Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3
- 11ac&4ストリーム(4×4)に対応し、5GHz帯で最大1733Mbpsという高速通信を実現したWi-Fiルーター。Wi-Fiデュアルバンド中継機能も備える。
- 独自のブースト機能「IPv6 High Speed」により、通常のIPv6通信と比べて大幅にスピードアップ。新開発の「ワイドレンジアンテナ」で360度電波が届く。
- Wi-Fi端末の電波強度や対応帯域を判別し、5GHz帯と2.4GHz帯の混雑していない周波数帯へ自動で振り分ける「バンドステアリング」機能を搭載。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2026
Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3NEC
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月 5日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3
パソコンやインターネットにあまり詳しくない素人です。
現在、auひかり回線を契約しBIGLOBEのプロバイダです。auから借りている?NECのPA-BL900HWに繋いで電話とパソコンを繋ぎ、iPhoneでWiFiを利用しています。二階の一部の部屋でWiFiマークになったり、4Gになったりしていたので、WiFi強化のためにこちらの商品を購入しました。
トライ1:auから借りているPA-BL900HWを取り外し、PA-WG2600HP3をブロードバンドモデムに繋ぎ設定したところ、らくらくネットスタートLiteの画面でつまづきました。またPA-WG2600HP3には電話回線のジャックを付けるところがなかったので「既存の親機と本商品を入れ替える(WiFi設定引越し)に変更を決意。
トライ2:PA-WG2600HP3を初期化し、auから借りているPA-BL900HWを元通りに繋ぎ直した後、ネット上のWiFi設定引越しマニュアルを読みながらCNVモードにし、再設定をしましたが、上手く繋がらず。
※商品に入っていた紙のマニュアルでは、ブリッジモードのBRにすべきでしたでしょうか?
上記二つの試みを行いましたが、失敗に終わりました。大変申し訳ございませんが、正しいWiFi強化方法を教えていただきたくお願い申し上げます。
書込番号:23355941
2点
できれば、「お引越し機能」は使わないほうがなにかとトラブルは少ないんすけどねぇ・・・。
なので、ワタクシからは、「基本に立ち戻って」「メンドーくさがらずに」、「WG2600HP3」を、リセットボタン長押しで初期化してから、「お引越し機能」は使わないで、設定しなおすことをオススメするっす。
それとっすね、「親機」を交換しても、基本的な電波強度はカワンナイっす。
やるとすれば、「交換」ではなくって、「中継機」を置くってことっすよ。
一般的にはっすね、無線電波の強度が弱いということならば、最終目的地まで、
・屋内有線LAN配線ができれば、最終目的地まで有線LAN配線をして、そこにアクセスポイントを置く。
・屋内有線LAN配線がムズカシイなら、親ルーターから最終目的地までPLCコンセントLANでLAN端子を伸ばして、そこにアクセスポイントを置く。
・最終目的地との中間あたりに中継器を置く。
「高速性」「安定性」をかんがみて、上から順に検討するのがおススメです。
「簡便性」では、下から順に検討するのがおススメです。
PLCは100Mbpsまでの対応ですが、まぁ一般的には十分かなと。
無線中継よりはずっと安定する可能性があります。
屋内配線状況によっては、性能が出ないこともありますんで、メーカーで無料貸出しとか、返金対応していることが多いですね。
「価格.comマガジン 家じゅうで有線LAN、今さらながらPLCが便利」
https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=10105&lid=exp_114407_pc_article
書込番号:23355961
1点
atyakanmanさん、こんにちは。
auひかりのHGW(BL900HW)は、auひかりと接続するのに必須ですので、
そのまま接続してください。
無線LANのアクセスポイントを増やすには、WG2600HP3をアクセスポイントモード
にします。
LANケーブルでWANに接続したら、背面スイッチをAPにして電源OFF→ONで
アクセスポイントモードとなります。
BL900HW(LAN) - (WAN)WG2600HP3 >><< スマホ等
書込番号:23355968
1点
失礼しました。
スイッチは、APでなく、BRでした。 (ブリッジモード)です。
APはBuffaloですね。 同じことではあります。
書込番号:23355972
2点
ってことをふまえてっすね、「WG2600HP3」を、「中継機」として設定するっす。
・「WG2600HP3」を、「BL900HW」の、スグそばに持ってくる。
・「WG2600HP3後ろスイッチ」を、「CNV」にする。
・側面の、リセットボタン電源ランプ点滅まで長押ししてから、電源を入れなおす。
・「WG2600HP3」の「らくらくスタートボタン」を長押しして、POWERランプが緑点滅になったら放す。
・「BL900HW」の「無線ボタン」を長押しして、POWERランプが緑点滅になったら放す。
・しばらく待つ・・・。
・「WG2600HP3」の、「CONVERTERランプ」が、オレンジ点灯になる。
これだけで、あとはなーんにも設定いらないっすよ。
どうでしょうか。('ω')ノ
書込番号:23355974
0点
もしもっすね、「中継機モード」にする前に、「アクセスポイントモードで試してみたーい。(^^)/」ってことならっすね・・・、
・「BL900HWのLAN端子」と、「WG2600HP3のWAN端子」をつなぐ
・「WG2600HP3後ろスイッチ」を、「BR」にする。
・側面の、リセットボタン電源ランプ点滅まで長押ししてから、電源を入れなおす。
これだけで、あとはなーんも設定いらないっすよ。
んで、この状態で、「WG2600HP3」のシールに書いてある「SSID」が、2階までどんくらい届くっすか?
