『PCIにするかUSBにするか?アドバイスお願いします』のクチコミ掲示板

2018年 7月 6日 発売

Xit Brick XIT-BRK100W

Windows/Macに対応したダブルチューナー仕様のUSB接続テレビチューナー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

TVチューナー:地デジ/BS/CS タイプ:外付 インターフェイス:USB2.0 Xit Brick XIT-BRK100Wのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Xit Brick XIT-BRK100Wの価格比較
  • Xit Brick XIT-BRK100Wのスペック・仕様
  • Xit Brick XIT-BRK100Wのレビュー
  • Xit Brick XIT-BRK100Wのクチコミ
  • Xit Brick XIT-BRK100Wの画像・動画
  • Xit Brick XIT-BRK100Wのピックアップリスト
  • Xit Brick XIT-BRK100Wのオークション

Xit Brick XIT-BRK100Wピクセラ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月 6日

  • Xit Brick XIT-BRK100Wの価格比較
  • Xit Brick XIT-BRK100Wのスペック・仕様
  • Xit Brick XIT-BRK100Wのレビュー
  • Xit Brick XIT-BRK100Wのクチコミ
  • Xit Brick XIT-BRK100Wの画像・動画
  • Xit Brick XIT-BRK100Wのピックアップリスト
  • Xit Brick XIT-BRK100Wのオークション

『PCIにするかUSBにするか?アドバイスお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xit Brick XIT-BRK100W」のクチコミ掲示板に
Xit Brick XIT-BRK100Wを新規書き込みXit Brick XIT-BRK100Wをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

標準

PC用テレビチューナー > ピクセラ > Xit Brick XIT-BRK100W

スレ主 damekakakuさん
クチコミ投稿数:8件

今までDT-260、BRD100Wを使用していましたが、デスクトップが頻繁に再起動を要求するなど、動作不安定になり、両ボードとも認識しなくなり、新PCを購入しました。(購入後旧PCは再セットアップし、どうやら使えるようです)
再度チューナーを購入するにあたり、PCIにするか? USBにするかで悩んでいます。
新旧PC両方に使えるので、PC不具合時を考えると、USB接続のほうが良いかと思っていますが、PCIに比べて何か機能の落ちる点や。注意すべき点が無いかちょっと不安です。
皆様のおすすめはBRK100WかBRD110Wのどちらなのかと、その理由を教えていただければ幸いです。
*当方80歳過ぎの老人です。わかりやすく教えていただければ幸いです。

書込番号:24743473

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/05/13 08:43(1年以上前)

PIX-DT260も7年使用で、先日中古のPIX-DT295も購入しました。

DT295はノートPCでの使用予定で購入です。
年に一度は食事療法や運動のための入院を2週間するのです。
入院時に以前はXit Stick STK110でしたが、やはりBSを見たいこともあって買い替えです。
DT260もDT295も古い機種ですが、両方ともXitアプリで見れますので、
操作関係は快適で使えています。

細かなメニューや仕様の差はあったりしますが、ほとんど変わらず使えています。
固定機デスクトップなら内蔵カードタイプのチューナーが、面倒さも無くてよいかと思いますよ。

書込番号:24743535

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40582件Goodアンサー獲得:5711件

2022/05/13 08:48(1年以上前)

USB接続の場合、USBコネクタの接続不良とか、まぁ回路で接点が増えれば不安定要因も増えるという工学的な当たり前ですね。PLEX系チューナーの場合は、内部USBコネクタ、またはUSBのI/Fをオンボードで搭載して内部的にUSB接続なんてこともしています。
PCI-Expの場合。たまにではありますがチップセットとの相性がでることも。本来ははソフト的に解決すべき事ではありますが、動作実績のある組み合わせの方が良いでしょう。

質問文には、「PCを買い換えた」と有りますが。チューナーを買い換える理由はなんでしょう? 今まで動いていたのなら、そのまま使い続けるのが良いかと思いますが。


ちなみに。汎用性という意味ではこういうチューナーもあります。自分で勉強しないと使えませんが。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24203921/

書込番号:24743542

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/05/13 08:49(1年以上前)

Xitアプリで使用されてますか?

書込番号:24743543

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/05/13 09:13(1年以上前)

PIX-DT260 (地デジ/BS・CS 2アンテナ)→ PIX-DT460(混合アンテナ)→ 
→ Xit XIT-BRD100W(DT460と中身変わらず)→ XIT-BRD110W

実は大して進化も変化もあまりないです。つまり製品として安定してるということです。
当初はドライバー問題も、またIntel グラフィックドライバーとの更新不具合もありましたが、
それらも今は問題ないです。

書込番号:24743567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2022/05/13 09:51(1年以上前)

内蔵かUSBかどちらが良いのかなんて自分で使ってどちらが良かったかで選べば良いのでは?

個人的には内蔵の方が周辺に物が増えないし、使うコンセントも増えなくて楽だと思いますけど。
USBはバスパワーで動いてくれるなら良いですけど、どのくらい安定的に動いてくれるのか次第。
(この製品には関係なく)別途ACアダプタから給電できるのなら良いけど、やっぱり邪魔になるし。

転送経路はUSBで頻繁に抜き差しするような使い方をしてるのならコネクタの劣化も気になる所。
アナログ時代でUSBのチューナーを使ってた頃はもう付けっぱなしでほぼ外しませんでしたけど。

ただ、それより頻繁に再起動を要求や動作不安定の原因がPCの不具合や劣化でないのなら、原因を特定しておかないとまた起きるのではないかと危惧します。
OSのアップデートやソフトやハードのインストールなど起きたときの状況は確認しておく方が良いかと思います。

書込番号:24743605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2022/05/13 10:20(1年以上前)

普通にTVを買ったほうがいい

書込番号:24743647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:10件 Xit Brick XIT-BRK100WのオーナーXit Brick XIT-BRK100Wの満足度3

2022/05/13 10:59(1年以上前)

>スレ主さんへ
ツッコミどころ満載でご容赦ください

当方も高齢者の一員です
最初に確認したいのですが
・録画してただ見るだけであとは消去するだけですか?
それであれば「けーるきーる」さんの仰る通りTV録画で如何ですか?
・その他の利用方法としてメディアに残したいのですか?
BDREにムーブ(コピーと言わず)して大画面でプレイーに掛けて鑑賞したいのですか?
この場合はやはり機器取付が必要になりますね
「機器取付に関して」
内蔵PCIと外付けUSBの選択があります
筆者は20数年前から機器を利用してますが
この歳になると内蔵型は取付取り及び外しが面倒になり外付け専門です
新製品が出たときも気軽に交換できます
ただ外付けは場所を取りますのでパソコン電源周りの配線にご注意ください

お耳(目か?)汚しで失礼しました

書込番号:24743702

ナイスクチコミ!0


スレ主 damekakakuさん
クチコミ投稿数:8件

2022/05/13 17:04(1年以上前)

皆様色々情報とアドバイスありがとうございました。経緯の説明が不十分でしたので、一寸長いですがバックグランド等を以下に記載します。
旧PCではピクセラチューナー(PCIe)で普通に使えていました。録画も編集もBDRへの書き出しも、何も問題はありませんでした。
只購入したPCが、OSをWin8.1からWin10へのアップレート品で、これも問題なく使用していたのですが、maicrosoftより、”Win10のこのver.、はサポートが切れる”のでアップデートするように要求が入るようになり、アップデートすると、”失敗しました元に戻します”の動作を繰り返しているうちにPCの動作そのものが不安定になり、Win10の不具合を復帰する処理をしても、全く改善しませんでした。このためPCを初期状態にして、最初からセットアップすることにしたのですが、日頃の個人データの更新作業に支障が出ないようにと、PC更新前に新PCを購入しました。しかし、新PCの業者のラインアップには光学ドライブにBDを使える選択が出来ず、止む無くDVDドライブ付きを購入しました。新PCへ旧PCの光学ドライブ換装か、USD接続のBDドライブを購入するかの選択もあったのですが、この際デスクトップ2台になったので、旧PCをTV視聴及び録画編集専用PCにしようと考えています。しかし、旧PCは初期状態に戻したものの、今まで使っていたチューナーボード2枚とも認識しないことと、PC本体の安定性は未確認で、もし不安定になった場合には、新PCへ光学ドライブを換装し、チューナーを新PCへ移動させようと考えています。この場合PCIよりもUSBのほうが手っ取り早いということで、PCIカードとUSBで優位な差が無いかという質問になりました。

書込番号:24744225

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/05/13 17:41(1年以上前)

6年物中古だけど全く問題なしです。

優位性も何も、PC側の日頃のメンテ具合やTVチューナー取り扱いの丁寧さで、
安定した持ち具合は維持できるものですよ。

中古4,000円で購入のPIX-DT295(シングルチューナー)でも、自分には大いに満足です。

書込番号:24744267

ナイスクチコミ!0


スレ主 damekakakuさん
クチコミ投稿数:8件

2022/05/13 19:56(1年以上前)

>あずたろうさん
くだらないレスは止めてください。
こちらも伊達に80歳生きていません。
こちらがお願いしたレスは、PCIvsUSBの基本的な特性、機能の差が無いかです。

書込番号:24744475

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/05/13 20:53(1年以上前)

失礼しました62の若造がまともな返答も出来てませんでした。お詫びいたします。

メーカーさんの2つのチューナーの仕様も読め無いなら諦めましょう。

書込番号:24744586

ナイスクチコミ!0


スレ主 damekakakuさん
クチコミ投稿数:8件

2022/05/13 21:08(1年以上前)

>あずたろうさん
こちらも言い過ぎたかもしれません。お詫びします。
当然Spec.は確認し、理解したうえでSpec.では判らない何がしらかの差の有無についてのアドバイス願いだったのですが、当方の本意が上手く伝わらなかったようで、レス頂いた皆さんにお礼とお詫びいたします。
本件に関するレスは十分頂きましたので、以降はレス不要でお願いいたします。

書込番号:24744605

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Xit Brick XIT-BRK100W
ピクセラ

Xit Brick XIT-BRK100W

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月 6日

Xit Brick XIT-BRK100Wをお気に入り製品に追加する <284

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[PC用テレビチューナー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

PC用テレビチューナー
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る