『M5Aか中古のM5か』のクチコミ掲示板

2018年 7月13日 発売

サイバーショット DSC-RX100M5A

  • 0.05秒の高速AFと高速連写が可能なデジタルカメラ。有効約2010万画素のイメージセンサーには、315点の像面位相差AFセンサーを配置。
  • AF・AE追随最高約24コマ/秒の高速連写ができ(連続撮影モード「Hi」時)、233枚まで連続撮影が可能(連続撮影モード「Hi」、画質「ファイン」時)。
  • 像面位相差AFに対応した、画素加算のない全画素読み出しの高解像4K動画記録、最大960fps(40倍)のスーパースローモーション撮影ができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥93,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2100万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.9倍 撮影枚数:220枚 サイバーショット DSC-RX100M5Aのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100M5Aの価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M5Aの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M5Aの買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M5Aのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M5Aの純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M5Aのレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M5Aのクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M5Aの画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M5Aのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M5Aのオークション

サイバーショット DSC-RX100M5ASONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月13日

  • サイバーショット DSC-RX100M5Aの価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M5Aの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M5Aの買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M5Aのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M5Aの純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M5Aのレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M5Aのクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M5Aの画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M5Aのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M5Aのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M5A

『M5Aか中古のM5か』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100M5A」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100M5Aを新規書き込みサイバーショット DSC-RX100M5Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 M5Aか中古のM5か

2019/02/07 16:30(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M5A

スレ主 satwiiさん
クチコミ投稿数:7件

現在、OM-D EM1を使っているのですが、もっと気軽に持ち歩きできるカメラとしてRX100 M5を検討しています。
M5とM5Aのスペック上の違いは理解したのですが、実際の写真や動画でこの2機種を比較しているサイトを見つけることができず、迷っています。
(M5とM6の比較なんかはよく見つけるのですが。。。)

実際に画像処理エンジンがアップデートされたことによる画質向上はどれほどのものでしょうか?
特に以下のあたりがポイントかと考えています。
>・ディテール再現性の向上
>・高感度撮影におけるノイズ粒状表現の向上

中古に抵抗は無いので、上記があまり変わりなければ中古のM5を購入しようと考えています。
よろしくお願いいたします。

書込番号:22449327

ナイスクチコミ!4


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9940件Goodアンサー獲得:1303件 サイバーショット DSC-RX100M5Aのオーナーサイバーショット DSC-RX100M5Aの満足度5

2019/02/07 17:21(1年以上前)

無印、M2、M4、M5と使ってきましたが、大きな差はないと思っています。

M4とM2比較
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789765/SortID=19580174/

M5とM4比較
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000916069/SortID=20331334/

といった経緯からもM5Aの画像エンジンがM5の1.8倍の処理能力だとしても、それほどの差はないでしょう。また、差が大きいとすればもっとネットに比較例が上がっていてもおかしくありません。

中古は中古の課題がある場合があるので、M5の中古でいいとまでは言いませんが、M5とM5Aのいわゆる画質差でどちらを選ぶということはあまり意味がないかもしれません。

書込番号:22449394

ナイスクチコミ!4


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2019/02/07 17:52(1年以上前)

imaging-resourceの比較ツールにM5とM5A両方の撮影データがあり直接比較が可能です。
https://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

ISO1600あたりを見比べるとM5Aの方がシャープネスが強くなっているようでパッと見ディティールが増えているようにも見えますがその分ノイズも多い感じで進化というより絵作りが変化したというくらいの差に感じます。

書込番号:22449446

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2019/02/07 18:11(1年以上前)

別機種
当機種
別機種

RX100M5

RX100M5A

RX100M6

ソニーストアで試し撮ったストックがありますので紹介します。僕としては「ああ、これがディテール再現性の向上だな」と納得しました。比較用にRX100M6も貼っておきます。

フォーカスポイントはムーンリットブルーのSRS-HG10のSONYロゴの辺りです。最初はRX100M6とRX100M5Aを比べて何だかRX100M5の方がもやっとした感じだなと思ったのですが、後日RX100M5Aで撮ってRX100M6と似た傾向になったなと思った次第です。

書込番号:22449483

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 satwiiさん
クチコミ投稿数:7件

2019/02/07 18:46(1年以上前)

>holorinさん
ありがとうございます!
旧機種との比較でみるとたしかに大きな変化は無いですね。
4K動画は撮らないので、ならM3でも、とも考えたのですが、気軽に取れる分、AFでイラッとしたくはないのでやはりM5/M5Aで検討しています。

また、中古のリスクは確かにありますが、写真や動画を見るのはiPad中心になるので、M5AでMP4が無くなったのが痛いな、と悩んでました。

>Akito-Tさん
非常に便利なサイト、ありがとうございます!
ISO1600以上の高感度をそれぞれ確認しました。確かにM5Aのほうが若干シャープです。おっしゃる通り画作りの好みな気もします。

>sumi_hobbyさん
実写データをありがとうございます!
確かに、フォーカスポイントのSRS-HG10のあたりを見るとM5がモヤっとした感じはあります。
ただ、M5のほうが後ろの「5」という受付番号などがM5Aよりはっきりしているあたり、ちょっと後ピン気味でしょうか。
いずれにせよ、私の目のレベルでは等倍で吟味しないとわからないレベルの差であることがわかりました。

-----
皆様、こんなに早く詳細な情報をいただき、本当にありがとうございました。
M5の中古を中心に検討したいと思います。

書込番号:22449566

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:8037件Goodアンサー獲得:185件

2019/02/07 20:00(1年以上前)

> M5AでMP4が無くなったのが痛いな、

無くなってはいないですよ!
ただ、、単独では撮れなくなった・・(-_-;)

M5はAVCHD(60i)とMP4が同時記録できるので未だに使っています。

書込番号:22449746

ナイスクチコミ!4


スレ主 satwiiさん
クチコミ投稿数:7件

2019/02/07 21:21(1年以上前)

>RC丸ちゃんさん
え、そうなんですか!? それは勘違いしてました。。。
では、カメラのSDカードの容量は食ってしまうけど、うちMP4だけをiPadに直接転送するということができるわけですね。
情報、ありがとうございます!

書込番号:22449991

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:8037件Goodアンサー獲得:185件

2019/02/07 21:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

RX100m5 24mm

RX100m6 24mm

RX100m5 70mm

RX100m6 70mm

satwiiさん、こんばんは。

「RX100m5A プロキシー記録」などのキーワードで検索してみてください。

RX100m5とRX100m6の高感度撮影画像を投稿してみますね。

書込番号:22450044

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:103件

2019/02/07 23:49(1年以上前)

M5A→最新の「BIONZ X」による高速処理を実現したことで、ディテールリプロダクション技術が進化し、細かな被写体のディテール再現や、高感度撮影時における画質が向上している。瞳AFでは、検出精度・速度・追随性能が大幅にアップしている。

さらに、連写連続撮影枚数は150枚から233枚に増加。EVF表示タイムラグを低減しているほか、フォーカスエリアにゾーンを追加している。

と、ありますが、実際に比べなければ分からないと思いますし、比べたとしても大差ないと思います。中古のM5でいいと思います。

書込番号:22450438

ナイスクチコミ!4


スレ主 satwiiさん
クチコミ投稿数:7件

2019/02/08 10:25(1年以上前)

>RC丸ちゃんさん
先の返信を頂いたときに検索をして「プロキシー記録」について理解しました!単純にMP4がディスコンになったからもう無理と誤解してました。
また、比較画像もありがとうございます!等倍で比べるとM6のほうが若干ディティールがしっかりしていて、花びらが重なっている部分の立体感があるような感じがします。参考にさせていただきます。

>ロロノアダロさん
情報ありがとうございます。
いただいたスペック上の違いは確認できていたのですが、実際のところはどうかとご質問させていただいた次第です。
皆様からいただいた比較画像を参考に、検討したいと思います。

書込番号:22451047

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100M5A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100M5A
SONY

サイバーショット DSC-RX100M5A

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月13日

サイバーショット DSC-RX100M5Aをお気に入り製品に追加する <1115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング