Aterm WG1200HP3 PA-WG1200HP3
- 11ac/n/a(5GHz帯)と11n/g/b(2.4GHz帯)の同時利用ができる無線LANルーター。従来の11n 300Mbps(規格値)の2倍以上となる867Mbpsを実現。
- 新接続方式「IPv6(IPoE)」に対応し、従来のIPv4方式に比べて混雑がなく快適な通信ができ、IPv4機器もIPv6ネットワーク経由で通信できる。
- 特定の通信相手に的を絞って電波を送るビームフォーミング、複数の端末と通信速度を落とさず同時通信できるMUーMIMOに対応している。
Aterm WG1200HP3 PA-WG1200HP3NEC
最安価格(税込):¥9,800
(前週比:±0
)
発売日:2018年 6月 7日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1200HP3 PA-WG1200HP3
数年使ったAtera WR8370N HPからWG1200HP3に変えました。
バンドステアリングをオンにして5GHzと2.4GHzを使っています。
共にクワッドチャンネルとデュアルチャンネル(優先)にしています。
繋いでいる子機はiPad proとiPhone8 PCはありません。
回線はNTT西 光ネクストファミリー 1G 木造2階建の家です
質問内容ですが
見えて安心ネットで見た時に5GHzはクワッドチャンネルでの使用チャンネルが4つ出ていますが2.4GHzだとデュアルチャンネル設定にも関わらず使用チャンネルが1つしか表示されません。
これはバンドステアリングをオフにして2.4GHzだけで繋いだ時も同じです。
クイック設定Webの現在の状態で見ると2.4GHzは11nで2つチャンネルが設定されてます。
メーカーのサポートに電話して他の部屋に設置場所を変えたり設定を確認したり、初期化したり色々と試してみたのですが安心ネットの表示は変わりませんでした。
サポートの方では2.4GHzでしか繋げない端末で繋いで試した所、ちゃんとデュアルチャンネルで表示されたと伺いました。
ただ5GHzも繋がる端末では試してないとの事
サポートから初期不良の恐れがあるので販売店で聞いてくれと言われたので販売店に確認して購入して2日なので交換していだだけました。
自宅に戻り設置をして試してみましたが残念ながら安心ネットでの表示は変わりませんでした。
これは安心ネットの表示のバグで実際にはデュアルチャンネルで繋がっているのか?
その所がわからないので質問させてもらいました。
この症状の原因がわかる方、似たような環境で見えて安心ネットをお使いの方に確認していただけると助かります。
よろしくお願い致します。
書込番号:22334786
2点
ちょっとよくわからないんですが、「見えて安心ネット」画面のどこにチャンネル数が出ていますか?
画像を上げてもらうと助かるっす。
書込番号:22334924
1点
Excelさん お返事ありがとうございます。
画像を添付しました。
1枚目画像 使用チャンネルの所に100&104&108&112と4つ出ています
2枚目画像 11と1つしか出ていません
3枚目画像 クイック設Webの現在の状態でみると11&7と2つ出ています
クイック設定Webと同じなら見えて安心ネットでも2つ表示されると思いまして、この違いが気になってしまい質問をさせていただきました。
書込番号:22335077
1点
「現在の状態」は、PA-WG1200HP3 が、どう設定されているかを表示するっす。
「見えて安心ネット」は、端末側と、どう接続しているかを表示するっす。
端末側が、シングル帯域幅にしか対応していないってことでないかしら。
書込番号:22335104
![]()
1点
Excelさん
なるほど。と言うことはiPhone8やiPad proは5GHzのクワッドチャンネルには対応してて2.4GHzのデュアルチャンネルには対応していないって事なんですか?
書込番号:22335178
1点
デュアルチャネル(優先)に設定されているけど、チャネルが混雑していてシングル動作になっているのでしょう。
書込番号:22335416
0点
>なるほど。と言うことはiPhone8やiPad proは5GHzのクワッドチャンネルには対応してて2.4GHzのデュアルチャンネルには対応していないって事なんですか?
2.4Ghzの11nに関しては、アンテナ1本しかない子機はそれなりにありますが、
倍速(40MHz:デュアルチャンネル)に対応していない子機は非常に少ないです。
iPhone8等も対応しているとは思いますが、
無線LAN機器が多い環境だと、2.4GHzでは干渉の影響を受けやすく、
デュアルチャンネルつまり2CH分のCHが空くのを待つと、
かえって実効速度が遅くなるため、あえてシングルチャネルで動作する方が良い場合もあります。
比較的無線LAN機器の多い環境なので、あえてシングルチャネルで
動作しているのではないでしょうか。
書込番号:22335521
0点
私のものも同じ表示でした。
2.4Gは1つしかチャネルが表示されていませんでした。
5Gは4つ表示されていました。
仕様なんですかね?
書込番号:22335722
0点
まぁ、2.4GHzは、どこでも過密状態なんで、いかんともしがたいんでないすかねぇ・・。
そういった状態で、ムリにデュアル幅にすると、かえって速度は低下するってことが多いっすよ。(;^_^A
書込番号:22335736
0点
RCA_2A3さん ありがとうございます。
購入して3日経ちますが一度もデュアルになりません。そんなにチャンネルが混雑しっぱなしという事があるのでしょうか?
書込番号:22335815 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
残念ながらね、チャンネルが「空く」ってことは、ほぼありえないっす。
これは、Black-dogさんのご近所さんとの兼ね合いになるっす。
だーれも、「ネットしない時は親機の電源切っとこーかな」ってひと、いないっすよね。
なので、空いたり、うまったりってことは起こらないんす。
ほとんどは、親機の電源を入れたときのサーチで決まってしまうんで、あきらめるしかないっす。(:_;)
書込番号:22335836
0点
WiFiの一覧表示させたとき、ご近所さんが、いろーんな強さでズラーっと表示されるっしょ?
それだけいっぱい使われてるってことっす。
書込番号:22335846
0点
>そんなにチャンネルが混雑しっぱなしという事があるのでしょうか?
特に通信している子機がいなくても、
親機は定期的にSSID名等の情報を周りの子機に通知してますので、
住宅街等でしたら干渉は頻繁に起こっています。
書込番号:22335865
0点
羅城門の鬼さん ありがとうございます。
iPhone8はそんな古い機種ではないので対応しているとは思うのですが。
端末のWi-FIの所に他の機種名が出ないので周りには無線LANは使っていないと思います。
自宅でもiPhoneとiPad以外に無線に繋がってる物はありません。
一応ルーター近くでは回線のスピードは前のルーターよりは出ています。
書込番号:22335877
0点
ちなみに、5GHzでちゃんと接続できるんなら、2.4GHzにはこだわらなくってもいーと思いまっす。
加えて、5GHzだけで何も問題ないんなら、「バンドステアリング」は、「オフ」のほーが全体としては安定するっす。
なので、初期値でも「オフ」になってるんす。(*'ω'*)
2.4GHzデュアル設定も、基本的には、初期値の「自動」でいいんでないかしら。
書込番号:22335886
![]()
0点
ファンタスティック・ナイトさん ありがとうございます。
同じ表示の方がいらっしゃいました。
そう私と同じですね。
やはり仕様なのでしょうかね?
書込番号:22335891
1点
>端末のWi-FIの所に他の機種名が出ないので周りには無線LANは使っていないと思います。
そーとは限らないんでございますよ。
誰かが、親機のステルス設定とかしてると、一覧には出てこないっす。
どーしても、シッカリと確認したいってことならば、
「inSSIDer」
ってツールを使って確認するしかないっす。
書込番号:22335895
0点
「WiFiアナライザー」なんかでも、見ることできるっすよ。(^^)v
書込番号:22335905
0点
>端末のWi-FIの所に他の機種名が出ないので周りには無線LANは使っていないと思います。
自宅でもiPhoneとiPad以外に無線に繋がってる物はありません。
自宅の親機のSSID以外のSSIDが全く表示されないのなら、
ステルス設定の親機が多少あったとしても、
デュアルチャネルで通信した方が実効速度が落ちてしまう程ではなさそうですね。
そのような環境で2.4GHzが多少不思議な挙動をとっているようですが、
速度的には5GHzの方が出やすいですので、
2.4GHzに関してはあまり気にしなくても良いかも。
書込番号:22335918
0点
Excelさん
やはり2.4GHz帯は激混なんですかね。
ステルスの方までは考えてませんでした。
一応静岡の田舎?なので周りはいないと思ってましたが甘かったですね。
せっかくの機能ですので使ってみたのですが5GHzだけで使っても良さそうです。
ツールは探してみますね。
書込番号:22335919
0点
羅城門の鬼さん
5GHz固定で暫く使ってみたいと思います。
自宅ではルーターのある部屋ではめちゃめちゃ早いのですが二階や離れた部屋だとかなり回線スピードが下がってしまいますが使うには問題なさそうです。
書込番号:22335952
0点
>一応静岡の田舎?なので周りはいないと思ってましたが甘かったですね。
まぁ、みんながみんなステルスっちゅーことではないんだけんどね。
ご近所さんがいないんなら、ちょっとなんでかはワカランですねぇ・・・。('ω')
書込番号:22335953
0点
Excelさん
他にも同じ表示の方もいらっしゃるのでもしかして仕様?
メーカーにも確認してみた方が良さそうですね。
Appleにも時間をみつけて聞いてみます。
書込番号:22337045 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
遅くなりましたが、Appleに今回の件を問い合わせしてお返事をいただきました。
結果から言いますと iPhone8やiPad proは2.4GHz帯をシングルでしか受信出来ないそうです。
通りで見えて安心ネットでデュアルチャンネルで表示されない訳でしたね。
回答くださった皆さんありがとうございました。
書込番号:22362898
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WG1200HP3 PA-WG1200HP3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/09/02 19:25:57 | |
| 2 | 2023/04/11 11:01:00 | |
| 13 | 2022/12/13 20:45:44 | |
| 8 | 2022/06/24 21:06:47 | |
| 11 | 2021/12/26 6:15:47 | |
| 15 | 2024/08/16 11:46:20 | |
| 3 | 2021/01/06 22:47:39 | |
| 16 | 2020/12/20 1:08:22 | |
| 2 | 2020/12/02 22:57:25 | |
| 32 | 2020/10/07 14:56:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)












