『IPV6プラスについて』のクチコミ掲示板

2018年 6月 7日 発売

Aterm WG1200HP3 PA-WG1200HP3

  • 11ac/n/a(5GHz帯)と11n/g/b(2.4GHz帯)の同時利用ができる無線LANルーター。従来の11n 300Mbps(規格値)の2倍以上となる867Mbpsを実現。
  • 新接続方式「IPv6(IPoE)」に対応し、従来のIPv4方式に比べて混雑がなく快適な通信ができ、IPv4機器もIPv6ネットワーク経由で通信できる。
  • 特定の通信相手に的を絞って電波を送るビームフォーミング、複数の端末と通信速度を落とさず同時通信できるMUーMIMOに対応している。
最安価格(税込):

¥8,800

(前週比:-1,000円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥8,800¥8,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/15台/5人 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP Aterm WG1200HP3 PA-WG1200HP3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WG1200HP3 PA-WG1200HP3の価格比較
  • Aterm WG1200HP3 PA-WG1200HP3のスペック・仕様
  • Aterm WG1200HP3 PA-WG1200HP3のレビュー
  • Aterm WG1200HP3 PA-WG1200HP3のクチコミ
  • Aterm WG1200HP3 PA-WG1200HP3の画像・動画
  • Aterm WG1200HP3 PA-WG1200HP3のピックアップリスト
  • Aterm WG1200HP3 PA-WG1200HP3のオークション

Aterm WG1200HP3 PA-WG1200HP3NEC

最安価格(税込):¥8,800 (前週比:-1,000円↓) 発売日:2018年 6月 7日

  • Aterm WG1200HP3 PA-WG1200HP3の価格比較
  • Aterm WG1200HP3 PA-WG1200HP3のスペック・仕様
  • Aterm WG1200HP3 PA-WG1200HP3のレビュー
  • Aterm WG1200HP3 PA-WG1200HP3のクチコミ
  • Aterm WG1200HP3 PA-WG1200HP3の画像・動画
  • Aterm WG1200HP3 PA-WG1200HP3のピックアップリスト
  • Aterm WG1200HP3 PA-WG1200HP3のオークション

『IPV6プラスについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WG1200HP3 PA-WG1200HP3」のクチコミ掲示板に
Aterm WG1200HP3 PA-WG1200HP3を新規書き込みAterm WG1200HP3 PA-WG1200HP3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 IPV6プラスについて

2018/08/31 10:21(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1200HP3 PA-WG1200HP3

クチコミ投稿数:41件

インターネット接続オプション「IPV6プラス」についての質問です。

環境 GMOとくとくBB V6プラス開通済み
PR-S300HI(HGW)LAN→WAN接続 WG1200HP3(無線LANルータ)

WG1200HP3から有線LANケーブルで繋げるとV6プラスになるのですが、
PR-S300HIから有線LANで繋げるとV6プラスになりません。
何か設定があるのでしょうか?
また現在PR-S300HIにプロバイダの接続IDとパスワードを入力しているのですが、WG1200HP3側で設定する事は出来ない感じですか?

書込番号:22071766

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8773件Goodアンサー獲得:1623件

2018/08/31 11:01(1年以上前)

こんにちは。ユーザではないですが(別機種HGWでドコモ光+Biglobe v6プラス使用)。

何らかの理由で、v6プラス絡みの設定データがNTT網側からPR-S300HIに落ちてきてるのにスルーしちゃってて、代わりにWG1200HP3がそれを受け取ってv6プラス対応な動作モードで作動してる結果、
WG1200HP3よりも下流(LAN側有線)でのみv6プラスな通信が出来ちゃってる、って状況と推測します。

という事で対処方法ですが、難しいことは抜きに、
PR-S300HIとWG1200HP3との間の有線LANケーブルを外す→PR-S300HIを電源OFF→ONで再起動、
ってしてみてはどうでしょう?
もし可能なら、PR-S300HIを「初期化」してから上記を行ったほうがいいかもしれません(手順はPR-S300HI取説参照)。

