『RX100M7とRX100M5Aどちらがいいか』のクチコミ掲示板

2018年 7月13日 発売

サイバーショット DSC-RX100M5A

  • 0.05秒の高速AFと高速連写が可能なデジタルカメラ。有効約2010万画素のイメージセンサーには、315点の像面位相差AFセンサーを配置。
  • AF・AE追随最高約24コマ/秒の高速連写ができ(連続撮影モード「Hi」時)、233枚まで連続撮影が可能(連続撮影モード「Hi」、画質「ファイン」時)。
  • 像面位相差AFに対応した、画素加算のない全画素読み出しの高解像4K動画記録、最大960fps(40倍)のスーパースローモーション撮影ができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥93,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2100万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.9倍 撮影枚数:220枚 サイバーショット DSC-RX100M5Aのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100M5Aの価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M5Aの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M5Aの買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M5Aのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M5Aの純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M5Aのレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M5Aのクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M5Aの画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M5Aのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M5Aのオークション

サイバーショット DSC-RX100M5ASONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月13日

  • サイバーショット DSC-RX100M5Aの価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M5Aの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M5Aの買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M5Aのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M5Aの純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M5Aのレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M5Aのクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M5Aの画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M5Aのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M5Aのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M5A

『RX100M7とRX100M5Aどちらがいいか』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100M5A」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100M5Aを新規書き込みサイバーショット DSC-RX100M5Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信17

お気に入りに追加

標準

RX100M7とRX100M5Aどちらがいいか

2025/05/18 12:32(7ヶ月以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M5A

クチコミ投稿数:65件

RX100M7とRX100M5Aで迷っています。どちらが良いでしょうか。
使用用途は旅行へ行ったときの風景、日常のスナップショット程度です。

レンズの明るさが違うとのことで、風景などはどちらがいいのか気になっています。
また、RX100M7とM5Aでは価格差が結構ありますが、M7はそれほどの価値があるのか教えてください。

また、ソニー以外のコンデジでもおすすめ機種等あれば教えていただきたいです。

書込番号:26182667

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:65件

2025/05/18 12:33(7ヶ月以上前)

【追記】
LUMIX TZ99も安くて人気なので気になっていますが、RX100シリーズと比べて画質はどうなのでしょうか。

書込番号:26182668

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 サイバーショット DSC-RX100M5Aのオーナーサイバーショット DSC-RX100M5Aの満足度5

2025/05/18 13:25(7ヶ月以上前)

私のレビューの写真を見ていただければ、M5Aのレベルの高さがわかるかもしれません。望遠が要らなければM5Aはいい選択だと思います。
ただし、M5Aはすでにディスコンであること、タッチパネル機能がないことをどう捉えるかです。

書込番号:26182719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 サイバーショット DSC-RX100M5Aのオーナーサイバーショット DSC-RX100M5Aの満足度5

2025/05/18 13:31(7ヶ月以上前)

あ、まだレビューしていませんでした、失礼しました。
基本的に写りの変わらないM5はレビューしています。
https://s.kakaku.com/review/K0000916069/ReviewCD=974609/

書込番号:26182724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2025/05/18 14:09(7ヶ月以上前)

>Kent_nattouさん

こんにちは。

>レンズの明るさが違うとのことで、風景などはどちらがいいのか気になっています。

風景なら遠くも写せるM7の方が良いと思いますが、
そこまで望遠も必要なく、室内撮影も多いなら、
M5Aが良いかなと思います。

書込番号:26182754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:15件

2025/05/18 19:56(7ヶ月以上前)

>Kent_nattouさん
>RX100M7とRX100M5Aで迷っています。どちらが良いでしょうか。
もし自分が今から買うとすれば、どちらも微妙ですね。
発売時期が2018年、2019年と古くて、その割にお値段が高い。
RX100M5Aを持ってますけど、室内撮影で少し暗くなると、画質が低下してガッカリします。
スマホのカメラの方が綺麗に撮れる場面も多いです。
出番が一番多いのは、α6600です。

>LUMIX TZ99も安くて人気なので気になっていますが、RX100シリーズと比べて画質はどうなのでしょうか。
画質が気になるのなら、もう少し頑張ってミラーレスにするか、
キヤノンのPowerShot V1、又はソニーのVLOGCAM ZV-1M2 を自分なら選びます。
ソニーはブログカメラの方に力を入れているので、もうすぐRX100シリーズは消滅すると思います。

書込番号:26183127

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件 サイバーショット DSC-RX100M5Aのオーナーサイバーショット DSC-RX100M5Aの満足度5

2025/05/18 22:35(7ヶ月以上前)

自分はM5A使ってます
理由は望遠よりも日常使いで明るさの方が大事と思ってるからです!
明るいレンズであれば暗くてもISO上げずに夜景とか綺麗に撮れます
一眼レフも併用してて、そこで言う大三元レンズがちょうどF2.8通しの24-70mmレンズなんです
この画角で普段から慣れてるので旅行スナップなどはほぼ賄える焦点距離と認識してるからです!
作例のリンク探して来ますね(^^)

書込番号:26183298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件 サイバーショット DSC-RX100M5Aのオーナーサイバーショット DSC-RX100M5Aの満足度5

2025/05/18 22:38(7ヶ月以上前)

>Kent_nattouさん
ここにレビュー書いてます
あと過去レビューに、暗所での作例上げてます!

https://s.kakaku.com/review/K0001068764/ReviewCD=1235773/

書込番号:26183303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


キン333さん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:11件

2025/05/19 14:19(7ヶ月以上前)

>Kent_nattouさん こんにちは。
>RX100M7とRX100M5Aで迷っています。どちらが良いでしょうか。
>使用用途は旅行へ行ったときの風景、日常のスナップショット程度です。
私は風景日常スナップを撮っていますが製造中止になったようなので慌ててM5Aをつい最近買いました
日常スナップ中心なのでさすがに200ミリは高額なのでM5Aを選びました。

望遠がほしいなら1型センサーではないですが同じ電池が使えて操作が同じファインダーも付いてる1/2.3型センサーのHX99を中古で買うと思います。

私は10年以上RX100M2を使ってますがくたびれてきてるのでM7かM5Aを買おうかと思ってました。
今年の始めには在庫があったM5Aがソニーストアヨドバシなど大手の店から消えました
製造中止になったようです。
M7はまだソニーストアでもヨドバシ等でも売っていますがM5Aは在庫の残りを持っている店のようですM5Aならお早めに。

書込番号:26183808

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件 サイバーショット DSC-RX100M5Aのオーナーサイバーショット DSC-RX100M5Aの満足度5

2025/05/19 19:43(7ヶ月以上前)

SONYのHPみたら、M7、M5A、M3はまだ公式にはディスコンにはなってないようです。
それ以外の機種は検索するとDISCONTINUEDって出てきますが。。

とはいえ、ソニーストアでの販売も終了したようで、ディスコンってアナウンスされるのも、時間の問題化も・・・

書込番号:26184106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2025/05/20 19:00(7ヶ月以上前)

>holorinさん
返信ありがとうございます。
レビュー拝見しましたが、さすが高級コンデジを名乗るだけ合って旅行用カメラとしては十分な画質ですね。
映像エンジンがそうはいっても古そうですが、その影響を使っていて感じたことはありますか?

書込番号:26185110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2025/05/20 19:03(7ヶ月以上前)

>とびしゃこさん
返信ありがとうございます。
望遠があるほうがいい!と思い込んでいましたが、よく考えるとあまり遠くの物を撮影したことがありませんでした。
加えて旅行用カメラとしてサクッときれいに撮りたいので価格の安いM5Aの方が向いているかもしれません。
そうはいっても、12,3万あたりならニコンZ30やフジX-M5もあと少しで買えるくらいなので少し気がかりです・・・

書込番号:26185116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2025/05/20 19:06(7ヶ月以上前)

>Kマートさん
返信ありがとうございます。
私も古いのにこの価格というのが気がかりで・・・(というか最近のソニー高すぎ、、、)
ここまで出すならニコンZ30やフジX-M5、一層のことニコンZ5のフルサイズもいいかなんて思ってしまっています。
けれど、小さめがいいのですよね・・・

書込番号:26185127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2025/05/20 19:09(7ヶ月以上前)

>Paris7000さん
返信ありがとうございます。
小さいのは重要ですよね。旅行用途だと特にそう思います。
M5AはEVFはポップアップからそのまま使う・しまうことはできるのですか?
機種によっては一度引き出さないといけないと聞いたのですが。

書込番号:26185130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2025/05/20 19:11(7ヶ月以上前)

>キン333さん
返信ありがとうございます。
M5Aなら手頃で良いですよね。
M7は価格が価格なので悩んでしまいます・・・

書込番号:26185132

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 サイバーショット DSC-RX100M5Aのオーナーサイバーショット DSC-RX100M5Aの満足度5

2025/05/20 23:37(7ヶ月以上前)

>映像エンジンがそうはいっても古そうですが、その影響を使っていて感じたことはありますか?

基本的に感じたことはありません。AFや連写のスピードも十二分です。
いわゆる画質に関しては、私の場合RAW現像が多くBIONZXの恩恵はほとんどありません。
(M5のレビューの画像はJPEGそのままです)

書込番号:26185418

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件 サイバーショット DSC-RX100M5Aのオーナーサイバーショット DSC-RX100M5Aの満足度5

2025/05/21 03:40(7ヶ月以上前)

>Kent_nattouさん

EVFはポップアップから引き出すタイプです。
ボクはこっちの方がギミックで好きですー笑

書込番号:26185503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


k-k208さん
クチコミ投稿数:13件

2025/06/05 20:52(7ヶ月以上前)

rx100m5a
ではなく、僕は去年中古のm4を買って海外旅に行きました。
実は僕もm7と迷いに迷いましたが、m4を選んで正解でした。
やはり開放が明るいと撮って出しオートで枚数をバンバン稼ぎたい海外旅では大活躍します。
屋外で日中ならm7でも良いのでしょうが、博物館やホテルの中など、夜や早朝の旧市街散策など、ノイズが出やすい環境で思い出に残したい場面もかなり出てきます。
そんな時にF1.8-2.8の1インチがこのサイズ感であると、どんな場面にも対応できて持ち運びにも優しく非常に重宝します。
使ってみて分かりましたが、望遠はあっても殆ど使わない、あっても画角の迷いが出る、電池の消耗が凄い、故障リスクが上がる。などメリットよりデメリットが上回るかなという感じでした。m4の70mmでも望遠多めに使ったらあれ?電池もう無いの?という感じでしたので。

肝心の画質ですが、iPhoneと比べてもまだまだ綺麗です。パッと見だと分かりにくいですが、拡大すると小さな文字もはっきりと視認できます。風景画も画質がきめ細かいのでそれだけよく見えます。1インチZeissレンズは凄いなと思いました。動画も結構綺麗ですが歩きながらだと手ブレするんで、止まって撮影がおすすめです。

書込番号:26201354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100M5A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100M5A
SONY

サイバーショット DSC-RX100M5A

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月13日

サイバーショット DSC-RX100M5Aをお気に入り製品に追加する <1114

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング