『中継器に接続した簡易NASの操作について』のクチコミ掲示板

2018年 9月下旬 発売

AirStation WSR-2533DHP2-CB [クールブラック]

  • 高速規格「IEEE 802.11ac」に対応した無線LANルーター。5GHz帯接続時は最大1733Mbps、2.4GHz帯接続時は最大800Mbpsの高速通信が行える。
  • 4x4アンテナと「ビームフォーミング」機能、1.35GHzの高速デュアルコアCPU搭載により、最大スループット(通信速度)が約50%アップ(※同社従来機種比)。
  • 複数端末(最大4台)の快適な同時通信を可能にする「MU-MIMO」に対応するほか、ゲスト用にネット接続のみを提供できる「ゲストポート機能」を備える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥12,000

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/18台/6人 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation WSR-2533DHP2-CB [クールブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR-2533DHP2-CB [クールブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-2533DHP2-CB [クールブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-2533DHP2-CB [クールブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-2533DHP2-CB [クールブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-2533DHP2-CB [クールブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-2533DHP2-CB [クールブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-2533DHP2-CB [クールブラック]のオークション

AirStation WSR-2533DHP2-CB [クールブラック]バッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 9月下旬

  • AirStation WSR-2533DHP2-CB [クールブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-2533DHP2-CB [クールブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-2533DHP2-CB [クールブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-2533DHP2-CB [クールブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-2533DHP2-CB [クールブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-2533DHP2-CB [クールブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-2533DHP2-CB [クールブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-2533DHP2-CB [クールブラック]

『中継器に接続した簡易NASの操作について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR-2533DHP2-CB [クールブラック]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR-2533DHP2-CB [クールブラック]を新規書き込みAirStation WSR-2533DHP2-CB [クールブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 中継器に接続した簡易NASの操作について

2019/07/18 17:59(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-2533DHP2-CB [クールブラック]

クチコミ投稿数:95件

以前はWSR-1750DHP/2NにHDDを接続して簡易NASとして使用していましたが、
接続環境を変更するために当機種を購入いたしました。

現在は2533DHP2を親機として、1750DHP/2Nを中継器として使用しております。
また、1750DHP/2NにはHDDを接続して簡易NASとして使用したいと考えております。

以前はNASに写真や動画を追加したときに1750DHP/2N のair stationのメディアサーバーにある
アプリケーションの更新を行なうとデータが更新され、タブレットやスマホで閲覧できていました。

しかし、現在は2533DHP2のair stationが表示されるのでメディアサーバーの項目が無く
更新できずに困っております。

お伺いしたい内容は、上記の使用環境で中継器の簡易NASにある
写真や動画のデータを更新したい場合にどのような操作を行えば宜しいでしょうか?

また、以前はPS4のメディアプレーヤーで簡易NASの閲覧することができていたのですが、
現在の環境ですとNASを認識できずに困っております。
こちらも対処方法がありましたらご教授頂ければと思います。

素人で詳しくない為、拙い文章で恐縮ですがよろしくお願いいたします。

書込番号:22806429

ナイスクチコミ!1


返信する
LsLoverさん
クチコミ投稿数:13102件Goodアンサー獲得:2009件

2019/07/18 18:22(1年以上前)

『以前はWSR-1750DHP/2NにHDDを接続して簡易NASとして使用していましたが、
 接続環境を変更するために当機種を購入いたしました。』

「WSR-1750DHP/2N」正しい型名を投稿してください。

WZR-1750DHP/E
WZR-1750DHP
https://www.buffalo.jp/product/detail/wzr-1750dhp.html

WZR-1750DHP2/E
WZR-1750DHP2


『現在は2533DHP2を親機として、1750DHP/2Nを中継器として使用しております。
 また、1750DHP/2NにはHDDを接続して簡易NASとして使用したいと考えております。』

『お伺いしたい内容は、上記の使用環境で中継器の簡易NASにある
 写真や動画のデータを更新したい場合にどのような操作を行えば宜しいでしょうか?』

従来と同様に簡易NASを接続している中継機の設定画面を開けば宜しいかと思いますが...。

書込番号:22806466

ナイスクチコミ!1


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2019/07/18 18:44(1年以上前)

>MONSTER'S GARAGEさん

中継機は、ブリッジなので、本来はIPアドレスを持ちません。

設定画面だけは、ブリッジとは別の機能なので、IPアドレスを持ちますが、親機・子機と同じネットワークに属するIPアドレスは持ちません。

その中継機に簡易NASをつなげるとしても、子機とは別のネットワークにあるので、子機からはアクセスできないと思います。

わたしが、WSR-1750DHP/2Nや2533DHP2のことを知らず、見当はずれのことを書いていましたら、ご容赦ください。

書込番号:22806519

ナイスクチコミ!3


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13102件Goodアンサー獲得:2009件

2019/07/18 18:59(1年以上前)

中継機のLAN側IPアドレスは、機種により違う可能性もありますが...。

中継機(WZR-1750DHP、WZR-1750DHP2、WZR-S1750DHP、WZR-1166DHP、WZR-1166DHP2)では、LAN側IPアドレスは「192.168.11.100」
に設定されるようです。ご自宅のネットワークに合わせてLAN側IPアドレスを変更すれば、PCなどのIPアドレスを変更せずに設定画面にアクセスできます。