「WG2600HP3」のSSIDは、「なんちゃらg」と、「なんちゃらa」のふたつあるっす。
つづきはそれからってことで。!(^^)!
書込番号:23355991
0点
>atyakanmanさん
こんにちは。下位機種ユーザーですが。
トライ1:
残念ながら無駄手間でしたね。
光電話をお使いになるには、お持ちのBL900HWを取っ払うという解は無いです。
トライ2:
今までBL900HWの無線親機機能を使ってて不満がある→無線親機機能をWG2600HP3に肩代わりさせることで無線環境の改善を図りたい、とお考えなら、
WG2600HP3はBR=ブリッジモードで使うのが正解です。
接続としてはこう↓です。
光回線→ONU→(有線LAN)→BL900HW→(有線LAN)→WG2600HP3
接続した後の操作は、
WG2600HP3を「BR」に切り替える→WG2600HP3を初期化する→WG2600HP3を再起動する。
・・・です。
上記だけで最低限、WG2600HP3→お持ちのiPhone等 での無線接続が始められる筈です。
お試しを。
書込番号:23355999 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
HGW BL900HWの無線LAN機能を使っているなら、3,000円出して最新HGW BL1000HWに交換する。
https://kazubear.com/au-internet
書込番号:23356037
1点
auのBL900HWはIP電話機能やTV接続機能、回線自動接続機能などがあるため市販無線親機では代替できない。
WG2600HP3を購入したのなら、
===BL900HW===WG2600HP3(AP化)----(無線)
という接続にする。
※WG2600HP3は背面スイッチを[BR]にしてルーター機能を停止し、RESETスイッチ長押しで初期化してからつなぐこと。
WG2600HP3 - ルータ機能を停止する
https://www.aterm.jp/function/wg2600hp3/guide/internet_bridge.html
WG2600HP3 - 初期化する
https://www.aterm.jp/function/wg2600hp3/guide/format.html#pushswitch
書込番号:23356087
2点
>atyakanmanさん
お引越し自動を面倒だったので使ったことがあります。。
元々ある基本設定にコピー元のデータが追加されてめちゃくちゃになりました。
繋がる事は繋がるので気にしない人は良いのでしょうが、、設定内容をみる人には許せないです。
設定内容は自分で把握しておく方が後々良いですよ。
書込番号:23356101
1点
強化はズバリ、高性能なルーターにすることです。
現在は下記のルーターですが、これ以前はNECの1万円前後のルーターを使っていました。2世代ほど使ったので10年近くは使ったでしょうか?最近はスマホやタブレットの利用が多いので、思い切って高めでしたが高性能な奴に乗り換えました。
https://kakaku.com/item/K0000947567/
以前から思ってましたが、やはりアンテナがあるほうが繋がりはいいようです。
NECの製品からの乗り換えで無線の速度は2〜3倍になりました。
設定でどうにもならないときは機器そのものを買えたが速いと思います。
書込番号:23356168
1点
auひかりにおいては HGWであるBL900HWは必須ですので、
外せません。
次にWG2600HP3は二通りの活用方法が考えられます。
(1) 親機として使う
この場合は二重ルータ状態を避けるために、
WG2600HP3の後面のモードスイッチはBRにセットして、
電源オンオフします。
BL900HWは既にルータとして機能していますので。
BL900HW === WG2600HP3(親機) *** iPhone(子機)
=== : 有線LAN
*** : 無線LAN
(2)中継機として使う
以下を参照して中継機として使う。
モードスイッチはCNVにセットします。
https://www.aterm.jp/function/wg2600hp3/guide/cnv_connect_ap.html
BL900HW(親機) *** WG2600HP3(中継機) *** iPhone(子機)
中継機は親機と子機の中間あたりに置くのが
中継機の効果が最も高くなります。
******************************************************
BL900HWは
