Aterm WG1900HP2 PA-WG1900HP2
- 5GHz帯と2.4GHz帯ともに3ストリームに対応した無線LANルーター。5GHz帯・11ac通信は2ストリーム11acの約1.4倍の最大1300Mbpsの高速通信が可能。
- 新接続方式「IPv6(IPoE)」に対応し、従来のIPv4方式に比べて混雑がなく快適な通信ができ、IPv4機器もIPv6ネットワーク経由で通信できる。
- ビームフォーミング対応のスマートフォンやWi-Fi端末を自動検出し、その端末に向けて電波を集中的に送信するので、よりつながりやすく実効速度がアップ。
Aterm WG1900HP2 PA-WG1900HP2NEC
最安価格(税込):¥9,800
(前週比:±0
)
発売日:2018年 7月 5日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1900HP2 PA-WG1900HP2
20メートルお願いしたいのですが
どうしたら良いのでしょうか?
現在 親機PA-BL900HW 中継器 PA-WG1900HP (2無し)
親機から中継器は15mの位置に置いてます。
親機から中継器15mで OK
親機から16m=中継器から1mで 扇が2つ
親機から18m=中継器から3mで 扇が1つ
親機から20m=中継器から5mで NGです。
レンタル(リース)?品で、故障の可能性もあるとのことで
現在2台あります、しかし2台置いてもなのもかわらず。
PA-WG1900HP2又は
PA-WG2600HP3を買うべきでしょうか?。
又 2台置きが良く分からないのですが。
宜しくお願いします。
書込番号:22760153
1点
>tako6さん
>親機から中継器15mで OK
>親機から20m=中継器から5mで NGです。
「親機から20m=中継器から5m」とはどういう意味ですか?
親機---(20m)---中継機---(5m)---子機 が NG という意味なら、
中継機の位置をもっと親機に近づけてください。
書込番号:22760176
![]()
2点
>tako6さん
障害物が無い状況なら、中継機は親機と子機のちょうど真ん中あたりに設置してください。
親機---(10m)---中継機---(10m)---子機
書込番号:22760183
1点
回答有難うございます。
分かりづらくすみません。
「親機から20m=中継器から5m」
の位置にスマフォとパソコンを使用しましたところNGでした。
書込番号:22760186
1点
>tako6さん
中継機のSSIDを親機とは別の名称にして、子機から明確に中継機を選択してください。
書込番号:22760226
1点
>親機から16m=中継器から1mで 扇が2つ
>親機から18m=中継器から3mで 扇が1つ
>親機から20m=中継器から5mで NGです。
距離は全て子機からの距離とのことですが、
中継機から5mの位置で子機と中継機が繋がらないとは考えにくいので、
中継機が親機に無線LAN接続出来ていないか、
子機は中継機ではなく直接親機に繋がってしまっている可能性が高いです。
まずは中継機が親機に繋がっているのかを確認した方が良いです。
WG1900HPのCONVERTERランプは橙色点灯していますか?
http://www.aterm.jp/function/wg1900hp2/functions.html
橙色点灯でないのなら、WG1900HPを再度親機に無線LAN接続させて下さい。
http://www.aterm.jp/function/wg1900hp2/guide/cnv_connect_ap.html
もしも橙色点灯の場合は、直接親機に接続している可能性がありますので、
中継機のSSID名を親機とは別のものに変更して、
子機を明確に中継機に接続させて下さい。
なお、中継機の位置がかなり親機側に偏った位置のようですので、
出来れば子機と親機の中間あたりに中継機を置いた方が
中継機の効果は高まります。
書込番号:22760268
![]()
2点
>現在 親機PA-BL900HW 中継器 PA-WG1900HP (2無し)
この「2無し」とはどーゆー意味っすか?
あと、「ひとつの家の中」のオハナシっすか?
それとも、「いったん外」をまたいでいたりするっすか?
書込番号:22760427
![]()
1点
あと、親機と、中継機は、なにかキャビネットの中とか、周囲を閉ざされた中においてたりはしないっすか?
んで、「ひとつの家の中」であればっすね、中継だけにこだわらないで、
一般的には、無線電波の強度が弱いということならば、最終目的地まで、
・屋内有線LAN配線ができれば、最終目的地まで有線LAN配線をして、そこにアクセスポイントを置く。
・屋内有線LAN配線がムズカシイなら、親ルーターから最終目的地までPLCコンセントLANでLAN端子を伸ばして、そこにアクセスポイントを置く。
・最終目的地との中間あたりに中継器を置く。
「高速性」「安定性」をかんがみて、上から順に検討するのがおススメです。
「簡便性」では、下から順に検討するのがおススメです。
PLCは100Mbpsまでの対応ですが、まぁ一般的には十分かなと。
無線中継よりはずっと安定する可能性があります。
屋内配線状況によっては、性能が出ないこともありますんで、メーカーで無料貸出しとか、返金対応していることが多いですね。
「価格.comマガジン 家じゅうで有線LAN、今さらながらPLCが便利」
https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=10105&lid=exp_114407_pc_article
書込番号:22760436
1点
>現在 親機PA-BL900HW 中継器 PA-WG1900HP (2無し)
あっ、そっかぁ、「WG1900HP2」ではないってことっすね。
書込番号:22760841
0点
色々有難う御座います。
中継機はらくらくボタン、押しただけです。
親機から20メートルは使いたい、スマフォとPCまでの距離です。
中継機は橙色点灯です。
PA-BL900HWとPA-BL900HW2の差で「ハイパワーシステム」とか
で性能が良くなっているとので、
変えた方が良いかなと思いまして。
両名言われている
「中継機のSSID名を親機とは別のものに変更して」
こちらを試してみます。
今見たらか、中継機本体にSSID印刷されてますね。
親機は床にべた置きです。少し高くしてみます。
中継機 移動してみます。
一寸お時間下さい。
書込番号:22761618
0点
>tako6さん
子機(スマホやパソコン)がいったん親機につながると、子機を親機から遠く中継機に近いところに移動しても、
子機が遠い親機につながったままになることがあります。その逆もあります。
このため、SSIDは親機と中継機とで区別し、ユーザが意識して、中継機なり親機なりを指定して接続すると良いです。
書込番号:22761628
0点
>中継機は橙色点灯です。
親機と無線LAN接続出来てはいるようですね。
>PA-BL900HWとPA-BL900HW2の差で「ハイパワーシステム」とか
で性能が良くなっているとので、
変えた方が良いかなと思いまして。
無線LANカード式の親機なら、アンテナの配置が最適でないでしょうから、
それなりの性能差があるとは思いますが、
据置機同士ならそれほど差はないと思います。
それよりも、親機と中継機のより近い機器の方に接続することと、
親機と子機の中間あたりに中継機を置くことと、
親機と中継機の置き場所は周りに障害物のある場所を避け、
比較的高い位置に置くことの方が効くはずです。
書込番号:22761681
0点
>PA-BL900HWとPA-BL900HW2の差で「ハイパワーシステム」とか
>で性能が良くなっているとので、
>変えた方が良いかなと思いまして。
これはっすね、このことで、「今まで全くダメだったもの」が「バリバリ、オッケーになる」なんて魔法ではないっす。
メーカーのうたい文句なんて、ほとんど効果は期待できないと思うっすよ。
装置そのものの「機能」に期待するよりも、親機、中継機の置き場所、位置関係、接続形態、などなどをキチンと考えることのほうが、ずっとずっと大切なんでございますよ。
>中継機は橙色点灯です。
んで、できればっすね、親機、中継機、両方の前面ランプ状態の画像をあげてもらうとマチガイないっす。
書込番号:22761779
0点
>画像はこんな感じです。
少し見にくいですが、
WG1900HPのActiveランプは緑点灯しているのですよね。
http://www.aterm.jp/function/wg1900hp/functions.html
それならば、WG1900HPは親機と2.4GHz接続しています。
なので、PC等をWG1900HPに無線LAN接続する場合は、
5GHz接続した方が良いです。
PC等をWG1900HPに2.4GHz接続すると、
同じCHで中継することになるので、
無線LAN区間の実効速度が半減してしまいますので。
書込番号:22763577
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WG1900HP2 PA-WG1900HP2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/09/06 11:03:48 | |
| 4 | 2022/06/14 16:29:42 | |
| 5 | 2022/03/12 23:00:10 | |
| 3 | 2021/12/14 21:09:03 | |
| 0 | 2021/11/14 20:15:02 | |
| 4 | 2021/07/29 23:33:42 | |
| 3 | 2021/07/25 11:04:07 | |
| 2 | 2021/07/18 11:24:07 | |
| 13 | 2021/03/12 17:07:15 | |
| 12 | 2021/01/23 22:22:16 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)










