サイバーショット DSC-RX100M5A
- 0.05秒の高速AFと高速連写が可能なデジタルカメラ。有効約2010万画素のイメージセンサーには、315点の像面位相差AFセンサーを配置。
- AF・AE追随最高約24コマ/秒の高速連写ができ(連続撮影モード「Hi」時)、233枚まで連続撮影が可能(連続撮影モード「Hi」、画質「ファイン」時)。
- 像面位相差AFに対応した、画素加算のない全画素読み出しの高解像4K動画記録、最大960fps(40倍)のスーパースローモーション撮影ができる。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M5A
ミラーレス一眼カメラの携行用サブ機(街歩き、散策用)として、キヤノン G9 X MarkIIを購入しました。しかし、小さすぎ、ファインダーが無いことで使いにくく感じ、保管庫に入ったまま、試し撮りした程度で、ほとんど使っていません。しかし、携行用サブ機の必要性から、RX100M5Aに買い替えたらと考え始めたところです。
そこで、G9 X MarkIIとRX100M5Aの両方の使用経験のある方に、以下についてご教示くださるようお願いします。
・両機の間で、画質、オート・フォーカス性能、使い勝手などの違い
書込番号:23532441
5点
RX100M5Aの高速AFは「神」の領域です。
画質とは色なのかノイズなのか、何を差すのか分かりませんが、
同じ1インチなので、差はほとんど無いと思います。
書込番号:23532828
2点
>amadeus1942さん
サブ機なら
単体としての優劣、満足度だけでなく
主機(ミラーレス一眼)とメーカーを揃えた場合のメリットも、念のため確認なさっては如何でしょう。
・現像ソフトが共用できる、できない
・バッテリーや充電器が兼用できる可能性があるか?
・Wi-Fiアプリ、ケーブルレリーズ共用
等のことがありますので。
書込番号:23532983
1点
私はRX100→G7X→RX100M7と使ってきましたが、画質の差はあまり感じません。
世代が新しくなるほど、AEやAWBの精度が上がっていることは痛感します。
それよりも大きな違いはキヤノンとソニーの発色傾向の違いではないでしょうか。
新緑が美しいキヤノンか、空が美しいソニーか?というのは私の個人的な印象ですが、発色の差は確実にありますので、ネットでサンプルをたくさん参照して吟味されると良いと思います。
書込番号:23534147
2点
amadeus1942さん、こんばんは。
CANONはG5 X MarkUとSONYはRX100M5を使ってますが、AFはRX100M5が圧倒です。
G5 X MarkUのAFはRX100M3レベル(M4は持ってない)な感じ。
タッチパネルを使う?使わない?でも選択は変わって来るのかなとは思いますが
RX100M6の24-200mmレンズよりM5の方がヌケが良い写りをすると思いますし
広角端F値1.8は芯の有るソフトフォーカス的な写りを楽しむ事もできます。
CANONのコンデジは「P」と「A」モードでシャッタースピードが1秒以下にならないのも不満です。
書込番号:23534295
5点
>エアー・フィッシュさん
アドバイスありがとうございます。私にとって重要な画質は、解像度と色再現性です。
>エスプレッソSEVENさん
これまで主機はフジのXTシリーズを使用してきました。フジのコンデジは単焦点が多く、画像素子サイズの関係で重くて候補から外れ、メーカーを揃えることができず、前回はG9 X MkIIを選びました。この度、このG9 X MkIIからRX100M5Aに変更し、主機もサブ機と同じソニーのフルサイズに変更することを考えているところです。
>ダンニャバードさん
”RX100、G7X、RX100M7の間で画質の差をあまり感じない”との貴重な情報ありがとうございます。
庭の花を撮ることが多く、発色はとても重視し、発色に定評のあるフジを選んできました。今回、AF性能が高い違うメーカーのものも試してみたいと思った次第です。
>RC丸ちゃんさん
”AF性能は、RX100M5がG5 X MkIIを圧倒”の情報ありがとうございます。G5 Xは望遠側も明るくいい機種と思っていましたので、とても有用です。
ソニーのM5以降の8倍ズームの機種(M6、M7)は、M5と比較してレンズが暗く、光量が少ない条件での解像度が下がるという実写結果の報告や四隅の解像度の問題に関する書き込みがあり、高倍率のズーム機能より室内などでの画質を優先し、(ズーム倍率を3倍に抑えた)M5Aにしたいと思いました。ご提示いただいた、室内と握り寿司の写真は、一眼並でとても素晴らしく、M5Aの選択で良かったとの意を強くしました。また、バラの花の色再現性とボケ味も素晴らしいですね。
M5Aについて気がかりな点は、発売から2年くらい経っていて、買った後に、(M7並のAF性能を備えた)新機種が出ると悔しい思いをするかなということだけです。
書込番号:23536633
4点
今のデジカメは3〜4年前でも新商品の域です。
書込番号:23536674
1点
>amadeus1942さん
花を撮ることが多いなら、ソニーよりもキヤノンのほうが鮮やかな発色を得られやすいような気がします。
キヤノンは多くのシーンで緑が鮮やかに写り、ソニーは青が鮮やかに写るイメージです。
もっとも、アプリを使った後加工でイメージはいくらでも変えられますが。フルオートの撮って出しだとキヤノンのほうがパッと見て鮮やかな写真になるほうが多い気がします。
そういいながら私は現在ソニーを愛用しています...(^^ゞ
書込番号:23537194
3点
amadeus1942さん、こんばんは。
特に室内の食事などでは様々な光源のお店がありますので、WBはプリセット(カスタム)することが多いです。
前掲載の「寿司」は「おしぼり(白)」でWBプリセットし、自分好みの色合いにしています。
AF性能の比較は、静止画撮影では難しいかと思いますが、動画でAFの追従性などを比べると差がハッキリわかります。
参考までに↓↓に比較スレがあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000856843/SortID=23499860/#tab
M5AのAF性能はM7と比べて「劣る」と体感できるレベルではないと思いますよ。
M5よりAFの追随性能は大幅に向上してるそうですし、撮影タイムラグも向上しているそうです。
RX100シリーズの後継機は、M7と同等のAF性能+M5レンズの「ZV-1」が出てますので、直ぐに新型が発売されるとは思えません。
フラッシュとEVFを使うことがないのであれば、タッチパネルを優先して「ZV-1」という手もありますけどね・・
M5Aには、M7(M6)に無いNDフィルターが内蔵(M5・M5A・ZV-1)されているのも私には魅力です。
掲載画像はG5 X mkU購入直後に撮ったものですが、両機とも「AWB」、クリエイティブスタイルは「スタンダード±0」です。
書込番号:23538802
5点
RC丸ちゃんさんの緑の画像がとても参考になります。
キヤノンの緑はまさに緑なんですが、ソニーのは若干青被りしたようなイメージになるんですよね。
生きた緑と死んだ緑の違い、みたいな?
やっぱりキヤノン機も欲しくなってくるなぁ...(^^;)
書込番号:23539184
2点
>ダンニャバードさん
“キヤノンは緑が、ソニーは青が鮮やかに写る”というご実体験情報&(判断ベースの例となる)実写画像ありがとうございます。撮って出しの画像はキヤノンの方がソニーより鮮やかでありながら、ソニーの方を愛用されているのは面白いですね。写った色の好みの問題でしょうか?
TVでは、照明、化粧、映像処理が家庭で見た時に、肌や歯の色が綺麗に、そして好まれるようになされていると聞きます。個人で記念に残したり贈ったりする写真も、当然、同じことが言えるでしょう。女性も肌の色が綺麗で若々しく撮ってもらいたいし、花も鮮やかな方が良い思い出として残ります。当然ですね。
私の使用しているフジの一眼も、花の写真を(フル・オートで)撮った場合、実物より鮮やかな画像が(今の言葉でいえば、盛っているというのでしょうか?)撮って出しで得られます。このことが、好まれる所以だと思います。
>RC丸ちゃんさん
RX100m5とG5 Xmk IIの比較画像(近接&遠景)ありがとうございます。解像度はRX100m5の方がG5 Xmk IIより(特に、遠景の写真で見ますと)高いですね。これは、オート・フォーカスの合焦精度の違いによるものでしょうか?あるいはレンズ性能の違い?G 9X Xmk IIはG5 Xmk IIの下位機種であり、RX100m5AとG 9X Xmk IIの差はこれ以上だと判断してよさそうですね。
書込番号:23539902
2点
amadeus1942さん、こんばんは。
AF精度というより、レンズの差でしょうか?
RX100M5Aは24-70mmのF1.8-2.8ですし、G5 X MkUは24-120mmのF1.8-2.8ですから
レンズ構成上での多少無理はあるでしょうね。
G5 X MkUはシャープネスを少し強めにすることで改善しましたよ。
ここのところのCANONコンデジG5・G7・G9 Xは全体的に広角側が良くないみたいですが
CANON機は虹彩絞り9枚が多いのでSONY機の7枚よりボケが穏やかで綺麗なんです。
ではなぜSONYを使うの?って・・私の今はAF性能が要望の一番だからです。
掲載写真は風景や食事や花ばかりですが、実際は孫を撮ることが多く、動画も含めAF性能が一番大事なのです。
S120まではCANON機が多かったですが、RX100が出てからはRX100シリーズを使い続けています。
G5 X MkUはAF性能の大幅向上に期待して買ったのですが、期待外れ感が大きくて残念です。
CANONから1型DP-CMOS機が出たら、たぶん即買いすると思います。
RX100M5との比較写真はほとんど撮っていないので、RX100M6で・・(^-^;
書込番号:23540849
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100M5A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2026/01/04 10:12:48 | |
| 10 | 2026/01/05 14:24:23 | |
| 17 | 2025/06/05 20:52:50 | |
| 7 | 2024/12/25 22:51:43 | |
| 8 | 2024/12/22 16:11:48 | |
| 0 | 2024/11/29 12:03:51 | |
| 10 | 2024/11/20 19:59:26 | |
| 6 | 2024/10/14 7:36:33 | |
| 10 | 2024/05/17 18:20:34 | |
| 12 | 2024/02/20 7:38:21 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)

























