Aterm WG1900HP2 PA-WG1900HP2
- 5GHz帯と2.4GHz帯ともに3ストリームに対応した無線LANルーター。5GHz帯・11ac通信は2ストリーム11acの約1.4倍の最大1300Mbpsの高速通信が可能。
- 新接続方式「IPv6(IPoE)」に対応し、従来のIPv4方式に比べて混雑がなく快適な通信ができ、IPv4機器もIPv6ネットワーク経由で通信できる。
- ビームフォーミング対応のスマートフォンやWi-Fi端末を自動検出し、その端末に向けて電波を集中的に送信するので、よりつながりやすく実効速度がアップ。
Aterm WG1900HP2 PA-WG1900HP2NEC
最安価格(税込):¥9,000
(前週比:+200円↑
)
発売日:2018年 7月 5日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1900HP2 PA-WG1900HP2
ぷららV6エクスプレスが開通したため、利用について確認したところ、「ドコモ光ルーター01」が必要とのこと。その他は対応していないと回答を受けました。ネットで見ると、「ドコモ光ルーター01」の中身はNECの「WG1200HP3」では?という書き込みを見つけました。そこで質問ですが、一番は推奨している「ドコモ光ルーター01」を使うことが、トラブル等なく使用できると思いますが、速度を上げたいので、この機種でも対応できるのかどうかを教えて頂けたらと思っています。あまり知識がないので、できれば詳しく教えて頂きたいです。
書込番号:22482735
7点
残念ながら使えません。
http://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/ipv6.html
ぷららなら確かぷららの斡旋でIOデーターのルーターがあったと思います。
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0077/id=81666/?lid=k_prdnews
書込番号:22482763
1点
>あまり知識がないので、できれば詳しく教えて頂きたいです。
中身はV6プラスと同じMAP-Eと思いますが
OCN(NTTコミュニケーションズ)が他者に使用許諾していないからです。
書込番号:22482857
1点
こんにちは
先月31日にNTT Bフレッツ(Plala)からドコモ光(Plala)に変更して開通しました。
変更手続きは昨年12月中でしたが10日程でplalaから無線ルータの無料貸付の
メールが来たので申し込みましたが無線Lanはまだ使ってません。
到着したのはIO製の
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0077/id=81666/?lid=k_prdnews
でした。
当方の環境は光電話対応の終端装置PR−S300SEで変更なしで使えるとのことでした
のでそれに繋げば使えるものと思われます。
ただIOの同じ製品が市販されてますがPlalaから送付されたものは
有線LANのルーターは100MbitタイプのLanポートで、
市販品は1Gbitタイプのはずです。
後終端装置の設定でIPV6の設定が切断になってたのを接続に切り替えました。
こんなところが当方の気が付いたところです。
役立たずでm(__)m。
書込番号:22482992
3点
この子はっすね、残念ながら「ぷららv6エクスプレス」は動作確認リストには含まれていないっすね。
「Aterm IPv6(IPoE/IPv4 over IPv6)接続確認済みリスト」
http://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/ipv6.html
なので、
・プロバイダから、ホームゲートウェイ的なものをレンタルする。
・「ドコモ光ルーター01」を買う。
ってことになるっす。
んで、WG1900HP2は、そこにブリッジモードでつなげば使えるっす。
・・・んでも「ドコモ光ルーター01」があればあとはいらないか・・。('_')
書込番号:22483200
0点
>速度を上げたいので、この機種でも対応できるのかどうかを教えて頂けたらと思っています。
んで、ちょっと気になったのはここっす。
この子にしたとしても、端末側がアンテナ3本ってことはないと思うんで、「速度が上がる」ってことはあんまし期待できないと思うっすよ。
おそらく、ひわぞうさんは、この子の「無線LAN 5GHz帯1300Mbps+2.4GHz帯600Mbps」ってゆースペック表記で判断なさったんだと思うんすけど、端末との接続ではそんな速度は出ないっす。
おんなじ「WG1900HP2」をもう1台使って、中継するなんてときに、ほんとーの意味のあるスペックっす。
「ドコモ光ルーター01」は、ふつーの範囲内では十分な能力を持っているっす。
・・・つーことで。(^^)/
書込番号:22483201
![]()
0点
私もぷららV6エクスプレスです。
ドコモ光からの回答です。「ドコモ光ルーター01」はドコモ専用のファームウェアになっているそうで、NECの他のルーターとは違うそうです。
ぷららから、WN-AX1167GR2を借りてます。(無料) IO-DATAのこの上のクラスでは繋がらないそうです。(ぷらら回答)
100Mbpsくらい出てます。これで十分満足してます。ぷらら、ドコモ光、NEC、IO-DATAに問合せしました。
書込番号:22483321
3点
あと一つ
私ももっと早くならないかと、Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3を購入しましたが、繋がらず(各方面に問合せた)、結局押し入れの中です。
書込番号:22483340
2点
>そこで質問ですが、一番は推奨している「ドコモ光ルーター01」を使うことが、トラブル等なく使用できると思いますが、速度を上げたいので、この機種でも対応できるのかどうかを教えて頂けたらと思っています。
ドコモ光ルーター01もNEC製なのでしょうが、
契約の関係でNECが直接販売する機種では対応できないのでしょうね。
ドコモ光ルーター01は、
https://flets.hikakunet.jp/10077.html
によると、最大リンク速度は867Mbpsで、
WG1900HP2は、
http://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg1900hp2/spec.html
によると、最大リンク速度は1300Mbpsですが、
それはアンテナ2本(867Mbps)とアンテナ3本(1300Mbps)の違いです。
つまり、子機のアンテナが3本でないと、
1300Mbpsと言うリンク速度は出せないですが、
アンテナ3本の子機をお持ちですか?
書込番号:22484249
0点
>羅城門の鬼さん
現在使用しているので、BUFFALOのWSR-2533DHP-CBです。こちらを子機に使用することはできるということですか?
当初の質問と少しずれてしまうのですが、ドコモ光ルーター01を、このBUFFALOに繋ぐとそれなりのスピードが出るということですか?詳しくないので、もしかしたらトンチンカンな質問かもしれませんが、教えてください。
書込番号:22485832
3点
>羅城門の鬼さん
もう一つ追加で質問です。親機と子機(中継器)のメーカーが違っても繋ぐことは可能なんですか?
書込番号:22485835
0点
私もWSR-2533DHP-CB持ってますが、親機が2本アンテナなので、WSR-1166DHP2を使ってます。片方だけ4本アンテナにしても効果ないので・・・
書込番号:22486000
3点
>現在使用しているので、BUFFALOのWSR-2533DHP-CBです。こちらを子機に使用することはできるということですか?
WSR-2533DHPを子機(兼中継機)として使うことは可能です。
下記参照。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/16079.html
>ドコモ光ルーター01を、このBUFFALOに繋ぐとそれなりのスピードが出るということですか?
無線LANは親機と子機とで役割が違いますので、
ちゃんと区別して用語を使う必要があります。
ドコモ光ルーター01をWSR-2533DHPに繋ぐ場合、
親機WSR-2533DHPにドコモ光ルーター01を子機として繋ぐという意味になります。
ドコモ光ルーター01は子機としても使えるのかも知れませんが、
ドコモ光ルーター01はルータとしてぷららV6エクスプレスに繋いだ方が効果的です。
もしもその逆の場合は、ドコモ光ルーター01がアンテナ2本ですので、
アンテナ2本のPCでしたら、WSR-2533DHPを子機(イーサネットコンバータ)
として使っても特に速くなる訳ではないです。
アンテナ1本のPCでしたら、WSR-2533DHPを子機(イーサネットコンバータ)
として使い、WSR-2533DHPにPCを有線LAN接続すれば、
速くなります。有線LANが1000BASE-Tなら。
>親機と子機(中継器)のメーカーが違っても繋ぐことは可能なんですか?
中継機の仕様に依ります。
但し、最近の中継機は他メーカの親機にも繋ぐことが出来る機種が多いです。
書込番号:22486567
![]()
0点
>こちらを子機に使用することはできるということですか?
できるっす。
「WSR-2533DHP」は、中継機、あるいは有線コンバーターとしての子機として、他社親機と接続できるっす。
>ドコモ光ルーター01を、このBUFFALOに繋ぐとそれなりのスピードが出るということですか?
「WSR-2533DHP」の「4×4」効果があるかっちゅーことならば、「ない」ってお答えになるっす。
親側の「ドコモ光ルーター01」が2本アンテナなんで、2本アンテナとしての「最大866Mbps」接続にしかならないっす。
>親機と子機(中継器)のメーカーが違っても繋ぐことは可能なんですか?
モノによるっす。
「WSR-2533DHP」は、中継機、あるいは有線コンバーターとしての子機として、他社親機と接続できるっす。
・・・つーことで。!(^^)!
書込番号:22486612
0点
>Excelさん
>羅城門の鬼さん
>uechan1さん
いろいろと教えて頂き、ありがとうございます。
ぷららV6エクスプレスを利用するには、ドコモ光ルーター01か、IODATAを使用するしかない感じですね。
あと、速度は両方とも最大867Mbpsみたいなので、それ以上にはならないということですかね。
初心者の分からないついでにもう一つ、繋ぎ方として、レンタルしているPR−400NE→ドコモ光ルーター01→WSR-2533DHP-CBで合っていますか?
書込番号:22487459
1点
>あと、速度は両方とも最大867Mbpsみたいなので、それ以上にはならないということですかね。
はい。
>初心者の分からないついでにもう一つ、繋ぎ方として、レンタルしているPR−400NE→ドコモ光ルーター01→WSR-2533DHP-CBで合っていますか?
はい。
書込番号:22487477
1点
>あと、速度は両方とも最大867Mbpsみたいなので、それ以上にはならないということですかね。
あと、この「867Mbps」ってのは、あくまでも規格上の数字なんで、実際には、電波環境がいい場合でも、だいたい200Mbps程度しか出ないっす。
どんなに頑張っても、無線では400とか500なんて数字は出ないんで、そこんところは納得の上でっちゅーことで。(;^_^A
書込番号:22487566
1点
みなさんいろいろとアドバイスして頂き、ありがとうございました。
この機種は使えなさそうなので、ドコモ光ルーター01を購入します。
書込番号:22489845
1点
ぷららから無料レンタルルーターでもよろしかろうと思いますが。
書込番号:22490164
0点
この件、2020/06/16付のメーカーHPの記載によるとtransixであれば対応していると記載がありましたので、自分用に記録を残します。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/ipv6.html
書込番号:23495350
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WG1900HP2 PA-WG1900HP2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/09/06 11:03:48 | |
| 4 | 2022/06/14 16:29:42 | |
| 5 | 2022/03/12 23:00:10 | |
| 3 | 2021/12/14 21:09:03 | |
| 0 | 2021/11/14 20:15:02 | |
| 4 | 2021/07/29 23:33:42 | |
| 3 | 2021/07/25 11:04:07 | |
| 2 | 2021/07/18 11:24:07 | |
| 13 | 2021/03/12 17:07:15 | |
| 12 | 2021/01/23 22:22:16 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