それで数分間か待ってPR-S300HIが立ち上がってから、
WG1200HP3を背面スイッチで「ブリッジ」モードに設定→PR-S300HIとケーブル接続→WG1200HP3を起動、
って順にやってみてください。

そうすることで、
片やPR-S300HIはNTT網からv6プラスに必要な設定を受け取って自動的にv6プラス対応な動作モードに切り替わり(再)稼働する(プロバイダのIDやパスワードは設定不要)、
他方WG1200HP3は有線HUB/有線-無線コンバーターとして働く、
ってことで役割分担が整理され、整然としたv6プラスな環境が出来上がるかと思います。

お試しを。

書込番号:22071837 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:41件

2018/08/31 12:26(1年以上前)

詳細のご返信ありがとうございます。
早速、PR-S300HIのみ接続し、初期化を試してみましたが、PR-S300HIのみによるV6プラスでの接続は出来ませんでした。
(PR-S300HIのみではV6プラス使用できない??)
WG1200HP3はV6プラス機能利用する場合、「ルータモード」のみしか対応していませんでした。
WG1200HP3も初期化を一応してみました。
とりあえずWG1200HP3を使えば、V6プラスは繋がりますので今回はこのままやっていこうと思います。

ただ不思議だったのが、今回プロバイダの接続ID、パスワードはどちらの機器にも入力していないのですが、
インターネットに普通に接続できちゃってます。(そうゆうものなのかな?)
ありがとうございました!

書込番号:22071989

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8773件Goodアンサー獲得:1623件

2018/08/31 13:00(1年以上前)

>みーむ19970407さん

うーん、不思議です。。。

PR-S300HIはv6プラス対応な機種ですし、プロバイダ側からNTTに「こちらのお宅はv6プラスで使います」って手続きがちゃんとされていれば、NTT網経由で自動設定が掛かって(フレッツ・ジョイント)PR-S300HIは単独でv6プラスな動作に切り替わるはずなんですが。。。
https://help.gmobb.jp/app/answers/detail/a_id/015002

もしかしたら「時間の問題」かもしれないので、
光→PR-S300HIだけの接続で(WG1200HP3は繋がないで)電源ONしてから、10分くらいか放置してみてください。
それでPR-S300HI前面の「PPP」ランプが消え(点かず)、にも関わらずLAN側ポートに繋いだ端末機器がネットに繋がる、って状況になるのが「v6プラス」の正常な作動状態です。

なお、v6プラスで作動させるのにプロバイダのIDやパスワードの入力は不要で、それらを入力する欄自体が設定画面に表示されない(表示はあっても入力できない)のが正常です。

また、PR-S300HIが本来の機能を果たしていればWG1200HP3のルーター機能は無用ゆえ、「BR(ブリッジモード)」で使ってていいはずなんです。

まぁ放置でも困らないならそれもアリですけど(笑)

書込番号:22072084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2018/08/31 14:43(1年以上前)

またもご返信わざわざありがとうございます。
全て接続外し初期化し、1時間弱待ったあと、もう一度試してみましたが、やはりだめでした笑
PPPランプはおっしゃる通り、消えています。
何が何だかわかりませんが、今週の月曜日に開通したばかりなので、もう暫くして気が向いたときに
やってみます。WG1200HP3を介せば使えるので....汗

書込番号:22072270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8773件Goodアンサー獲得:1623件

2018/08/31 17:56(1年以上前)

>みーむ19970407さん

一応ご確認を↓

●ひかり電話ルータ(PR-S300HI)最新バージョンアップ情報
https://web116.jp/ced/support/version/broadband/pr_s300hi/index.html

最新バージョンが適用済みならOKですが、
もし旧いようなら更新をお勧めします。

書込番号:22072601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42766件Goodアンサー獲得:9420件

2018/08/31 22:34(1年以上前)

>全て接続外し初期化し、1時間弱待ったあと、もう一度試してみましたが、やはりだめでした笑
>PPPランプはおっしゃる通り、消えています。

v6プラスの大元のjpneのサイトの説明では、
https://www.jpne.co.jp/service/v6plus/
でv6プラス対応機器としてPR-S300シリーズが挙がっています。
なのでPR-S300HIでv6プラス接続可能です。

この状態でPR-S300HIにPCを有線LAN接続して、
PCはインターネットにアクセス出来るのでしょうか?

v6プラス接続とPPPoE接続はどちらか一方でしか接続できないので、
PR-S300HIに直結でインターネットにアクセス出来ているのなら、
v6プラスで接続出来ていると思うのですが。

https://jpne-support.zendesk.com/hc/ja/articles/115002247334-v6%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%81%8C%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%8B%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%82%92%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84-
で試験10の結果はどうなっていますか?

書込番号:22073300

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2018/09/04 17:18(1年以上前)

お世話になってます。
ファームウェア、初期化色々試してみましたが、可能性として「フレッツ・ジョイント」機能が無いため、自動的に切り替わらず、300HIからは直接LAN接続出来ないかもしれないという結論に達しました。
(未だ確認取れてませんが、ひかり電話オプション タイプ1の可能性有り。)

現在PR-S300HI→WG1200HP3(ルータV6モード) ですと、判定ツールにて試験10:OKと表示されます。(試験9はNG)
速度的に変わらないのであれば、このままでも良いかなとも思っています(笑)
これからV6プラス利用される方ご参考ください。

書込番号:22083116

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42766件Goodアンサー獲得:9420件

2018/09/04 17:27(1年以上前)

>(未だ確認取れてませんが、ひかり電話オプション タイプ1の可能性有り。)

タイプ1からタイプ2に変更が可能なようです。
電話で確認して、変更してもらってはどうですか。
https://www.odorikoblog.net/entry/fletsjoint/

書込番号:22083137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 Aterm WG1200HP3 PA-WG1200HP3のオーナーAterm WG1200HP3 PA-WG1200HP3の満足度5

2018/09/06 15:57(1年以上前)

PR-S300HI側の設定はされましたでしょうか?
おそらく何も設定されていないのだと思います。

http://nttwest.ssdl1.smartstream.ne.jp/nttwest/flets/kiki/flets/prs300hi/PRS300HI_man1409.pdf

現状は300HIはONUとして機能していて、IPoEはWG1200から接続されていると思われます。
300HIからIPoE接続するのであれば、300HIにインターネット接続先情報を設定するべきと思います。

その場合はWG1200はブロードバンドルータとして使う訳にはいきませんから、中継機として使用することになると思います。

書込番号:22088185

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2020/06/15 08:58(1年以上前)

無事繋がりました。

2年もずっと戦ってたわけではありませんが..笑
結果的に行ったことを記載します。

・ひかり電話オプションを「タイプ2」にする。
・HGWには、IPV4設定に接続IDとパスワードを入力しておきネット接続する。
・WIFIルーターは、ブリッジモードで繋げておく。
この状態で、
・プロバイダへipv4 over ipv6「再開通」の依頼をする。
3日くらいIPV4(PPPOE)接続で使い、そのまま放置する。

現在wifiルーター側でV6開通されてる方は、いつまで経ってもHGWには設定できないようなので
再開通をプロバイダに依頼する必要があるみたいです。

ちなみにHGWにつなげて劇的に速くなることはありませんでしたが、やはりHGWから繋げてたほうが何となく気分が良いです(笑
あとは、wifiルーターが、ブリッジモードであれば、どのipv6機能に対応してるかなど気にする必要もなくなるのでよかったかと思います。
ご参考までに。

書込番号:23470282

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「NEC > Aterm WG1200HP3 PA-WG1200HP3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WG1200HP3 PA-WG1200HP3
NEC

Aterm WG1200HP3 PA-WG1200HP3

最安価格(税込):¥8,800発売日:2018年 6月 7日 価格.comの安さの理由は?

Aterm WG1200HP3 PA-WG1200HP3をお気に入り製品に追加する <485

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング