Aterm WG1200HP3 PA-WG1200HP3
- 11ac/n/a(5GHz帯)と11n/g/b(2.4GHz帯)の同時利用ができる無線LANルーター。従来の11n 300Mbps(規格値)の2倍以上となる867Mbpsを実現。
- 新接続方式「IPv6(IPoE)」に対応し、従来のIPv4方式に比べて混雑がなく快適な通信ができ、IPv4機器もIPv6ネットワーク経由で通信できる。
- 特定の通信相手に的を絞って電波を送るビームフォーミング、複数の端末と通信速度を落とさず同時通信できるMUーMIMOに対応している。
Aterm WG1200HP3 PA-WG1200HP3NEC
最安価格(税込):¥9,800
(前週価格なし
)
発売日:2018年 6月 7日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1200HP3 PA-WG1200HP3
先日引っ越しで光コラボレーションのOCN光と契約をし、新居でこの無線LANルータを
使用しています。ONUからWANポートに通常通り接続し、PCへは有線で接続しています。
v6プラスのようなサービスは利用していないため、PPPoEによるIPv6とIPv4の接続が共存?
しているような状態なのですが、一定時間経つとYouTubeやGoogle以外のインターネットに
接続できなくなります。
クイック設定を開くと、【IPv4インターネット未接続】 【IPv6インターネット利用可能】 と表示されて
います。おそらくIPv6での接続のみ利用できている状態で、YouTubeやGoogleだけが利用可能
なのも、そのためだと思われます。
接続できなくなるたびに、基本設定の【IPv6動作モード】をND ProxyやIPv6ブリッジに切り替え
ルータの再起動をかけることで、暫くの間IPv4インターネット利用可能となります
いろいろと調べてみましたが解決策は見つからず、急に接続できなくなり、再起動をかけて、、、
の繰り返しでストレスの溜まる一方です。初期化を試してみても症状は変わらず。
ルータを以前使っていたIPv4のみに対応しているモデルでは不具合が発生しないため、この機器が
原因だと思われるのですが、どなたか対策をご存知のかたはいらっしゃらないでしょうか?
書込番号:22526247
11点
まずは本機のファームが最新でない場合は、
アップデートしてみて下さい。
http://www.aterm.jp/support/verup/wg1200hp3/fw.html#soft_fw
それでも改善しない場合は、
IPv4 PPPoEのキープアライブをONにしてみて下さい。
http://www.aterm.jp/function/wg1200hp3/guide/internet_pppoe.html
の最後の方を参照。
まだ改善しない場合は、OCNに回線状態を確認してもらった方が良いかも知れません。
書込番号:22526331
3点
羅城門の鬼さんが既に投稿されていますが、ファームウェアを最新版にアップデートしても改善しませんか?
PPPoEルータモードの場合、クイック設定Webの設定で「自動判定」を「OFF」に設定されているのでしょうか?
PPPoEルータモードでインターネットに接続する
クイック設定Webで設定する
2.「自動判定」を「OFF」、「動作モード」で「PPPoEルータ」を選択して、[設定]をクリックします。
http://www.aterm.jp/function/wg1200hp3/guide/internet_pppoe.html#web
書込番号:22526699
1点
まずは、以下の情報をお願いするっす。
・PA-WG1200HP3の後ろのスイッチ状態。画像でも可。
・PA-WG1200HP3のランプ状態。画像でも可。
・PA-WG1200HP3のWAN側にあるであろう、回線側装置の型番とランプ状態。画像でも可。
どうでしょうか?
書込番号:22526912
0点
>羅城門の鬼さん
ファームウェアは確認したところ最新のようです。
キープアライブをONにしてみましたがダメみたいです。
趣味のLinuxなどのために利用しているtorrentや、
大きなファイルのダウンロード時に回線が切れるようです。
今まではそのようなことは無く、疑問です。
書込番号:22526924 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>LsLoverさん
ご回答ありがとうございます。
pppoeルータとして動作しており、自動判定はオフにしてあります。
書込番号:22526945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『pppoeルータとして動作しており、自動判定はオフにしてあります。』
了解しました。
『趣味のLinuxなどのために利用しているtorrentや、
大きなファイルのダウンロード時に回線が切れるようです。』
torrentの最大接続数などを絞っても改善しませんか?
書込番号:22527015
2点
以下は参考になりませんか?
bittorrentを起動するとインターネットが繋がらなくなる
私の変更した設定は
★オプション→帯域幅→接続数→総最大接続数(初期値200→半分【100】に変更)/★トレントあたりの上りスロット数(初期値50→半分【25】に変更)
★オプション→ビットトレント→DHTネットを使用(チェック【オフ】)/ ★新規トレントにDHTを使用(チェック【オフ】)
この4箇所くらいで、改善したような気がします。
http://d.hatena.ne.jp/shigetoo/20101024/1287936666
書込番号:22527043
2点
>クイック設定を開くと、【IPv4インターネット未接続】 【IPv6インターネット利用可能】 と表示されて
います。
その時、PCでコマンドプロンプトを起動し、
tracert 8.8.8.8
と入力すると、
1段目に192.168.xx.xx のようなIPアドレスが表示されるのでしょうか?
また最終段に 8.8.8.8 が表示されるのでしょうか?
https://help.sakura.ad.jp/hc/ja/articles/206054112-%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88-tracert-traceroute-%E3%81%AE%E5%AE%9F%E8%A1%8C%E6%96%B9%E6%B3%95
書込番号:22528758
0点
>LsLoverさん
絞ってもだめですね。定期的に切れてしまいます。
各種設定も試してみましたがだめです。
書込番号:22546047
0点
>羅城門の鬼さん
IPv4未接続のときには正常なIPアドレスが表示されていません。
現在は従来使っていたipv6非対応のNEC製の別のWIFIルータを使用していますが、
特に途切れ等はないため、おそらくルータの問題かと思います。
書込番号:22546053
0点
まさに、「相性」問題だと考えるっす。
製品不良でないことをしっかり確認済みでも、別の型番機種に交換、あるいは大きくメーカーを変えたりすると、何事もなかったように安定したりします。
かけじんさんのとこでの「なにか」が影響して引き起こされている現象だと思うっす。
そうした場合には、エンドユーザーレベルでできることは、やっぱり交換しかないのかなぁってことが実情ではございますねぇ。
書込番号:22546167
1点
>IPv4未接続のときには正常なIPアドレスが表示されていません。
具体的にはどのような文言が表示されたのでしょうか?
書込番号:22546615
1点
スレ主と同じ症状、うちでも出ます。
クイック設定→基本設定→動作モードを「PPPoEルータ」にしていると、ギガファイル便などで数ギガバイトくらいの大きなファイルをDLしたりしてるとときどき途中で通信途絶えてDL失敗します。
Youtubeは繋がるけどYahooなどのページも開けなくなり、クイック設定を確認するとスレ主と同様に、IPv4インターネット未接続、IPv6インターネット利用可能 と表示されていました。
ちなみに私はV6プラスのサービスも加入してまして、動作モードをV6プラスに設定しているとどうやら切断されにくい(?)みたいです。
しばらく様子見して、V6プラスでも切断されるようならまた報告します。
書込番号:22648049
2点
私も同じ症状が出ています。
有線LAN接続のPCでYouTubeやAbemaTVを見ているときによく発生します。
もちろん、無線LANの時でも発生します。毎日1回は発生するのでかなりのストレスです。。。
プロバイダはOCNで回線はフレッツ光ネクストです。
PPPoEが切断されてしまうため、キープアライブを設定しましたが、まったくダメでした。
一度切れると再接続されることはなく、ずっとIPV4未接続のままとなってしまうため、ルータの電源を抜いて強制的に再起動させますが、フレッツ網側のPPPoEセッションが完全に切れていないせいか5分から10分くらい経ってから電源を繋がないと起動後も接続されません。
書込番号:22780594
6点
私もほぼ同じ症状です。IODATAの安いやつからこの機種に変えましたが、ゲームの更新等大容
量のDLをすると切断されます。
私の場合はIPv4もIPv6もインターネット未接続となります。
切断時Activeランプのみ消灯します。
キープアライブはどちらも変わりません。
ファームも最新です。有線接続使用です。
5分ほど放置でまた回線を繋げに行っています。
結構なユーザーが同症状になっていそうですね。
プロバイダはOCN光でV6アルファは未加入です。
NECかOCNに鬼電しようかと思います。
書込番号:22815264
5点
皆さん同じような症状が出ているんですね。少し安心しました。
どのような対策をとっても改善しないため結局今まで使っていた無線LANルータを
使用しており、箱の中で眠っております。
買ってからかなり立つので保証等も受けられないような気がしますがどうなんでしょうね。
書込番号:22815271
1点
>買ってからかなり立つので保証等も受けられないような気がしますがどうなんでしょうね。
https://www.necplatforms.co.jp/press/201806/20180604_01.html
によると、2018年6月7日発売開始です。
メーカ保証は1年でしょうし、ギリギリ保証期間内である可能性は高いと思います。
書込番号:22815309
1点
横から失礼します。
自分も全く同現象で、他にも同じ人がいて心強いです。
WG1800HPからWG2600HSに買い替えてから発生しました。
4月に切り替えてから、1週間の内に気づいたら落ちているので、
再起動もしくは電源入れなおして対応しており、
イライラしたので、購入店に相談して、WG2600HSを交換してもらいました。
それでもまた1週間のうちに発生するので、WG1800HPに戻したら、
同現象発生しないので、ほぼルーター側に問題があるのかなと判断しています。
@E@さんのいうように今思い出せば、重いファイルを落としている時に落ちてたかもしれません、、、、。
NECに電話してこの症状を話したら、Excelさんの言うようにお客様の環境では相性が悪いのかもしれません。
購入店で、別な商品に交換などを相談してくださいとの事、、、。
WG1800HPの時に、NECずっと動作が安定していたので、安心していたのですが、、、。
購入店で交換したいのですが、電話したら、領収書が必要と言われたのですが、
前回WG2600HS交換した際に渡したんで、手元に無い事いったら、
「なら交換できない可能性が高いですね〜」と言われました。
泣き寝入りになりそうです。
長文、最後愚痴すみません。
書込番号:22821160
3点
まったくおんなじ物が、使う人によっては、
「モー、ぜんっぜんダメ!全く使えないよー(T_T)」
って方がいれば、
「いやぁ〜快調快調!これにしてよかったぁ〜(^^♪」
って方もいらっしゃいます。
ただっすね、今このスレでも、何人かの方が、
「オレんとこも〜(:_;)」
って、手をあげていらっしゃいますが、それをもってして、
「この製品は、欠陥品だ!(; ・`д・´)」
って判断まではできないっすねぇ・・・もどかしいところではあるっすけどねー。
スンマセン、じぶんでできる範囲のことをやってみるってことしかいえないっすねぇ。
書込番号:22821348
0点
私も同様の現象が出ました。
「Google ドライブ」やMicrosoftからWindowsのイメージファイルなど大きいファイルをダウンロードすると3〜4分後に突然接続が切れる現象が発生しました。
ルーターの接続状態を見ると『IPv4インターネット未接続』・『IPv6インターネット利用可能』となっており
ISPでの接続状態を見ると『ルータの接続機器が意図せずに停止』でした。
NECへ連絡すると「ファームウェアは最新ですか?」「キープアライブは有効ですか?」と聞かれ
「ファームウェアは最新です。」「キープアライブは有効です。」と伝えると
「ISPが原因では?」と言われたので、上記のISPでの接続状態を伝えました。
結果は修理となったのですが、修理して症状が直らない場合はどうなるのですか?との回答は
購入したショップでの対応となります。とのことでした。
さらに『このような症状でのNECに連絡は無いのですか?』と聞くと
『お調べしたところ当機での不具合は1件もありません。』と言われました。
ですが「jajmjtjgさん」がNECに電話してこの症状を話しているのに1件もないとは変ですよね。
これだけ同じ症状が発生していて未だに販売するのでしたら、まずリコールを行うべきかと。
ですがNECはWi-Fiが安定しているので利用したいと思っています。
今はIODATAを利用していてWANでは問題ないのですがLANでは不安定です。
そこでお伺いをしたいのですが、現行のNECの他機種をIPv4接続で利用している方で状態はどうでしょうか?
大容量のファイルをダウンロードしても問題ないでしょうか?
型番など教えていただけるとありがたいです。
書込番号:22939586
6点
『「Google ドライブ」やMicrosoftからWindowsのイメージファイルなど大きいファイルをダウンロードすると3〜4分後に突然接続が切れる現象が発生しました。
ルーターの接続状態を見ると『IPv4インターネット未接続』・『IPv6インターネット利用可能』となっており
ISPでの接続状態を見ると『ルータの接続機器が意図せずに停止』でした。』
状況が良く分からないのですが、『IPv6インターネット利用可能』であれば、「Google ドライブ」はIPv6でもIPv4 Over IPv6でもアクセスできると思いますが...。
同様にdownload.microsoft.comも同様に、IPv6でもIPv4 Over IPv6でもアクセス可能です。
権限のない回答:
名前: drive.google.com
Addresses: 2404:6800:4004:801::200e
172.217.31.142
権限のない回答:
名前: e3673.dscg.akamaiedge.net
Addresses: 2600:140b:b000:1ab::e59
2600:140b:b000:18e::e59
23.210.232.91
Aliases: download.microsoft.com
2-01-4ca6-0004.cdx.cedexis.net
main.dl.ms.akadns.net
download.microsoft.com.edgekey.net
書込番号:22939691
1点
LsLoverさん こんばんは。
ルーターの接続状態では『IPv4インターネット未接続』・『IPv6インターネット利用可能』となっていますが
ISPとの接続契約は『IPv4(PPPoE)』のみとなっています。
ですので、『Google ドライブ』へ『IPv6』や『IPv4 Over IPv6』での接続はできません。
ちなみに現在利用しているIODATAのルーターでは『Google ドライブ』からの大容量ファイルのダウンロードで問題は発生していません。
書込番号:22940012
0点
『ルーターの接続状態では『IPv4インターネット未接続』・『IPv6インターネット利用可能』となっていますが
ISPとの接続契約は『IPv4(PPPoE)』のみとなっています。』
ISPとの接続契約は『IPv4(PPPoE)』のみということですと、『IPv4インターネット未接続』の状況ですとインターネット接続はできません。
お手数をおかけしました。
書込番号:22940206
0点
LsLoverさん
私の方こそ説明不足で申し訳ありませんでした。
アドバイスいただきまして、ありがとうございます。
書込番号:22940266
0点
スレ主さんと全く同じ症状に悩まされています。
私の場合ocn光のレンタル青ルーターです。
初期不良と思って、3度交換してもらいましたが、全く改善されないためルーターの初期不良などは考えられないかと思います。
結局この問題は皆さんどのように対処されたのでしょうか?
書込番号:23350680
2点
>otasam77さん
私の場合は買い替えによる"対処"で快適に使用しています。
ネットを快適に使うことが目的なので、問題点は排除です。
ちなみに悔しいですがコスパと好みでまたAterm(WG1200HS2の中古品)にしました。
それにしてもささはたさんの書き込みを見るとメーカー(コールセンター)の対応はひどいですね。
知らぬ存ぜぬで通すと思われても仕方ない対応ですね。教育不足だと思いたいですが。
書込番号:23558537
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WG1200HP3 PA-WG1200HP3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/09/02 19:25:57 | |
| 2 | 2023/04/11 11:01:00 | |
| 13 | 2022/12/13 20:45:44 | |
| 8 | 2022/06/24 21:06:47 | |
| 11 | 2021/12/26 6:15:47 | |
| 15 | 2024/08/16 11:46:20 | |
| 3 | 2021/01/06 22:47:39 | |
| 16 | 2020/12/20 1:08:22 | |
| 2 | 2020/12/02 22:57:25 | |
| 32 | 2020/10/07 14:56:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