中継機能の設定方法(WZR-1750DHP、WZR-1750DHP2、WZR-S1750DHP、WZR-1166DHP、WZR-1166DHP2)
手動で設定する
4.設定用パソコンのIPアドレスを192.168.11.xxx(例:192.168.11.135)に固定します。
5.中継機と設定用パソコンをLANケーブルで接続します。
6.Internet Explorerを起動し、アドレス欄に「192.168.11.100」と入力します。
7.下記の画面が表示されたら、以下のように入力し、[ログイン]を選択します。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15065.html

エアステーション設定ツールをインストールすれば、ネットワーク上のAirStationを検索して、LAN側IPアドレスも変更可能です。

エアステーション設定ツール(Ver.2)
https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=60749

エアステーション設定ツール (Mac用)
https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=60699

書込番号:22806561

Goodアンサーナイスクチコミ!2


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13102件Goodアンサー獲得:2009件

2019/07/18 19:07(1年以上前)

連続投稿申し訳ありません。

スマートフォンをご利用の場合には、StationRadarをインストールして、ご利用ください。

StationRadar
かんたんにネットワーク上のエアステーションを検索し、設定画面を表示できます(Wi-Fiリモコン)。来訪者のために一時的にゲストポートを解放したいときなどにも便利です。
https://www.buffalo.jp/support/other/app.html

書込番号:22806582

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2019/07/19 00:23(1年以上前)

まずはっすね、LsLoverさんもご指摘のとおり、「正確な」型番を再度確認してくださいね。
最後に「2」があるなしとかで、仕様が違ったりする可能性もあるんで、じつはとっても大事なことなんす。

んで、「WZR-1750DHP2」ってことでいくっすよー。('◇')ゞ
「WZR-1750DHP2」中継機モードでも、USBハードディスクが使えるって前提で行くっす。
この前提がダメだったら、なんともならないんすけどね。(;^_^A

以下、じっさいに機械を持っているわけではないんすけど、想像で書いてみるっす。
細かい説明は、書くのメンドイんで、少し、はしょるっす。
想像力働かせてねー。

「WSR-2533DHP2」のIPアドレスが初期値の「192.168.11.1」であるって前提で、
・まずは、「WZR-1750DHP2」のIPアドレスを、「192.168.11.200」にする。
「エアステーション設定ツール」をインストールする。
https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=60749

「本製品を選択して、[次へ]をクリックします。」
「[この無線親機のIPアドレスを設定する]をクリックします。」
「新しく設定するIPアドレスを入力して[次へ]をクリックします。」・・・ここで「192.168.11.200」っすよ。
「本製品に設定されているパスワード(出荷時状態では「password」)を入力し、[次へ]をクリックします。」
「[完了]をクリックします。」
「以上で設定は完了です。」

・したらば、「192.168.11.200」になった、「WZR-1750DHP2」にアクセスする。
「\\192.168.11.200」ってすると、どうなるっすか?

書込番号:22807326

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42534件Goodアンサー獲得:9361件

2019/07/19 00:24(1年以上前)

>お伺いしたい内容は、上記の使用環境で中継器の簡易NASにある
写真や動画のデータを更新したい場合にどのような操作を行えば宜しいでしょうか?

中継機モードで親機に無線LAN接続した状態では、
デフォルトだとWSR-2533DHP2のIPアドレスは192.168.11.100かと思います。

一旦WSR-2533DHP2の設定画面に入り、
WSR-2533DHP2のIPアドレスをDHCPで自動取得するように変更すれば、
WSR-2533DHP2の簡易NASにも今まで通りに入れるようになるはずです。

まず、
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15257.html
を参照して、PCの有線LANのIPアドレスを192.168.11.30あたりに手動設定します。

そしてPCをWSR-2533DHP2に有線LAN接続します。

次にPCのブラウザから192.168.11.100を入力して、
WSR-2533DHP2の設定画面に入ります。

[詳細設定]-[LAN]の画面にて、
LAN側IPアドレスの項目で「DHCPサーバーからIPアドレスを自動取得」を選択し、
「設定」ボタンを押下してみて下さい。

最後にPCの有線LANのIPアドレスを自動取得に戻します。

これでPC等の子機からも簡易NASにアクセスできませんか。

書込番号:22807328

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2019/07/19 10:45(1年以上前)

>LsLoverさま
>papic0さま
>Excelさま
>羅城門の鬼さま

早速の返答&アドバイスありがとうございました。

ご指摘のあった正しい型名についてですが、WZR-1750DHP2/N でした。
大変失礼いたしました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00JWFB6CK/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o07_s00?ie=UTF8&psc=1

ブックマークしていた設定画面を新しい環境で開いた時に
2533DHP2の設定画面になってしまったので、
中継器は設定画面を開けないのかと考えておりました。

結果としては、お教え頂いた通り中継機のIPアドレスが「192.168.11.100」となっており
microsoft edgeのアドレス欄に入力したところ
1750DHP2の設定画面にアクセスすることができました。
アプリケーション設定後に無事にデータの更新やPS4等での閲覧も可能となりました。

本当に助かりました。 皆さまありがとうございました。

書込番号:22807805

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation WSR-2533DHP2-CB [クールブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WSR-2533DHP2-CB [クールブラック]
バッファロー

AirStation WSR-2533DHP2-CB [クールブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 9月下旬

AirStation WSR-2533DHP2-CB [クールブラック]をお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング