サイバーショット DSC-RX100M5A
- 0.05秒の高速AFと高速連写が可能なデジタルカメラ。有効約2010万画素のイメージセンサーには、315点の像面位相差AFセンサーを配置。
- AF・AE追随最高約24コマ/秒の高速連写ができ(連続撮影モード「Hi」時)、233枚まで連続撮影が可能(連続撮影モード「Hi」、画質「ファイン」時)。
- 像面位相差AFに対応した、画素加算のない全画素読み出しの高解像4K動画記録、最大960fps(40倍)のスーパースローモーション撮影ができる。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M5A
背景がチューリップ畑で背景をぼかしてポートレートを撮ったのですが、髪の毛がかかっている部分のみ背景色が滲んだようになりました。
モードはAモード、JPEG、ファイン、Lサイズです。露出は+1ぐらい補正していたと思います。
メーカーにもメールで問い合わせているのですが、ゴールデンウイークのためかなかなか回答がもらえませんので同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらおしえてください。
書込番号:22642687
0点
>Joshk01さん
偽色(ぎしょく)って現象です。
デジカメは、光をRGBなどのカラーフィルターを通し、その光の強弱で色を推定してるのだけど、当然単色のフィルターでは色が決定できないので、R-G-G-Bを1セットとまわりの画素の情報を元の1ピクセル毎の色を決定しています。
このお写真の場合、小さいエリアに髪の毛の細かいラインと背景のぼけたチューリップの色があったため、カメラが勘違いし、間違った色を表示したということです。
カメラの性能のため、対策は偽色を起こしにくい背景を選ぶしかないと思います。
書込番号:22642953
3点
ありがとうございます。
デジタルではこういうこともあるのですね。
RAWで撮ると違う結果になるのかな?
書込番号:22643034 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追記
メーカーによると偽色ではないとのことで、調査継続中です。
書込番号:22674956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Joshk01さん こんにちは
写真を見ると シャドー部分に出ているように見えますが シャドー補正などシャドー部分明るくなるよう 補正していますでしょうか?
書込番号:22675017
0点
シャドーだけでなく全体的にプラス補正を1.5段ほどしたと思います。
書込番号:22675071 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Joshk01さん 返信ありがとうございます
最初の写真を見ると 背景の花壇のような場所の部分の 赤系の花のような部分の所だけに 色が出ているので 背景の色が影響している可能性が有ります。
書込番号:22675107
1点
これまでのメーカーに説明によると、「背景色の写り込み」とのことなのですが、なぜこのように塗ったようになるのかがよくわからず、調べてもらっている途中です。
書込番号:22676351 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100M5A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2026/01/04 10:12:48 | |
| 10 | 2026/01/05 14:24:23 | |
| 17 | 2025/06/05 20:52:50 | |
| 7 | 2024/12/25 22:51:43 | |
| 8 | 2024/12/22 16:11:48 | |
| 0 | 2024/11/29 12:03:51 | |
| 10 | 2024/11/20 19:59:26 | |
| 6 | 2024/10/14 7:36:33 | |
| 10 | 2024/05/17 18:20:34 | |
| 12 | 2024/02/20 7:38:21 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)