https://www.au.com/support/service/internet/guide/modem/gateway-05/
によると、11nまでにしか対応していません。
なので、親機としては非常に古い機種となりますので、
出来れば親機はWG2600HP3を使った方が良いです。
BL900HWの周りで子機(iPhone以外も含めて)を使う機会が多いのなら、
その位置に最新機種を置いた方が良いですから。
つまりまず最初はWG2600HP3を親機として使ってみてはどうでしょうか。
それでもiPhoneの通信状態が充分改善しない場合は、
WG2600HP3を中継機として使えば、
iPhoneの通信状態は改善する可能性が高いと思います。
書込番号:23356557
1点
ご回答ありがとうございます。明日、試しにやってみます。また報告させていただきます。
書込番号:23356636 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様お早うございます。私の頭が悪いせいか皆様にお手間を掛けております。皆様の書き込みからWG2600HP3を親機として一旦、設定しようとしたところ、また上手くいきませんでした。
作業手順:
@au借用のPA-BL900HWのLANポート===WG2600HP3のWANポートを有線でつなぐ
ABRモードにし、WG2600HP3にコンセントを差し、本体裏のリセットボタン、コンセント抜く、再度コンセント差し込む(初期化?)
質問1:これでiPhoneのWi-Fi設定でWG2600HP3のネットワークを選択、パスワード入力表示がありましたが、このパスワードはどちらの機器パスワードを入力すればいいですか?
※WG2600HP3のパスワード入力しましたが、「接続」ボタンがグレー表示でボタンが押せない状態
※BL900HWのパスワード入力しましたが、パスワードが異なりますとの表示
手順A以降に作業することはございますか?それとも手順@Aが間違っていますか?
度々の質問で申し訳ございません。
書込番号:23357083
0点
>atyakanmanさん
質問1:
答:※WG2600HP3のパスワード入力 です。
WG2600HP3の側面ラベルに書いてあるうちの「暗号化キー」の値を入力します。Web PWのほうではありません。
ちゃんとWG2600HP3が初期化されていれば、それでWG2600HP3に繋がります。
初期化は上でHippo-cratesさんが書いて/リンクしてくださっている通りにしましたね?
なおiPhone持ってないのでグレーな理由は不詳、もしやパスワード欄に禁則文字(全角文字)を入力したとか?
ご確認を。
書込番号:23357312 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
これっすよ、これー。('◇')ゞ
「スマートフォン/タブレット(iOS端末)から本商品にWi-Fi接続する 手動で接続する」
https://www.aterm.jp/function/wg2600hp3/guide/wi-fi_connect_ios.html#syudou
「本商品のネットワーク名(SSID)、暗号化キーを確認する」
https://www.aterm.jp/function/wg2600hp3/guide/check_ssid.html
書込番号:23357459
0点
>みーくん5963さん
>Excelさん
何とか設定ができた模様です。
本当に助かりました。皆さまありがとうございました。
書込番号:23357466 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/24 15:36:57 | |
| 2 | 2025/10/25 16:15:47 | |
| 5 | 2025/01/10 7:22:39 | |
| 8 | 2024/12/01 19:33:16 | |
| 3 | 2024/11/23 5:29:58 | |
| 14 | 2024/11/06 17:47:33 | |
| 6 | 2024/07/29 8:05:48 | |
| 19 | 2024/04/28 13:47:36 | |
| 3 | 2024/02/20 15:21:39 | |
| 4 | 2023/11/23 14:33:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








