『2台のmacのTime Machineとして使えますか?』のクチコミ掲示板

2018年 5月 発売

MiniStation HD-PCFS2.0U3-BBA [ブラック]

  • PCデータの保存に最適な外付けハードディスク(2TB)。USB3.1(Gen1)/USB3.0/2.0で接続し、持ち運びに適したコンパクトサイズ。
  • 自己診断機能「S.M.A.R.T.」情報をクラウドに蓄積し、故障を予測する「みまもり合図」に対応している(※専用ソフトウェアのインストールが必要)。
  • NTFSフォーマット済みなので、USBケーブル1本で接続してすぐに使える。ACアダプターなどの機器は不要。
最安価格(税込):

¥13,982

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥13,982

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥13,982¥15,380 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

容量:2TB インターフェース:USB3.1 Gen1(USB3.0) MiniStation HD-PCFS2.0U3-BBA [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MiniStation HD-PCFS2.0U3-BBA [ブラック]の価格比較
  • MiniStation HD-PCFS2.0U3-BBA [ブラック]のスペック・仕様
  • MiniStation HD-PCFS2.0U3-BBA [ブラック]のレビュー
  • MiniStation HD-PCFS2.0U3-BBA [ブラック]のクチコミ
  • MiniStation HD-PCFS2.0U3-BBA [ブラック]の画像・動画
  • MiniStation HD-PCFS2.0U3-BBA [ブラック]のピックアップリスト
  • MiniStation HD-PCFS2.0U3-BBA [ブラック]のオークション

MiniStation HD-PCFS2.0U3-BBA [ブラック]バッファロー

最安価格(税込):¥13,982 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 5月

  • MiniStation HD-PCFS2.0U3-BBA [ブラック]の価格比較
  • MiniStation HD-PCFS2.0U3-BBA [ブラック]のスペック・仕様
  • MiniStation HD-PCFS2.0U3-BBA [ブラック]のレビュー
  • MiniStation HD-PCFS2.0U3-BBA [ブラック]のクチコミ
  • MiniStation HD-PCFS2.0U3-BBA [ブラック]の画像・動画
  • MiniStation HD-PCFS2.0U3-BBA [ブラック]のピックアップリスト
  • MiniStation HD-PCFS2.0U3-BBA [ブラック]のオークション

『2台のmacのTime Machineとして使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「MiniStation HD-PCFS2.0U3-BBA [ブラック]」のクチコミ掲示板に
MiniStation HD-PCFS2.0U3-BBA [ブラック]を新規書き込みMiniStation HD-PCFS2.0U3-BBA [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

2台のmacのTime Machineとして使えますか?

2024/03/25 19:57(1年以上前)


外付けHDD・ハードディスク > バッファロー > MiniStation HD-PCFS2.0U3-BBA [ブラック]

クチコミ投稿数:49件

現在こちらの製品を
MacBook Pro Late 2011、macOS High SierraのTime Machineで使用しております。
購入時にパーテーション(?)で1TB、1TBに分け、片方は使用しておりません。

近日中にmacbook air M3を購入予定なのですが、
使用していない1TB部分を新たに購入するmacのTime Machineとして使用できるのでしょうか?

1TBはMacBook Pro Late 2011のTime Machine
1TBはmacbook air M3のTime Machine

書込番号:25674500

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61031件Goodアンサー獲得:16301件

2024/03/25 21:15(1年以上前)

macOS High Sierraのバージョンは10.13。

MacBook Air (13インチ, M3, 2024) はmacOS Sonomaで。バージョンは14。

下記の対応状況表を見れば、どちらのmacOSとも対応しています。
https://www.buffalo.jp/product/taiou/search/?item_code=HD-PCFS2.0U3-BBA&lv1=2000___Mac&type=600

なので、両方ともTime Machine用に使用できます。

書込番号:25674594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2024/03/25 21:40(1年以上前)

キハ65様 返信ありがとうございます。
2台のmacで使えるとわかり安心しました。
もう少しお伺いしたいのですが、
その場合、新旧macはそれぞれのタイムマシーンを勝手に認識してくれるのでしょうか?
新macがうっかり旧macのバックアップをしたりはしないのでしょうか?

2台のmacで利用する場合気をつける点はありますか?

書込番号:25674626

ナイスクチコミ!0


ぼきんさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:36件

2024/03/26 16:29(1年以上前)

>shiro--kumaさん

MacBook Air M3には使っていない方のパーティションを指定して、バックアップを作成すれば問題無いと思います。
もし、同じパーティションを指定したとしても、コンピュータ名で分けて管理されている筈なので、混ざってしまう事はないと思います。
但し、空き容量が足りなくて、古いデータが削除されてしまう可能性はありますが…。

書込番号:25675532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2024/03/26 19:12(1年以上前)

ぼきん様
良い情報をありがとうございます。
macbookairを購入したら「パーティションを指定して、バックアップを作成」試してみようと思います。
ちなみにパーティションで一度分けたあと、パーティションの配分は変えられるものでしょうか?
現在1TB+1TBなのですが、0.5TB+1.5TBなどのように変更は可能でしょうか?
一度初期化してからでないと難しいでしょうか?
ご存知でしたら教えて下さい。

書込番号:25675737

ナイスクチコミ!0


ぼきんさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:36件

2024/03/27 08:47(1年以上前)

>shiro--kumaさん
すみません、その辺りの話は詳しくありません。
(私はNASをTime Machineとして使っています。)
検索したところ、以下がヒットしました。
APFSでフォーマットされていれば、可能のようです。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/macinfo/1370312.html

MacBook Pro Late 2011がHigh Sierraなので、本HDDの現在のフォーマットはHFS+だと思います。
そうであれば、一度初期化して、再度HFS+でフォーマットする必要があると思います。

尚、本HDDを購入されて約5年経過していると思います。
今後は故障する可能性も高くなるので、この際、MacBook Air M3用に新たに購入するという案もありだと思います。

書込番号:25676378

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61031件Goodアンサー獲得:16301件

2024/03/27 20:12(1年以上前)

Appleコミュニティから。

>2台のMacBook Proのバックアップを1台の外付けHDDにタイムマシン経由で作成する方法
https://discussionsjapan.apple.com/thread/252808097?sortBy=best

書込番号:25677044

ナイスクチコミ!1


ぼきんさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:36件

2024/03/27 22:36(1年以上前)

>キハ65さん
情報、ありがとうございます。
読んでみましたが、良く分からないです...。
それぞれで物理的に別のHDDを用意する方がシンプルで確実って事ですかね?

書込番号:25677231

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61031件Goodアンサー獲得:16301件

2024/03/27 23:36(1年以上前)

実際にTime Machineを作成するには、複数のMacではそれぞれ専用の外付けHDD、一つのストレージであればNASが現実的であろうかと思います。

私がMacBook Pro (15-inch, 2016) とM1 Pro MacBook Pro (14-inch, 2021) の2台のMcで運用していたとき、それぞれ専用の2.5インチHDDでTime Machineを作成していました。

書込番号:25677288

ナイスクチコミ!1


ぼきんさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:36件

2024/03/28 08:39(1年以上前)

>キハ65さん
そうなりますね。

私は10年くらい前からMacBookとMacのデスクトップを同時に所有していますが、基本的に同じバージョンのOSを使っていて、フォーマットの違いは認識する事はありませんでした。
今回は勉強になりました。
尚、数年前からTime MachineはNAS(DS223j)で運用しています。

>shiro--kumaさん
すみません、古い知識でコメントしてしました。
結論として、以下のどちらかになると思います。

案@本HDDはMacBook Pro Late 2011で使用し、MacBook Air M3用に新たにHDD(若しくはSSD)を購入する。
 → キハ65さんの実績有り
    物理的に分かれているので、そもそも問題が発生しない
案ANASを導入して、両方のTime MachineをNASにする。
 → 実績は不明だが、多分、大丈夫

書込番号:25677541

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2024/03/28 20:04(1年以上前)

キハ65様
ぼきん様

詳しくコメントしていただきありがとうございます。

キハ65様の
>2台のMacBook Proのバックアップを1台の外付けHDDにタイムマシン経由で作成する方法
https://discussionsjapan.apple.com/thread/252808097?sortBy=best
を読んだのですが、私の脳にはちょっと難しい内容でした。

ぼきん様のまとめでかなり理解できました。
やはり新しいmacbookair専用のタイムマシンを用意しようと思います。

nasも聞いたことがある程度ですが、使えたら便利そうですね(私には難しそうですが)。
SSDも昔調べた時よりも安くなっており迷いますね。

このスレで新しいタイムマシーン用の機種の相談はしてはいけない気がするので、
またどこかでみかけたらコメントよろしくお願いします。

GOODアンサーをお二人につけたいのですが、お一人にしかつけられないので、
理解しやすいように、内容をまとめてくださったぽきんさんにつけさせていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:25678241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2024/03/28 20:07(1年以上前)

追記
すみません、goodアンサーお二人選べました。
システムをわかっていませんでした。

書込番号:25678255

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61031件Goodアンサー獲得:16301件

2024/03/28 21:18(1年以上前)

Goodアンサーは3件まで選択出来ます。

>BGoodアンサーを選択し(最大3件まで)「内容を確認する」ボタンをクリック
https://help.kakaku.com/cgi-bin/mt/mt-search.cgi?search=%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E6%B8%88&IncludeBlogs=3&limit=20&SearchResultDisplay=ascend&btnSearch.x=0&btnSearch.y=0

書込番号:25678406

Goodアンサーナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61031件Goodアンサー獲得:16301件

2024/03/29 00:24(1年以上前)

ところで、まだ解決済みになってないですが・・・

書込番号:25678603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ぼきんさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:36件

2024/03/29 08:31(1年以上前)

>shiro--kumaさん
HDDかSSDかについては、バックアップする頻度やサイズで判断ですね。
参考までにIO DATAの記事を貼っておきます。
https://www.iodata.jp/ssp/magazine/311/index.htm

NASはスマホの写真の保存・管理も出来たり、結構便利なので、お勧めです。
但し、少し難しいので事前に十分調べてみてください。

私のコメントが、少しでも手助けになったのであれば、良かったです。
また機会があったら、よろしくお願いします。

書込番号:25678809

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2024/03/31 14:13(1年以上前)

キハ様
解決済みにしてつもりがされていませんでした。。。ご指摘ありがとうございます。

ぼきん様
>>参考までにIO DATAの記事を貼っておきます。
https://www.iodata.jp/ssp/magazine/311/index.htm

上記の記事読みました。
わかりやすい記事を教えていただき感謝です。
NASは物凄く便利そうで『これがいいいぞ』と思いましたが、記事を読むと高速WIFIが必要なのですね。
現在、楽天モバイルのポケットwifiなので速度がやや不安です。
NASはしばらくあきらめようかと思います。

お二人とも大事な時間をさいて色々教えていただきありがとうございました。

書込番号:25681497

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > MiniStation HD-PCFS2.0U3-BBA [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MiniStation HD-PCFS2.0U3-BBA [ブラック]
バッファロー

MiniStation HD-PCFS2.0U3-BBA [ブラック]

最安価格(税込):¥13,982発売日:2018年 5月 価格.comの安さの理由は?

MiniStation HD-PCFS2.0U3-BBA [ブラック]をお気に入り製品に追加する <410

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング