JN-IPS320UHDR [32インチ]
- 「IPS-AHVAパネル」を採用し、広視野角で上下左右178度を実現した4K(3840×2160)対応32型モニター。
- 「AMD FreeSyncテクノロジー」に対応し、3つのゲームモードを搭載。目の負担を軽減するフリッカーフリー設計や、ブルーライト低減機能も備えている。
- 複数の入力信号を同時に表示する「MULTI WINDOW」対応。子画面を表示する「Picture in Picture」と、画面を分割表示する「Picture by Picture」が利用可能。
PCモニター・液晶ディスプレイ > JAPANNEXT > JN-IPS320UHDR [32インチ]
数日に1度、画面が真っ黒になり、
ワイヤレスキーボードから Ctl.+Alt+Del 同時押しの再起動さえも効かなくなり、
電源スイッチを長押ししてPC電源を断してから、再度電源を立ち上げると正常に戻ります。
Youtubeの4K動画で特に高精細なもので生じてる様子です。
恐らく、このモニタの原因よりも、自作PC側の能力不足か、有線接続の光ネットなどに
原因があるのかもしれません。
【PC仕様】 http://review.kakaku.com/review/K0000898557/ReviewCD=980145/#tab
ベアボーンPC ASRock Intel H110搭載 Desk Mini 110/B/BB
CPU Intel Core i7-6700 Box
Memory Crucial [Micron製] DDR4 8GB x2 CT2K8G4SFD821
(2133MT/s / PC4-17000 / CL15 / 260pin / DR x8 Unbuffered SODIMM))
SSD(OS用) インテル SSD DC 600pシリーズ 256GB M.2 PCIex4
HDD HGST 2.5' 1TB *2
USB2.0追加 PCIB-USB2/2FL
OS Windows 10 Home 64bit
【LAN】 ルーター2個経由+光モデム+EO光1Gbps
そうそう、ルーター片方のスループットが10Gbpsだと、ボトルネックで落ちる?
それとも、このモニタのファーム癖の可能性?
この程度は困るレベルではなく、失敗経験と解析も趣味かと。 経験ある方と意見交換できたら嬉しいです。
書込番号:22280315
0点
PCがフリーズするとともにモニターに行く信号が止まって、
ブラックアウトするということですね。
PCが壊れる前にフリーズの原因を突き止めたほうが良いですね。
書込番号:22280339
0点
原因はモニターじゃなくて本体側にあると思われます。
ネット回線や(ルーターも含み)異常があればネットが遮断されるだけですから。
配線とかCPU、メモリーの装着状態をチェックされたらどおでしょう。
(当方、ベアボーンについてはどこまで自身で組むのか詳しくないです)
書込番号:22280352
0点
4K YouTube再生時、タスクマネージャーでCPU利用率は?
