干渉する可能性が増えてきますので。
なので、12mの同階の部屋には中継機兼イーサネットコンバータを設置してみてはどうですか。

但し、12mと言う距離はそれなりに離れていますので、
親機と中継機兼イーサネットコンバータはアンテナ2本ではなく、
アンテナ3本か4本の方がリスクは少ないです。

また中継機を増設しなければならなくなる可能性もありそうに思われますので、
中継機兼イーサネットコンバータは複数の中継機が使える
NECのWi-Fiデュアルバンド中継対応機が良いです。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/relay.html

親機と中継機兼イーサネットコンバータは
アンテナ3本のWG1800HP4を2台か、
アンテナ4本のWG2600HSを2台が良いのではないでしょうか。

どうしても12mの同階の部屋での速度が出ないようでしたら、
親機と中継機(兼イーサネットコンバータ)との間にもう1台の
中継機を追加したら良いです。

書込番号:23025311

ナイスクチコミ!1


亜都夢さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:490件 Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のオーナーAterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3の満足度4

2019/11/03 16:51(1年以上前)

>MaruKobaさん

直線距離15mとは結構大きめの家ですね。

それより小さい木造住宅で直線距離10m未満で内壁1・外壁1と床及び天井(たぶん)を通過した屋外で5GHz帯で確認です。
iPhoneだとギリギリ通信可能ですが、安物のAndroidだと圏外(または接続できても不安定)になります。

2.4GHz帯は障害物の影響が小さい(5GHz帯との比較)かもしれません。
でも、住宅地の場合は近隣住宅のWi-Fiの影響も受ける(部屋によっては近隣の電波の方が強い)可能性があります。

ただ、実際には建物の構造や外部環境及び受信機の性能にも影響されると思うので、実地確認をしない限り何とも言えません。

もし、住宅を新築されていて間に合うなら主要部屋間にLAN配線も検討された方が良いと思います。
とりあえずPF管(配線用のパイプ)の設置だけでもしておけば後日配線は可能です。

書込番号:23025354

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:161件 Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のオーナーAterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3の満足度5 彷徨える旅人のFF日記 

2019/11/03 17:42(1年以上前)

木造2階建て WG2600HP3 を使ってます。
ルーターと同じ階では、どこでも繋がります。
ただし、壁越しだと回線速度が下がります。
別の階では、さらに回線速度がグッと下がります。
そのため、WG2600HP3 の2台を親機、中継機として使ってます。

書込番号:23025451

ナイスクチコミ!2


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/11/03 18:18(1年以上前)

ほうほう、実際に使っている、デフレパードさんからの情報がきたっすよー。(^^)/

もしもっすね、
「やっぱし、心配だなぁ・・・」
ってことならっすね、「最近話題のメッシュネットワーク」ってもんにしてもいーんでないかしら。
ちょっと割高なんすけど、はじめっから2台セットっす。
「Deco M9 Plus(2ユニットパック)」
https://kakaku.com/item/K0001106239/

2台でやってみて、「もうちょっとここいらまで・・・」って時に、サクッと追加できるってゆーところはいいっすよねぇ。!(^^)!

書込番号:23025514

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 MaruKobaさん
クチコミ投稿数:11件

2019/11/03 23:04(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。

>Excelさん
NEC WG1200HP及び、Deco M9 Plusのご提案ありがとうございます。
無知ですみませんが、今回メッシュネットワークというものを初めて知りました。
簡単に追加追加でエリアをカバー出来ることに、とても魅力を感じています。
親機ー中継機の組合せ等、理解できてないことが多々ありますので・・・。
現在の契約回線はメガエッグで、引越し後も移転して使う予定です。無線機器はWR8750Nと中継機にバファローAirStation WEX-733Dを使用しています。


>羅城門の鬼さん
親機は中央が良いのですね。ありがとうございます。
同階、別階の部屋は親機から同じ方向です。
中継機設置にした時はアンテナ3or4本を選択しようと思います。


>亜都夢さん
今まさにLAN配線の設置箇所を決めている段階です。
ご提案をありがとうございます。
まだ変更・追加も出来るので、仰る通りPF管だけでも設置検討したいと思います。


>デフレパードさん
使用状況を教えていただきありがとうございます。
階が変わると回線速度も落ちそうなので、同じく中継機等を検討したいと思います。

書込番号:23026103

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2019/11/03 23:40(1年以上前)

>同階、別階の部屋は親機から同じ方向です。

同じ方向なら12mの同階の部屋に置いた中継機兼イーサネットコンバータで
15mの別階での無線LANがカバーできるかと思います。

>現在の契約回線はメガエッグで、引越し後も移転して使う予定です。無線機器はWR8750Nと中継機にバファローAirStation WEX-733Dを使用しています。

この組み合わせは今一つです。
WR8750Nは11acに非対応で、
WEX-733Dは5GHzのアンテナ1本だけなので、
5GHzで接続するとアンテナ1本の11n接続となってしまいます。

親機も中継機も子機も互いの仕様を見比べて機種検討した方が良いです。

書込番号:23026152

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 MaruKobaさん
クチコミ投稿数:11件

2019/11/03 23:52(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
今のルーターと中継機の組合せイマイチなのですね。
適当にやっててお恥ずかしい限りです。
購入の際はもう少し勉強して、仕様見比べ検討いたします。
色々とご教示頂き、ありがとうございました!

書込番号:23026167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3
NEC

Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月 5日

Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3をお気に入り製品に追加する <2026

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング