サイバーショット DSC-RX100M6
- 広角から望遠までカバーする24-200mm(※35mm判換算)の高倍率ズームレンズを備えた、レンズ一体型デジタルスチルカメラ。
- 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する「ファストハイブリッドAF」を搭載し、世界最速となる0.03秒の高速AFを実現(※発売時、メーカー調べ)
- 複雑な動きをする動体を正確に捕捉し、高い精度で捉え続ける「高密度AF追従テクノロジー」や、瞳を検出してオートフォーカスする「瞳AF」機能を備える。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M6
私はRX100を使っていますが、望遠が必要でRX100M6の購入を考えています。
全画素超解像ズームだと約400mmになるので、子供の発表会や運動会に使えるかな?と考えてますが、遠くのものを写した場合、どんな感じの画質になるでしょうか。
静止画と動画で400mmの全画素超解像ズームの画像(と映像)を見せていただける方がいらしたら、とても嬉しいです。
よろしくお願いいたします (*^-^*)
書込番号:21947393
4点
静止画ならお見せ出来る試し撮りストックがあるので紹介します。RX100M5との比較もあります。撮影は1点AF(超解像はワイドエリア)を使うためにPモードで全ての設定はオートで解像度はエクストラファインです。フォーカスポイントはムーンリッドブルーのSRS-HG10のSONYロゴ辺りですのでそこに注目してご覧下さい。
左から順に1枚目はその比較対象であるRX100M5 光学70mm、2枚目はRX100M6 光学70mm、3枚目はRX100M6 光学200mm、4枚目はRX100M6 超解像400mmです。RX100M6は解像感、ノイズ感、階調性が高度にマッチングしていて凄いカメラだと思います。
書込番号:21947545
![]()
5点
みゆカフェさん、こんにちは。
RX100を使っているという事は、、
デジタルズーム域ではフォーカスポイントを選べないのは知っていますよね。
それを承知で使うのであれば問題ないと思います。
静止画はこんな感じです。
書込番号:21947568
![]()
9点
>sumi_hobbyさん
>RC丸ちゃんさん
ありがとうございます!^-^
室内と屋外の比較にもなって参考になりました。
超解像ズームだとフォーカスが画面全体に切り替わってしまうのは知っていますが、RC丸ちゃん様のお写真ではピントがしっかり合っていてビックリしましたっ!(小さなものを写しているから??)
画質は、超解像ズームでもWX350より綺麗に撮れそうなので、使えそうで安心しました♪
(暗幕を張られた室内の発表会の時に、WX350を使いましたが、さすがに静止画も動画も画面がザラザラでした・・・ >< )
RX100M6の超解像ズーム動画の方はどんな感じになるでしょうか?
運動会で子供を写すことができるレベルならいいのですが・・・。(^-^;
書込番号:21947615
4点
みゆカフェさん、こんばんわ。
超解像ズームの動画ですかぁ〜
運動会などでのAF追従性がわかるような動画は撮ってませんので
すみませんm(__)m
AFはM5より確かに早くなってる気がしますし
全体的なレスポンスもM5より確実に良いです。
M5Aで追いつくかも!?しれませんが・・(^-^;
止まっているものはEVFを使ってピント位置を確認しながら撮れるので
正確に合わせられたダケです。
書込番号:21948310
5点
>RC丸ちゃんさん
そうなんですね。色々とありがとうございます♪ ^-^/
動画は、AFの性能ではなく、単に400mmの際の画質が見たいだけなので、どなたかが投稿してくださるのを待ってみたいと思います。
400mmで動画の画質も大丈夫なら、運動会もRX100M6一台でいけそうかなぁと思っています。(*^-^*)
さすがにRX10M4を購入するのは厳しいので・・・ ><;
書込番号:21948439
4点
みゆカフェさん、こんにちわ。
では・・とりあえず超解像ズームの動画をアップしてみます。
手振れ補正スタンダードでf=26-230mmなので、230o×2になるのかな!?
4Kは30秒で380MB程度になってしまうので、同時記録したプロキシー動画(MP4)です。
画質の参考にはならないかもしれませんけど(-_-;)
書込番号:21949981
![]()
8点
>RC丸ちゃんさん
ありがとうございますっ!!とっても参考になりました。(^-^*)
超解像ズームでも、画質も綺麗で、子供の記録を残すには十分だと思いました♪
RC丸ちゃん様のように手振れ補正をスタンダードにすれば、460mmになるので運動会でも普通に使えそうですね☆
投稿してくださった画像と映像を参考に、購入を検討したいと思います。^-^
本当にありがとうございました!
書込番号:21950523
2点
みゆカフェさん、こんばんわ。
高額なコンデジではありますが
このサイズと重さによく収めたな!?という感じです。
また、EVFの内臓も高倍率ズーム機にはありがたいですね。
晴天下など明るい屋外でも映像を確認しながら撮れますし
明るさや色、構図にこだわって撮ることもできます。
あと、EVFを覗きながらだとしっかりとカメラをホールドして撮ることになるので
手ぶれを抑えるのにも役立ちますよ。
12〜13秒辺りまでが光学ズーム域です。
書込番号:21950673
4点
>RC丸ちゃんさん
追加で作例を投稿してくださり、ありがとうございます!(*≧∇≦*)
こちらは広角からのズームなので、とてもわかりやすくて参考になりました♪
ずっとRX10M4じゃなきゃ運動会は厳しいかな・・・?と思っていましたが、RC丸ちゃん様の作例でRX100M6に決まりそうです☆
ちなみに、飛行機までの距離はどれくらいでしょうか?
私としては、40〜50m先にいる子供を写して、(豆粒みたいじゃなくて)「これがメインの被写体です」っていう感じで撮れれば、RX100M6を購入しようと思っています。(*^-^*)
↑画質も手振れ補正もぜんぜん大丈夫だとわかったので (´▽`)
書込番号:21950817
4点
sony rx100m6 zoom power, clear image zoom + optical zoom
https://www.youtube.com/watch?v=QAIeICkWHqU
持って無いのでリンクのみですが
販売再開されたら買いたいと思いました。
書込番号:21950893
3点
みゆカフェさん、こんばんわ。
FDA機がエプロンから誘導路を移動している距離で100mくらいでしょうか!?
私が子供の小学校の運動会を撮ってた頃は35-420oのFZ50だったから
撮れないことは無いとは思いますが・・
40〜50m先にいる子供は厳しいかもしれませんね。
一脚に載せて、なるべく近付くように場所を移動できれば良いのですがね(^_^)v
書込番号:21950941
3点
>夏のひかりさん
ありがとうございます。(*^-^*)
実はこちらの動画は先日見て、本当にこれが全画素超解像ズームの範囲内なのか、実はデジタルズームも使っているのか不明だったので、信頼できる価格.comで質問させていただきました♪
かなり前、M3のズームでとってもズームできている動画(表現がおかしくてスミマセン >< )をYouTubeで見て以来、YouTubeの映像だとどこまで本当なのかよく分からなくなってきた・・・というのもあります。 ^-^;
↑M3のは、橋の上から滝?みたいなのを撮影した動画だったと思いますが、もしまた見つけたらご報告します。
書込番号:21950951
2点
>RC丸ちゃんさん
いつもご丁寧にありがとうございます (*^-^*)
とっても飛行機がお好きなんですね♪綺麗に撮れててすごいです!
>私が子供の小学校の運動会を撮ってた頃は35-420oのFZ50だったから
>撮れないことは無いとは思いますが・・
>40〜50m先にいる子供は厳しいかもしれませんね。
FZ50というカメラ、調べてみました。センサーが普通のコンパクトデジタルカメラと違って大きめで、こちらなら発表会でも使えそうですね♪後継機のFZ85??というカメラも調べてみたら、センサーサイズが私のSONY XW350と同じだったので、、室内は厳しいかな...と感じました。^-^;
400〜450mmくらいあっても、50m先にいる子供をメインの被写体っぽく写すのは難しいんですねっ。。。><
いろいろと勉強になります。
だけど年に2回くらいしかないイベントのためにRX10M4の600mmを購入するほどのものではないと思っている部分もあるので、悩ましいです・・・。
書込番号:21950974
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100M6」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/05/13 20:30:37 | |
| 7 | 2025/03/02 12:33:13 | |
| 2 | 2024/12/27 17:57:12 | |
| 4 | 2024/07/19 12:21:55 | |
| 1 | 2023/01/05 21:01:47 | |
| 4 | 2023/01/01 13:00:06 | |
| 3 | 2022/11/10 11:18:12 | |
| 3 | 2022/07/11 23:23:34 | |
| 0 | 2022/07/11 18:05:56 | |
| 1 | 2022/05/14 13:40:26 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