CPU利用率が100%近くになるとフリーズする可能性が有ります。
書込番号:22280382
![]()
1点
>猫猫にゃーごさん
>ピンクモンキーさん
早速の返信ありがとうございます。そのとおりですね。
>キハ65さん
一部の動画でタスクマネージャー確認しました。(例を添付)
言われたとおり、フルスクリーン再生ではCPU負荷率90%超えでした。GPUも厳しいですね。
画面中の動画表示サイズを小さくしたり、圧縮率高い4K動画ではCPUもGPUも例えば50%と一揆に下がりました。
なるほど、そういう性質のものなのですね。
外付けGPUのWin7でも試してみます。DVI-HDMI変換コネクタ買わないと繋げませんが。
内蔵GPUでは限界があるってことかもですね。
アドバイス助かりました。ありがとうございます。
書込番号:22280493
0点
そういう問題というよりVP9 Hardware Decodeに対応しているかどうかという問題では無いかと。。。
i7 7700などのHD630からVP9 Hardware Decoderが内臓されているので、いいのですがi7 6700のHD530にはVP9 Hardware Decorderが内蔵されていないので負荷が高いって事だと思います。
4K YouTubeを見るなら、nVidiaのGT1030などのデコーダーを搭載したグラボを追加するか第7世代の内蔵GPUが必要ということですね^^;
書込番号:22280685
0点
i7 6700の能力なら動画再生支援が効いていなくても、Youtubeの4K動画は60fpsでもCPU負荷50%程度の筈です。
CPUの温度なども監視したほうが良いかと。
動画再生支援を期待するなら、ベアボーンではビデオカードは無理でしょうから
i7 6700を売却してkaby lakeのCPUに交換が良いでしょう。
書込番号:22281013
1点
揚げないかつパンさん
20St Century Manさん
親切に教えてもらってありがとうございます。
静音化のためファン回転低め設定でした、そうですねCPU温度もモニタしてみます。
kaby lake CPUに交換か、サンダーボルトで外付けGPUか・・・
うーん、CPU交換の方が安上がりみたいですね(笑) このi7-6700も結構したのに(涙)
それにしても、皆さん詳しいですね、こちらは老化で応用力さっぱりです。
1から調べる気力が低下してすぐ助けを求めてしまって済みません。
知恵が拝借できて嬉しい、ありがとうございました。
書込番号:22281305
0点
気になっていたのに書き忘れていましたが
メモリが4GB程使われていますが、何かが裏で動いていたのではありませんか?
CPU負荷50%程度はYoutubeの4K動画に注力している場合ですが
メモリも内蔵グラフィクス利用でも3GB程度で済む筈です。
書込番号:22281955
1点
>20St Century Manさん
ありがとうございます。参考になります。
メモリ食いすぎというヒントをもらい、まてよ Google Chromeで再生していたから?と・・・
MS製ブラウザの方がIntelとの相性が良いかも? と気づいて
Microsoft Edgeの方で再生してみたら、驚き! 一揆に負荷が減りました。
ブラウザソフトの再生エンジンがCPU,GPUの機能とかみ合っているかだった?
確信は正直判りませんが違ってますか。
書込番号:22283521
0点
Micrisoft Edgeで4Kが選択できていればVP9コーデックで再生していることになります。
書込番号 : 22210350 のようにYoutube動画再生時に統計情報で確認できます。
SkilakeでもVP9再生支援が効いたという未確認情報もありますね。
ただし、揚げないかつパンさんの仰るようにkabylakeと違い専用のデコーダーは無い筈なので
VP9再生支援が効く場合は、処理の一部をGPUやCPUに預けるハイブリッドデコードなのかも知れません。
因みに、Intel HD4600やGeForce GT730でも8bitならHEVC/H.265の再生支援が効くのでハイブリッドデコードのようです。
ハイブリッドデコードでは、タスクマネージャーのGPUでVideo Decodeが反応しないかも知れませんが
Video Decodeに反応があれば動画再生支援が効いていることになります。
以下余談
当方は、SkilakeのVP9コーデック対応が未確認情報ばかりなのでスルーしました。
よって、DDR4メモリの購入時期を逸してしまい、kabylake登場時にはメモリが高騰してHaswellとDDR3で留まっています。
Skilakeを所有していれば試してみたいのですが...
書込番号:22284325
![]()
0点
>20St Century Manさん
ほー、ハイブリッドデコードというモードがあるんですね、調べてみます。
>SkilakeのVP9コーデック対応が未確認情報ばかりなのでスルー
そうでしたか、何も知らないで適当に選んだCPUなので、どこまでできるか謎がオモシロイです。
BS4Kチューナー繋いだらどうなるか、4Kチューナー付きTVと使い勝手の違いは? など
触って砕けろみたいな。 値段相応は大方の答えでしょうけど。
今度は Internet Explorer で4K YouTube全画面再生したら・・・
CPUは平均10数%、GPUか50%ちょっと超えほどでした。
他方、VP9対応かこのChorome(一応最新版)を突っついたら、非対応動作でした。
ChoromeはSky LakeのHD530ではVP9不適応ってこと?
どうやらMs Edgeがベストなようです。
このモニタのお陰で感動と知識欲が・・
やはり経験伴わないと、身に着かない性分なんでしょう。
------------------------------------------
早速概略の勉強を、皆さんの参考になれば・・・
------------------------------------------------------------------------------------------
VP9 Google が開発した動画圧縮コーデック。オープンでロイヤリティフリー。
VP9 の開発目標 : 同一画質で VP8 の半分のビットレートで、H.265 よりも効率の良いコーデック
2016年Apollo LakeまでにVP9のハードウェア・デコードに対応し、CPUに過大な負荷なく再生可能に。
Apollo Lake Pentium,Celeron,Atom TDP6〜10W 2016〜
Skylake 第6世代 Core i シリーズ 2015〜 Core i7 6700など HD530
kaby lake 第7世代 Core i シリーズ 2017〜 Core i7 7700など HD630
Coffee Lake 第8世代 Core i シリーズ 2018〜 i7は6コア12スレッド UHD630
-------------------------------------------------------------------------------------------
UHD630相当積んだ普及版CPUが気になってきました。値段も2万以下?
昔は1.5万前後のCPUばかり使ってて、その辺がこなれたコスパで良かったような。
それにしても、4K、32インチが4万台なんて、発色も悪くないようで美味しい気がしてます。
書込番号:22285034
0点
Internet Explorerでは、4K動画は視聴できていてもH.264再生なので、1440p以下しか選択できませんよ。
YouTubeはH.264のサポートは打ち切っています。
YouTubeの4K動画は、4K解像度で視聴する場合はVP9での再生が必須です。
https://www.pronews.jp/news/20170206165521.html
対応ブラウザでも再生状況が怪しいと判断されると勝手に解像度を落としたりするので
注意していないと「問題なく再生できている」と勘違いしてしまう場合もあるので気に留めておいてください。
ハイブリッドデコードについてはIntelに限らず公式な情報が殆どなく、条件も不明で憶測のような怪しい情報ばかりです。
Intel HD530 の場合は効くらしい?ドライバがあるみたいですが事実かは不明です。
念の為に書いておきますが、kabylakeに交換する場合は対応するBIOSバージョンかを確認してください。
非対応ならi7 6700のうちに更新する必要があります。
書込番号:22285766
![]()
0点
>20St Century Manさん
>対応ブラウザでも再生状況が怪しいと判断されると勝手に解像度を落としたりする
判りました。ありがとうございます。
下手な調べ方かもですが、次の記事が出てきました。
@ 「microsoft edge とVP9」 で検索したら
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/754190.html
に、Windows 10 Anniversary Update以降のEdgeは
WebMをサポートし、動画コーデックのVP9と音声コーデックのOpusに対応する
とありました。(2016/4/20 14:11)
A 次に、「HD530とVP9」 で検索したら、HD Graphics 530 - Intel
https://en.wikichip.org/wiki/intel/hd_graphics/530
に、Hardware Accelerated Videoの表には、VP9はDecodeがUnified(統合された)とあり
どうやら、Sky LakeはVP9のハードウェアデコーディングは行えるようですね。
Edgeだと現実に CPU,GPU の負荷が十分少ないようなので、HD530でも
ハードウェアデコーディングされてるように思えますが、やはりハイブリッドかな。
でもまあ、お陰様でとても勉強になり嬉しいです。
YouTubeはEdgeを使って、Googe MapはChromeが良いようです。
書込番号:22285885
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JAPANNEXT > JN-IPS320UHDR [32インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2019/05/07 15:54:00 | |
| 6 | 2019/09/16 20:13:04 | |
| 2 | 2019/01/14 20:10:58 | |
| 13 | 2018/11/28 18:56:08 | |
| 5 | 2019/02/06 10:28:32 | |
| 1 | 2018/11/29 20:45:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)












