炊飯器 > タイガー魔法瓶 > 炊きたて JKT-J101
題名の通りですが、これが普通なのかお聞きしたく投稿しました。
炊きあがり後に蓋を開けると、内蓋についた水滴が「ダー」っと窯のふちに流れ落ちます。
そこまでは許容範囲内というか、仕様なので大丈夫です。
炊きあがったご飯をほぐして、一度蓋を閉めるかと思い蓋を閉じたところ、内蓋の真ん中の穴から
水蒸気が溜まっていたお湯が「じょばー」っと大さじ1程度、ほぐしたご飯の上に落ちました。
その部分のご飯だけべちゃべちゃで水っぽくなってしまうと思うのですが、これは仕様なのでしょうか。
内蓋の真ん中に穴が開いてある仕様の蓋(IHジャー)は初めてなので、仕方ないものなのかが分かりません。
ちなみに全ての部品はちゃんとセットされています。
メーカーにも聞いてみようかとは思いますが、もしご存知の方がいらっしゃればお伺いしたく投稿致しました。
書込番号:22943926
4点
>蒼紫空さん こんにちは
当方も別タイプですがタイガーです、今初めて内窯の蓋を外してみたところ、中央は少し盛り上がっており、中心付近へ大小
2つの穴があり、それぞれにパチンコ玉のようなステンレスのボールが載っています。
圧力が高まった場合、最初に小さい方のボールが上がって蒸気を逃し、大きな圧力となると大きいボールも浮き上がると
見られます。
しかし、炊きあがり後に蓋を開けても水が落ちることはないですね、上に逃された蒸気も十分な余熱によって乾燥されたと
みられます。
このことから言えることは、短時間のコースを選択せず、標準のコースで、やってみてはどうでしょう?
書込番号:22944356
![]()
2点
蒼紫空さん、こんばんは
>これは仕様なのでしょうか
部品は大丈夫なら、仕様かもしれませんね
蒸気のうまみ成分を戻すタンク付き(東芝)
炊上りに蒸気をかけテカり付けでおいしそうに見せる(パナ)、どっちも蓋から垂れたり、べちゃ感ありますね。炊上りでゆっくり開閉で垂らしてから、ほぐして拡散、蓋して蒸れたら盛付けなら許容にならないでしょうか?
書込番号:22944474 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>里いもさん
こんにちは。
ご返答が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
炊飯?モードを明記するのを忘れておりました。炊き方は「白米」を選択しましたので
標準モードで炊いたと思っておりました。。。
まだ数えるくらいの回数しか炊いておりませんので、色々なモードを試してみようと思います。
ご丁寧なコメント、ありがとうございました^^
>あいによしさん
こんにちは。
ご返答が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
やはり仕様の感じがしますね。炊き上がったご飯に水分が掛かる事に、結構抵抗がある人間でして^^;
一度開けた蓋を閉める際に、随分ばしゃっと落ちるなぁ…というのが正直な感想で、ご質問させて頂いた次第です。
1人暮らしの為、一度に炊いた後は冷凍保存するのが常なので、炊き上がったらそのまま蓋をせずに
取り分けてしまうのも一つの方法かもしれません。色々と模索したいと思います。
ご丁寧なコメント、ありがとうございました^^
書込番号:22952893
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「タイガー魔法瓶 > 炊きたて JKT-J101」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2019/09/28 12:52:31 | |
| 0 | 2019/07/17 17:55:22 | |
| 0 | 2019/01/03 21:04:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)








